Re:”白日に抗う灰”■■■□■■■■■■(ヨトゥンヘイム)
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 妖精語、魔神語
- 生息地
- 果ての墓標
- 知名度/弱点値
- 12/16
- 弱点
- 命中・行使+1、物理・魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 15
- 移動速度
- 30(飛行)
- 生命抵抗力
- 15 (22)
- 精神抵抗力
- 13 (20)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
胴体 | 12 (19) | 2d6+12 | 12 (19) | 5 | 200 | 100 |
陽喰みの偽眼 | ― | - | ― | 0 | 250 | 0 |
溢るる屍人の群れ | 14 (21) | 2d6+12 | 12 (19) | 8 | 350 | 50 |
- 部位数
- 3(胴体/溢るる屍人/陽喰みの偽眼)
- コア部位
- 胴体
特殊能力
●全身
○剣のかけら=12個
○TP合計=25P(表はFまでを上限とします)
○毒、精神効果無効
○縛鎖の浄炎
この魔物が炎属性によるダメージを受けるたび、そのダメージは「+10」点増加されます。一方で、次の自身の手番が終了するまで、この魔物が与える物理・魔法ダメージに「+5」のボーナスを得ます。この効果は累積します。
≫焼き尽くせぬ感情
10秒の間、その部位が近接攻撃・射撃攻撃で発生させる物理・魔法ダメージを「+3」点し、炎属性に変更します。
この効果は部位ごとに1R1回まで使用可能です。
この効果を使用した部位は、手番の終了時にHPが「30」点減少します。
●胴体
○TD:世界の汚染(6P、1R目PC陣営初撃後、対象:半径20m/すべて、抵抗:必中でk30@10のみの毒属性魔法ダメージ。任意の対象除外可能)
▶灰舞え/13(20)/精神抵抗力/半減
「射程/形状:30m/貫通または起点指定」「対象:任意の地点または半径6m/すべて」の対象に、「k40+15@12」点の炎かつ土属性の魔法ダメージを与えた上で、転倒させます。形状は使用時に任意で決定します。
この効果は1Rに1回まで使用することが可能です。
○ターゲッティング&鷹の眼
●陽喰みの偽眼
○断片的存在
[部位:陽喰みの偽眼]は、移動妨害を行う際の部位数に計上できません。
○彼方まで見通せり
すべての部位が行う「形状:貫通」の効果において、確実に巻き込む対象を1体まで追加指定することが出来ます。
また、全ての部位が行う回避力判定を除く行動判定に「+2」のボーナスを受けます。
[部位:陽喰みの偽眼]のHPが「0」以下になった場合、この能力は失われます。
●溢るる屍人の群れ
○TD:瞬間達成値(6P、1日に1回、行為判定の達成値を算出後に+4する。対抗判定の結果を覆すことも可)
○TD:追加攻撃(7P、手番終了時に任意で1d6を振り、出目が4〜6なら追加で1回近接または遠隔攻撃を行う。手番ごとに1回まで、1日に2回まで発動する)
○TD:瞬間打撃点(2*3(6)P、打撃点決定時、対象1体ごとに1回まで+4ダメージ。3回まで使用可)
○群体
例外的に「5部位」の魔物として扱い、複数対象に取る際、「5回」まで対象に取ることが可能です。
ただし、複数を対象にして行った攻撃で使用するあらゆる威力表では、その出目に「-1」のペナルティを負い、また、ダメージを算出する際、防護点を「+5」、受ける魔法ダメージを「-3」するものとして扱います。
○2回攻撃
○複数宣言=4回
☑全力攻撃Ⅱ
打撃点を+12し、回避力判定に-2の修正を受けます。
☑薙ぎ払いⅡ
近接攻撃可能な対象を5体まで選び、それに近接攻撃を行います。命中は一括で行い、打撃点は個別に決定します。
○痛恨撃
打撃点決定2dの出目が10以上だった場合、さらに「+8」点します。
戦利品
- 自動
- 幻陽刻印(非売品)
- 2~9
- 魔力の籠った血灰(1000G/金赤S)
- 10~12
- 魔力の籠った血灰(1000G/金赤S)*1d3
- 13~
- 魔力の籠った血灰(1000G/金赤S)*1d6
解説
かつて煉獄の中で何度も死に、蘇生を続けられた"意思"を模した存在です。
大欲を偏在させるそれは、本体を移し替えては、こうして"記憶"を元に分けた体を足切りにしては、本体を逃亡させることを可能としています。
本体のヨトゥンヘイムは、〈常夜国〉のどこかに存在するようです。