【スパークル幻惑魔法】
(夜都ブラックスワン)- 入門条件
- 50名誉点
夜を司る夢魔の得意とした妨害と補助の魔法を再現したソーサラーの秘術。
流派アイテム
秘伝魔法
以下の魔法は真語魔法として扱い、習得レベル以上のソーサラー技能レベルがあれば習得できます。
- 3
- 【ハイド・
アンド・ シーク】
- 必要名誉点
- 10
- 消費
- MP6
- 対象
- 1エリア(半径3m)/
5
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 10分(60ラウンド)
- 抵抗
- なし
- 概要
- 周囲の認識を歪めることで、一時的に見つかりにくくなり、隠密、隠蔽判定の成功率を高めます。
- 効果
魔法の範囲内にいる対象が行う隠密、隠蔽判定を+2し、アイテム類で気をそらす場合はそのアイテムの効果に加え、さらに成功値を+2します。
- 5
- 【ナラティブ・
トリック】
- 必要名誉点
- 20
- 消費
- MP10
- 対象
- 1エリア(半径5m)/
10
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 3分(18ラウンド)
- 抵抗
- 短縮
- 概要
- 自身を中心に幻惑のフィールドを張り、クリティカルが発生しにくくします。
- 効果
範囲内においてすべてのキャラクターはC値が+2され、渾身攻撃など出目の大きさを基準にダメージ増加が行われる特殊能力の場合でも求められる数値が+2されます。
なお、魔物がおこなう打撃点決定や命中、回避で12が出た場合は変わらずクリティカルとなります。
- 7
- 【イマジネーション・
ウェポン】
- 必要名誉点
- 20
- 消費
- MP7
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 2(20m)/
起点指定
- 時間
- 一瞬/
30秒(3ラウンド)
- 抵抗
- 任意
- 属性
- 精神効果
- 概要
- 対象の武器に幻惑の力を与え、攻撃時に防護点を半分で計算させます。
- 効果
魔法の効果を受けた対象の武器に幻惑の力を与え、攻撃する対象の防護点を半分(切り上げ)で攻撃を行うことができるようになります。
なお、武器の属性を精神効果に変更するため、他のウェポン系魔法と組み合わせることができなくなります。
- 7
- 【ドリーミング・
フィッシュ】
- 必要名誉点
- 20
- 消費
- MP9
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 1(10m)/
―
- 時間
- 一瞬/
30秒(3ラウンド)
- 抵抗
- 任意
- 属性
- 精神効果
- 概要
- 対象に隙を見つけるための眼を与え、クリティカルしやすくさせます。
- 効果
魔法の効果を受けた対象が物理攻撃を行う場合、C値を-1(最低8)します。
なお、その攻撃が魔法ダメージに変換される場合、この効果を失います。
- 9
- △【ミスリード】
- 必要名誉点
- 20
- 消費
- MP10
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 接触/
―
- 時間
- 一瞬/
10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- なし
- 属性
- なし
- 概要
- 対象が行う先制判定を高めます。
- 効果
接触した対象の認識を歪めることで、1ラウンドの間の先制判定を+2します。
- 9
- 【ノクターン・
オブ・ ウォー】
- 必要名誉点
- 30
- 消費
- MP16
- 対象
- 1エリア(半径3m)/
5
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- 任意
- 属性
- 精神効果
- 概要
- 周囲一帯に暗示をかけ、攻撃性を高めます。
- 効果
自身を中心に周囲のキャラクターの無意識に働きかけ、一時的に与えるダメージを+2し、代わりに受けるダメージも+3されるようになります。