ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【クライナー流進次殺法】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【クライナー流進次殺法】

(ウルシラ地方)
入門条件
50名誉点

クライナー=フーリングという若き人間の軍師が開いた流派。
彼曰く、「おぼろげながら浮かんできたんですよ」とのこと
どれほど社会に飲まれていても揉みこまれても強く生きていくための流派

ちなみに、クライナーフーリングはドイツ語で「小さい泉」

流派装備

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
モータビルサーフボード 冒険者技能用アイテム 4000 サーフボード、1H#

秘伝

《今のままではいけない、だから、今のままではいけない》

必要名誉点
30
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
覚醒状態
使用
適用
リスク
なし
概要
自身の経歴を隠匿または詐称できるようになる
効果

自身の経歴の一部またはすべてを隠匿または詐称し、素性を感知されなくなる。
この効果によって隠匿または詐称できるのは、名誉点と不名誉点の数値、穢れ点の有無、種族(※1)、年齢、性別(※1)、悪魔魔神使い称号などである。

この効果を解除する場合、真偽判定時の2dダイスで6,6を出すか、達成値28に成功する必要がある。

また、種族や性別を偽っている状態で変身した場合、この効果は変身解除から1時間、機能しなくなる。
(この際の変身とは、蛮族の種族特徴やスプリガンの「巨人化」、ナイトメアの「異貌」やリカントの「獣変貌」のようなものを指す)
また、気絶や睡眠などの非覚醒状態では、この効果は適応されない。

※1
詐称、隠匿する場合、その詐称したものに近しい見た目をしていなければならない。
(例:ナイトメアがツノを隠さず人間と詐称できない。)

《パフォーマンスと言われても構わない》

必要名誉点
30
タイプ
常時型
前提
限定条件
モータビルサーフボード
使用
適用
リスク
概要
海で自在にサーフィンする
効果

この秘伝を取っている状態で、サーフィンをする時、進む方向を自在に操作できる。
また、つり合い判定を取らなくてもよくなる。

《毎日でもステーキを食べたい》

必要名誉点
20
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
スカウト技能Lv.3以上
使用
適用
リスク
概要
戦利品判定を二度振り、好きな方を選択する
効果

戦利品判定を行う際、二度ダイスを振り、どちらか一方を選択できる。
ただし、アイテムなどで戦利品判定の出目を+することはできない。
(戦闘特技による補正は除く)

《反省をしていると言いながら、反省をしている色が見えない》

必要名誉点
30
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
冒険者レベル7以上
使用
適用
リスク
概要
魔物知識判定に+3
効果

自身のこれまでの戦闘経験から、対峙する魔物の知識を引き出す。
魔物知識判定に+3の補正値を掛ける。
ただし、この効果の補正値は、弱点値を抜く際には使用できない。

《リモートワークのおかげでリモートできる仕事ができたのはリモートワークのおかげ》

必要名誉点
50
タイプ
《ターゲッティング》変化型
前提
《魔法拡大/距離》
限定条件
なし
使用
魔法使い系技能
適用
1回の魔法行使
リスク
概要
視認できる範囲までに魔法を誤射せずに撃つ
効果

視認できる範囲までに魔法を誤射せずに撃つことができるようになる。
使用者は魔法を行使する際、3倍まで無制限に射程距離を延ばせる。
ただし、4倍以上に伸ばしたいときは、MPを(倍にした数字)*(その魔法の消費MP)を払わなければならない。
「射程:術者」「射程:接触」の魔法はこの効果を得ることはできない。

《約束は守るためにありますから約束を守るために全力を尽くす》

必要名誉点
30
タイプ
《全力攻撃Ⅰ》変化型
前提
なし
限定条件
なし
使用
ファイター技能orフェンサー技能orグラップラー技能orバトルダンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
回避力判定-2
概要
近接攻撃のダメージ+5、約束RPをした場合、更にダメージ+2
効果

相手に全力で攻撃を与える。
宣言を行った近接攻撃が命中した場合、ダメージを「+5」点します。
使用者はこの秘伝が使用されたとき、GMに伝え、GMは使用者に剣の恩寵時と同じようにRPを課してもよい。
RPをすることで、ダメージをさらに+2する。ただし、RPをしないのであれば、この効果は発動しない。

《30年後の自分は何歳かな》

必要名誉点
30
タイプ
《全力攻撃Ⅱ》変化型
前提
《約束は守るためにありますから約束を守るために全力を尽くす》
限定条件
なし
使用
ファイター技能orフェンサー技能orグラップラー技能orバトルダンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
回避力判定-2
概要
近接攻撃のダメージ+14、30年後RPをした場合、更にダメージ+2
効果

相手に全力で攻撃を与える。
宣言を行った近接攻撃が命中した場合、ダメージを「+14」点します。
使用者はこの秘伝が使用されたとき、GMに伝え、GMは使用者に剣の恩寵時と同じようにRPを課してもよい。
RPをすることで、ダメージをさらに+2する。ただし、RPをしないのであれば、この効果は発動しない。

《この問題をいかにクールに解決するか、ハッピーにセクシーに》

必要名誉点
30
タイプ
《回避行動Ⅰ》変化型
前提
《牽制攻撃Ⅰ》
限定条件
なし
使用
戦士系技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
生命・精神抵抗力判定-2
概要
命中力判定+1、C値+1、回避力判定+2
効果

クールでハッピーな攻撃をする。
使用時、自身の命中力判定とC値に+1をし、回避力を+2する。
この効果は《回避行動Ⅰ》の効果と重複する。

《自民党に追い風はないんですよ。単純に野党の自爆能力が高い》

必要名誉点
50
タイプ
《回避行動Ⅱ》変化型
前提
《牽制攻撃Ⅱ》《挑発攻撃Ⅰ》
限定条件
なし
使用
バトルダンサー技能orフェンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
生命・精神抵抗力判定-2
概要
命中力判定+2、回避力判定+3、攻撃を誘う、ダメージ-2
効果

クールでハッピーでセクシーな攻撃をする。
使用時、自身の命中力判定に+2をし、回避力を+3する。
攻撃が命中した相手は挑発され、以降の10秒(1ラウンド)の間は、可能な限りこの効果を使用したキャラクターを攻撃しなければならない。
挑発効果は、知力が18以上のキャラクターや、「知能:高い」やそれ以上の魔物には効果がない。
また、挑発された対象がこの効果を使用したキャラクターを攻撃できない状況や、エリアが異なる場合または10m以上離れている場合は、この効果はない。
この効果は《回避行動Ⅱ》の効果と重複する。

《朧げながら浮かんできたんです、46という数字が》

必要名誉点
100
タイプ
独自宣言型
前提
《30年後の自分は何歳かな》《自民党に追い風はないんですよ。単純に野党の自爆能力が高い》
限定条件
《牽制攻撃Ⅲ》《挑発攻撃Ⅱ》冒険者レベル15以上
使用
バトルダンサー技能orフェンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
概要
近接攻撃のダメージ+14、朧気ながら浮かんだRPをした場合、更にダメージ+6、命中力判定+3、回避力判定+3、攻撃を誘う
効果

相手にクールでハッピーでセクシーな全力攻撃を与える。
使用時、自身の命中力判定に+3をし、回避力を+3する。
宣言を行った近接攻撃が命中した場合、ダメージを「+14」点します。
使用者はこの秘伝が使用されたとき、GMに伝え、GMは使用者に剣の恩寵時と同じようにRPを課してもよい。
RPをすることで、ダメージをさらに+6する。ただし、RPをしないのであれば、この効果は発動しない。

使用時、自身の命中力判定に+3をし、回避力を+3する。
攻撃が命中した相手は挑発され、以降の10秒(1ラウンド)の間は、可能な限りこの効果を使用したキャラクターを攻撃しなければならない。
挑発効果は、知力が18以上のキャラクターや、「知能:高い」やそれ以上の魔物にも限定的に効果を発揮する。この場合、この効果を使用したキャラクターへの攻撃を強制されることはないが、それ以外のキャラクターへの命中力判定、魔法行使判定、その他特殊能力の判定において、達成値ー2のペナルティ修正を受ける。
また、挑発された対象がこの効果を使用したキャラクターを攻撃できない状況や、エリアが異なる場合または10m以上離れている場合は、この効果はない。
この効果は《回避行動Ⅱ》の効果と重複する。

製作者:どんぐりう12