ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

シズク・ユキノ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

シズク・ユキノ

プレイヤー:フォイフォイ家

命短し恋せよメリア!」
どんなに辛いことがあっても、必ず希望はある!!」
それはそれとして花粉アレルギーは根絶する」

種族
メリア
年齢
2
性別
種族特徴
[繁茂する生命]
生まれ
操霊術師
信仰
“妖精神”アステリア
ランク
穢れ
0
7
6
16
1
1
1
14
6
6
成長
1
成長
4
成長
1
成長
2
成長
2
成長
2
器用度
9
敏捷度
12
筋力
8
生命力
22
知力
24
精神力
24
増強
0
増強
増強
1
増強
0
増強
2
増強
0
器用度
1
敏捷度
2
筋力
1
生命力
3
知力
4
精神力
4
生命抵抗
9
精神抵抗
10
HP
40
MP
54
冒険者レベル
6

経験点

使用
17,000
残り
3,400
総計
20,400

技能

フェアリーテイマー
6
コンジャラー
4
セージ
3

一般技能

ランバージャック(木こり)
4
フォレストマネージャー(山林管理官)
4
リンギスト(通訳)
2

戦闘特技

  • 《魔法拡大/数》
  • 《ターゲッティング》
  • 《MP軽減/フェアリーテイマー》

練技/呪歌/騎芸/賦術

  • なし

判定パッケージ

セージ技能レベル3 知識 7
魔物知識
7
先制力
0
制限移動
3 m
移動力
12 m
全力移動
36 m

言語

会話読文
交易共通語
妖精語
魔法文明語
地方語(ブルーセ語)
汎用蛮族語
リカント語

魔法

魔力行使
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
コンジャラー技能レベル4 操霊魔法 8 8 +0
フェアリーテイマー技能レベル6
使用可能ランク8
妖精魔法
10 10 +0
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
ハンドアックス 1H投 7 12 11 魔法の発動体
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
技能なし 9 0
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
ソフトレザー 7 3
ラウンドシールド 8 1
合計: すべて 0 4
装飾品 専用 効果
バンダナ 平常時のナイトメアの角を隠せる p.330
マスク 口の周囲のみを覆う
妖精使いの宝石 右耳 p.2-249
妖精使いの宝石 p.2-249
背中 ポンチョ(フード付き)
右手 能力増強の指輪/筋力 筋力+1 砕くと+13 ※重複しない
左手 能力増強の腕輪/知力 知力+2 砕くと+14 ※重複しない
宝石ケース(宝石x4) 妖精使いの宝石4個収納可能 p.2-249
ブーツ 革製。足首まで
耳飾り(宝石) 左耳
所持金
4,403 G
預金/借金
0 G / 0 G

所持品

冒険者セットx1
バンダナx9
マスクx9
保存食(一週間分)x2:二週間分
着替えセットx2:二週間分
魔晶石(5点)x3
魔晶石(2点)x2
救命草x1
魔香草x2
アウェイクポーションx5
ぬいぐるみ(S)x1
羽ペンx2
インクx5
羊皮紙x10:1束5枚セット(50枚)
化粧品x1
ハンドアックスx1
魔法の発動体x1
ぬいぐるみ(M)x1
ぬいぐるみ(L)x1
強く魔化された粘土x1
黒曜石の盾(小)x1
榴石の活力(小)x1
ランタンx1
油x2

名誉点
109
ランク

名誉アイテム

点数
冒険者ランク
流派【がらがらどん】所属50

容姿・経歴・その他メモ

<簡易キャラ説明>
名前:シズク・ユキノ
HO3:テールボー山のきこり
ビルド方針:サポート系フェアリーテイマー(召喚もできるよ)
「命短し恋せよメリア!」
「どんなに辛いことがあっても、必ず希望はある!!」
「それはそれとして花粉は根絶する」
 希望を唄う恋に恋する乙女だが花粉アレルギーにより森林を伐採しようとするイカれたメリア。
 草食生物が減る=花粉が増えるなのでガラガラドンたちに協力することになった。
 普段は木こりをしているフェアリーテイマー。
 スノードロップのメリアなので短命種。
 スノードロップの花言葉である「慰め、希望、恋の最初のまなざし、『あなたの死を願う』」をイメージ。

<ハンドアウト>
HO3:テールボー山のきこり
 あなたはきこりだ。テールボー山系の森林を管理する山師でもある。木材は建材や燃料として街や村に卸しており、村の者ともよく知った仲である。
 鬼と聞いては滅さざるをえない。

<キャラ説明>
・種族
 メリア(短命種)
 スノードロップのメリア
・性格
 花言葉の「慰め、希望、恋の最初のまなざし、『あなたの死を願う』」をイメージさせるような性格。
 一般的なメリアと同様に陽気。加えて、楽観的でどんなときでも前向きに希望を唄い、周囲にもそのように働きかけて慰める。
 恋に恋する乙女でもあり「命短し恋せよメリア」を掲げ、10年という短い寿命を楽しむことにしている。

・花粉症
 恋に恋する乙女である一方、花粉症であるため花粉アレルギー根絶を掲げており、同種だろうとなんだろうと花粉アレルギーとそれを広げるものは抹殺しようとする。
 なお、心の底から花粉を憎んでいるわけではなく無意識下で同じ花粉症の人々の希望になれるよう努力しようとした結果である。つまり、努力の方向音痴。
 私設武装組織『ソレカフンビーイング』の自称創設者。
「森林を切り開き、未来を切り拓く!」

・ソレカフンビーイング
 花粉アレルギーを根絶するために創立された私設武装組織。花粉アレルギー根絶のため、増えすぎた森林の樹木を伐採しており、それらを売ることで活動資金にしている。要するにただの木こり。
 なお、メンバーはシズク1名のみであるため彼女が勝手に言っているだけにすぎず、実際には存在しない。
「 テイルボウ山で生まれ育ったすべてのヒト族に報告させていただきます。
 私たちはソレカフンビーイング。自立型有機動兵器フェアリーを所有する私設武装組織です。
 私たちソレカフンビーイングの活動は、この世界から花粉アレルギーを根絶することにあります。
 私たちは自らの利益のために行動はしません。花粉アレルギー根絶という大きな目的のために私たちは立ち上がったのです。
 只今を持ってすべてのヒト族に向けて宣言します。領土、宗教、エネルギー、どのような理由があろうとも私たちはすべての花粉行為に対して武力による介入を開始します。花粉を幇助する国、組織、企業なども我々の武力介入の対象になります。
 私たちはソレカフンビーイング。この世から花粉アレルギーを根絶するために創設された武装組織です。」

・次世代ソレカフンビーイング計画
 10年間の生涯ではソレカフンビーイングの目的を達成することはできないために用意された計画。
 単純に次の世代を作ればよかろうなのだ!
 ……ということでシズクは今日も次の世代を増やすために「森に花植えをする」とメリアから花粉をもらいまくって自分のめしべにこすりつけるべく行動をしている。
 ちなみに現状うまくいっておらず、「早く子供の顔を見せなさい」と両親に催促される始末である。
「お兄さん花粉ちょーだい。森に花植えしたいんだよね。協力してほしいなぁ」

・ゴーダム
 私設武装組織「ソレカフンビーイング」(以下SB)が「武力による花粉根絶」という目的のために開発した(とシズクが勝手に言っているシズクが作成しただけの)ゴーレムの総称である。「太陽光炉」と通称される半永久機関「CP(Chlorophyll)ドライヴ」を搭載していることが最大の特徴である。 太陽光炉は起動開始から常に「O2粒子(Oxygen)」と呼ばれる特殊粒子を生成し、機体の稼動エネルギーのほかに、高濃度圧縮した粒子による強力なビーム兵器、飛行用の推進剤などさまざまな用途に利用される。
 ……が、当然、ゴーレムにはそんな装備は付いていないので特に意味はない。そもそもCPドライブなるものは存在しておらず、ただゴーレムに使われた草木や植えた草花が光合成をしているだけである。

シズク専用ゴーダムエクシア・カバーウⅠHP(ロームパペット(かばう+HP))
 巨大な剣を持っている(ように見える)ゴーダム。
 実体剣によるO2フィールドの貫徹能力をもつエクシアは、組織の内紛などで敵対したほかのゴーダムや同能力の敵機を駆逐するための抑止力としての側面をもつ。また、その躍動感ある派手な戦い方から、ゴーダムの性能と畏怖を民衆に知らしめるプロパガンダ的な役目を担っている。
 と、シズクは言っているが、実体は森林伐採お手伝い用のゴーレム。

・信仰:妖精神アステリア
 妖精神なのと方針がメリアの性分に合致しているので信仰している。
 花粉を根絶したいからといって死の神ザールギアスを信仰しているわけではない。
 メリアがアステリアを信仰することは一般的ではあるのだが、テールボウ山に住むメリアたちは基本的に樹神ダリオンを信仰しているため、アステリアを信仰している彼女は村では異端である。
「風と共に、水と共に生きよ。大地は父母、火は友である」
「汝束縛するなかれ。汝束縛されるなかれ」
「愛を信じ、愛を与え、愛を守れ。」(2.5版)
「本能を愛し、直感を信じよ。それこそが自然なり」(2.0版)

・見た目
 種族の特徴である花は頭に生えている。
 花粉症なのでマスクを装備。
 頭の花もバンダナで防護しているためメリアだと気づかれづらい。
 つまり、人間に見える顔周りだけ重装備の不審者。

/*シナリオ1*/
<経歴>
 テイルボウ山の森林管理を任されている操霊術師のメリアの一族に生まれる。
 彼らはゴーレムの力を借りて森林伐採や植樹等の林業を営んでいる。両親は養蜂家を営むメリアであった。
 そんな中彼女はメリアの本能を抑えきれず妖精神を信仰。本業を疎かにし妖精魔法の習熟に力を入れた。
 その結果、クリエイトゴーレムが使えない、貧弱な力でハンドアックスを振るう謎の木こりが誕生したのだった。
<経歴2>
 がらがらどんと村の狩人と共にトロールを打倒した彼女はその経験を活かし、ようやくゴーレムが作成できる操霊術師となった。
 これで彼女も一人前の木こりとして働くことができるな!
 と思った矢先に開かれる『がらがらどん一武道会(仮)』。がらがらどんソレカフンビーイング計画を遂行するため、彼女は村長の座を賭けて勝負に挑む! 妖精とゴーレムと共に勝利を掴め! 希望の未来へレディーゴー!

/*シナリオ2*/
<経歴3>
 テンション爆上げで挑んだ『がらがらどん一武道会(仮)』。だが、シズクは家業のコンジャラーをおろそかにしていたため、ゴーレムを使えずに近接がらがらどんに放り投げられ、あえなく敗退。
 家業に勤しむことを誓う。トゥトルドゥンと共に彼女も勉強を開始。結果、ゴーレムを生成できるくらいにはコンジャラーが上達した。しかし、あまりにもコンジャラーに関する勉強しかしなかったため、林業関係の技能は据え置きになってしまったぞ! 本末転倒だ!!
 そして、座学だけを短期集中で行ったため、実技がおざなり。しかも、ぶっちゃけ一夜漬け連打なのでゴーレム生成の方法もうろ覚え。材料が足りない、作り方を間違えているので作れないといったことは日常茶飯事である。彼女はこの3ヶ月間いったいなにをしていたのだろうか?
「抱きしめたいなぁぁ!! ゴーダムぅぅぅ!!!!!」(なぜかつくれない)

/*シナリオ終了後*/
<経歴n(キャラ作成メモ)>
 これは未来のお話。
 シズクの子供シズクJrことアサツユはソレカフンビーイング・がらがらどんには入らないことを決めた。
 村を出た彼は冒険者となりラクシアを冒険するぞ。
 彼はゴーレム・妖精だけに飽き足らず魔神や騎獣ともお友達になることにしたのだ。
 彼はさらに交友関係を広げるために村を出る。
 ゴーレム・妖精・魔神・騎獣と共に戦うウォーリーダーを目指す彼は相棒の騎獣と共にお友達を増やしていくために今日も戦う!
 「ゴーレム・妖精? 遅れてらぁ! 今は魔神ともお友達になれる時代だぜ!! 行くぜ相棒!!!」 

<シナリオ参加理由>
 トロールがガラガラドンたちを喰らいその数が減少するということは植物の増加を意味し、花粉が増えることと同義である。加えてガラガラドンたちとは普段も懇意にしている。ソレカフンビーイングの素晴らしい活動(山の管理・森林伐採)の副産物である木材を提供したり、妖精や蛮族共の通訳を行う代わりに彼らからガメルを貰ったり、衣食住を提供してもらっているのだ。
 彼らを脅かす鬼が出たと聞いては滅さざるをえない。
あと、「流石にゴーレムは使えるようになれ」と両親のアピスとポレンにせっつかれ、操霊術師としての経験を積むために参加することになった。立派な木こりになるんやで。
「トロール、お前は存在してはいけない生き物だ」
「ソレカフンビーイング、目標を駆逐する」
「あなたは妖精使いではありません。操霊術師としての経験を積むのです。積むのです……」

<ビルド方針>
・主役をサポートするフェアリーテイマー
・ヒーラー担当
・セージ担当
・複数体攻撃担当
・召喚もしたい⇒召喚中手持ち無沙汰になるからコンジャラー取ろう
・全部中途半端になっちゃった
・前衛が足りないし、設定上本業はコンジャラーなのでレベルアップ、ゴーレム作るぞ!
・範囲攻撃ができない問題が解決してないっ!←今ココ

<妖精魔法>
・シナリオ開始時採用属性(予定)
6属性契約。戦闘があまりなさそうなので使える魔法を増やして対応できる範囲を増やしてみる。
コンジャラー含めて実質レベル4になってしまったシズクの運命はいかに!?
光:回復なので必須
火:攻撃魔法その1。花粉は燃やす。
土:デバフで主役をサポートその1。
闇:デバフで主役をサポートその2。
水:攻撃魔法その2。花粉が飛ばなくなる。
風:攻撃魔法その3。花粉が飛ぶがいたしかたなし。
「ゲートオープン開放! 聖なる守護の光と闇、今交わりて永久の命となる。サモンフェアリーⅢ! 降誕せよ、《エンシェント・フェアリー・ケット・シー》!」
「ゲートオープン開放! 聖なる守護の光、今交わりて永久の命となる。サモンフェアリーⅡ! 降誕せよ、《フェアリー・スプライト》!」

・妖精魔法覚書
優先度1
 光:回復
優先度2
 火:攻撃魔法その1。燃費No.1
 闇:デバフ。光と合わせてケットシー
優先度3
 土:デバフに攻撃なんでもござれ
 水:攻撃魔法その3。土と合わせてメネフネ
 風:攻撃魔法その4。エコーがおもしろそう

<メモ>

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 11,500 7,500 80 敏捷×2
筋力×1
生命×2
知力×1
成長:6
2023/8/17 狩人の戦い ”がらがらどん”トゥトルドゥンレイ・フラワルド
導入
2023/8/22 舞い踊るがらがらどんズ 3,500 2,630 26 敏捷×2
器用
”がらがらどん”トゥトルドゥンレイ・フラワルド
セミ戦闘
2023/8/24 決戦!橋の下のトロール!! 1,770 2,250 28 精神
”がらがらどん”トゥトルドゥンレイ・フラワルド
ラストバトル ファンブル2回
2024/3/7 Part2準備 320 ”がらがらどん”トゥトルドゥン
技能で経験点ゲット! 一般点成長ポイント+3
2024/3/29 シン・がらがらどん2〜月に雪花、水面に牡丹〜 3,260+50*1 3,650 25 精神
知力
”がらがらどん”トゥトルドゥン
取得総計 20,400 16,030 159 12

収支履歴

冒険者セット::-100
妖精使いの宝石x6:-900
宝石ケース::-50
能力増強の指輪/筋力::-500
能力増強の腕輪/知力::-1000
バンダナx10::-50
マスクx10::-20
保存食(一週間分)x2::-100
着替えセットx2::-20
魔晶石(5点)x8::-4000
アウェイクポーションx5::-500
ソフトレザー::-150
ラウンドシールド::-100
ハンドアックス(魔法の発動体)x1::-190
魔法の発動体x1::-100
ハンドアックス::-90
ぬいぐるみ(S)::-30
羽ペンx2::-4
インクx5::-15
羊皮紙x10::-50
化粧品::-100
ブーツ::-20
耳飾り(宝石)::-100
ポンチョ(フード付き)::-55
ぬいぐるみ(M)::-50
ぬいぐるみ(L)::-70
魔晶石(5点)x3::-1500
能力増強の指輪/知力x2::-1000
強く魔化された粘土:-300
黒曜石の盾(小)::-150
榴石の活力(小)::-200
魔晶石(5点)x2::-1000
魔香草x2::-200
救命草x1::-30
恋占代金::-3
ランタン::-40
油x2::-40

チャットパレット