ジェノサイドジェリーフィッシュ
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 腹具合による
- 言語
- なし
- 生息地
- 海岸,海洋
- 知名度/弱点値
- 15/24
- 弱点
- 全ダメージ+2点
- 先制値
- 18
- 移動速度
- 15(多足/飛行)/25(水中)
- 生命抵抗力
- 26 (33)
- 精神抵抗力
- 24 (31)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし(本体) | ― | ― | 20 (27) | 0 | 205 | 252 |
体当たり(傘) | 20 (27) | 2d6+22 | 22 (29) | 20 | 321 | 144 |
触手(黒触手) | 22 (29) | 2d6+18 | 21 (28) | 15 | 243 | 72 |
触手(白触手) | 22 (29) | 2d6+18 | 21 (28) | 15 | 243 | 72 |
- 部位数
- 4(本体,傘,黒触手,白触手)
- コア部位
- 本体
特殊能力
●全身
○水中適性
水中の行動に制限やペナルティを受けない.
○水・氷無効,○毒無効,○病気無効
○マナコーティング(5)
自身が受けるあらゆる魔法ダメージを「-5」点する.この能力は[部位:傘]のHPが「0」以下になると失われる.
○剣のかけら=30個
各部位ごとに30個の強化が行われている.
○海の怒り
この魔物の全部位が行う攻撃が同じキャラクターから2回以上連続で回避されると,3回目以降の行う攻撃の達成値にボーナス修正が入る.もしその攻撃が複数体を対象とする攻撃である場合,その全対象への攻撃の達成値全てにボーナス修正が入る.ボーナス修正の程度は以下表の通り.
連続回避回数 | 次のボーナス修正 |
2 | +2 |
3 | +4 |
4 | +7 |
5 | +10 |
6〜 | +15 |
また,累積回避回数によっても同様のボーナス修正が入る.これは行う攻撃が複数体を対象とする場合であっても,各個人にのみ適用される.この効果は戦闘終了時まで継続する.
累積回避回数 | 次のボーナス修正 |
0~6 | 0 |
7~13 | +2 |
14~19 | +5 |
20~ | +8 |
なお,ここでいう攻撃とは,部位ごとにまとめると以下のものを指す.
詳細
●本体
「▶猛毒の噴射」
●傘
「▶体当たり(通常攻撃)」「▶毒粘液噴射」
●黒触手,白触手
「▶触手(通常攻撃)」「☑︎薙ぎ払いⅡ」「▶3回攻撃※1」「▶テンテカルスローター※2」
※1…「▶3回攻撃」は1回の主動作で3回触手による通常攻撃を行うものであるが,本パッシブ能力においては3回攻撃の1回1回の攻撃を「1回」とカウントする.つまり,「▶3回攻撃」の最初の2回を回避した時点で,「▶3回攻撃」の最後の1回にはこのパッシブ能力が適用されることとなる.
※2…「▶テンテカルスローター」は一気に触手を放つことで大ダメージを与える攻撃で,上述の「▶3回攻撃」が一気に行われたものと見做されるものであるが,本パッシブ能力においては,この1回の「▶テンテカルスローター」を回避した時点で,3回の攻撃を回避したものとみなす.
○巨体
転倒状態にならない.また,視覚に関するペナルティを受けない.
●本体
○パッシブ系
手番の終了時にHPが「205」点回復する.[部位:傘]のHPが0以下となった場合,この能力は失われる. 空中を浮遊する.近接攻撃における回避力判定に「+35」のボーナスを得る.この能力は[部位:傘][部位:黒触手][部位:白触手]の全ての部位のHPが「0」以下になった時,消滅する. 戦闘特技《ターゲッティング》《鷹の目》を取得している.詳細
○再生=205点
○浮遊
○戦闘特技
≫マナ供給
[部位:傘],[部位:黒触手],[部位:白触手]のどれか1つの部位に,MPを「36」点供給する.
この能力はこの魔物の手番開始時,[部位:傘],[部位:黒触手],[部位:白触手]のいずれかの部位のMPが「36」点以上削れている場合は,必ず行わなければならない.この能力は1ラウンドに2回まで使用でき,1回使用後もまだMPが「36」点以上削れている部位がある場合は,2回目の「≫マナ供給」を必ず行わなければならない.
▶猛毒の噴射
「射程/形状:1(10m)/射撃」「対象:1体全」に,猛毒を噴射する.
まず,対象は命中基準値21(28)に対して回避力判定を行う.
回避に失敗した場合,猛毒噴射の行使判定の基準値20(27)に対して生命抵抗力判定を振る.失敗した場合,「2d6+12」点の毒属性魔法ダメージを受けるとともに,以後自身の手番終了時に,HPに「5」点の確定ダメージを受け続ける.
この効果は毒属性として扱い,「キュア・ポイズン」などの毒を回復する魔法や効果,アイテムで,猛毒噴射の達成値との比べ合いを行って成功すれば解除できる.
この効果は他の部位が行う同様の効果と重複するが,あくまで他の部位が行う効果と重複するだけで,同じ部位が同様の効果を適用してもそれは重複しない.(詳細→特殊能力の最後の「●各部位が持つ毒付与能力についての補足解説」を参照のこと.)
○大破裂/必中
[部位:本体」のHPが「0」以下になった時,即座に発動する.本体が大きく破裂し,体内に存在していた大量の毒素を周囲に撒き散らす.「射程:自身」「対象:全エリア(半径50m)」に,「2d+(残MP)」点の毒属性魔法ダメージを与える.その後,この魔物は死亡する.
●傘
○パッシブ系
巨大な傘が攻撃を妨げる.[部位:本体]は,遠隔攻撃の対象にならない. 手番の終了時にHPが「35」点回復する.HPが0以下になるとこの能力は失われる. 抵抗力判定に失敗した時,受ける魔法ダメージが「-4」される. 毎ラウンド自身が受ける最初のHPダメージの全てを,MPに肩代わりさせる.肩代わりによって[部位:傘]のMPが「0」以下になった場合,肩代わりできなかった分のダメージは,[部位:傘]のHPに確定ダメージとして入る. [部位:黒触手][部位:白触手]が共にHP「0」以下になると,主動作を2回行えるようになる.これは同じ主動作を2回行うことも可能である.また,体当たりによる攻撃の命中力判定に「+35」のボーナス修正を得る. 体当たりによる攻撃の際,ダメージ決定の2dの出目が「10」以上の場合,ダメージに「+5」点する.[部位:黒触手][部位:白触手]が共にHP「0」以下になった時,2dの出目が「10」以上の時のダメージが更に「+10」点(合計で「+15」点される. 体当たりによる攻撃によって,HPにダメージを「1」点以上受けたキャラクターがいる場合,次の処理を行う. [部位:黒触手][部位:白触手]のHPが「0」以下である場合,[部位:傘]の回避力判定は「-2」のペナルティ修正を受ける. 戦闘特技《かばうⅡ》《ガーディアンⅡ》を習得している.詳細
○攻撃障害=なし・不可
[部位:傘]のHPが0以下となった場合,この能力は失われる.○再生=35点
○セービングボディ
○熱狂の傘
○決死の死守
○痛恨撃
○毒々しい傘
①毒の達成値を,20(27)を基準値として決定し,対象はその値に対して生命抵抗力判定を行う.成功した場合は何も起こらず,処理①で終了するが,失敗した場合は②以降の処理が行われる.
②以後自身の手番終了時に,HPに「5」点の確定ダメージを受け続ける.この効果は毒属性として扱い,「キュア・ポイズン」などの毒を回復する魔法や効果,アイテムで,この毒の達成値との比べ合いを行って成功すれば解除できる.
この効果は他の部位が行う同様の効果と重複するが,あくまで他の部位が行う効果と重複するだけで,同じ部位が同様の効果を適用してもそれは重複しない.(詳細→特殊能力の最後の「●各部位が持つ毒付与能力についての補足解説」を参照のこと.)○不安定化
○≫☑︎戦闘特技
▶毒粘液噴射/20(27)/回避力&生命抵抗力/消滅
巨大な傘の全体から毒の粘液を猛噴射する.「射程:自身」「対象:全エリア(半径30m)/全て」に対して,猛毒を振りまく.
第1段階として,対象エリアにいる全てのキャラクターは,まず回避力判定を振る.成功で毒から避けることができ,失敗で毒の雨にあたってしまう.この段階の攻撃は,「命中力判定」を用いたものとはみなさない.
第2段階として,失敗した対象はさらに生命抵抗力判定を振る.なお,どちらもPL側の目標値は上の行使判定と同値とする.また,「抵抗:半減」とする.「2d+12」点の毒属性魔法ダメージを与える.抵抗に失敗したキャラクターは,10秒(1ラウンド)の間,全ての判定に「-2」のペナルティ修正を受ける.
また,この能力による攻撃が命中したキャラクター(回避失敗したが抵抗成功したキャラクターも含まれる)は,10秒(1ラウンド)の間,移動力が半減(切り上げ)する.制限移動距離は変化しない.《影走り》を持っているキャラクターがいれば,それは一時的に失われるものとする.
この能力を利用すると,MPを「24」点消費する.
●黒触手,白触手
○パッシブ系
この魔物の手番終了時,戦場にいるこの魔物以外のキャラクターは,「『部位:黒触手』と『部位:左触手』の現在HPの差」点の毒属性魔法ダメージをHPに受け,「『部位:黒触手』と『部位:左触手』の現在MPの差」点の確定ダメージをMPに受ける.この効果のうち,HPにダメージを受ける方に対して,セービングマントの抵抗失敗時の効果を適用することができる. 毎ラウンド自身が受ける最初のHPダメージの全てを,MPに肩代わりさせる.肩代わりによって[部位:触手]のMPが「0」以下になった場合,肩代わりできなかった分のダメージは,[部位:触手]のHPに確定ダメージとして入る. この部位による攻撃が命中しダメージを「1」点以上与えるたび,対象からMPを「2d6」点吸収する.複数回攻撃により複数回ダメージを与えた場合は,その回数分吸収する. この部位が行う攻撃は,常に毒属性となる.またそれを維持するため,毎ラウンド自身の手番終了時にMPを「12」点消費する.更に,この部位による攻撃でHPに「1」点以上のダメージを受けたキャラクターがいる場合,次の処理を行う. いかなる武器や魔法からも,6回転以上のクリティカルを受けない.クリティカルは5回転でストップする. 大量の触手が攻撃を妨げる.詳細
○天秤座の触手
「部位:黒触手」,「部位:左触手」のどちらか一方のHPが0となった場合,即座に上記の効果が発動し,もう一方の触手のHPも0となる.
「部位:傘」のHPが「0」となった際に,この2部位のHPが1以上ある場合,即座に上記の効果が発動し,その後この2部位のHPも0となる.
※参考:トッキー作成「ライブラ」○熱狂の触手
○回収
○滲み出る毒
①毒の達成値を,20(27)を基準値として決定し,対象はその値に対して生命抵抗力判定を行う.成功した場合は何も起こらず,処理①で終了するが,失敗した場合は②以降の処理が行われる.
②以後自身の手番終了時に,HPに「5」点の確定ダメージを受け続ける.この効果は毒属性として扱い,「キュア・ポイズン」などの毒を回復する魔法や効果,アイテムで,この毒の達成値との比べ合いを行って成功すれば解除できる.この効果は他の部位が行う同様の効果と重複する.あくまで他の部位が行う効果と重複するだけで,同じ部位が同様の効果を適用してもそれは重複しない.(詳細→特殊能力の最後の「●各部位が持つ毒付与能力についての補足解説」を参照のこと.)○大量の触手
○攻撃障害=不可・+4
[部位:傘]は,近接攻撃の対象にならず,遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得る.
[部位:黒触手][部位:白触手]のいずれかのHPが0以下となった場合,この能力は失われる.
≫修復
自身のMPを1~24点まで消費し,その点数だけHPを回復させる.
▶☑︎《薙ぎ払いⅡ》
▶3回攻撃
▶テンテカルスローター/21(28)/回避力/消滅
獲物を確実に仕留めるため,一気に触手を放ち相手を拘束し,攻撃する.「2d+54」点の物理ダメージを与える近接攻撃を行う.この攻撃によってHPが「0」以下となったキャラクターは,生死判定に「-7」のペナルティ修正を受ける.この攻撃が命中した時,3回ダメージが当たったものとする.
○捕捉
「▶3回攻撃」での攻撃が2回以上命中した場合,あるいは「▶テンテカルスローター」が命中した場合、対象を触手で拘束する.対象は移動ができなくなり(強制的な移動も発生しない),引きはがし以外の主動作を行えない.また,回避力判定に自動的に失敗し,≪カウンター≫も行えない.
対象が脱出を試みる際,「引き剥がし処理(3巻341p)」に従う.
●各部位の持つ毒付与能力についての補足解説
○毒は互いに独立だが,達成値次第でまとめて解除可能
各部位の行う主動作による毒攻撃,あるいは主動作に付随して付与される毒は,全て独立した別個のものとして扱う.ただし,「▶キュア・ポイズン」などの毒を解除する効果を持つ魔法やアイテム,効果で,複数の部位から付与された毒をまとめて消すことができる場合もある.
例えば,[部位:本体]の達成値28の「▶猛毒の噴射」の効果と,[部位:傘]の達成値27の「○毒々しい傘」の効果,[部位:黒触手]の達成値26の「○滲み出る毒」の効果,[部位:白触手]の達成値25の「○滲み出る毒」の効果,これら4つの効果を全て受けているキャラクターがいるとする.この場合,達成値29以上を出せばこれら4つの毒の効果をまとめて消し去ることができる.達成値27だと,達成値26,25の2つの効果しか解除できない.
※全体的な参考:トッキー作成「ジェノサイドクラブ」
戦利品
- 自動
- ジェノサイドジェリーフィッシュの目玉(9614G/赤緑S)
- 自動
- ジェノサイドジェリーフィッシュの触手(23432G/赤緑SS)
- 2~7
- なし
- 8~11
- ジェノサイドジェリーフィッシュの傘(10000G/赤緑S)
- 12~
- ジェノサイドジェリーフィッシュの身(40000G/赤緑黒白金SSx2)
解説
近年(未来基準)海岸付近に出没し,その猛毒性と空を浮遊して集落に攻撃し,急激に懸念が高まっている大型のクラゲです.傘は直径10m,全長は10m以上にも及び,並大抵の人間は拘束され,やがて捕食されてしまいます.触手の本数は捕食した分だけ増えるとかいう噂もあり,このクラゲを目にした際は集落ごと捨てて早急に逃走することが推奨されています.蛮族たちの反乱機運に乗じて襲撃しているのかは不明です.移動が遅いのがせめての救いとされています.
この魔物を食した者は確認されていませんが,親類と見られるジェノサイドクラブ・ジュニアの味が美味しいことからこの魔物の身も美味しいだろうと予測されています.