ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

”屍帝”コープスコープス - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
9

”屍帝”コープスコープス

分類:アンデッド
知能
低い
知覚
魔法
反応
敵対的
言語
交易共通語、地方語
生息地
地獄
知名度/弱点値
17/21
弱点
回復効果ダメージ+3点
先制値
19
移動速度
40(多足)/-
生命抵抗力
11 (18)
精神抵抗力
10 (17)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
魔光(帯光) 11 (18) 2d6+12 10 (17) 6 70 60
炎の締め(死体) 9 (16) 2d6+12 9 (16) 7 40 -
水氷の枝(死体) 10 (17) 2d6+8 9 (16) 5 40 -
風の拳(死体) 11 (18) 2d6+12 10 (17) 10 50 -
土の武器(死体) 12 (19) 2d6+12 9 (16) 10 70 -
雷の爪(死体) 11 (18) 2d6+12 10 (17) 7 50 -
純エネルギーの兵器(死体) 10 (17) 2d6+12 10 (17) 9 50 -
部位数
7(帯光/死体*6)
コア部位
帯光

特殊能力

●全身

死へ誘う呪光

この魔物に近接攻撃を行ったキャラクターは、その成否にかかわらず、その試みごとに「3」点の呪い属性の確定ダメージを受けます。

死の領域

手番終了時に、HPが「1」点以上のすべての部位のHPを「10」点回復します。

連続包囲攻撃

ある[部位:死体]の攻撃が回避された場合、次以降にその対象が行う回避力判定は、-1の修正を受けます。この修正は回避のたびに累積されていきます。ただし、一度どれかの[部位:死体]の攻撃が命中するか、この魔物のその手番最後となる攻撃が回避されると、失われます。

●帯光

通常武器無効
HP共有

HPにダメージを受けるたび、その適用ダメージの半分(端数切り上げ)を確定ダメージとして任意の[部位:死体]に振り分け、自身が受けるダメージをその残りだけとすることが出来ます。すでにHPが0以下になっている[部位:死体]へは振り分けられませんが、振り分けた結果で[部位:死体]のHPが0以下となるのは構いません。

耐性共有

HP1以上の[部位:死体]が持つ「××無効」の効果を、この部位も得ます。(××には属性の名称が入ります)

死体を起こす

HPが0以下となっている[部位:死体]を一つ、HPが半分の状態で復活させます。
この能力を使用すると、[部位:帯光]のMPを「20」点消費します。
この効果は、同じ部位に対して2度以上使用することは出来ません。

死体吸収

[部位:死体]を一つ、吸収します。
その部位が持つ「~」,「~」,「~」の効果を全て得て、[部位:帯光]のHPを「10+対象の残HPの半分」点、MPを5点回復します。
対象とした部位のHPが「1」以上の場合、即座に0になります。
合計で2部位以上吸収した場合、この部位は通常の行動に加えて、[吸収した部位数-1]回の主動作を行えます。
この効果で吸収した部位は「死体を起こす」の対象とすることが出来なくなります。
この効果は1Rに1度しか使用できません。

●炎

炎無効
絡みつきⅡ

近接攻撃が命中した場合、対象に絡みつきます。対象は移動ができなくなり、命中力・回避力判定に-3のペナルティ修正を負います。また、次の手番から、この魔物は自動的に「2d+8」点の物理ダメージを対象に与えます。
この魔物は、キャラクターへの絡みつきを継続しながら、さらに別の対象に締め攻撃(と「絡みつきⅡ」)を仕掛けていくことが可能です。
キャラクターが脱出を試みるときには、引き剥がし処理(ML65項)に従いますが、1回の成功で脱出できるのは、その対象である1体だけです。
この効果で捕縛できるのは、同時に2体が上限です。

火炎の息/9(16)/生命抵抗力/半減

「射程:自身」で大量の炎を吐き出し、「対象:1エリア(半径4m)/20」に「2d」点の炎属性の魔法ダメージを与えます。

●水氷

堅い幹

打撃武器に対しては防護点が4点高いものとして扱います。

水・氷無効
挿し木乱舞/14(21)/回避力/消滅

「射程:自身」で「対象:5体まで」に「2d6+4」点の水・氷属性物理ダメージを与えます。この能力は連続した手番には使用できません。

●風

風無効
3回攻撃
ラッシュ

一撃よりも手数を重視して攻撃します。
命中判定に+2,打撃点に-6の修正を与えて、近接攻撃を行います。
この攻撃のダメージは風属性として扱われます。
この効果は1Rに2度まで使用できます。

アッパー

一撃に力を込めて放ちます。
命中判定に-1,打撃点に+8の修正を与えて、近接攻撃を行います。
この攻撃のダメージは風属性として扱われます。
この効果は1Rに1度しか使用できません。

●土

土無効
複数宣言:2回
魔装

戦闘特技《シールドバッシュⅡ》《切り返しⅡ》《追い打ち》《≫△かばうⅡ》を使用できます。
この《≫△かばうⅡ》は、[部位:死体(土)]が使える限り、宣言をせずとも、常に[部位:帯光]に適用されます。(ターン1の制限は有り)

●雷

雷無効
迅雷

電気を巡らせ、オーラを纏います。次にこの部位が行う近接攻撃は、雷属性扱いとなり、対象を5体まで選ぶことが出来るようになる。この効果は1Rに1度しか使用できません。

虎雷砲/10(17)/精神抵抗力/半減

「射程:形状:2(20m)/起点指定」「対象:2エリア(半径15m)/20」で雷砲を発射し、「2d6+5」点の雷属性魔法ダメージを与えます。この効果は連続した手番には使用できません。HPが「1」以上の部位数が3以下の場合、連続した手番に使用できるようになります。この効果は1Rに1度しか使用できません。

●純エネルギー

純エネルギー無効
反射棘

鋼鉄の棘が隙間なく生えています。
この部位に対して近接攻撃を行った場合、1d6を振ります。出目が4以下の場合、「2d」点の物理ダメージを受けます。

携行式迫撃砲/12(19)/回避力/消滅

携行式の迫撃砲で射撃攻撃を行います。
[射程:2(20m)]以内の対象を一人選びます。対象に「2d6+8」の魔法ダメージを与えます。
また、そのエリアを起点に[1エリア(半径5m)/10]の対象に「2d6+3」の純エネルギー属性魔法ダメージを与えます。(前述の対象となった者を除く)
また、この攻撃は任意の対象を除外することが出来ます。
この能力は命中の成否にかかわらず、2回だけ使用できます。

戦利品

自動
恨み涙の結晶(500G/白A)
2~6
汚れた武器(300G/黒白A)
7~9
紋様の刻まれた武器(600G/黒白A)
10~12
属性の込められた武器(1000G/黒白S)
13~
屍帝の呪玉(3000G/黒白S)

解説

死した者たちの集合体にして、この魔域の主です。
生者を憎み、恨み、苦しめるためだけに全てを捧げています。
ただ殺すのではなく、苦しめてから殺すために。
時には敢えて生かすこともあります。
しかしその結果のほとんどが「死んだ方がマシだった」と言われることでしょう。
とても危険な魔物であり、万全の準備を整えてから挑むべきです。

製作者:ケリィ(GM)

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