ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

◇ディーノ・バルデス - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

◇ディーノ・バルデス

プレイヤー:御月

種族
リルドラケン
年齢
42
性別
種族特徴
[鱗の皮膚][尻尾が武器][剣の加護/風の翼]
生まれ
拳闘士
信仰
“炎武帝”グレンダール
ランク
穢れ
6
13
6
4
6
9
13
6
11
成長
2
成長
1
成長
4
成長
1
成長
0
成長
1
器用度
12
敏捷度
13
筋力
26
生命力
27
知力
12
精神力
18
増強
増強
増強
増強
増強
増強
器用度
2
敏捷度
2
筋力
4
生命力
4
知力
2
精神力
3
生命抵抗
9
精神抵抗
8
HP
42
MP
24
冒険者レベル
5

経験点

使用
16,000
残り
0
総計
16,000

技能

グラップラー
5
エンハンサー
5
プリースト(グレンダール†)
2
レンジャー
2

戦闘特技

  • 《武器習熟A/格闘》
  • 《テイルスイングⅠ》
  • 《練体の極意》
  • 《追加攻撃》

秘伝

  • 《転がしテイルスイング》
  • 《飛空投げ》

練技

  • 【ドラゴンテイル】
  • 【キャッツアイ】
  • 【マッスルベアー】
  • 【ビートルスキン】
  • 【リカバリィ】

判定パッケージ

レンジャー技能レベル2 技巧 4
運動 4
観察 4
魔物知識
0
先制力
0
制限移動
3 m
移動力
13 m
全力移動
39 m

言語

会話読文
交易共通語
ドラゴン語

魔法

魔力行使
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
プリースト技能レベル2 神聖魔法 4 4 +0
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
グラップラー技能レベル5 26 7 9
《武器習熟A/格闘》 1
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
尻尾 [打] 2H# 1 +1=8 11 12 10 生来武器
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
グラップラー技能レベル5 26 7
[鱗の皮膚] 1
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
クロースアーマー 1 2
合計: すべて 7 3
装飾品 専用 効果
巧みの指輪 器用度+1、壊すと+13
所持金
5,455 G
預金/借金
0 G / 0 G

所持品

冒険道具

名称説明
冒険者セット背負い袋、水袋、毛布などが入った冒険者の必需品
調理道具セット
テント6人用のテント
頑丈なランタン3mの高さから石畳に落としても壊れない頑丈なランタン
魔香のパイプ自身への薬草による回復量を+1

消耗品

名称個数説明
10ランタン用。12時間もつ
巧みの指輪(予備)器用度を+1、壊すと+13(予備用)
魔晶石(3点)103点分のMP消費を肩代わりできる
救命草10HPを回復:「威力10」
魔香草10MPを回復:「威力00」
クロロ酵素20薬草での回復が稀に高い結果となる

衣食・趣味

名称個数説明
保存食14
着替えセット一週間分の着替え
刻み煙草20パイプや煙管に詰めて使う煙草

名誉点
50
ランク

名誉アイテム

点数
冒険者ランク
秘伝40
頑丈なランタン10
【アードリアン流古武道・メルキアノ道場】50

『キャラ設定』

〇経歴

「経歴表」

経歴表
B2-4 競い合う友人がいた
A4-1 投獄されたことがある
C3-4 恥ずかしいあだ名を持っている(いた)

「冒険に出た理由」

3-4 親に反発して

〇容姿

キャラクター名:ディーノ・バルデス
年齢:42歳 性別:男 身長:240cm 
肌の色:藍と赤 瞳の色:青
二つ名:なし

〇概要

「我が五体は余さず武器である」
「鍛えられた五体は、いかなる武具を凌駕する矛となる」
「我が武を、グレンダール神に捧げよう」
かなり大柄で、がっしりとした体つきをしたリルドラケンの男性。
旅のキャラバンで多くの兄弟とともに生まれ育った。
グレンダール信仰に則り、身体の鍛錬を第一としている。
厳めしい顔つきも合わさって、近寄りがたい雰囲気を醸しているが実際は人当たりの良い人物である。
趣味は煙草。

裏設定

外見イメージと名前はモンハンXの「ディノバルド」を竜人にした感じ。

〇性格

どっしりと構えた落ち着いた性格をしているが、自身を鍛えることに関してはストイックに取り組む。
外見のわりには人当たりがよく、キャラバンで育ったこともあってコミュニケーション能力はそこそこ高い。
普段は極めて理性的で常識的だが、戦闘の時は熱くなりがちである。
今でこそ落ち着いた性格をしているが、昔はかなりやんちゃで好戦的であり、暴力沙汰を起こして投獄されたこともある。
現在の冒険者稼業のきっかけも、規律にうるさく、商人になるように勧めた親に反発した結果である。
さらに、当時は中二病も患っており、キャラバン内で競い合っていた友人たちには「武龍(ドラゴン)」と自称していたため、黒歴史扱いしている。

〇戦闘スタイル

尻尾や拳を中心とした格闘技と、特殊な呼吸法からなる身体活性化術たる練技を用いる。
そのほかに、リルドラケンの里に伝わる尻尾と翼を用いた武術である、アードリアン流古武道・メルキアの道場を修めており、グラップラーには珍しい範囲攻撃を主体とする。
カスロット豪砂拳・バスタ派も学んでおり、対強敵用の戦法を編み出そうとしている。

『ゲームデータ関連』

ビルド

【練体士尻尾グラップラー】
テイルスイング、練体の極意、武器習熟S/格闘、マルチアクション、鎧貫き、インファイト、武器の達人

スマルティエの装飾品を装備してHPを底上げする。
武器は基本的には尻尾と練技で生やした牙のみ。武器の達人が取れたらトライエッジを投げる。
秘伝を取得した場合は、投げと単発の拳も使用する。拳に関してはカスロットで素手を武器化する。
上記のため、主な出資は装飾品と射出用武器、回復物資になるはず。

アードリアン流古武道・メルキアノ道場のおかげで、幅が広がる。
飛空投げで部位1の敵なら2足歩行に限定されずに投げられる。これで相手の行動判定にマイナスを押し付けられる。
転がしテイルスイング、大転がしテイルスイングで複数体をこかすことができる。
火力が下がるが、相手にデバフを撒ける奥義。

カスロット豪砂拳・バスタ派を取得することで単体火力面でも強化し、相手の防護点の破壊などで味方に貢献。
元々手数で殴るタイプではないので、結構あっているはず。
秘伝使用は自立状態(飛行、浮遊、転倒ではout)である必要があるので、風の加護が死にスキルになるが、逆に風の翼を尻尾攻撃に存分に仕えると考えればお得な気がする。
マルチアクションをはじめとした追加行動は重ねることはできないため、注意する。

取得技能について


以下を取得(優先度は左側が高い)
 グラップラー、エンハンサー
以下は経験点に余裕があったら取得(優先度は左側が高い)
 プリースト、レンジャー、アルケミスト

◇流派秘伝

【アードリアン流古武道・メルキアノ道場】
《飛空投げ》《転がしテイルスイング》《大転がしテイルスイング》

【カスロット豪砂拳・バスタ派】
《鉄拳鈍輝(てっけんはにぶくかがやく)》《鉄砂拳響(てっさけんのひびき)》《一撃万破・鉄砂崩拳(いちげきばんぱ・てっさのほうけん)》

練技予定

練技予定
Lv.1[ドラゴンテイル]、Lv.2[キャッツアイ]、Lv.3[マッスルベアー]、Lv.4[ビートルスキン]、Lv.5[リカバリィ]、Lv.6[デーモンフィンガー]、Lv.7[ジャイアントアーム]、Lv.8[ファイアブレス]、Lv.9[ガゼルフット]、Lv.10[フェンリルバイト]、Lv.11[バルーンシードショット]、Lv.12[トロールバイタル]、Lv.13[クラーケンスタビリティ]、Lv.14[タイタンフット]、Lv.15[ヘルシーボディ]
※エンハンサー技能は主要技能なので頑張って伸ばす。

賦術予定

Lv.1[ヴォーパルウェポン]
※アルケミスト技能はLv.1だけ取得する。

成長について

ステータス成長優先度は「器用>>精神>筋力>生命>>>敏捷=知力」
レベル15時点では、「器用+26」「敏捷+6」「筋力+14」「生命+10」「知力+6」「精神+15」といった具合にポイント割り振りを行う予定。

技能成長優先度は「グラ>エン>レン>プリ>アル」
レベル15時点では、「グラ15」「エン14」「レン9」「プリ7」「アル1」になる予定。

グラップラーとエンハンサーは同じ速度で伸ばす。
エンハンサーに関しては練体の極意取得のためにレベル5時点で先行させる。
プリースト、レンジャー、アルケミストは余った経験点で成長。
エンハンサー用のMpが足りなくなったらプリーストを伸ばすが、最大でもレベル7止め。
レンジャーは不屈と狙いで最大でもレベル7か9止め。
アルケミストは火力上昇のヴォーパルくらいで止める。

装飾品

【 頭 】スマルティエのヘッドバンド
【 顔 】スマルティエのアイガード
【 耳 】ディスプレイサー・ガジェット
【 首 】スマルティエの銀鈴
【背中①】スマルティエの風切り布
【背中②】野伏のセービングマント
【右 手】スマルティエの能力増強の腕輪(器用あたり)
【左 手】信念のリング
【 腰 】スマルティエの武道帯
【 足 】スマルティエのアンクルスリーブ
【その他】熊の爪
【その他】壊す用の能力増強の指輪/腕輪
【その他】アルケミーキット
※スマルティエの装飾品により生命力が+5の予定

動き方について

マルチアクションで「神聖魔法:ヒートウェポン」によるバフや、「神聖魔法:キュアウーンズ」で回復しながら攻撃することが可能となる。
練技「ドラゴンテイル」を毎R一回ずつ合計四回使用することで命中力+2、ダメージ+4を成し遂げる。ほかにも練技を使用することで命中と火力を引き上げていく。
種族特徴の〈剣の加護/風の翼〉と格闘武器の命中補正を使うことで、高い命中でダメージボーナスの固定値を叩き込むことになります。レベル3という序盤で《薙ぎ払い》に相当する《テイルスイング》を習得できるので、相手がいくら束になってかかってこようと、5体までの範囲攻撃を繰り出すことができます。
《バトルマスター》習得後は、《テイルスイング》と《インファイト》の同時宣言によって、さらに命中力とダメージボーナスを引き上げることができます。
牙による攻撃に際した《鎧貫き》や、高い命中力から繰り出される《カウンター》はこの型の基本戦略を形作っています。
鎧抜き牙は単体に対してクリティカルと防護点半減攻撃を目論んでいます。
ファイアブレスは前線で戦っている時に後方相手に吹くことで、魔法ダメージで削ることができる。

グラなのに回避低めの攻撃型なので盾役がいないと不安定。
プリーストに関しても、自バフに特化している上にレベル低めであるため、サポート能力はあまり芳しくない。
かなり早い段階で複数体攻撃が可能なので、頼りになる前衛となります。序盤はややMPが不足しますが、使いどころを誤らなければ、魔香草を駆使して安定した運用が可能になるはずです。
ダメージボーナスで戦う型なので、味方の魔法使いに【エンチャント・ウェポン】を行使してもらったり、【ファナティシズム】で確実性をさらに引き上げてもらったりしながら、チームワークで戦いましょう。
序盤から、盾役に《かばう》をしてもらったり、回避盾に《挑発攻撃》をお願いしつつ戦うことになります。つまりは一人では戦えない型です。戦闘では派手な活躍を見せるでしょうが、パーティメンバーへの感謝の気持ちをお忘れなく。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 16,000 14,000 150 器用×2
敏捷×1
筋力×4
生命×1
精神×1
取得総計 16,000 14,000 150 9

収支履歴

初期作成

冒険者セット::-100
クロースアーマー::-15
巧みの指輪::-500*2
魔晶石(3点)×10::-300*10
救命草×10::-30*10
魔香草×10::-100*10
クロロ酵素×20::-50*20
調理道具セット::-50
テント(6人用)::-350
油×10::-20*10
頑丈なランタン::-40
着替えセット::-10
保存食(一週間分)×2::-50*2
刻み煙草(10回分)×2::-10*2
魔香のパイプ::-1360

チャットパレット