ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ドミネートゴーレム - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
12

ドミネートゴーレム

分類:魔法生物
知能
高い
知覚
魔法
反応
敵対的
言語
魔法文明語、魔動機文明語
生息地
遺跡
知名度/弱点値
18/23
弱点
衝撃属性ダメージ+3点
先制値
17
移動速度
15/(25)
生命抵抗力
17 (24)
精神抵抗力
16 (23)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
なし(頭) 15 (22) 8 82 116
体当たり(胴体) 15 (22) 2d+18 14 (21) 11 120 87
拳(腕) 16 (23) 2d+15 15 (22) 10 89 46
拳(腕) 16 (23) 2d+15 15 (22) 10 89 46
部位数
4(頭/胴体/腕/腕)
コア部位

特殊能力

●全身

[常]正体看破=コンジャラー技能

 コンジャラー技能を持つものは、この魔物に対して、魔物知識判定を行うことができます。

[常]ミスリルコーティング

 刃武器による攻撃からクリティカルを受けません。また、魔法によって受けるダメージを-3点します。
 この魔物の近接攻撃は、銀の武器で行われたものとして扱います。

[常]複数宣言=2回
[常][宣]魔法適性

 戦闘特技《ターゲッティング》《鷹の目》《マルチアクション》《マリオネット》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大全て》を習得しています。

●頭

[主]操霊魔法、魔動機術12レベル/魔力15(22)
[常]自律型指揮ユニット

 この魔物は別の魔法生物を指揮を行います。
 この魔物に指揮されている魔法生物及び自身は【コマンド】(MA⇒82頁)に対する精神抵抗力にさらに+4の修正を得ます。
 [部位:頭]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。

[常]高性能算術ユニット

 演算を行い、戦闘を効率化します。
 この魔物は魔法の行使や能力などでMPを消費するとき、それを「-1」点することができます。この効果は≪マナセーブ≫と同等のものとして扱います。

[補]マナ障壁

 マナで構成された障壁を頭部に展開します。
 [部位:頭]が受ける物理ダメージを「5」点減少させます。
 この行動は連続した手番に行うことができません。また、この行動を行うと「10」点消費します。

●胴体

[常]攻撃障害=不可・+4

 大きさが攻撃を妨げます。
 [部位:頭]は近接攻撃の対象にならず、また、遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
 [部位:胴体]のHPが0以下となった場合、この効果は失われます。

[主]突進/14(21)/回避力/消滅

 「対象:1体」に対して、勢いよく突進し、対象に「2d+20」点の物理ダメージを与えます。
 この攻撃が命中した場合、対象のキャラクターは転倒状態になります。

[主]のしかかり/必中

 転倒状態になっているキャラクターを対象にのしかかりを行い、[2d+25]点のダメージを与えます。

●腕

[主]機銃攻撃

 腕に固定された機銃を用いて対象に攻撃を行います。
 この機銃の装填数は12として扱います。
 この攻撃には3種類の射撃攻撃を行うことができます。1ラウンドに行える射撃は1種類までです。
1:基本射撃
 「射程/形状:2(30m)/射撃」「対象:2体」までにセミオート射撃を行います。命中した対象に「2d+10」点の物理ダメージを与えます。
2:機銃掃射
 「射程/形状:2(30m)/射撃」「対象:すべて」でフルオート攻撃を行い、命中した相手に「2d+10」点の物理ダメージを与えます。この射撃攻撃を選択する場合、この魔物は戦闘特技《マルチアクション》を宣言することができません。また、この行動は連続した手番に行うことができません。
 この行動を行った場合、リロードを行わない限り、機銃による攻撃を行うことができません。
3:狙撃攻撃
 「射程/形状:2(50m)/射撃」「対象:1体」に対して「2d6+25」点の物理ダメージを与える狙撃攻撃を行います。この射撃攻撃を行う場合、命中力判定に「+2」点のボーナス修正を得ることができます。また、いかなる遮蔽をも無視して目標を決定することができます。ただし、続く10秒(1ラウンド)の間、この魔物のすべての部位は回避判定-2のペナルティ修正を受けます。
 この行動は連続した手番に行うことができません。
 

[主]リロード

 機銃に弾丸を12発装填します。

[補]高速装填

 機銃の弾丸を2発装填します。この能力は主動作を行う前に1回だけ行うことができます。

[補]パージ

 腕に装着している武装をパージします。
 この能力を使用した場合、腕の命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。また、「[主]機銃攻撃」の能力は失われます。

戦利品

自動
高純度ミスリル(8800G/金S)
2~9
高価な魔材(5000G/金黒S)
10~12
壊れかけの魔動赤核(7600G/赤S)
13~
魔動赤核(12000G/赤SS)

解説

 魔動機文明時代に、操霊魔法に長けた魔動機術師が作り出した魔法生物。根本的な技術としては操霊魔法のゴーレムを基としています。
 複数のゴーレムを支持する役割を主としており、頭部には魔動機術を利用したアシスト機構が多数搭載され高度な戦闘を行うことができます。
 

製作者:たけわらべ

チャットパレット