不思議なダンジョンシステム 武器・防具ギフト表
基本取引価格:
- 知名度
- 形状
- カテゴリ
- 製作時期
- 概要
- 効果
-
手に入れたアイテムが武器であれば1d2を振り、出た結果によって武器の状態を決める。
1=通常の武器
2=銀製の武器武器防具のステータスアップのギフトがついているか1d2を振って決める。
1=ギフトなし
2=ギフトあり
2が出たら、以下の『武器基礎ステータスギフト表』、『鎧基礎ステータスギフト表』、『盾基礎ステータスギフト表』に基づいてダイスを振り、付与されている能力を決定する。(ギフトの効果に書かれているダイスの部分は拾得時に決定する)武器・防具・スタッフ・ガンのギフトがついているか、1d2を振って決定する。
1=ギフトなし
2=ギフトあり
2が出たら、以下の『武器ギフト表』、『防具ギフト表』に基づいてダイスを振り、付与されている能力を決定する。
これらの効果は装備している間のみ効果を発揮する。
武器基礎ステータスギフト表NO. 能力名 効果 1 器用度+(1d3) 器用度が(1d3)の数値分アップする。 2 筋力+(1d3) 筋力が(1d3)の数値分アップする。 3 知力+(1d3) 知力が(1d3)の数値分アップする。 4 必要筋力-2 必要筋力に-2する。(威力はそのまま)
鎧基礎ステータスギフト表1 敏捷度+(1d3) 敏捷度が(1d3)の数値分アップする。 2 生命力+(1d3) 生命力が(1d3)の数値分アップする。 3 精神力+(1d3) 精神力が(1d3)の数値分アップする。 4 必要筋力-2 必要筋力に-2する。
盾基礎ステータスギフト表1 敏捷度+(1d3) 敏捷度が(1d3)の数値分アップする。 2 生命力+(1d3) 生命力が(1d3)の数値分アップする。 3 精神力+(1d3) 精神力が(1d3)の数値分アップする。 4 必要筋力-2 必要筋力に-2する。 武器ギフト(スタッフ・ガンを除く)
①スレイヤー系ギフト表
1 蛮族&人族スレイヤー+2 スレイヤー+2(蛮族&人族) 2 動物スレイヤー+2 スレイヤー+2(動物) 3 植物スレイヤー+2 スレイヤー+2(植物) 4 アンデッドスレイヤー+2 スレイヤー+2(アンデッド) 5 魔法生物スレイヤー+2 スレイヤー+2(魔法生物) 6 魔動機スレイヤー+2 スレイヤー+2(魔動機) 7 幻獣スレイヤー+2 スレイヤー+2(幻獣) 8 妖精スレイヤー+2 スレイヤー+2(妖精) 9 魔神スレイヤー+2 スレイヤー+2(魔神)
②属性系ギフト表1 属性付与(土)+2 MPを-2することで、1Rの間、土属性の魔法の武器として扱い、追加ダメージに+2する。補助動作で使用できる。 2 属性付与(水・氷)+2 MPを-2することで、1Rの間、水・氷属性の魔法の武器として扱い、追加ダメージに+2する。補助動作で使用できる。 3 属性付与(炎)+2 MPを-2することで、1Rの間、炎属性の魔法の武器として扱い、追加ダメージに+2する。補助動作で使用できる。 4 属性付与(風)+2 MPを-2することで、1Rの間、風属性の魔法の武器として扱い、追加ダメージに+2する。補助動作で使用できる。 5 属性付与(雷)+2 MPを-2することで、1Rの間、雷属性の魔法の武器として扱い、追加ダメージに+2する。補助動作で使用できる。 6 属性付与(断空)+2 MPを-2することで、1Rの間、断空属性の魔法の武器として扱い、追加ダメージに+2する。補助動作で使用できる。 7 属性付与(衝撃)+2 MPを-2することで、1Rの間、衝撃属性の魔法の武器として扱い、追加ダメージに+2する。補助動作で使用できる。 8 属性付与(呪い)+2 MPを-2することで、1Rの間、呪い属性の魔法の武器として扱い、追加ダメージに+2する。補助動作で使用できる。
③状態異常ギフト表
これらの効果はクリティカルが出た場合、ダイスを振らずに適用する。1 毒 物理・魔法ダメージを与えた時、1d3を振り、3が出たら3Rの間、対象の手番の終了時に、最大HPの10分の1(端数切り上げ)のダメージを与える。効果時間中に再度発動した場合、効果時間が延長される。この効果は『毒』属性として扱い、ポーションや魔法などで解除する場合、達成値0として扱う。 2 睡眠 物理・魔法ダメージを与えた時、1d3を振り、3が出たら3Rの間、真語魔法2レベル【ナップ】と同様の効果を付与する。効果時間中に再度発動しても、効果時間の延長・効果の重複は発生しない。この効果は『毒』属性として扱い、この効果をポーションや魔法などで解除する場合、達成値0として扱う。 3 麻痺 物理・魔法ダメージを与えた時、1d3を振り、3が出たら3Rの間、真語魔法3レベル【パラライズ】と同様の効果を付与する。効果時間中に再度発動した場合、命中・回避の選ばなかった方に効果を発揮するが、効果時間の延長・効果の重複は発生しない。この効果は『毒』属性として扱い、この効果をポーションや魔法などで解除する場合、達成値0として扱う。 4 混乱 物理・魔法ダメージを与えた時、1d3を振り、3が出たら3Rの間、妖精神アステリアの特殊神聖魔法2レベル【コンフュージョン】と同様の効果を付与する。効果時間中に再度発動しても、効果時間の延長・効果の重複は発生しない。この効果をポーションや魔法などで解除する場合、達成値0として扱う。 5 幻惑 物理・魔法ダメージを与えた時、1d3を振り、3が出たら3Rの間、対象を『幻惑』状態にする。『幻惑』状態になった対象は、武器攻撃を行う前に1d6を振り、1~3が出た場合、攻撃を自動失敗したものと扱う(巻き込まれ判定と同様)。効果時間中に再度発動しても、効果時間の延長・効果の重複は発生しない。この効果をポーションや魔法などで解除する場合、達成値0として扱う。 6 魅了 物理・魔法ダメージを与えた時、1d3を振り、3が出たら3Rの間、妖精神アステリアの特殊神聖魔法4レベル【チャーム】と同様の効果を付与する。効果時間中に再度発動しても、効果時間の延長・効果の重複は発生しない。この効果をポーションや魔法などで解除する場合、達成値0として扱う。 7 魔封じⅠ 物理・魔法ダメージを与えた時、1d3を振り、3が出たら3Rの間、操霊魔法4レベル【フォビドゥン・マジック】と同様の効果を付与する。効果時間中に再度発動しても、効果時間の延長・効果の重複は発生しない。この効果をポーションや魔法などで解除する場合、達成値0として扱う。
④条件付き強化ギフト表1 渾身 HPが最大の時、物理ダメージ+1 2 底力 HPが半分以下の時、物理ダメージ+2 3 達人 宣言特技使用時、物理ダメージ+2 4 石火 1R目、自陣が先制した場合、1R目のみ物理ダメージ+2 5 後の先 1R目、敵陣が先制した場合、1R目のみ命中+1、物理ダメージ+2 6 反逆 直前の敵Rにダメージを受けていた場合、ダメージを与えてきた相手に対して物理ダメージ+2 7 零距離射撃 同じ乱戦エリア内の対象に射撃攻撃を行う場合、ダメージ+2 8 ガンカタ 直前の敵Rに敵の攻撃を回避・抵抗していた場合、攻撃してきた相手に対して射撃攻撃のダメージ+2 9 貫通 クリティカル発生時、相手の防護点を半分としてダメージを算出する。(端数切り上げ) 10 会心 クリティカル発生時、与えるダメージに+3する。 ⑤特殊効果系ギフト表
1 ワードブレイク 物理・魔法ダメージを与えた時、1d2を振り、2が出たら、対象が『効果時間:1R以上』で持続的に受けている魔法・効果を1つ選んで削除する。物理的な拘束などによる効果は解除できない。 2 吸血 物理・魔法ダメージを与えた時、与えたダメージの10分の1(端数切り上げ。最低1点)自身のHPを回復する。 3 奪魔 物理・魔法ダメージを与えた時、与えたダメージの10分の1(端数切り上げ。最低1点)対象のMPを減少させる。 4 血狂い 武器、魔法の威力+10,C値-1。与えたダメージの3分の1(端数切り上げ。最低1点)の確定ダメージを受ける。 5 鎧砕き 物理・魔法ダメージを与えた時、対象が魔物データである場合、防護点を現在値の10分の1(端数切り上げ。最低1点)減少させる。PCの場合、装備している鎧の防護点を-1する。この効果は重複し、魔物であれば1日経つまで、PCであれば何らかの手段で修理するか、拠点で1日経つまで継続する。 6 刃砕き 物理・魔法ダメージを与えた時、相手の打撃点を1点減少させる。PCの場合、装備している武器の追加ダメージを-1する。この効果は重複し、魔物であれば1日経つまで、PCであれば何らかの手段で修理するか、拠点で1日経つまで継続する。 防具ギフト
①ガード系ギフト表
1 蛮族&人族ガード-2 蛮族&人族から受ける物理・魔法ダメージを2点軽減する。 2 動物ガード-2 動物から受ける物理・魔法ダメージを2点軽減する。 3 植物ガード-2 植物から受ける物理・魔法ダメージを2点軽減する。 4 アンデッドガード-2 アンデッドから受ける物理・魔法ダメージを2点軽減する。 5 魔法生物ガード-2 魔法生物から受ける物理・魔法ダメージを2点軽減する。 6 魔動機ガード-2 魔動機から受ける物理・魔法ダメージを2点軽減する。 7 幻獣ガード-2 幻獣から受ける物理・魔法ダメージを2点軽減する。 8 妖精ガード-2 妖精から受ける物理・魔法ダメージを2点軽減する。 9 魔神ガード-2 魔神から受ける物理・魔法ダメージを2点軽減する。
②属性耐性ギフト表1 属性耐性(土) 土属性の攻撃・魔法・特殊能力を受ける時、生命・精神抵抗判定に+1、受けるダメージを1点軽減する。 2 属性耐性(水・氷) 水・氷属性の攻撃・魔法・特殊能力を受ける時、生命・精神抵抗判定に+1、受けるダメージを1点軽減する。 3 属性耐性(炎) 炎属性の攻撃・魔法・特殊能力を受ける時、生命・精神抵抗判定に+1、受けるダメージを1点軽減する。 4 属性耐性(風) 風属性の攻撃・魔法・特殊能力を受ける時、生命・精神抵抗判定に+1、受けるダメージを1点軽減する。 5 属性耐性(雷) 雷属性の攻撃・魔法・特殊能力を受ける時、生命・精神抵抗判定に+1、受けるダメージを1点軽減する。 6 属性耐性(純エネルギー) 純エネルギー属性の攻撃・魔法・特殊能力を受ける時、生命・精神抵抗判定に+1、受けるダメージを1点軽減する。 7 属性耐性(断空) 断空属性の攻撃・魔法・特殊能力を受ける時、生命・精神抵抗判定に+1、受けるダメージを1点軽減する。 8 属性耐性(衝撃) 衝撃属性の攻撃・魔法・特殊能力を受ける時、生命・精神抵抗判定に+1、受けるダメージを1点軽減する。 9 属性耐性(毒) 毒属性の攻撃・魔法・特殊能力を受ける時、生命・精神抵抗判定に+1、受けるダメージを1点軽減する。 10 属性耐性(病気) 病気属性の攻撃・魔法・特殊能力を受ける時、生命・精神抵抗判定に+1、受けるダメージを1点軽減する。 11 属性耐性(呪い) 呪い属性の攻撃・魔法・特殊能力を受ける時、生命・精神抵抗判定に+1、受けるダメージを1点軽減する。 12 属性耐性(精神効果) 精神効果属性の攻撃・魔法・特殊能力を受ける時、生命・精神抵抗判定に+1、受けるダメージを1点軽減する。
③条件付き強化ギフト表1 渾身(防) HPが最大の時、受けるダメージ-1 2 底力(防) HPが半分以下の時、受けるダメージ-2 3 攻防一如 ダメージを与えた時、次の敵R一度だけ受けるダメージ-1 4 加護 ダメージを受けた時、このR一度だけ受けるダメージ-1 5 致命防御 痛恨撃・クリティカルによるダメージを受けた時、被ダメージ-4
④アイテム使用・判定強化ギフト表1 アイテム回復強化 ポーション・薬草などのアイテムを使用して回復する場合、回復量に+2する。 2 アイテム持続強化 アイテムによる効果の持続Rに+1Rする。 3 技巧判定強化 技巧判定パッケージに含まれる判定すべてに+1する。 4 運動判定強化 運動判定パッケージに含まれる判定すべてに+1する。 5 観察判定強化 観察判定パッケージに含まれる判定すべてに+1する。 6 知識判定強化 知識判定パッケージに含まれる判定すべてに+1する。 スタッフギフト
①属性変換ギフト表
1 属性変換(土) ダメージを与える魔法を行使する時、土属性の魔法として扱うことができる。 2 属性変換(水・氷) ダメージを与える魔法を行使する時、水・氷属性の魔法として扱うことができる。 3 属性変換(炎) ダメージを与える魔法を行使する時、炎属性の魔法として扱うことができる。 4 属性変換(風) ダメージを与える魔法を行使する時、風属性の魔法として扱うことができる。 5 属性変換(雷) ダメージを与える魔法を行使する時、雷属性の魔法として扱うことができる。 6 属性変換(純エネルギー) ダメージを与える魔法を行使する時、純エネルギー属性の魔法として扱うことができる。 7 属性変換(断空) ダメージを与える魔法を行使する時、断空属性の魔法として扱うことができる。 8 属性変換(衝撃) ダメージを与える魔法を行使する時、衝撃属性の魔法として扱うことができる。 9 属性変換(毒) ダメージを与える魔法を行使する時、毒属性の魔法として扱うことができる。 10 属性変換(呪い) ダメージを与える魔法を行使する時、呪い属性の魔法として扱うことができる。 11 属性変換(精神効果) ダメージを与える精神効果属性の魔法を行使する時、精神効果属性の魔法として扱うことができる。
②属性強化ギフト表1 属性強化(土) 土属性の魔法で物理・魔法ダメージを与える場合、ダメージに+2する。 2 属性強化(水・氷) 水・氷属性の魔法で物理・魔法ダメージを与える場合、ダメージに+2する。 3 属性強化(炎) 炎属性の魔法で物理・魔法ダメージを与える場合、ダメージに+2する。 4 属性強化(風) 風属性の魔法で物理・魔法ダメージを与える場合、ダメージに+2する。 5 属性強化(雷) 雷属性の魔法で物理・魔法ダメージを与える場合、ダメージに+2する。 6 属性強化(純エネルギー) 純エネルギー属性の魔法で物理・魔法ダメージを与える場合、ダメージに+2する。 7 属性強化(断空) 断空属性の魔法で物理・魔法ダメージを与える場合、ダメージに+2する。 8 属性強化(衝撃) 衝撃属性の魔法で物理・魔法ダメージを与える場合、ダメージに+2する。 9 属性強化(毒) 毒属性の魔法で物理・魔法ダメージを与える場合、ダメージに+2する。 10 属性強化(呪い) 呪い属性の魔法で物理・魔法ダメージを与える場合、ダメージに+2する。 11 属性強化(精神効果) 精神効果属性の魔法で物理・魔法ダメージを与える場合、ダメージに+2する。
③条件付き強化ギフト表1 石火(魔) 1R目、自陣が先制した場合、1R目のみ行使判定+1 2 後の先(魔) 1R目、敵陣が先制した場合、1R目のみ行使判定+2 3 反逆(魔) 直前の敵Rにダメージを受けていた場合、ダメージを与えてきた相手に対して魔法によるダメージ+2 4 連魔 前のRに敵に抵抗された魔法と同じ魔法を行使した場合、行使判定+1。この効果は相手が抵抗判定に失敗するまで重複する。 5 彩魔 前のRと異なる魔法を行使した場合、最終消費MP-1(最低1) 6 会心 クリティカル発生時、与えるダメージに+3する。 ④行使強化・消費軽減系ギフト表
1 攻撃魔法行使強化 ダメージを与える魔法の行使判定の達成値に+1する。また、1日に1度だけ、ダメージを与える魔法の行使判定において1ゾロが出た場合、自動失敗とせずに発動できる。(達成値はそのまま) 2 攻撃魔法消費MP-1 ダメージを与える魔法を行使する場合、消費MPに-1する。(最低1) 3 回復魔法行使強化 HPを回復する魔法の回復量に+2する。また、1日に1度だけ、HPを回復する魔法の行使判定において1ゾロが出た場合、自動失敗とせずに発動できる。(達成値はそのまま) 4 回復魔法消費MP-1 HPを回復する魔法を行使する場合、消費MPに-1する。(最低1) 5 支援魔法行使強化 ステータスや判定にボーナス修正やペナルティ修正を与える魔法の行使判定の達成値に+1する。また、1日に1度だけ、魔法行使判定において1ゾロが出た場合、自動失敗とせずに発動できる。(達成値はそのまま) 6 支援魔法消費MP-1 ステータスや判定にボーナス修正やペナルティ修正を与える魔法を行使する場合、消費MPに-1する。(最低1)
⑤特殊効果系ギフト表1 ワードブレイク 物理・魔法ダメージを与えた時、1d2を振り、2が出たら、対象が『効果時間:1R以上』で持続的に受けている魔法・効果を1つ選んで削除する。物理的な拘束などによる効果は解除できない。 2 吸血 物理・魔法ダメージを与えた時、与えたダメージの10分の1(端数切り上げ。最低1点)自身のHPを回復する。 3 奪魔 物理・魔法ダメージを与えた時、与えたダメージの10分の1(端数切り上げ。最低1点)対象のMPを減少させる。 4 血狂い 武器、魔法の威力+10,C値-1。与えたダメージの3分の1(端数切り上げ)の確定ダメージを受ける。 5 鎧砕き 物理・魔法ダメージを与えた時、対象が魔物データである場合、防護点を現在値の10分の1(端数切り上げ。最低1点)減少させる。PCの場合、装備している鎧の防護点を-1する。この効果は重複し、魔物であれば1日経つまで、PCであれば何らかの手段で修理するか、拠点で1日経つまで継続する。 6 刃砕き 物理・魔法ダメージを与えた時、対象が魔物データである場合、打撃点を1点減少させる。PCの場合、装備している武器の追加ダメージを-1する。この効果は、魔物であれば1日経つまで、PCであれば何らかの手段で修理するか、拠点で1日経つまで継続する。 ガンギフト
①状態異常ギフト表1 毒 物理・魔法ダメージを与えた時、1d3を振り、3が出たら3Rの間、対象の手番の終了時に、最大HPの10分の1(端数切り上げ)のダメージを与える。効果時間中に再度発動した場合、効果時間が延長される。この効果は『毒』属性として扱い、ポーションや魔法などで解除する場合、達成値0として扱う。 2 睡眠 物理・魔法ダメージを与えた時、1d3を振り、3が出たら3Rの間、真語魔法2レベル【ナップ】と同様の効果を付与する。効果時間中に再度発動しても、効果時間の延長・効果の重複は発生しない。この効果は『毒』属性として扱い、この効果をポーションや魔法などで解除する場合、達成値0として扱う。 3 麻痺 物理・魔法ダメージを与えた時、1d3を振り、3が出たら3Rの間、真語魔法3レベル【パラライズ】と同様の効果を付与する。効果時間中に再度発動した場合、命中・回避の選ばなかった方に効果を発揮するが、効果時間の延長・効果の重複は発生しない。この効果は『毒』属性として扱い、この効果をポーションや魔法などで解除する場合、達成値0として扱う。 4 混乱 物理・魔法ダメージを与えた時、1d3を振り、3が出たら3Rの間、妖精神アステリアの特殊神聖魔法2レベル【コンフュージョン】と同様の効果を付与する。効果時間中に再度発動しても、効果時間の延長・効果の重複は発生しない。この効果をポーションや魔法などで解除する場合、達成値0として扱う。 5 幻惑 物理・魔法ダメージを与えた時、1d3を振り、3が出たら3Rの間、対象を『幻惑』状態にする。『幻惑』状態になった対象は、武器攻撃を行う前に1d6を振り、1~3が出た場合、攻撃を自動失敗したものと扱う(巻き込まれ判定と同様)。効果時間中に再度発動しても、効果時間の延長・効果の重複は発生しない。この効果をポーションや魔法などで解除する場合、達成値0として扱う。 6 魅了 物理・魔法ダメージを与えた時、1d3を振り、3が出たら3Rの間、妖精神アステリアの特殊神聖魔法4レベル【チャーム】と同様の効果を付与する。効果時間中に再度発動しても、効果時間の延長・効果の重複は発生しない。この効果をポーションや魔法などで解除する場合、達成値0として扱う。 7 魔封じⅠ 物理・魔法ダメージを与えた時、1d3を振り、3が出たら3Rの間、操霊魔法4レベル【フォビドゥン・マジック】と同様の効果を付与する。効果時間中に再度発動しても、効果時間の延長・効果の重複は発生しない。この効果をポーションや魔法などで解除する場合、達成値0として扱う。
②条件付き強化ギフト表1 石火(ガン) 1R目、自陣が先制した場合、1R目のみガンによるダメージ+2 2 後の先(ガン) 1R目、敵陣が先制した場合、1R目のみ命中+1、ガンによるダメージ+2 3 反逆(ガン) 直前の敵Rにダメージを受けていた場合、ダメージを与えてきた相手に対してガンによるダメージ+2 4 連魔 前のRに敵に抵抗された魔法と同じ魔法を行使した場合、行使判定+1。この効果は相手が抵抗判定に失敗するまで重複する。 5 零距離射撃 同じ乱戦エリア内の対象に射撃攻撃を行う場合、ダメージ+2 6 ガンカタ 直前の敵Rに敵の攻撃を回避・抵抗していた場合、攻撃してきた相手に対して射撃攻撃のダメージ+2 7 会心 クリティカル発生時、与えるダメージに+3する。
③特殊効果系ギフト表1 ワードブレイク 物理・魔法ダメージを与えた時、1d2を振り、2が出たら、対象が『効果時間:1R以上』で持続的に受けている魔法・効果を1つ選んで削除する。物理的な拘束などによる効果は解除できない。 2 吸血 物理・魔法ダメージを与えた時、与えたダメージの10分の1(端数切り上げ。最低1点)自身のHPを回復する。 3 奪魔 物理・魔法ダメージを与えた時、与えたダメージの10分の1(端数切り上げ。最低1点)対象のMPを減少させる。 4 血狂い 武器、魔法の威力+10,C値-1。与えたダメージの3分の1(端数切り上げ)の確定ダメージを受ける。 5 鎧砕き 物理・魔法ダメージを与えた時、対象が魔物データである場合、防護点を現在値の10分の1(端数切り上げ。最低1点)減少させる。PCの場合、装備している鎧の防護点を-1する。この効果は重複し、魔物であれば1日経つまで、PCであれば何らかの手段で修理するか、拠点で1日経つまで継続する。 6 刃砕き 物理・魔法ダメージを与えた時、対象が魔物データである場合、打撃点を1点減少させる。PCの場合、装備している武器の追加ダメージを-1する。この効果は、魔物であれば1日経つまで、PCであれば何らかの手段で修理するか、拠点で1日経つまで継続する。 ④ガン固有ギフト表
1 ボム系消費MP-1 『グレネード』『ボム』と名に含まれる魔法を行使する場合、消費MP-1(最低1) 2 探索魔法消費MP-1 戦闘に関わらない魔法を行使する場合、消費MP-1(最低1) 3 射程距離+5m ガンの射程距離に+5mする。 4 装填数+1 ガンの装填数に+1する。
これらの効果を『ギフト』と呼び、合成することで、1つの武器・防具に3つまで付与することができる。
ただし、名称が同じ効果は付与されず、武器は武器同士、防具は防具同士でしか合成できない。
また、特別なマジックアイテムには特有のギフトが付与されている場合がある。