ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

リラ・レスピネル - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

リラ・レスピネル

プレイヤー:如月

好きなように奏でるよ!
これは『演』奏じゃなくて音『楽』だからね!」

種族
グラスランナー
年齢
15
性別
種族特徴
[マナ不干渉][虫や植物との意思疎通]
生まれ
趣味人
信仰
“放浪神”サドゥール
ランク
穢れ
0
12
0
13
10
10
6
11
5
14
成長
1
成長
0
成長
0
成長
0
成長
0
成長
0
器用度
23
敏捷度
22
筋力
6
生命力
11
知力
18
精神力
27
増強
1
増強
1
増強
増強
増強
増強
器用度
4
敏捷度
3
筋力
1
生命力
1
知力
3
精神力
4
生命抵抗
4
精神抵抗
7
HP
20
MP
なし
冒険者レベル
3

経験点

使用
4,500
残り
50
総計
4,550

技能

バード
3
セージ
2
ウォーリーダー
1

一般技能

芸人(パフォーマー)
3
歌手(シンガー)
2
手品師(プレスティディジテイター)
2

戦闘特技

  • 《呪歌追加Ⅰ》
  • 《楽素転換》

呪歌

  • 【終律:春の強風】
  • 【モラル】
  • 【サモン・スモールアニマル】
  • 【終律:夏の生命】

鼓咆/陣率

  • 【瑕疵への追撃】

判定パッケージ

セージ技能レベル2 知識 5
バード技能レベル3 見識 6
ウォーリーダー技能レベル1 先制 4
魔物知識
5
先制力
4
制限移動
3 m
移動力
23 m
全力移動
69 m

言語

会話読文
交易共通語
グラスランナー語
汎用蛮族語
リカント語
魔動機文明語

呪歌

奏力演奏
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
バード技能レベル3 呪歌 7 7 +0
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
技能なし 6 0
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
クロースアーマー 1 2
合計:すべての防具・効果 0 2
装飾品 専用 効果
髪飾り
軍師徽章
背中 ロングマント(フード付き)
右手 俊足の指輪
左手 スマルティエの巧みの指輪 器用に+1(スマルティエの装飾品)
組み紐
所持金
870 G
預金/借金

所持品

楽器(アコーディオン)

冒険者セット

背負い袋
水袋
松明*6
火口箱
ロープ10m
ナイフ

調理道具セット

フライパン
お鍋
クッキングスプーン

食器セット

コップ

おわん

白紙の本
羽ペン
インク
明音のフルート
保存食2週間分
魔香草*3
普段着(シャツ)

小鳥

名誉点
10
ランク

名誉アイテム

点数

容姿・経歴・その他メモ

生まれから現在まで

どこから生まれたのかは覚えていない。だがグラスランナーの両親の元に生まれ、歌や楽器を演奏していたのを覚えている。
だが、演奏はともかく歌を一度も褒められたことがない。それは私が才能を持たなかったからだろう。
それ以外覚えていることはなく、明確に覚えているのは5歳の頃からの記憶だ。
ディガット山脈の麓、ルーンフォークの女性の元で暮らしていた。
小さい頃から時々マクレイには行っていた。
私は拾ってきたらしいが真偽はわからない。拐われたのか?故郷に何かあったのだろうか?
ただ自分が拾われてきたというのは確かだろう。
彼女は「危ないのもあるがグラスランナーには謎が多いから気になったのもあり拾った」と言っていた。
グラスランナーは記録を残さない。「グラスランナーの歴史」はグラスランナーでも知り得ないのだ、と。
実際はただ主人を拾っただけだったのかもしれない。

ただただ自分が望むように遊び、音を奏で彼女と過ごした。12歳の時彼女が亡くなった。
行き先がなくなった。二つの楽器と共に放浪することにした。

彼女の望んだようにグラスランナーの謎を紐解きたいと思った。
それはグラスランナーである故なのか、彼女の影響なのかは今ではもうわからない。

15歳になりそろそろまともな収入が必要となった。
帰ることはできる。ここで終わりにすることができる。
気づけば家の前にいた。
…1人と二つの旅も楽しいが他の仲間もいたらさらに楽しいのではないだろうか。
私たちの冒険も一つの変化を迎えようとしている。
誕生日おめでとう、私。…ギルドに行こうかな、誕生日だしいいことあると嬉しいな。

旅の目的・終着点

グラスランナーの歴史に何があるのかを知りたい。
それは彼女の望んだものでもあるから。
放浪を始め1年を迎える前までは彼女を蘇生させたいと思っていた。
一般的に蘇生を避けるのは穢れがつくからだ、ルーンフォークなら避けられるんじゃないか、と。
でも見聞が広がり正しいとも言えなくなったのでやめることにした。

性格・口調について

明るい。めっちゃ喋る。音楽も奏でてる。でも歌いはしない。
休憩時間などに旅の途中であった出来事とかを白紙の本に記録したりする。
ただやっぱり一人故の寂しさがある。だからこそ仲間が欲しいと思っている。

口調は「[常][常]でしょ?」「[常][常]かな〜」「[常][常]って感じで!」
みたいに砕けた感じの口調。元気っぽい子。
ただ歌の話になると渋い顔する。

容姿について

肌色は薄く、髪色は白髪。瞳の色も薄く、空色になっている。
また、髪は長く乱れ気味。前髪はカチューシャでまとめ、ヘアピン(髪飾り)で整えている。
基本的にシャツとホットパンツ、クロースアーマーを身につけ、
その上に彼女の使っていた服をロングマントとして羽織っている。

旅に出て少しした頃から左足に組み紐を巻いている。結ぶ時にはこう願った。
「仲間と共に旅を楽しめますように」と。
所謂、ミサンガというものとして身につけている。

所持品・装飾品に関しての設定

所持品・装飾品のいくつかは彼女の遺品など。
ガメルを使っているのは放浪するのに合わせ調整したため(ゲーム的理由)
例えばロングマントは彼女が使っていた上着。自分は小さいから彼女の上着はマントにしかならなかった。
今も使っているアコーディオンは彼女と悩んで決めて買ったものだったりもする。まだまだ大切に使われている。

細々とした設定

1-旅の思い出を持っている本に記すことにしている。それは「グラスランナー」1個人の生き様を残したいと思ったからだ。
この好奇心を拾う者が将来出ますように。

2-歌うことも唄うことも、謳うこともない。それは褒められた試しがないから自信がないのだ。
彼女に聞いてもらうために持っていたアコーディオンの音は今後聴かれることはないだろう。

3-荷物がそろそろ多すぎるからロバか荷馬を飼いたいと思っている。

4-今はほぼ使っていないが家は使ってはいる。
時々家に帰ってくることがある程度であまり使わない。

5-自分にとっての母はルーンフォークの彼女だった。人格形成に於いてもそれは影響を及ぼしている。
具体的にはグラスランナー的な性格ではあるのだが考え方がグラスランナー的ではない部分がある。
例で言えばグラスランナーの歴史への興味もあるしただの能天気じゃないしある程度の倫理観もある(ひどい方ではある)。

6-かなり大雑把。信仰もなんとなくで選んでる節もあるし1部例外を除き物の管理も大雑把。
だからこそ自分が多めに持っておいて他の人に貸したりしてるところも見かける。

名前の由来

まず名前の「リラ」はライラックのフランス名が由来。フランス語での花言葉は「旅行」。
苗字の「レスピネル」はレッドスピネルが由来。石言葉は「好奇心」。
初めてのSW2.5ってことで種族モチーフの名前にしています。

まぁグラスランナー語だと全く別の意味だと思いますが!

ダイスロール

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 3,000 1,200 0
1 6/14 旅立ちの一歩 1,550 1,290 10 器用
桜楼さん 桜楼さん(アインス)レノンさん(ジャック)ウラオモテさん(ウーラァ)イチケンさん(アリエル)
俊足の指輪をもらった。
取得総計 4,550 2,490 10 1

収支履歴

クロースアーマー::-15
楽器(アコーディオン)::-125
明音のフルート::-200
冒険者セット::-100
髪飾り::-4
組み紐::-3
白紙の本::-30
羽ペン::-2
インク::-3
ロングマント(フード付き)::-50
保存食2週間分::-100
調理道具セット::-50
食器セット::-12
魔香草*3::-300
普段着(シャツ)::-6

小鳥::-120
スマルティエの巧みの指輪::-400
軍師徽章::-100

チャットパレット