踊り姫タンバレア【ファンバジリスク】
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 中立
- 穢れ
- 4
- 言語
- 交易共通語、汎用蛮族語、妖魔語、バジリスク語、ドレイク語、魔法文明語
- 生息地
- 知名度/弱点値
- 13/20
- 弱点
- 水・氷属性ダメージ+3点
- 先制値
- 17
- 移動速度
- 20(二足)/-
- 生命抵抗力
- 13 (20)
- 精神抵抗力
- 13 (20)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 鉄扇 | 15 (22) | 2d+11 | 13 (20) | 10 | 125 | 75 |
特殊能力
[常]毒、病気無効
[主]操霊魔法11レベル/魔力13(20)
[宣][主]魔法適性
《マルチアクション》《魔法拡大/すべて》《ワードブレイク》《ルーンマスター》《魔力撃》習得
[補]熱狂の視線/14(21)/生命抵抗力/消滅
「射程/形状:2(50m)/起点指定」で「対象:1体」を睨みつけ、「熱血」状態付与。MPを「10」点消費します。この能力は1ラウンドに1回しか使えません。
「熱血」状態について
この状態異常は病気属性を持ちます。
呪歌【ダンス】と同じ効果を持ち(命中判定回避判定に-2の修正)、ラウンド終了ごとに「5」点の病気属性魔法ダメージを受ける。この効果はグラップラー技能やバトルダンサー技能を持つ者の場合、ペナルティ修正が付かない代わりに「10」点の病気属性魔法ダメージを受ける。
また、戦闘中に演奏されている呪歌の種類によって効果を発揮。バトルダンサー、グラップラー技能も同様の効果を受けます。
・【骨が折れるほど熱く】バフ系(モラルやトランスといった判定にプラスの修正を行うもの)
既存効果を命中へのペナルティ修正を-4。回避へのペナルティ修正を0に置き換えます。
・【息が絶えるまで強く】デバフ系(ブレイクやノイズといった判定にマイナスの修正を行うもの)
既存効果を回避へのペナルティ修正を-4、命中へのペナルティ修正を0に置き換えます。
・【死ぬまで踊りましょう】それ以外の効果(キュアリオスティやチャーミング等)
【クラップ】と同じ効果を発揮し、行動判定に-2のペナルティ修正。また、「2d6+10」点の病気属性魔法ダメージを受ける。
戦闘外の場合、踊り続ける以外の行動判定に―4のペナルティ修正が入り、一日が経過するごとに「1d6」点の病気属性魔法ダメージを受ける。この効果は一日経つごとに進行し、二日目で「2d6」、三日目で「3d6」、四日目で「4d6」と一日×1d6と増えていく。
[補]貫きの視線/14(21)/精神抵抗力/半減
「射程/形状:2(50m)/射撃」で「対象:1体」を睨みつけ、「2d6+15」点の衝撃属性魔法ダメージを与える。MPを「12」点消費します。この能力は1ラウンドに1回しか使えません。
[常]熱狂の血液/14(21)/生命抵抗力/消滅
この魔物が存在する乱戦エリア内で、この魔物にダメージを与え、抵抗判定を失敗した者は、即座に「熱血」状態が付与される。
[常]誓い踊り狂い舞い
このバジリスクが変身することはありません。代わりに、HPが「100」、「75」、「50」、「25」とラインを下回るごとに打撃点が+2、被ダメージ-2点を獲得します。この効果は累積します。