ロードキルデュラハン6
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 魔法文明語・交易共通語
- 生息地
- 不詳
- 知名度/弱点値
- 11/17
- 弱点
- 回復効果ダメージ+3点
- 先制値
- 15
- 移動速度
- 25(四足・車輪)
- 生命抵抗力
- 12 (19)
- 精神抵抗力
- 12 (19)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 騎乗槍(本体) | 9 (16) | 2d+10 | 8 (15) | 5 | 63 | 28 |
| 突進(戦車) | 7 (14) | 2d+12 | 6 (13) | 7 | 62 | 0 |
| 蹄(馬) | 8 (15) | 2d+6 | 7 (14) | 3 | 37 | 21 |
| 蹄(馬) | 8 (15) | 2d+6 | 7 (14) | 3 | 37 | 21 |
- 部位数
- 4(本体・戦車・馬*2)
- コア部位
- 本体
特殊能力
●全身
[常]剣のかけら
本体3個・戦車1個・馬各1個*2の6個。
(HP/MP/生命抵抗力/精神抵抗力は適用済み)
[常]アンデッド共通
●本体
[常]通常武器無効
[主]騎芸【チャージ】
通常移動を行った手番でのみ使用できます。この主動作は、このキャラクターの全部位の中で、最初の主動作でしか使用できません。
打撃点に、「移動距離」÷5m(端数切り上げ)します。
[主]騎芸【トランプル】
「射程:移動力」「形状:突破」として、すべての対象に近接攻撃を1回ずつ行います。
この能力を使用する場合、すべての部位が未行動である必要があります。また、使用後は、すべての部位が行動済みになります。
(注釈:「形状:突破」のルールは、るるぶ3p122、またはMAp56を参照すること)
●戦車
[常]鉄の体
刃武器から、クリティカルを受けません。
[常]乗り手保護
[部位:本体]を保護します。
[部位:本体]は、近接攻撃の対象になりません。なお、《ファルコンダイブ》《イーグルダイブ》の適用外です。
[部位:本体]は、すべての方向に対して、味方陣営による遮蔽があるものとして扱います。同一座標以外またはこのキャラクターが存在する乱戦エリア外からの、射撃攻撃(【デモンズテイル】効果中の近接攻撃を含む)、魔法、特殊能力等で、[部位:本体]を対象とする場合、《鷹の目》等の不完全な遮蔽を見通せる能力が必要です。
[部位:本体]は、「形状:接触」の魔法や特殊能力の対象になりません。
[部位:本体]は、[部位:本体]を対象としない広範囲の攻撃に対して行った回避力判定/抵抗力判定等で、達成値で4以上上回って成功した場合、「抵抗:消滅」に変更することができます。
[部位:戦車]のHPが0以下になると効果を失います。
[常]騎芸【高所攻撃】【超高所攻撃】
[部位:本体]の打撃点に+2します。(打撃点は未計算)
[部位:戦車]のHPが0以下になると効果を失います。
[主]騎芸【チャージ】
通常移動を行った手番でのみ使用できます。この主動作は、このキャラクターの全部位の中で、最初の主動作でしか使用できません。
打撃点に、「移動距離」÷5m(端数切り上げ)します。
[主]騎芸【トランプル】
「射程:移動力」「形状:突破」として、すべての対象に近接攻撃を1回ずつ行います。
この能力を使用する場合、すべての部位が未行動である必要があります。また、使用後は、すべての部位が行動済みになります。
(注釈:「形状:突破」のルールは、るるぶ3p122、またはMAp56を参照すること)
●馬
[宣]全力攻撃1
[常]機動力低下
[部位:馬]のHPが0以下になった場合、その1つごとに、移動力が-10(最低3m)されます。
[補]暴走する馬
この特殊能力を宣言する[部位:馬]は、未行動である必要があります。また、効果処理後は、宣言した[部位:馬]は全力移動をおこなったとして扱い、同様に、次の手番開始時まで、回避力判定に-4の修正を受けます。
このキャラクターが乱戦エリア内にいる場合、《影走り》を持っているかのように、通常移動できます。
ただし、そのラウンドは、[部位:本体]または[部位:戦車]の少なくとも片方は、【チャージ】による主動作を行うか、主動作を放棄して手番を終了する必要があります。
この能力は、連続した手番で宣言できません。(異なる[部位:馬]が交互に宣言することはできます。)
[補]爆走する馬
この特殊能力を宣言するすべての[部位:馬]は、未行動である必要があります。また、効果処理後は、すべての[部位:馬]は全力移動を行ったなったとして扱い、次の手番開始時まで、回避力判定に-4の修正を受けます。
このキャラクターが乱戦エリア内にいる場合、すべての部位は《影走り》を持っているかのように扱います。
ただし、そのラウンドは、【トランプル】による主動作を行う必要があります。
戦利品
- 2-4
- なし
- 5-7
- 魔材(200G/金緑A)
- 8-12
- 上質な魔材(500G/金緑A)
- 13-
- ミスリル(2600G/金S)
解説
デュラハンの中でも、馬車で生者を跳ね飛ばすように襲ってくる個体です。
それに固執しているせいか、魔法は使えないといわれています。
死因が轢死である場合に発生しやすいともいわれていますが、そもそもデュラハンの発生要因も定説がないため、都市伝説扱いです。
デュラハン同様に、標的に対して1年前の予告を行いますが、正確に1年とはいいがたい場合も報告されています。