シ病一覧
基本取引価格:
- 知名度
- 形状
- カテゴリ
- 製作時期
- 概要
- 効果
-
●死病一覧
以下の病気は共通のルールを持ちます。
・危険度/知名度:危険度は1~5と評価不可の6段階評価です。1は一般人 2は初心者(1~3LV)クラス 3は中堅(4~7LV)クラス 4は熟練(8~10)クラス 5は英雄(11~LV)クラスが死に至る病です。無論目安でしか無いので、状況により危険度は上下1段はズレる事が有ります。知名度はその症状から見られる病気がどれだけ知られているかを示します。病気知識でその知名度を目標値に判定を行い、成功した場合その病気に関しての知識を持っている事になります。
また後述する進行度が高い状態でその病気に対して知識判定を振った場合進行度によってボーナス補正がかかる場合があります。
・進行速度(○○○○=y):進行速度は「1d+x」で表され、1日経過事に○○○○=yで指定された目標値を振り、失敗した場合「1d+x」点進行し成功した場合でも「0+x」点進行します。
・進行度と症状:上記の進行速度で特定の数値まで溜まった場合症状が悪化します。死病の場合放置して居れば最悪の場合死に至る事になります。
----[常]肺黴病
危険度:知名度 2:18 快癒条件 三日以上の生命抵抗連続成功/または目標値13以上の病気回復手段 進行速度 1d+2/生命抵抗=13 進行度 症状 病気知識補正 1~9 詠唱や歌唱等を発生を伴う判定に-1のペナルティ修正がかかります。 0 10~16 詠唱や歌唱等が伴う判定に-4のペナルティ修正、その他の行為判定にも-2のペナルティ修正 +2 17~21 詠唱・歌唱が伴う判定は行えなくなります。その他の行為判定に-4のペナルティ修正 +4 22~ 進行度を目標値に生命抵抗を行い、失敗した場合HP最大値が進行度分減少します。 +4