アミティ・アイン
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語,妖精語
- 生息地
- ?
- 知名度/弱点値
- 18/21
- 弱点
- 水・氷属性ダメージ+3点(炎属性時) / 風属性ダメージ+5点(土属性時)
- 先制値
- 30
- 移動速度
- -/40(飛行)
- 生命抵抗力
- 21 (28)
- 精神抵抗力
- 16 (23)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
拳 | 20 (27) | 2d+25 | 20 (27) | 20 | 131 | 103 |
特殊能力
○属性:炎/魔力20(27)
○ディスフェアリーゼーション
妖精が見えない種族でも,はっきりと視認することができる.また,「サモンフェアリー」など,妖精を呼び出す魔法によって召喚されない.更に,魔物知識判定において,「フェアリーテイマー」技能による「正体露見」を受けない.
○☑︎▶魔法適性
戦闘特技《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法拡大すべて》《ワードブレイク》を習得している.
○2回行動
1ラウンドに主動作を2回行える.
○複数宣言=3回
○飛行
近接攻撃における命中力・回避力判定に+1のボーナスを得る.
○妖精の躯
制限移動距離が+10mされる.
○魔法ダメージ軽減=10点 / ○確定ダメージ軽減=5点
この能力はダメージ適用時に1d6を振って1が出たら発揮されない.
≫属性変更
自身の手番開始時にのみ使用可能.10秒(1ラウンド)の間,自身の属性を土属性に変更する.またこのラウンド中mの値(後述)が+2される.
○ふれいむパワー
m={c(このラウンド中にこの妖精と同陣営のキャラクターが行った近接攻撃の数)-d(このラウンド中に相手陣営のキャラクターが宣言した宣言特技の種類数)}とする.宣言特技の種類数については,上位互換のあるもの(《全力攻撃Ⅰ》と《全力攻撃Ⅱ》など.宣言特技派生型の流派も含む)は1種類として数える.なお,この妖精が先攻の場合,常に「d=0」として扱う.また,mは0以下になり得る.
この妖精と同陣営のキャラクターの与える物理/魔法ダメージをm点増加させ,次の相手陣営の手番中にこの妖精と同陣営のキャラクターの受ける物理/魔法ダメージをm点減少させる.ダメージ増加効果はこの妖精の手番開始前にこの妖精と同陣営の他のキャラクターが手番を行った場合にも適用される.
この効果はこの妖精のHPが「0」以下になると消滅する.
☑︎捨て身攻撃Ⅱ
武器による攻撃が命中した場合、与えるダメージを「+10」点する。同時に自身のHPに「10」点の確定ダメージを受ける。
攻撃が命中しなかった場合、自身への確定ダメージも発生しない。
☑︎魔力撃=+20ダメージ
打撃点を「+20」点する。リスクとして、自身の生命・精神抵抗力判定に-2のペナルティ修正を受ける。
○痛恨撃
打撃点決定の2dの出目が10以上だった場合、打撃点をさらに「+15」点する。
☑︎超高速攻撃
1回の主動作で近接攻撃が3回行える.
「☑︎超高速攻撃」による近接攻撃は,打撃点が8点低いものとして扱う.
戦利品
- なし
- なし
解説
何者かの力によって生み出されたと言われる、人族に敵対的な妖精です。可愛らしい見た目とは裏腹に、通常の妖精に比べてダメージを軽減する能力に長けており、更に自らの属性を変更するという特徴を持ち合わせています。特に近接攻撃を行うことに長けており、その速さはまるで伝説のアンデッド「リッチ」の魔法詠唱のようかと言われています。実はこの妖精の出自には諸説あり、この世界の存在ではない可能性も指摘されていますが、真相は神のみぞ知るです。