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【『七色のマナ』森羅飼育学】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【『七色のマナ』森羅飼育学】

(アルフレイム大陸・ブルライト地方)
入門条件
200名誉点、もしくは20名誉点+テイマー技能orファーマー技能レベル1以上

 ご存知のことかと思われますが、森羅魔法は死したる動植物の魂……精霊に呼びかけることでその力を発揮するものであり、ドルイドは大地や自然に宿る精霊と交信する存在です。この特性上、生きた動植物にかかわることはほぼ無い存在であると言っても良いでしょう。体得のための修行においても、自然と一体化し精霊に近づくばかりで、生きているものが影響してくることはありません。
 しかし、研究機関でもある『七色のマナ』のドルイドはこれに異なった視点を持ちました。死したる魂でできるのなら、生きている動植物でも同じようなことはできるのではないか、と。これにもともとひっそりと活動していた動植物を飼育する部が協調して生まれたのが、森羅飼育学という森羅学科の派閥です。その教えは、生きている動植物の力を借りることで、その動植物と同じ精霊の力を更に引き出すことにあり、自然と精霊だけでなく、生きとし生けるものすべてと融和することを至上とします。このため、魔法のために飼う動植物もただの道具や獲物でなく、友や守るべきものと見なします(雑に扱ったり、売り払ったりすれば破門の対象になります!)。
 森羅魔法としては間違いなく外道に値する技術ではありますが効果は間違いなく、学派が活動の中心と認めた飼育部「森の友」では、ドルイドたちと共に動植物に触れ合っているだけで自らも森羅魔法に目覚めた、という者すら居ます。
 しかし、森羅飼育学を極めることは容易ではありません。動植物と心を交わすためには、単なる戦いの技術や精霊と対話する能力ではなく、戦闘に関わらない、それらの生物を扱い育む技術が必要であるからです。学派自体も、友たる動植物を守るため、技術を乱用されぬよう確かな技術を持つか、大きな名声を持つものでなければ知識を伝えることはありません。

流派装備

 【『七色のマナ』森羅飼育学】では、保護した動植物を飼育・栽培するための高度な空間拡張が施された魔法の鞄と、独自に持った特殊森羅魔法のための品種改良された植物の種や苗を取り扱っています。
 また、魔法の鞄を用い、秘伝を学んだ当人が動植物を捕獲して心を通わせることができます。ただし、捕まえることができても、育てるには多額の初期費用がかかることには注意です(メタ的にはアイテムを購入するのと変わりませんが、フレーバーとしては育てるための環境づくりの費用と考えて下さい)。

冒険道具類

名前用法価格備考
[魔]飼育栽培用の小さな魔法の鞄1H14,000+20名誉点動植物を2体まで飼育・栽培可能。
要《初級~学》(詳細参照)
[魔]飼育栽培用の魔法の鞄1H67,800+50名誉点動植物を5体まで飼育・栽培可能。
要《中級~学》(詳細参照)
[魔]飼育栽培用の大きな魔法の鞄2H114,400+200名誉点動植物を20体まで飼育・栽培可能。
要《上級~学》(詳細参照)

冒険道具類(消耗品)

名前用法価格備考
〈ニードルアーチャーの種〉500購入には《初級魔法薬草学》が必要
〈ダンシングソーンの種〉100購入には《初級魔法薬草学》が必要

冒険者技能用アイテム

 これらのアイテムは動物植物の対応した流派秘伝を習得した上で、所持している〈飼育栽培用の~魔法の鞄〉で指定された数までしか購入・所持できません。また、同じものを複数所持しても効果はありません。
 また、シナリオの合間にしか購入できません(購入とは書いていますが、実際にはキャラクターが実際にそれらの魔物を捕まえて心を通わせる必要があるからです)。流派の理念上、売却した場合はその詳細によっては破門となる可能性もあります。
 もしもシナリオ中に生活費を計算するような時があれば、GMはこれらのアイテムの「価格÷1000」G分を1日あたりの生活費に含めてもいいものとします。

名前用法価格備考
〈飼い馴らされたウルフ〉1,000+10名誉点[短縮]【ウルフバイト】 ※1 ※2
〈飼い馴らされたジャイアントギャドフライ〉 1,000+10名誉点[短縮]【サラウンディングアタッカー】 ※1 ※2
〈マンドレイクの鉢〉1H3,000+30名誉点※1 ※5
飼い馴らされたドルフィン4,000+10名誉点[強化]【ウォタードゥエラー】(詳細参照) ※1 ※2 
〈スチームポッドの植木〉4,000+10名誉点[短縮]【バッドスチーム】 ※1 ※3
〈飼い馴らされたアナコンダ〉9,000+20名誉点[短縮]【アナコンダストリクト】 ※1 ※2
〈飼い馴らされたパックリーダー〉9,000+20名誉点[強化]【ウルフバイト】魔力+4 ※1 ※2
〈ダンシングソーンの植木〉9,000+20名誉点[強化]【ソーンバッシュ】魔力+2 ※1 ※3
〈飼い馴らされたディノス〉16,000+20名誉点[強化]【フリージングブレス】
     威力+10 ※1 ※2
飼い馴らされたタイガー25,000+30名誉点[強化]【ウルフバイト】魔力+2、
[強化]【シャープアイ/タイガー】
     (詳細参照) ※1 ※4
ブラッディーペタルの植木25,000+30名誉点[強化]【リプロデューサー/ブラッディーペタル】
     (詳細参照) ※1 ※5
〈飼い馴らされたペトロヴァイパー〉36,000+30名誉点[短縮]【ペトロヴェノム】 ※1 ※4
飼い馴らされたジャイアントイーグル49,000+40名誉点[強化]【イーグル・ビジョン】
     (詳細参照) ※1 ※4
〈飼い馴らされたフォレストコング〉49,000+40名誉点[強化]【コングスマッシュ】魔力+2 ※1 ※4
飼い馴らされたフロストパンサー64,000+40名誉点[強化]【ウルフバイト】魔力+2、
[強化]【コールドプロテクター】
     (詳細参照) ※1 ※4
〈飼い馴らされたノイジィラトルスネイク〉81,000+50名誉点[短縮]【ノイジィディスターバー】 ※1 ※4
〈グリーンセメタリーの植木〉81,000+50名誉点 [短縮]【ライトフラッパー】 ※1 ※5

※1:他種と合わせて合計で所持する〈飼育栽培用の~魔法の鞄〉で指定された数までのみ購入・所有可能
※2:購入には《初級飼育学》が必要
※3:購入には《初級魔法薬草学》が必要
※4:購入には《中級飼育学》が必要
※5:購入には《中級魔法薬草学》が必要


冒険道具類(消耗品)                
〈ニードルアーチャーの種〉:つるから棘を射出して攻撃する植物の種
〈ダンシングソーンの種〉:丸まって回転しながら襲いかかる植物の種

冒険者技能用アイテム                
〈マンドレイクの鉢〉:絶叫して攻撃する低いながら知性を持った植物。定期的な鉢替えが必要



秘伝

《生体精霊喚起》

必要名誉点
10
タイプ
独自宣言型
前提
限定条件
〈飼い馴らされた~〉〈~の植木〉
使用
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
概要
動植物の力で森羅魔法を強化する
効果

 魔法の鞄内で飼育・栽培している動植物の力を借り受け森羅魔法を強化します。所持する〈飼い馴らされた~〉〈~の植木〉から、「冒険者レベル÷4(端数切り上げ)」個を選びます。効果時間中に行使する森羅魔法について、選んだアイテムごとに対応した魔法に決められた影響を受けます。
 どのように影響を受けるかは、〈飼い馴らされた~〉〈~の植木〉の備考に従います。各備考には影響を受ける魔法の名前とどのような影響を受けるかが記載されており、[短縮]とある場合は対応した森羅魔法はその手番中1回だけ補助動作で行使可能になり、[強化]とある場合はその森羅魔法の行使に限り指定された強化を受けます。複数の森羅魔法が指定されている場合はそれぞれごとに影響を受けます。(詳細参照)とある場合は、そのアイテムの効果を確認してください。
 例えば、〈ダンシングソーンの植木〉が選ばれたのならば、【ソーンバッシュ】の行使とダメージ算出に限って宣言者の魔力は+2されます。
 この秘伝はシンボリックロアを行使した手番には宣言できず、この秘伝の効果中シンボリックロアは行使できません。

《初級飼育学》

必要名誉点
10
タイプ
常時型
前提
テイマー技能レベル1以上、もしくはドルイド技能orライダー技能レベル5以上
限定条件
使用
適用
リスク
概要
〈飼育栽培用の小さな魔法の鞄〉とレベル4以下の〈飼い馴らされた~〉が購入可能になる
効果

 動物を捕獲して心を通わせ、さらに飼育するための知識と技術を身に着けます。更に、一定以上の知識を持つことを証明することで、魔法の鞄を所有する資格も得ます。〈飼育栽培用の小さな魔法の鞄〉と、レベル4以下の森羅魔法に対応した流派アイテム〈飼い馴らされた~〉を購入可能になります。

《中級飼育学》

必要名誉点
30
タイプ
常時型
前提
テイマー技能レベル4以上、もしくはドルイド技能orライダー技能レベル10以上
限定条件
使用
適用
リスク
概要
〈飼育栽培用の魔法の鞄〉とレベル9以下の〈飼い馴らされた~〉が購入可能になる
効果

 《初級飼育学》と同様ですが、〈飼育栽培用の魔法の鞄〉と、レベル9以下の森羅魔法に対応した流派アイテム〈飼い馴らされた~〉を購入可能になります。

《上級飼育学》

必要名誉点
50
タイプ
常時型
前提
テイマー技能レベル7以上、もしくはドルイド技能orライダー技能レベル15以上
限定条件
使用
適用
リスク
概要
〈飼育栽培用の大きな魔法の鞄〉とすべての〈飼い馴らされた~〉が購入可能になる
効果

 《初級飼育学》と同様ですが、〈飼育栽培用の大きな魔法の鞄〉と、すべての森羅魔法に対応した流派アイテム〈飼い馴らされた~〉を購入可能になります(Lv10以上のものは必要に応じて各GMでデータと購入のためのイベントを用意してください)。

《初級魔法薬草学》

必要名誉点
10
タイプ
常時型
前提
ファーマー技能レベル1以上、もしくはドルイド技能orレンジャー技能レベル5以上
限定条件
使用
適用
リスク
概要
〈飼育栽培用の小さな魔法の鞄〉とレベル4以下の〈~の植木〉が購入可能になる
効果

 植物を確保して植え替え、さらに栽培するための知識と技術を身に着けます。更に、一定以上の知識を持つことを証明することで、魔法の鞄を所有する資格も得ます。〈飼育栽培用の小さな魔法の鞄〉と、レベル4以下の森羅魔法に対応した流派アイテム〈~の植木〉を購入可能になります。

《中級魔法薬草学》

必要名誉点
30
タイプ
常時型
前提
ファーマー技能レベル4以上、もしくはドルイド技能orレンジャー技能レベル10以上
限定条件
使用
適用
リスク
概要
〈飼育栽培用の魔法の鞄〉とレベル9以下の〈~の植木〉が購入可能になる
効果

 《初級魔法薬草学》と同様ですが、〈飼育栽培用の魔法の鞄〉と、レベル9以下の森羅魔法に対応した流派アイテム〈~植木〉を購入可能になります。
 また、《中級魔法薬草学》《上級魔法薬草学》は、〈マンドレイクの鉢〉も購入可能になります。

《上級魔法薬草学》

必要名誉点
50
タイプ
常時型
前提
ファーマー技能レベル7以上、もしくはドルイド技能orレンジャー技能レベル15以上
限定条件
使用
適用
リスク
概要
〈飼育栽培用の大きな魔法の鞄〉とすべての〈~の植木〉が購入可能になる
効果

 《初級魔法薬草学》と同様ですが、〈飼育栽培用の大きな魔法の鞄〉と、すべての森羅魔法に対応した流派アイテム〈~植木〉を購入可能になります(Lv10以上のものは必要に応じて各GMでデータと購入のためのイベントを用意してください)。

秘伝魔法

 この流派は一般的な形での秘伝に加え、入門した者でのみ使われている独自の魔法を持っています。
 これらは、すべて森羅魔法です。ドルイド技能をしかるべきレベルで習得したキャラクターは、名誉点を支払うことで、これらの魔法を習得できます。各魔法の習得に必要な名誉点は、名称の後ろに括弧書きで付記されています。
 これらの魔法は、流派アイテムの種を消費するか、鉢を所持していなければ行使できません。

2
【グロウアップ/ニードルタレット】
必要名誉点
20
消費
MP9
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
1分(6ラウンド)
抵抗
任意
属性
衝撃
概要
威力0ダメージを与える攻撃を行い続ける
効果

 《生体精霊喚起》を宣言した手番にのみ、〈ニードルアーチャーの種〉を消費することで行使できます。針を発射して攻撃するつる状植物を生み出すことで、術者は自身の手番終了時に1回、「対象:1体」「射程/形状:2(20m)/射撃」である遠隔攻撃を行うことができます。命中力判定の基準値は魔力となり、与えるダメージは「威力0+魔力」点の物理ダメージとなります。
 【グロウアップ】は1回の手番にどれか一つしか行使できません。

3
【グロウアップ/ソーンクリンギング】
必要名誉点
20
消費
MP6
対象
1体
射程/
形状
1(10m)/
射撃
時間
30秒(3ラウンド)
抵抗
必中
属性
衝撃
概要
威力0ダメージを与える茨の塊をまとわりつかせる
効果

 《生体精霊喚起》を宣言した手番にのみ、〈ダンシングソーンの種〉を消費することで行使できます。棘を持ち回転しながら襲いかかる茨を生み出して対象にまとわりつかせます。対象は自身の手番の終了時に「威力0+魔力」点の物理ダメージを負わねばなりません。
 【グロウアップ】は1回の手番にどれか一つしか行使できません。

5
【グロウアップ/クライングルート】
必要名誉点
20
消費
MP11
対象
全エリア(半径30m)/
すべて
射程/
形状
術者/
時間
一瞬/
10秒(1ラウンド)
抵抗
生命/半減
属性
衝撃
概要
威力20ダメージとあらゆる行為判定に-2のペナルティ修正を与える
効果

 〈マンドレイクの鉢〉を所持している時に限り、《生体精霊喚起》を宣言した手番にのみ行使できます。マンドレイクの精霊体の絶叫により、対象に「威力20+魔力」点の魔法ダメージを与え、同時に対象が行うあらゆる行為判定に-2のペナルティ修正を与えます。
 【グロウアップ】は1回の手番にどれか一つしか行使できません。さらに、この魔法は1日に1回までしか行使できません。

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