魔動式回転刃
基本取引価格:非売品(23000)
- 知名度
- 16
- 形状
- チェーンソー
- カテゴリ
- 〈チェーンソー〉
- 製作時期
- 現在
- 概要
- 刃部分が回転する武器
- 効果
-
Bランクの特殊武器、武器分類<チェーンソー>です。必筋は18。
この武器は繊細な武具のためあらゆる加工を行うことができません。(ので魔法の武器でもありません)
対応したMPを消費する事で0速〜4速の回転速度まで上昇し異なる効果と威力表を得ます。
この武器の種別はすべてとして扱います。
回転する時間は1Rで、一度速度を入れるとそのラウンド中は攻撃効果以外による速度の変更を行うことはできません。(要するにファスアクでズルはできませんがMP消費はありません)
※先起き補足
「威力表の出目が○○以外なら速として扱う。」について。クリティカルしていた場合はそこまでのダメージを加算せず、0速かつ4以下の出目で威力表を出したものとして扱う。
(例は由来.逸話のとこにアリ。)
・0速
無回転状態
・1〜2速
武器データを除き効果はなし。
・3速
この手番中に0速から3速へ変更している場合、威力表の出目が4以下ならば0速として扱う。
・4速
この手番中に0速から4速へ変更している場合、威力表の出目が6以下なら0速として扱う。
直近20秒(2R)の回転速度合計が5速未満の場合、威力表の出目が4以下ならば0速として扱う。 - 武器データに枠が足りなかった為下記に威力表を示す。
回転速度 消費MP 命中 威力表 C値 0速 消費なし -1 10 12 1速 MP2 -1 20 11 2速 MP3 -1 30 10 3速 MP4 -1 40 9 4速 MP8 -1 80 8 ※クリティカルによる追加分でも0速になります。振る前の威力表はそのまま。
薙ぎ払いでの攻撃は0速になった時点でそれ以降の判定も全て0速として扱う。
由来・逸話
MPを込めることでエンジンと呼ばれる部分を起動し刃を回転させる武器。
込めるMPの量により刃の回転速度が上がり切れ味が増すがMP効率は結構悪い。
いきなり高回転で回すとエンストを起こす。
例
1R目に0速→4速へ。
威力表の出目が 8→9→5 と2回クリティカルしたが、5が出たため4速→0速となり最後の5のみ適用を行い0速の威力表(K10)で5が出たものとしてダメージを与える。