墜落したスカイシップ
- 知能
- なし
- 知覚
- -
- 反応
- -
- 言語
- -
- 生息地
- -
- 知名度/弱点値
- -/-
- 弱点
- -
- 先制値
- -
- 移動速度
- -
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 3連装徹甲バリスタ | ― | ― | ― | ― | 300 | - |
| 魔道砲 | ― | ― | ― | ― | 350 | 0 |
- 部位数
- 2()
- コア部位
特殊能力
[常]古代の巨大残骸
この魔物は自律的に行動せず、能力内で指定されるもの以外の判定を行いません。
また、この魔物は全長3エリアとします。
またこの魔物の攻撃は搭乗中のキャラクターを対象に取れず、巻き込みません。
[主]3連装バリスタ/回避/400m/消滅
「3連装徹甲バリスタ」は戦闘開始時に「2本」、ラウンド開始時に「1本」の「A.P.P.L.E.徹甲矢」を獲得し、上限3発まで自動的に装填します。PCは自身の主動作を使って、好きな本数を射出することができ、1度のみ「命中力」もしくは「魔法行使」で命中判定をおこない、対象は回避判定を行い、失敗した数だけ命中したものとして扱います。
[常]A.P.P.L.E.徹甲矢
巨大なバリスタは古王国の腐敗の魔術を込めた長大な徹甲矢を打ち出します。
3連装バリスタの射撃は命中した対象に「k50[10]+42」のダメージを与え、ダメージが適用された対象は防護点を4点をその戦闘中失います。この効果は何度でも累積します。
ちなみにAPPLEは「Arcane-Powered Piercing Lance Effect」の略です。
[主]魔道砲
この部位に魔法攻撃を行うことで、この部位のMPに与えたダメージ点分MPがチャージされます。
主動作としてこの部位のMPを「40」点消費することで発動できます。任意の1エリアに対し、「命中力」もしくは「魔法行使」で命中判定を行い、命中した場合「k90[10]+45+40」の純エネルギー魔法ダメージを与え、命中した対象の魔力を1ラウンドの間-5します。加えて、《搭載》の影響下にいるキャラクターは能動側の達成値を目標に生命抵抗判定を行わなければならなりません。失敗した場合、そのキャラクターは転倒します。
[主]▼月面旅行砲
スイッチとして扱います。自身のリザーブバディを弾丸とし、魔道砲のMPを「20」点消費することで発動できます。任意の《搭載》を所持しているエネミーに対し、「命中力」もしくは「魔法行使」で判定を行い、命中した場合、リザーブバディは一度必中の近接攻撃を行い、対象の存在するエリアに「搭載」された状態で登場します。
命中判定に失敗した場合、「発射したアクティブバディが存在したエリアは対象の存在するエリア×10m」の落下ダメージを受け、対象の存在するエリアに登場します。搭載はされていません。なお、受け身判定は有効ですが、打ち出されるリザーブバディの飛行能力は無効なものとします。
戦利品
- -
- -