【ファルクス鎌舞術】
(ノルドラント地方_デューラー)- 入門条件
- 50_名誉点
長い柄の先に内向きに刃のついた得意な武器を扱う流派。
一撃で止まらず派生するのが特徴
いずれの秘伝も専用の武器でなければ扱うことができませんが
例外的に《アックスA》のアームフッカー、《アックスS》のデスサイズでは使用可能とします。
流派アイテム
大鎌の形状をした武器で戦う流派です
| 名称 | 知名度 | カテゴリ | 価格 | 概要 |
|---|---|---|---|---|
| 根断の大鎌 | 15 | 〈アックスB〉 | 2,500 +20名誉点 | 内側に刃のついた大振りの武器で振り回すにはかなりの膂力が必要 |
| グリムの大鎌 | 17 | 〈アックスA〉 | 5,000 +30名誉点 | 内側に刃のついた大振りの武器で振り回すにはかなりの膂力が必要 |
| タナトスの大鎌 | 18 | 〈アックスS〉 | 10,000 +40名誉点 | 内側に刃のついた大振りの武器で振り回すにはかなりの膂力が必要。怪しい力も感じる |
秘伝
大鎌を扱う特異な流派
踊るような動作で流れる様に攻撃を行う。
元はただの農具を武器として転用したことが起源とされています。
《鎌舞・離地》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 《薙ぎ払いⅠ》変化型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 流派武器の装備
- 使用
- ファイター系技能、バトルダンサー系技能
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- 命中-2、ダメージ-4、転倒効果
- 効果
薙ぎ払いの対象を1体に限定し、
命中を-2して判定します
命中した場合はダメージを-4して算出し対象を転倒状態にします。
ただし、この効果を与えるには対象が2足であり、かつ接地している必要があります。
また、《薙ぎ払いⅡ》を習得している場合、ダメージを-2にします。
《鎌舞・地縫》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 限定条件
- 流派武器の装備、対象が転倒していること
- 使用
- ファイター系技能、バトルダンサー系技能
- 適用
- リスク
- 概要
- ダメージ-4で追撃
- 効果
習得者が《鎌舞・離地》の効果で対象を転倒させた際、直後に流派武器による追加攻撃ができるようになります。
この攻撃によって与えるダメージは-4の修正を受けます。
対象が複数部位の場合、任意の1部位を選択できます。
この効果は1Rに1回のみ発動します。
《鎌舞・廻天 Ⅰ》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 《薙ぎ払いⅠ》変化型
- 前提
- 《斬り返しⅠ》
- 限定条件
- 流派武器の装備
- 使用
- ファイター系技能、バトルダンサー系技能
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- 3体までを命中を-2して攻撃、1回でも命中した時点で終了。
- 効果
対象を3体まで選択し命中判定を行います。
全て外した場合はもう1回だけ命中判定を振り直すことができ、
対象のうちいずれか1体以上に命中した場合は
命中した対象にダメージ決定を行います。
《鎌舞・廻天 Ⅱ》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 《薙ぎ払いⅡ》変化型
- 前提
- 《斬り返しⅡ》
《鎌舞・廻天 Ⅰ》
- 限定条件
- 流派武器の装備
- 使用
- ファイター系技能、バトルダンサー系技能
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- 命中-2、対象5体のうち3体以上に命中するまで振り直し、ダメージ+4
- 効果
命中を-2して対象を5体まで選択し命中判定を行います。
対象のうち3体以上に命中しなかった場合、外した対象にもう1度だけ命中判定を振り直しすることができます。
命中したならばそれぞれに対してダメージを+4した上でダメージ決定を行います。
《鎌術・魂刈》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 《魔力撃》変化型
- 前提
- 《囮攻撃Ⅱ》
- 限定条件
- 流派武器の装備
- 使用
- ファイター系技能、バトルダンサー系技能
- 適用
- 1回の武器攻撃
- リスク
- 生命・精神抵抗力判定-2
- 概要
- 命中力判定-1、ダメージ+4、MPにダメージ
- 効果
近接攻撃を行う際に宣言し、その攻撃1回に有効です。
命中力判定に-1のペナルティ修正を受けますが命中時にはダメージを+4点されます。
また、変化元のペナルティに加え、対象のMPにも参照した「魔力」点分のダメージを与えます。
複数を同時に攻撃する場合は命中した中から任意に1体を選びます。
この対象はダメージを与える前に決定します。
《鎌舞・魂喰》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 《鎌術・魂刈》
- 限定条件
- 流派武器の装備
- 使用
- ファイター系技能、バトルダンサー系技能
- 適用
- リスク
- 概要
- 刈り取った魂を取り込む
- 効果
《鎌術・魂刈》でMPにダメージを与えた場合に発動します。
回復量はMPダメージを与えた対象の「最大MPの1/10」(端数切り上げ)点を上限とします。
ただし、回復は1日で使用者の精神力B-2回(下限1)回までしか効果を受けることができません。