"大海を抱く蛇"リヴァイアサン
- 知能
- 高い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 神紀文明語(会話含む)
- 生息地
- 海
- 知名度/弱点値
- 22/29
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 27
- 移動速度
- 20/100(水中)
- 生命抵抗力
- 25 (32)
- 精神抵抗力
- 26 (33)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
牙(頭部) | 24 (31) | 2d+25 | 22 (29) | 20 | 500 | 150 |
体当たり(胴体) | 26 (33) | 2d+35 | 21 (28) | 25 | 400 | 100 |
体当たり(胴体) | 26 (33) | 2d+35 | 21 (28) | 25 | 400 | 100 |
尻尾(尻尾) | 27 (34) | 2d+28 | 21 (28) | 18 | 300 | 80 |
水流(水柱) | 27 (34) | 2d+24 | 20 (27) | 15 | 250 | 80 |
水流(水柱) | 27 (34) | 2d+24 | 20 (27) | 15 | 250 | 80 |
水流(水柱) | 27 (34) | 2d+24 | 20 (27) | 15 | 250 | 80 |
水流(水柱) | 27 (34) | 2d+24 | 20 (27) | 15 | 250 | 80 |
- 部位数
- 8(頭部/胴体x2/尻尾/水柱x4)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
かけら無しのステータスです。
●全身
○毒・病気・精神効果無効
○水・氷無効
○水中特化
水中における戦闘時において、すべての行為判定に+4のボーナスを得ます。
○古神に徒す獣
この魔物が発生させるあらゆるダメージは、「分類:人族」「分類:蛮族」「分類:神族」のいずれかのキャラクターに対しては「+2」されます。
○剣の祝福/運命操作
太古から存在し、より深い剣の祝福を受け、条件付きで運命を操作します。
戦闘開始時に1d6を振り、その出目を留めておきます。
10秒間(1ラウンド)に3回まで、あらゆる2d6のロールに対して、出目を確認してから、留めておいた出目と、サイコロの任意の出目1つを交換することができます。
この効果によって判定の出目を変化させる時、判定の出目が「6」や「1」の2つになっても、自動成功や自動失敗は発生せず、通常通り達成値を算出します。
○痛恨撃
打撃点決定の出目が「10」以上なら、あらゆる打撃点にさらに「+12」点します。
☑▶魔法適性
戦闘特技〈ターゲッティング〉〈鷹の目〉〈魔法収束〉〈魔法制御〉〈魔法拡大すべて〉〈マルチアクション〉〈ワードブレイク(頭部魔力)〉を習得しています。
●頭部
▶大海嘯《タイダルウェイブ》/23/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(30m)/起点指定」で周辺を水没させるほどの水量を叩きつけ、「対象:半径6m/20」の範囲に「2d+28」点の水氷属性魔法ダメージを与えます。
この能力は連続した手番に使えません。
○複数宣言=2回
▶限定神聖魔法/魔力22(29)
神聖魔法のうち、【ゴッド・フィスト(古代神)】【フォース・エクスプロージョン】のみを魔力22で行使します。
☑魔力撃=+22
打撃点を+22点します。同時に、自身の生命抵抗力・精神抵抗力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
●胴体
○攻撃障害=不可・不可
大きさが攻撃を妨げます。
[部位:頭部]は近接攻撃・遠隔攻撃の対象になりません。
両方の[部位:胴体]のHPが0以下になった場合、この効果は失われます。
○魔法障害=-2
[部位:頭部]を対象に、あるいは対象に含めて魔法を行使した場合、達成値に-2ペナルティ修正を受けます。
両方の[部位:胴体]のHPが0以下になった場合、この効果は失われます。
○完全姿勢制御
この魔物はいかなる転倒する効果を受けても転倒しません。また、足場が悪いことによるペナルティを一切受けません。また、強制的に移動させられる効果も一切受けません。
●尻尾
○長い尻尾
尻尾の攻撃は乱戦エリアを無視して、15m以内の任意のキャラクターを対象として行うことができます。
▶尻尾一掃
巨大な尻尾で「対象:半径3m/すべて」に近接攻撃を行います。
この能力は連続した手番に使えません。
☑渾身攻撃
打撃点を+8点します。同時に、自身の回避力判定に-3のペナルティ修正を受けます。
○繊細な戦利品
[部位:尻尾]のHPが0以下になった場合、この魔物の「戦利品の獲得」を余分に2回行えます。
●水柱
○通常武器無効
▶激流砲/27/回避力/消滅
「射程/形状:30m/射撃」で、水柱から放たれる水刃で攻撃を行い、「打撃点」分の水・氷属性魔法ダメージを与えます。
○始まりの海
取り巻く水柱が、周辺をリヴァイアサンに有利な環境に作り替えます。
この魔物が戦闘エリアにいる間、「半径10000m/空間」に豪雨を降らせます。
この空間内にいるキャラクターは、地上であっても地上で不利に働くペナルティ修正を受けず、逆に水中で有利に働くボーナス修正を得ることができます。
また、あらゆる炎・風属性のダメージを半減して適用し、炎・風属性の不利な効果も受けません。
また、この魔物以外の「水・氷属性の効果、ダメージを無効化する効果」「水・氷属性に対するダメージを軽減する効果」を無効化します。
この効果は、すべての[部位:水柱]のHPが0以下になった、次のこの魔物の手番の手番終了時に失われます。
戦利品
- 自動
- 海神蛇の尾肉(4500G/赤S)x1d6
- 2〜7
- 海神蛇の大牙(3600G/金赤S)
- 8〜12
- 海神蛇の巨大殻(15000G/金赤SS)
- 13〜
- 海祇の龍神玉(35000G/金赤SS)
解説
全長が推定500m以上もある超巨大な海蛇です。
かつて魔法文明時代の魔法王にアビス内に封印されましたが、長い時を経て、アビスの外に大雨を降らせるほど封印が緩まっています。
この魔物が存在する場所に大量の水を発生させる概念的な能力を持つとされ、海蛇でありながら、理論上どこにでも存在できるとされています。
悠久の時を生きたその身は骨に近いほど柔らかく、くどくない、あっさりとした油の乗った極上の鰻肉を彷彿とさせます。また巨大なために小骨も存在しないため、ストレスフリーで満足行くまで食べることができるでしょう。