ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

"浄火卿"クリメイション(フレイムホイール) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
7

"浄火卿"クリメイション(フレイムホイール)

分類:アンデッド
知能
人間並み
知覚
魔法
反応
中立
言語
魔法文明語
生息地
不明
知名度/弱点値
11/18
弱点
水・氷属性ダメージ+3点
先制値
16
移動速度
25 (四足&車輪)
生命抵抗力
12 (19)
精神抵抗力
12 (19)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
武器(本体) 10 (17) 2d+10 9 (16) 4 88 51
突進(戦車) 8 (15) 2d+14 7 (14) 6 67 -
爪(化け猫) 9 (16) 2d+7 8 (15) 3 37 22
爪(化け猫) 9 (16) 2d+7 8 (15) 3 37 22
部位数
4(本体/戦車/化け猫×2)
コア部位
本体

特殊能力

●全身

アンデット共通(毒無効、病気無効、精神効果(弱)無効、回復効果が不安定)
<剣のかけら>×7(本体:7)※適用済み

●本体

通常武器無効
真語魔法:6、神聖魔法:6/魔力:8
魔法適正

 戦闘特技《ターゲティング》《魔法収束》を習得しています。

マナ燃費

 主動作で魔法を行使した場合、次の手番の終了まで、行使した魔法のレベル分魔力が減少します。(累積なし)

●戦車

鉄の身体

 刃武器から、クリティカルを受けません。

攻撃障害=不可・なし

 大きさが攻撃を防ぎます。
 [部位:本体]は、近接攻撃の対象になりません。
 [部位:戦車]のHPが0以下となった場合、この効果は失われます。

●化け猫

痛恨撃

 打撃決定表の出目が「10」以上となった場合、打撃点をさらに+4します

機動力低下

 [部位:化け猫]のHPが0以下となった場合、その一つごとに、移動力が-10されます。
 

 

戦利品

自動
<剣のかけら>×7
2~4
なし
5~7
魔材(200G/金緑A)
8~12
魔材(500G/金緑A)
13~
ミスリル(2600G/金S)

解説

 炎を纏った霊柩馬車の姿をした魔物です。戦士を形どった炎の塊が御者を務め、馬の代わりに大きな化け猫が馬車を引いています。強力な魔法を行使しますが、マナ燃費が悪く、出力が不安定です。
 ある地方では「火車」と呼ばれ、死体を攫う魔物として恐れられています。一方で、神の使いとして、輪廻から外れた魂を連れ戻しているという言い伝えもあります。類似点のある「デュラハン」と言う魔物と同一視されている場合が多いようです。
 『"浄火卿"クリメイション』は、炎武帝グレンダールの使徒の個体です。輪廻から外れたアンデットや、その発生に加担したものを火葬し、正しい輪廻転生を遂げさせるという使命のもとに発生します。執行対象となった者は【サイン・トーチ】を模した印が体の一部に浮かびあがるといわれています。
 魔法文明語での会話を試みた文献があり、対話は可能であったと記されています。ルミエル陣営、イグニス陣営の種族を問わず、武人(グレンダール教義に沿った強者)には敬意を払う一方で、使命には忠実であり、対象の火葬を妨げる者へは容赦はしないようです。

製作者:とーふ

チャットパレット