ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

スペリオルキマイラLv13(合成魔獣) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
13

スペリオルキマイラLv13(合成魔獣)

分類:魔法生物
知能
高い
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
穢れ
4
言語
ドラゴン語、バジリスク語、ドレイク語
生息地
遺跡、迷宮
知名度/弱点値
12/20
弱点
最大HP-5
先制値
18
移動速度
15/30(飛行)
生命抵抗力
17 (24)
精神抵抗力
17 (24)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
①牙・尾(幻獣レッサードラゴン) 16 (23) 2d+16 13 (20) 14 119 84
②脚(魔動機コロッサスポーン) 16 (23) 2d+15 15 (22) 8 95 60
③なし(アンデッド・レイス) 17 (24) 13 118 112
④武器(妖精ジイリッハ) 18 (25) 2d6+14 15 (22) 16 116 109
⑤弓(魔神リゴーガン) 18 (25) 2d6+16 15 (22) 15 129 33
⑥光輪(コア) 18 (25) 2d6+16 17 (24) 12 6 999
部位数
6(初期1部位,最大6部位)
コア部位
光輪(コア)

特殊能力

倒す毎に部位数が増え強くなる魔物。

共通の能力

[常]状態の遷移

初めは①のみ出現しているが、部位を一つ倒す毎に②~⑥の部位が1つずつ順番に追加されて状態が遷移していく。

状態は下記の順番で遷移する。
①→②→③→④→⑤→⑥

[常]弱点変化

状態が遷移するたびに魔物知識判定をする。弱点を見抜けるPCのみ魔物知識を振れる。
弱点を見抜いた場合はHP最大値&現在値が5減る。
さらに、状態の遷移により生命・精神抵抗力が変わる。

[常]部位数の増加

丸の中の数は現在の部位数と対応している。
範囲攻撃をした場合、現在の状態の部位に[現在の部位数]回分のダメージが入る。
(例えば④の状態の時に4体(4部位)に範囲攻撃をすると、④に4回ダメージが入る)

[常]デバフの継続・回復

状態が遷移してもバフデバフは継続し、現在の状態1体にバフデバフを掛けるとすべての部位に掛かる。
手番終了時に自身の主動作・補助動作を制限するデバフを全て回復し、それ以外のデバフを1/3で回復することができる。

[常]行動数の増加

HPが0以下の部位も行動することができる。
2Rの間に1部位も倒すことができないと、次のRの行動数が5回になる。

[常]🗩魔法適正

≪ターゲティング≫≪鷹の目≫≪魔法収束≫≪魔法制御≫≪魔法拡大/数≫≪魔法拡大/全て≫を取得しています。

各部位の能力

レッサードラゴン

[常]炎無効
[主]︎火炎のブレス/15(22)/ 生命抵抗力/半減

「射程/形状: 2 (20m)/射撃」 で、 「対象: 1エリア (半径6m)/20」に炎を吐き出し、 「2d+20」点の炎属性の魔法ダメージを与ます。
この能力は連続した手番には使えません。

[主]テイルスイープ

任意の5体までに、尻尾での近接攻撃を行います。
この能力は連続した手番には使えません。

コロッサスポーン

弱点値23
生命抵抗力18 (25) 精神抵抗力17 (24)

[常]マナコーティング(3)

自身が受けるあらゆる魔法ダメージを「-3」点します。

[主]光条/16(23)/精神抵抗力/半減

「射程/形状:2(50m)/貫通」で、光条を放ち、対象に「2d+15」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
この効果は連続した手番には使えません。

[主]踏み荒らし/13(20)/生命抵抗力/半減

周囲を踏み荒らし、振動と砂礫で攻撃します。「射程:自身」で「対象:1エリア(半径3m)/すべて」に「2d+12」点の土属性の物理ダメージを与えます。

レイス

弱点値23
生命抵抗力16(23) 精神抵抗力19(26)

[常]通常武器無効、毒無効、病気無効、精神効果属性(弱)無効
[常]妖霧の身体

 打撃武器から受けるダメージに対しては、防護点が5点高いものとして扱います。
「投げ」や、それに準じる攻撃方法の対象となりません。
 神聖魔法による回復量反転ダメージを除く、魔法ダメージを受けるときには、まず、算出ダメージを自動的に半減します。(「抵抗:半減」の魔法に抵抗したならば、4分の1になります。)

[主]操霊魔法13レベル/魔力18(25)

ジイリッハ

弱点値20
生命抵抗力17 (24) 精神抵抗力16 (23)

[常]🗩魔法適正+

《マルチアクション》《ルーンマスター》を追加で取得しています。

[常]痛恨撃

打撃点決定の2dの出目が10以上だった場合、打撃点をさらに「+6」点します。

[主]妖精魔法13レベル土・風/魔力16(23)
[主]専用魔法:サンドストーム/MP:12

「射程:30m」「形状:起点指定」「半径6m/20」で範囲内の敵に攻撃。対象は「威力20+16」の土、風属性魔法ダメージを受け、転倒および盲目状態になる。抵抗した場合転倒および盲目にならない。「知覚:魔法」であるキャラクターは盲目にならない。
盲目状態は肩手が空いている(手に「用法:1H拳」以外の武器、装備を持っていない)場合のみ、補助動作で解除できる。
ペナルティ:盲目-4、転倒-2

リゴーガン

弱点値21
生命抵抗力18 (25) 精神抵抗力16 (23)

[主]

「射程:2(50m)」で弓による射撃攻撃を行います。命中力と打撃点は通常の攻撃と同じです。

[主]豪弓/17(24)/回避力/消滅

弓を引き絞り、凄まじい力で撃ち出します。「射程/形状:2(50m)/貫通」で射撃攻撃を行い、回避力判定に失敗したものに「2d+20」点の物理ダメージを与えます。この能力は、連続した手番には使えません。

[主]連射弓/17(24)/回避力/消滅

「射程:2(20m)」で、任意の5体までに射撃攻撃を行い、「2d+13」点の物理ダメージを与えます。

[常]ファイナルアロー/19(26)/回避力/消滅

この魔物のHPが「0」以下になった場合、その体表の棘が爆散します。
「射程:自身」で「対象:全エリア(半径30m)/すべて」は「2d+20」点の物理ダメージを受けます。

光輪(コア)

他のすべての部位を倒すと出現する。

解説

Lv13モンスター(ML)が融合している

製作者:KenO

チャットパレット