ブロブナイト
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- 15/20
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 14
- 移動速度
- 15
- 生命抵抗力
- 12 (19)
- 精神抵抗力
- 12 (19)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
剣(騎士) | 11 (18) | 2d+11 | 11 (18) | 7 | 79 | -- |
体当たり(ブロブ) | 12 (19) | 2d+10 | 11 (18) | 6 | 70 | --- |
- 部位数
- 2(騎士/ブロブ)
- コア部位
- なし
特殊能力
●騎士
[常]金属の体
刃武器からのクリティカルを受けません。
[主]ブロブ指揮
ブロブが取り込みやすいように相手を見極め、ブロブによる連携を行わせます。
自身を中心舌「1エリア(4m)/10」の「部位名にブロブとつく部位」のキャラクターは、10秒間の間、命中に+4のボーナス修正を得て、打撃点が-8点されます。この効果は累積しません。
[準][補]決死の守り
自らをもってブロブを守護します。自身と同座標にいる【部位:ブロブ】に対する近接攻撃・遠隔攻撃の対象を、【部位:騎士】に変更します。(複数の【部位:騎士】がこの動作を行っていた場合、攻撃を行ったキャラクターが【部位:騎士】の中から対象を決めます)
複数の部位を対象とする攻撃や、魔法、特殊能力に対しては効果はありません。
●ブロブ
[常]やわらかいからだ
打撃属性の物理ダメージに対して、防護点を+5点します。
また、転倒における命中判定に対するペナルティ修正を受けません。
[常]取り込み/12(19)/生命抵抗/消失
体当たりが命中した対象は、生命抵抗判定に失敗すると身動きが取れなくなり、この魔物の手番が終わるたびに「2d6+8」点の魔法ダメージをうけます。主動作で振りほどくを行えば脱出できます。
[常]酸の体
この部位の攻撃を受けた防具は24時間後に溶けてなくなります。24時間以内にワインなどのアルコールで洗浄すれば、この効果を受けずに済みます。
戦利品
- 自動
- ブロブの変異物質(900G/黒白金A)*2
- 2~9
- なし
- 10~13
- ミニブロブナイト(2400G/赤金S)
- 14~
- ゴールデンミニブロブナイトEX(5800G/赤金S)
解説
半透明で薄い緑色の体を持ったゼリー状の魔物「ブロブ」の上に金属の魔法生物がのっかった魔物です。
ブロブとしての性質としては効果が下がりつつも、魔法生物が乗ったことによる連携の取り込みは見事といえるでしょう。
またごくまれに落とす金色のミニブロブナイトは生産者のこだわりが見て取れる芸術と行って良い作品であり、ミニブロブナイトを求めて冒険者を雇うものの、生産者のこだわりのせいか、女子冒険者がいるときにしか金色のミニブロブナイトを落とすブロブナイトがいないという噂がブロブ界に出回っています。