ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

マナエンハンスクリスタル - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

マナエンハンスクリスタル

基本取引価格:400×点数(非売品)
知名度
14
形状
球状に磨かれた〈マナチャージクリスタル〉
カテゴリ
冒険者技能用アイテム
製作時期
現在
概要
MPを自動で再補充する〈魔晶練石〉
効果

 この水晶は〈魔晶練石〉の一種であり、通常の〈魔晶練石〉と同様に、
キャラクターのMP消費の一部または全部を肩代わりすることが可能です。
通常の〈魔晶石〉や〈魔晶練石〉、〈マナチャージクリスタル〉を含め、
複数を同時に扱うことは原則できません。(例外は【魔晶石の達人】です)

〈マナエンハンスクリスタル〉は〈マナチャージクリスタル〉と同様に
周囲のマナを吸い上げ、消費したMPを自動で充填する能力を持っています。
ただし、複数所持していた場合に1つだけ回復するという特性に関しては、
〈マナチャージクリスタル〉とも競合するという点に注意してください。

例:〈マナチャージクリスタル〉1つ・〈マナエンハンスクリスタル〉1つ
  所持の場合、回復するのはどれか1つだけを無作為に決定となります。

下記は〈魔晶練石〉の効果の抜粋となります(ユーシズp106)

 通常通り魔晶石として使用できますが、使用した点数に関わらず、
1回使用するごとに「1dの半分(端数切り上げ)」点の確定ダメージを受けます。
 このアイテムでMPを1点でも代用して練技を使用した場合、
その効果時間が本来よりも10秒(1ラウンド)延長されます。
《練体の極意》などを習得している場合でも、延長される時間に変更はありません。
効果時間が「一瞬」または「永続」の効果は、延長されません。
(その場合においても、消費および確定ダメージの処理は行われます)

由来・逸話

 魔晶練石を生み出した学園生と仲の良かった後輩生徒が、在学中に研究を重ねて
開発したと言われているクリスタル。しかし開発した本人は更に上を目指していたらしく、
身を傷付けることなく、練技の持続時間を伸ばす効果というのが最終目標らしい。

 しかし現時点では練技の持続を伸ばす為には、その身を多少蝕むことを排除できず、
高次元の冒険者等が備える「練体の極意」を研究材料にして改良を重ねているのだとか。

製作者:れいす