イグニダイト・ユグドラシル
- 知能
- 高い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 中立
- 穢れ
- 20
- 言語
- 妖精語、魔神語
- 生息地
- 秘境
- 知名度/弱点値
- 2/50
- 弱点
- 水・氷属性ダメージ+3
- 先制値
- 25
- 移動速度
- -/-
- 生命抵抗力
- 48 (55)
- 精神抵抗力
- 40 (47)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
幹 | ― | ― | 33 (40) | 36 | 479 | 446 |
太枝 | 39 (46) | 2d6+41 | 34 (41) | 34 | 360 | 163 |
太枝 | 39 (46) | 2d6+41 | 34 (41) | 34 | 360 | 163 |
枝 | 36 (43) | 2d6+34 | 36 (43) | 32 | 265 | 113 |
枝 | 36 (43) | 2d6+34 | 36 (43) | 32 | 265 | 113 |
枝 | 36 (43) | 2d6+34 | 36 (43) | 32 | 265 | 113 |
枝 | 36 (43) | 2d6+34 | 36 (43) | 32 | 265 | 113 |
- 部位数
- 7(幹, 太枝×2, 枝×4)
- コア部位
- 幹
特殊能力
●全身
○不動
このキャラクターは転倒や足場の悪い効果を受けません。
○土・風・雷属性無効
土・風・雷属性の効果・ダメージを無効化します。
○炎超吸収エンチャント
炎属性のダメージを伴う効果を受けた時、効果を無効化した上でダメージ点数だけ対象となった部位のHPを回復します。
炎属性のダメージを伴わない効果を受けた時、効果を無効化した上でHPを10点回復します。
この効果でHPが回復した部位の打撃点は、回復した点数だけ永続的に加算されます。
○世界樹の迷宮
世界樹の枝たちが乱戦エリアを包むように囲い尽くします。
この魔物が存在する乱戦エリア外からこの魔物の存在する乱戦エリアに攻撃や魔法を行う時、対象を乱戦エリアに存在する全キャラクターから無作為に選ばなければなりません。範囲に効果を及ぼす魔法や能力を行う場合、魔法制御等を適用している場合でも、範囲内の全ての対象の中から魔法や能力で規定された対象の最大数だけ無作為に対象を選ばないといけません。
○長い枝
部位:太枝、枝の近接攻撃は射程:10m 形状:起点指定として扱います。
○幹をかばう
部位:幹が近接攻撃や遠隔攻撃や射程:接触また形状:射撃、起点指定の魔法、その他これらに準じる能力や効果の対象となった場合、部位:太枝及び枝がその悪影響やダメージを肩代わりします。その時、かばった部位:太枝は回避や抵抗力判定を行えません。全ての部位:太枝、枝がこの効果を10秒間に1度使用出来ます。ただし範囲に影響を及ぼす魔法や能力に対して時は○幹をかばうを行えません。
●幹
○三回行動
1ラウンドに3回主動作を行えます。
○☑魔法適正=全て
▶妖精魔法 25レベル/魔力37(44)
超越魔法を含む全ての妖精魔法を使用します。
○世界樹の息吹
手番の終了時に部位:幹のHPとMPが50点回復します。幹のHPが0以下になるとこの効果は喪失します。
●太枝
○攻撃障害=+4・+4
部位:幹に対する近接攻撃、遠隔攻撃は部位:太枝に阻害され命中判定の目標値が+4されます。
○マナ融解の枝
部位:太枝の近接攻撃は全て炎属性魔法ダメージになります。
○一掃
射程内の2体まで近接攻撃の対象に取れます。
○かち上げ
近接攻撃の威力決定で2dの出目が10以上の時、対象は打ち上げられ50点の落下ダメージを受けます。
○マナ臨界爆発/生命抵抗/41(48)/半減
部位:太枝のHPが0以下になった時、この魔物の次の手番の開始時に制御を失ったマナが大爆発を起こします。この魔物を除く半径3,000m/全ての対象に200点の炎属性魔法ダメージを与えます。この効果で種族:メリアのキャラクターが死亡した場合、灰になり遺体が残りません。
●枝
▶枝乱舞/必中
自身の存在する乱戦エリアの任意の対象すべてに「(2d6+15)×残っている部位:枝の数」点の物理ダメージを与えます。この能力は部位:枝の一つでも既に主動作を行っている場合は使用出来ません。この能力を使用すると全ての部位:枝が主動作を終了します。
○急所打ち
部位:枝の近接攻撃に対する回避力判定で回避目標値(初期値43)を3より大きく下回った場合は打撃点をk30+34@9で算出します。
○寄生
部位:枝の近接攻撃に対する回避力判定で回避目標値(初期値43)を6より大きく下回った場合は打撃点をk40+34@8で算出します。更に目標値31(38)の生命力抵抗を行い、失敗した場合は対象の傷口から弦が生えて四肢に巻き付きます。対象は行動判定に-2のペナルティ修正を受け、かつ自身の手番終了時に10点の毒属性魔法ダメージを受けなければなりません。蔓による拘束を解除するには主動作で目標値30の冒険者レベル+器用度ボーナスの判定に成功する必要があります。また、拘束されている対象が20点以上の炎属性ダメージを受けた場合も同様に解除されます。