ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

坩堝の騎士・大剣 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
11

坩堝の騎士・大剣

分類:幻獣
知能
高い
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
言語
生息地
不明
知名度/弱点値
20/24
弱点
炎・雷属性ダメージ+2点
先制値
24
移動速度
15
生命抵抗力
24 (31)
精神抵抗力
24 (31)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
大剣 17 (24) k45[11]+19 14 (21) 24 200 -

特殊能力

●全身

解放/18(25)/生命抵抗力/半減/対象:半径3m/射程:術者

大剣を両手で構え右足を踏みつけ、光属性の小規模爆発を発生させる。
「2d+21」点の光属性の魔法ダメージを与える
この攻撃の後、【滑空攻撃】と【坩堝の諸相・尾】か【坩堝の諸相・喉袋】のどちらか片方が解禁される。
また常に命中・回避に+2のボーナスを与え、その後必ず【滑空攻撃】を行う
HP60%以下で一度だけ使用。

滑空攻撃/16(23)/回避力/消滅/対象:貫通/射程:15m/形状:術者

背から幻影の翼を生じ、飛び上がった後、大剣を構えて滑空突きを行う。
「2d+19」点の物理ダメージを与える。
対象は射程内ならだれでも狙うことができ、乱戦エリアから離脱し、着地地点に新たに乱戦エリアを形成する。
【解放】が行われた後に使用出来る。
連続したラウンドでは使用できない。

坩堝の諸相・尾/17(24)/回避力/消滅/対象:半径5m/射程:術者

しなやかな幻影の尾を尻に生じ、周囲を薙ぎ払う。
【解放】使用時に【坩堝の諸相・尾】の解禁を宣言していた場合にのみ使用可能。
「k35[10]+17」点の物理ダメージを与える。
また全ての主動作攻撃後に派生攻撃として使用することもでき、2Rに一回宣言なしで追加の【坩堝の諸相・尾】を使用できる。
(タイミングが許されるのなら二連続【坩堝の諸相・尾】を使用できる。)

坩堝の諸相・喉袋/16(23)/精神抵抗力/半減/対象:半径3m/射程:術者

顔前から大きな喉袋を生じ、動きながら火のブレスを吐く。
【解放】使用時に【坩堝の諸相・喉袋】の解禁を宣言していた場合にのみ使用可能。
「k40[11]+21」点の炎属性の魔法ダメージを与える。また抵抗に成功してもクリティカル値はそのまま

大剣

近接攻撃の距離が3mとなる。また乱戦エリア外にも攻撃ができる。

魔法耐性

全ての魔法ダメージを1/2軽減する。

ブロッキング

部位を3つとして扱われる。

同胞

全ての攻撃は味方の坩堝の騎士を巻き込まない

二回攻撃

通常攻撃を二回行う

斬り払い

3人に対して近接攻撃ができる。

突進突き/18(25)/回避力/消滅

前方10mに剣を突進しながら突き刺す。この際に攻撃した方向に3m移動し、同時に乱戦エリアも進行方向へ移動する。
「k50[10]+17」点の物理ダメージを与える。
連続したラウンドで使用できない。

地ならし/16(23)/危機感地判定/消滅/射程:術者/対象:3m(特殊)

左足で地面を強く踏みつけ、前方に小規模な地割れを発生させる。
防護点半減(切り上げ)の「2d+18」点の土属性の物理ダメージを与える。
また範囲は術者を起点とし、一方向に「術者/縦1マス/縦3マス/縦5マス」(横は術者/1マス/2マス/3マス)
また相手の回避力に「-2」のデバフを与える。

【特殊宣言特技】シールドバッシュ/16(23)/危機感知判定/消滅

攻撃を受けた際に乱戦エリア内の敵一体に対して、盾を深く構え、角で突き上げるようにして攻撃する。
「2d+19」点の物理ダメージを与え転倒を付与する。
連続したラウンドで使用できない。
また1Rに2回同じ対象に使用できない

戦利品

自動
坩堝の鎧(10000G)
2~11
坩堝の大剣(20000G)
12~
坩堝の装備一式(30000G)

解説

製作者:狭間の地

チャットパレット