ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

フェイ・ロン(騎獣化時) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

フェイ・ロン(騎獣化時)

分類:騎獣/幻獣
価格
適正レベル
知能
人間並み
知覚
五感
言語
交易共通語、ドラゴン語
弱点
物理ダメージ+2点
移動速度
12/24(飛行)
Lv 攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP 生命抵抗 精神抵抗
[魔][刃][打]12 k11[10]+13+4 15 10+2 72+15 19+14 14 12
[魔][刃][打]尻尾 13 k11[12]+13+4

特殊能力

雷無効
複数宣言=2回
戦闘特技《舞い流し》《防具習熟S/盾》《回避行動Ⅱ》《不屈》《ポーションマスター》を習得しています。
飛行

 空を飛んで移動できます。 戦闘時、騎手と騎獣の近接攻撃の命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。

全力攻撃Ⅱ

 打撃点を+12点します。リスクとして、回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。

テイルスイングⅡ

 近接攻撃可能な対象を任意に5体まで選び、すべてに近接攻撃を同時に行います。

練技

 【キャッツアイ】【ビートルスキン】【マッスルベアー】【ドラゴンテイル】【リカバリィ(5点回復)】の練技を使用できます。

雷のブレス/冒険者レベル+生命力ボーナス/生命抵抗力/半減

 「射程/形状:2(30m)/射撃」で「対象:1エリア(半径3m)/5」に「威力10[10]+(冒険者技能レベル+生命力ボーナス)」点の雷属性の魔法ダメージを与えます。
 この能力は連続した手番に使用できず、使用するたびにMPを7点消費します。
 この能力は例外的に《魔法収束》《魔法制御》の対象となる。

 装備品
 武器:マナタイトホーン×2 打撃点+4
 防具:魔拡エンブレムⅡ 防護点+2、MP+4










解説

フェイ・ロンが竜化した姿、雷竜

基本データルール

騎獣化したリルドラケンの能力値ボーナスは以下のデータとして用いられる
器用度ボーナス→命中力判定(冒険者技能レベル+器用度ボーナス)
敏捷度ボーナス→回避力判定(冒険者技能レベル+敏捷度ボーナス)
筋力ボーナス→牙or尻尾の追加ダメージ(冒険者技能レベル+筋力ボーナス)
生命力ボーナス→生命抵抗力・HP(騎獣化時+5)、ブレスの追加ダメージ
知力ボーナス→魔力・魔法行使判定等
精神力ボーナス→精神抵抗力・MP(騎獣化時+5)

騎獣化したリルドラケンは武器として〈牙〉〈尻尾〉を生来武器として使用できる。

キャラクター作成時、「炎」「水・氷」「風」「土」「雷」「純エネルギー」のいずれかを選択し、騎獣化時、「(選択した属性)無効」を獲得し、選択した属性のブレスを使用できる。

▶︎(選択した属性)ブレス-(冒険者技能レベル+生命力ボーナス)/生命抵抗力-半減
「射程/形状:2(30m)/射撃」で「対象:1エリア(半径3m)/5」で「威力10+ (冒険者技能レベル+生命力ボーナス)-クリティカル値10」の選択した属性の魔法ダメージを与えられる。この能力は連続した手番に使用できず、使用するたびにMPを7点消費する。この能力は例外的に《魔法収束》《魔法制御》の対象となる。

飛行持ち(小翼種のリルドラケンの場合、代わりに「排熱器官」を獲得)
○排熱器官
自身が受ける炎属性及び水・氷属性の物理・魔法ダメージ-5

騎獣時の防護点は冒険者レベルと同じ

戦士系技能・特技適用ルール

人間体で取得した戦士系技能に応じ、騎獣化時のデータを強化する。また、習得した特技は騎獣化した場合でも適用される。
ただし、戦士系技能を2つ以上習得している場合、データの強化は無効化される。

・ファイター技能-防護点+1、移動妨害時の部位数が2倍になる〈ブロッキング〉取得時は3倍となる

・フェンサー技能-生来武器〈牙〉・〈尻尾〉のクリティカル値-1、回避力+1

・シューター技能-ブレスを「対象:1体」かつ消費MP3で使用可能、「対象:1体」で使用時、連続した手番でも使用可能。ブレスによる目標値判定に器用度ボーナスを追加する。《魔法収縮》《魔法制御》宣言時、ブレスの基準値+2

・グラップラー技能-〈牙〉〈尻尾〉が魔法の武器として扱われる(魔法の武器化=追加ダメージ+1、命中+1)

・バトルダンサー技能-宣言回数+1、命中・回避+1

習熟系適用
《武器習熟》及び《防具習熟》を習得する事で、以下のボーナスを得ます。

・「分類:格闘」以外の近接武器の《武器習熟》
近接攻撃の追加ダメージを1/3点増加する

・《武器習熟/格闘》
〈牙〉〈尻尾〉の威力を+5/+15する。

《防具習熟》
・盾
近接攻撃及び「射程:接触」における回避力判定に+1/+3、受ける物理・魔法ダメージ-1/-3

・金属鎧
自身が受ける魔法ダメージを-3/-5する。

・非金属鎧
回避力判定に+1/+3されるが、受ける物理ダメージが+1/+3される

騎獣-レベルボーナス

種族特徴の強化と共に、騎獣化のデータも強化される。
Lv6:ブレスの消費MPを6/11とすることで、ブレスの威力を30として扱う。騎獣化時のHP・MP増加を更に+5(合計+10)する。
Lv11:ブレスの消費MPを12/19とすることで、ブレスの威力を50として扱う。騎獣化時のHP・MP増加を更に+5(合計+15)する。防護点+2、飛行Ⅱとなる

騎芸補正

騎獣時のデータは、相棒となる騎手の騎芸による補正を受けるものとします。

また、以下の騎芸によるボーナスが発生します。

【探索指令】
足跡追跡判定・異常感知判定・探索判定・罠回避判定を騎獣が行う場合、+2のボーナス修正が発生する。

【魔法指示】
騎獣の魔法行使判定に+2のボーナス修正が発生する。【魔法指示増加】【瞬時魔法指示】を習得時に変更なし

【特殊能力解放】
騎手の『※ステラナイツアビリティ』(※後日解禁予定)を1日に騎獣の冒険者レベルの1/3(端数切り上げ)の数だけ使用可能。【特殊能力完全解放】を習得時、制限解除

製作者:ロイエンタール

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