ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

理想郷の咎人、ナグルファル - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
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理想郷の咎人、ナグルファル

分類:魔神
知能
高い
知覚
魔法
反応
敵対的
穢れ
5
言語
魔法文明語
生息地
大砂海
知名度/弱点値
15/24
弱点
回復効果ダメージ+3点
先制値
22
移動速度
24/52(飛行)
生命抵抗力
16 (23)
精神抵抗力
17 (24)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
牙(頭部) 16 (23) 2d+17 16 (23) 12 167 76
腕(右腕) 18 (25) 2d+20 16 (23) 14 144 21
腕(左腕) 18 (25) 2d+20 16 (23) 14 144 21
なし(右翼) 17 (24) 11 115 0
なし(左翼) 17 (24) 11 115 0
尻尾(胴体) 17 (24) 2d+18 16 (23) 13 161 0
なし(魔神核) 16 (23) 13 167 66
部位数
7(頭部、右腕、左腕、右翼、左翼、胴体、魔神核)
コア部位
魔神核

特殊能力

●全身

土無効
呪い無効
毒無効
病気無効
複数分類=「アンデッド」

この魔物は「分類:アンデッド」のキャラクターとしても扱います。
「分類:アンデッド」の持つキャラクターの特徴も、この魔物には反映されます。

●頭部

大きく息を吸い込む

補助動作で息を吸い込み、ブレスの準備を整えます。
この能力を使った手番中に「石呪のブレス」を使用した場合、
サイコロを振らず、行使判定の達成値を「24」に固定します。
また、生命抵抗力判定に失敗したキャラクターに付与する石化進行(器用度or敏捷度)の減少値を、
「-6」の代わりに「-12」に変更できます。この能力は各手番の最初に、1ラウンドに1回しか行えません。

石呪のブレス/17(24)/生命抵抗力/半減

「射程/形状:2(20m)/射撃」で、「対象:1エリア(半径6m)/20」に石化毒を含むブレスを吐き出し、
「2d6+18」点の土、呪い、毒の複合属性の魔法ダメージを与えます。
また、生命抵抗力判定に失敗したキャラクターは、石化進行(器用度or敏捷度/-6:「II」368P)の効果を受けます。
この効果は呪い、毒の複合属性で、連続した手番には行えません。

身も凍る雄叫び/16(23)/精神抵抗力/半減

「射程:自身」「対象:1エリア(半径6m)/20」に寒気立つおぞましい咆哮を放ちます。
この魔物を除いて、対象エリア内に存在するすべてのキャラクターは、
「2d6+16」点の衝撃、呪いの複合属性の魔法ダメージを受けます。また、精神抵抗判定に失敗したキャラクターは、
10秒(1ラウンド)の間、本能的な恐怖のためにあらゆる行為判定に「-2」のペナルティ修正を受けます。
この効果は精神効果属性です。また、耳が聞こえない状態のキャラクターや、
知覚が「魔法」または「機械」のキャラクターは、この効果の対象にはなりません。
この能力は連続した手番には行えず、使用後は[部位:頭部]のMPを「5」点消費します。

●右腕、左腕

滅びの腕爪/16(23)/精神抵抗力/消滅

腕での攻撃が命中した場合、対象はただちに精神抵抗力判定を行い、
失敗した場合は、「分類:アンデッド」のキャラクターと同様の特徴を得ます。
穢れの上昇は発生せず、各ステータスは対象となったキャラクターのものを引き継ぎますが、
回復効果によってダメージを受け、「分類:アンデッド」を指定する能力や効果の対象になります。
この効果は毒、呪いの複合属性として扱われ、永続します。
【キュア・ポイズン】の魔法などで解除することもできますが、
呪いを振りかけたこの魔物を倒しても、自動的に解除されます。

複数宣言=2回
バーサクアーム

サイコロを振らず、腕での命中力判定の達成値を「25」に固定します。
この能力は連続した手番には行えません。

全力攻撃II

打撃点を「+12」します。リスクとして、使用したの[部位:右腕][部位:左腕]の、
どちらかの回避力判定に「-2」のペナルティ修正を受けます。

一掃

近接攻撃可能な任意の敵すべてに、腕での攻撃を行います。
全力攻撃II」が宣言されている場合、命中したうちの任意の1体に打撃点の追加が行われます。
バーサクアーム」の効果は、すべての対象に対する命中力判定の達成値になります。
この能力は[部位:右腕][部位:左腕]のどちらかが主動作を終えていた場合は使えません。
また、「滅びの腕爪」による効果は、対象となったキャラクターのうち、
任意の1体までしか効果を与えられません。
この能力は[部位:胴体]の「テイルスイング」と合わせて、いずれか1ラウンドに1回しか使えません。

インパクトガイアクレーター/17(24)/生命抵抗力/半減

「射程/形状:2(20m)/起点指定」で「対象:1エリア(半径6m)/20」に、跳躍して両腕を叩きつけて衝撃波を起こし、
「2d6+20」点の土、呪い、毒の複合属性の魔法ダメージを与え、その場に転倒させます。
この能力は連続した手番には行えず、[部位:右腕][部位:左腕]のどちらかが主動作を終えていた場合は使えません。
また、この能力を使ったら、[部位:右腕][部位:左腕]の、両方の主動作が完了します。

●右翼、左翼

飛翔II

[部位:右腕][部位:左腕]は、近接攻撃の命中力、回避力判定に「+2」のボーナス修正を得ます。
[部位:右翼][部位:左翼]両方のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。

暴風圧/16(23)/生命抵抗力/消滅

「射程:自身」「対象:1エリア(半径6m)/20」に、翼を羽ばたかせて立っているのが困難な風圧を発生させます。
この魔物を除いて、対象エリア内に存在するすべてのキャラクターはただちに生命抵抗判定を行い、
失敗したら、その場に転倒します。複数の部位を持つキャラクターは、この効果の対象にはなりません。
この効果は精神効果属性で、連続した手番には行えず、
次の自身の手番の開始時まで、「飛翔II」の効果は失われます。

●胴体

絶対防御態勢

胴体から展開する防御壁が、心臓へのあらゆる攻撃を防ぎます。
[部位:胴体]のHPが「1」点でも存在する場合、[部位:魔神核]は、一切の攻撃や効果を受けません。
[部位:胴体]のHPが0以下になった場合、この能力は失われ、
[部位:魔神核]を攻撃や効果の対象に選ぶことができます。

長い尻尾

尻尾での攻撃は、乱戦エリアを無視して、「射程/:1(10m)」以内の
任意のキャラクターを対象として行うことができます。

テイルスイング

自身の存在する乱戦エリア内の任意の5体までに、尻尾での攻撃を行います。
この能力は[部位:右腕][部位:左腕]の「一掃」と合わせて、いずれか1ラウンドに1回しか使えません。

ブレイクテール/17(24)/回避力/消滅

「射程:接触」で、「対象:1体」を尻尾の先端で突き刺し、ズタズタに切り刻みます。
対象は「2d6+18」点の物理ダメージを受けます。加えて、対象の防具や防護物に損傷が与えられます。
対象がPCデータのキャラクターの場合、対象が選ぶ任意の防具の防護点を「-1」しなければなりません。
この効果は累積し、防護点が「0」のものや状態から、さらに「-1」することを選択したら、それは完全に破壊されます。
防護点が減少した状態の防具は、その1点ごと、防具価格の10%(最大90%)を支払うことで、
修理することが可能です。
魔物データのキャラクターがこの効果を受けた場合、そのたびに防護点を「-1」します。
効果は累積しますが、最低でも「0」までしか下がりません。
魔物データのキャラクターは1日ごと、防護点を「1」点回復します。

●魔神核

待機状態

[部位:胴体]の「絶対防御態勢」の効果が続いている状態では、
[部位:魔神核]は一切の主動作と補助動作を行えません。[部位:胴体]のHPが0以下になり、
絶対防御態勢」の効果が失われた状態でのみ、[部位:魔神核]は主動作と補助動作を行うことができます。

行動譲渡

[部位:魔神核]が補助動作や主動作を行う場合、[部位:魔神核]を除く、
いずれか1つの部位は、そのラウンド中に一切の補助動作と主動作を行えなくなります。
[部位:魔神核]がそのラウンド中に補助動作または主動作を行いたい場合に、
行動前にあらかじめ、このラウンド中に行動しない部位を1つ宣言する必要があります。
例えば、[部位:右腕]を指定すると、そのラウンド中は[部位:右腕]は補助動作と主動作を行えません。
指定する部位は、必ずHPが「1」点でも残っていることが条件です。
HPが0以下になっている部位を指定することはできません。

凶導の妖光/14(21)/精神抵抗力/消滅

「射程/形状:2(20m)/起点指定」で、「対象:1体」を、強烈な浄化作用で消滅させます。
この能力は「分類:アンデッド」のキャラクターか、「滅びの腕爪」の効果によって、
一時的に「分類:アンデッド」と同様の扱いを受けているキャラクターのみが対象となります。
精神抵抗力判定に失敗したキャラクターは、あらゆる能力や効果を無視してHPが「0」となり、死亡します。
「分類:アンデッド」のキャラクターではないキャラクターを対象とし、この能力を使うことはできません。
この能力は連続した手番には行えず、使用後は[部位:魔神核]のMPを「6」点消費します。

ヘルフレア/17(24)/精神抵抗力/半減

「射程/形状:2(20m)/起点指定」「対象:1体」に、収束させたエネルギーを爆発させ、
「2d6+20」点の土、呪い、毒の複合属性の魔法ダメージを与えます。
この能力を使ったら、[部位:魔神核]のMPを「3」点消費します。

滅浄の裁き/17(24)/精神抵抗力/半減

この能力は[部位:魔神核]のHPが「100」点以下の場合、すべての部位の主動作を消費して使用できます。
「射程/形状:2(20m)/起点指定」「対象:1エリア(半径6m)/20」を一掃する、
超大規模なエネルギーの爆発を発生させます。
対象は「2d6+28」点の土、呪い、毒の複合属性の魔法ダメージを受けます。
この能力は連続した手番には行えず、いずれかの部位が1つでも主動作を終えていた場合は使えません。
また、この能力の使用後はすべての部位の主動作が完了し、使用後は[部位:魔神核]のMPを「20」点消費します。

戦利品

自動
凶導の黄金蟲(720G/金A)×2d6
2~5
咎人の砂斑皮(870G/金A)
6~7
凄惨なる凶腕爪(3000G/金S)
8~10
御霊を統べる双冠角(4700G/金S)
11~
奈落の凶龍玉(10000G/金SS)

解説

大砂海に沈んだ古代都市の遺跡、その深奥に潜んでいた異形の魔神です。
その正体は魔法文明時代に繁栄を遂げた古代都市「ゴルコンダ」の主君が、「ある存在」に対抗する
切り札として呼び出した魔神で、最終的に魔神降臨の儀式は失敗、主君は制御不能となった
魔神の肉体に囚われてしまいました。その後は戦死者の魂を「サルアム」という眷属に変え、
「都市の永遠なる繁栄」という願いの元、砂漠に沈み、遺跡となったゴルコンダを眷属と共に守護しています。

製作者:酢甘ひやむぎくん

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