ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

海闢の王カツウォヌス - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
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海闢の王カツウォヌス

分類:幻獣
知能
人間並み
知覚
魔法
反応
特殊
言語
通じ合う意識(交易共通語、妖精語、海獣語、ドラゴン語、ソレイユ語)
生息地
知名度/弱点値
18/25
弱点
雷属性ダメージ+3点
先制値
20/24
移動速度
20(浮遊)/20(水中)
生命抵抗力
17 (24)
精神抵抗力
17 (24)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
尾びれ(胴体) 22 (29) 2d+26 15 (22) 10 400 185
水の障壁(水の障壁) - 10 250 -
部位数
2胴体水の障壁
コア部位
胴体

ギミック

[常]先の先

 この魔物の先制値は2段階に分かれて設定されています。
 1段階目の目標値以上の達成値を出すことで、先制判定に成功し、先手を得られたものとして扱われます。
 2段階目の目標値以上の達成値を出した場合、この魔物の持つ「第二戦闘準備にて使用できる」と記載されている能力が、戦闘終了時まで使用不能となります。

[準]オンスロート

 この能力は第二戦闘準備にて使用できます。
 戦力の初期配置を終えた後、先制判定の成否に関わらずこの魔物は通常移動を行います。この通常移動は移動妨害を行うことが可能です。
 通常移動を終えた後、一度だけ近接攻撃可能な対象に近接攻撃を行うことができます。近接攻撃は、この魔物の任意の部位のものを用います。

特殊能力

●全身

[常]海闢のアヴェンジャー

 自身は望まない精神効果属性と水・氷属性の効果を受けず、毒・病気属性に対して「+4」のボーナス修正を得ます。
 また「[常]水・氷無効」やそれに類する効果が付与されているキャラクターに水・氷属性のダメージを与えた場合でも、ダメージは無効化されません。
 ただし、その場合は与える物理・魔法ダメージは「-5」されます。「[常]水・氷無効」による望まぬ効果を受けない能力は変わりません。

[常]聖戦の系譜

 この魔物からの攻撃でHPが0以下になった場合、気絶または生死判定に失敗した対象は自陣営の手番が開始した時点で即座にHP1かつ立ったままの状態で復活します。
 この時記憶は失われず、穢れも得ませんが、一時的に自身の会話はそのまま肉体がソレイユ語で話し始めます。戦闘中はソレイユ語以外の言語で会話は行えなくなりますが、特定の言語で発声を行わなければいけない行動はソレイユ語により通常通り宣言可能です。
 この効果は「代弁するアビスカース」よりも優先され、この魔物のHPが0以下になるまで継続します。

●本体(主動作=3回│複数宣言=2回)

[常]真の力

 この魔物のMPが「0」になるか現在HPか最大HPの半分(端数切り上げ)を下回ったとき、自動的に効果を発揮します。
 この魔物が行う近接攻撃の射程はすべて「射程/形状:1(10m)/起点指定」として実行できるほか、行動判定および特殊能力の達成値は常に+2のボーナス修正を得、発生させるあらゆる物理ダメージは+6点されます。
 また、自身は以下の能力を獲得します。

能力解放
[常]雷光の如く

 この魔物の攻撃によって「0」点以上のダメージを与えた場合、対象と同じ座標(または同じ乱戦内)に存在する、対象を除いた全てのキャラクターに「8」点の雷属性の魔法ダメージを与えます。

[常]浮遊

 このキャラクターが行う近接攻撃では、対象が持つ「近接攻撃への耐性」を無視し代わりに「遠隔攻撃への耐性」を適用します。
 また、足場が悪いことによる不利な効果を一切受けません。

[宣]ブリッツクリーク

 近接攻撃が可能な対象を任意に5体まで選び、それらに尾びれでの攻撃を同時に行います。

[宣]ライトニングアタック

 近接攻撃を行うときに宣言し、その攻撃1回に有効です。
 瞬く間に周囲を動き回り、5回の攻撃を行います。攻撃の1回ごとに、対象は近接攻撃可能な敵の中から無作為に選ばれます。
 この能力は1ラウンドに1回しか使用できません。

[補]オートマニューバ

 次に行う主動作における命中力判定・魔法行使判定・特殊能力の達成値を+2し、与えるダメージを+4点します。
 この能力は1ラウンドに1回しか使えず、コストとしてMPを「15」点消費します。また、10秒(1ラウンド)の間、自身は「弱点:物理ダメージ+2点」を得ます。

[主]タイダルウェーブ/16(23)/生命抵抗力/半減

 大いなる海の怒りと共に、対象を凄まじい高波で飲み込み襲います。この能力では例外的に遮蔽の先を視認でき、それら越しに対象や起点の宣言を行えます。
 「射程/形状:2(20m)/起点指定」で「対象:1エリア(半径6m)/20」の対象に「威力60+20」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。
 同時に、対象は、続く10秒(1ラウンド)の間、あらゆる行動判定に-2のペナルティ修正を受けます。
 この能力はコストとしてMPを「20」点消費します。

[主]エイミング・ハイ/16(23)/精神抵抗力/半減

 「射程:自身」で「半径20m/すべて」の対象に「威力80+20」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。
 同時に、対象が受けている持続中の効果時間を持つ【魔法】【練技】【呪歌】【賦術】【鼓砲】【占瞳】【相域】【特殊能力】及びそれらと同等の効果から1つ(この魔物が任意に選択)を打ち消します。
 打ち消せるのは、「40」以下の達成値を持つものに限られます。
 《戦闘特技》や[種族特徴]などで受けている効果は、この能力では打ち消せません。
 この能力は1ラウンドに1回しか使えず、コストとしてMPを「40」点消費します。

●水の障壁(主動作=なし│複数宣言=なし)

[常]ウォーターベール

 この魔物に近接攻撃または遠隔攻撃を行ったキャラクターは、その成否にかかわらず、その試みごとに「10」点の水・氷属性の確定ダメージを受けます。
 [部位:水の障壁]のHPが0以下となったら、この能力は失われます。

[常]攻撃障害=+4・+4(魔法障害=-2)

 [部位:本体]は近接攻撃と遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
 また、[部位:本体]が対象として含まれる形で魔法をかけようとする場合、その魔法行使判定は-2のペナルティ修正を受けます。
 [部位:水の障壁]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。

戦利品

自動
脂の乗った極上の赤身(2,000G/赤S)
2~6
なし
7~12
脂の乗った極上の赤身(2,000G/赤S)x1d6
13~
脂の乗った至高の赤身(4,000G/赤S)x1d6

解説

海の幸の宿命を変えるため、大海から生まれた選ばれし鰹です。
世界を侵された憎しみと、同胞を糧とされた怒りを胸に絶大な力を得ています。

製作者:おかみ

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