8
魔剣士(アビサルキャプテン)
分類:アンデッド
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 生息地
- 知名度/弱点値
- 13/18
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 16
- 移動速度
- 生命抵抗力
- 11 (18)
- 精神抵抗力
- 11 (18)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器(本体) | 11 (18) | 1d+15 | 11 (18) | 6 | 60 | 60 |
爪牙(騎獣) | 11 (18) | 2d+11 | 9 (16) | 10 | 100 | 30 |
- 部位数
- 2(本体・騎獣)
- コア部位
- 本体
特殊能力
●本体/騎獣
○数多の武器と爪牙
この魔物が戦闘開始時に装備している武器を「武器表・爪牙表」から任意に決定します。それぞれの武器は「使用回数」に記された回数使用すると、壊れて使えなくなります。すべての腕に何らかの武器を持ったなら、準備完了です。
本体は2つ、騎獣は1つまで装備を選択します。
《武器表》
出目:1 〈黒赤の刀剣〉 射程:近接 使用回数:3 備考:この攻撃に対する回避判定に-2の修正
出目:2 〈自壊する大剣〉 射程:近接 使用回数:1 備考:打撃点+6
出目:3 〈魔道両刃〉 射程:近接 使用回数:2 備考:2体まで対象にできる、対象の防護点を半分(端数切り上げ)とみなす
《爪牙表》
出目:1 〈魔撃爪〉 射程:近接 使用回数:∞ 備考:魔法ダメージ
出目:2 〈魔炎風〉 射程:2 使用回数:∞ 備考:対象は「1エリア」となる、打撃点を1d+13に変更、火属性の魔法ダメージ
出目:3 〈電獄〉 射程:2 使用回数:∞ 備考:対象は「2エリア」となる、この攻撃に対する回避は精神抵抗判定に変更する。雷属性の物理ダメージ
≫新たなる武器
武器や爪牙を構え直します。「○数多の腕と武器」内の「武器表・爪牙表」を参照をして出目に対応した武器をひとつ選び、装備します。
この能力は1回使用するごとに、いずれかの部位のMPを3点消費します。
この能力は主動作を一度でも行う前でなければ使用できず、10秒(1ラウンド)に3回までに限られます。
○武器嵐
手に持っている武器1つごと、1回の近接依頼または遠隔攻撃を行えます。このとき遠隔攻撃では「誤射」を起こしません。また効果範囲内の任意のキャラクターを対象から除外できます。