【魔神纏衣・暗夜纏繞術】
(北のどこかの地)- 入門条件
- 50名誉点
少し昔、北のどこかの地にて魔神とも心通わせた男あり。
その者は魔神と手を取り合いて武装を得る。
武装の名をフォロウ、技術をフォロウ流とした。
現在、この技術は歴史の表舞台に見せずして、
闇にて継承されゆく。
現代の者が触れることは少ないだろう。
流派装備
秘伝
必須技能:デーモンルーラー3
他の流派を取得していないこと。
全ての秘伝は《魔導基礎武闘》を取得していなければ、取得できない。
《魔導基礎武闘》
- 必要名誉点
- なし(流派入門時に取得する)
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 限定条件
- 使用
- 適用
- リスク
- 概要
- デーモンルーラー技能で近接攻撃ができる
- 効果
他の戦闘技能と同じく、デーモンルーラー技能で武器による近接攻撃による判定を行える。
《多撃戦闘》
- 必要名誉点
- 10名誉点
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 限定条件
- 使用
- 適用
- リスク
- 概要
- 戦闘特技《追加攻撃》をデーモンルーラーで行える。
- 効果
グラップラー技能の戦闘特技《追加攻撃》と同じ裁定でデーモンルーラー技能の近接攻撃に追加の攻撃を行える。
《魔撃・獄点》
- 必要名誉点
- 50名誉点
- タイプ
- 主動作型
- 前提
- 冒険者レベル5以上
- 限定条件
- 多撃戦闘
- 使用
- デーモンルーラー技能
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- 概要
- 近接攻撃回数が一回になる代わりに、より強い攻撃を行える。
- 効果
デーモンルーラー技能で一度命中判定を行う。
判定に成功した時、三回ダメージ算出を行う。
それらを合算した値を物理ダメージとして敵に与える。
ただし、連続したターンで使用できない。
秘伝魔法
魔神纏衣と名の付く魔法は他のバフ魔法と重複して効果を受ける。
魔神纏衣と名の付く魔法を使用中は魔神を召喚できない。
特殊能力の行使判定は「2d+デーモンルーラー技能+知力」
ただし、特殊能力の行使判定は行為判定に含まれない。
名前に*が付く特殊能力は主動作で行う。
特殊能力は同じターン中に同じ能力を使えない。
劣化 | |||||
「混乱の眼差し」 | 10m | 任意1体 | 精神抵抗 | 消滅 | 対象は1ラウンドの間、行動判定に-1の修正 |
「緑血の呪い」 | 近接 | 任意1体 | 精神抵抗 | 半減 | 呪い属性の魔法ダメージ「2d+4」 |
「狂熱の視線」 | 20m | 任意1体 | 精神抵抗 | 消滅 | 対象は18ラウンドの間、行動判定判定に+2の修正、そのキャラの手番終了時にHPに「5」点の確定ダメージ |
*「テイルスイープ」 | 近接 | 任意3体 | ー | ー | 対象に近接攻撃を1回ずつ行う(攻撃方法は1Hのみ) |
「威圧の視線」 | 20m | 任意1体 | 精神抵抗 | 消滅 | 対象は1ラウンドの間、行動判定に-2の修正(精神効果属性) |
「幻覚の毒針」 | 近接 | 任意1体 | 生命抵抗 | 消滅 | 対象は1ラウンドの間、術者を対象に含んだ攻撃を行えない |
尋常 | |||||
*「炎の息吹」 | 10m | ー | 生命抵抗 | 半減 | 対象「半径6m」に炎属性の魔法ダメージ「2d+8」 |
*「連続攻撃」 | 近接 | 任意1体 | ー | ー | 対象に対して近接攻撃を行う(追加主動作による近接攻撃) |
「赤い眼の威嚇」 | 10m | 任意1体 | 精神抵抗 | 消滅 | 対象は1ラウンドの間、命中・回避判定に-2の修正 |
「会心の一撃」 | 近接 | 任意1体 | ー | ー | 近接攻撃を行い、ダメージ算出の時にクリティカルが出た場合、さらに「20」点のダメージを上乗せする |
「半透明化の呪い」 | 20m | 任意1体 | 精神抵抗 | 消滅 | 対象は遮蔽にならず、10m以上離れたキャラは対象を視認できない |
*「連続攻撃Ⅱ」 | 近接 | 任意1体 | ー | ー | 「連続攻撃」の効果が二回目にも適用される |
「腐敗毒の注入」 | 近接 | 任意1体 | 生命抵抗 | 消滅 | 対象が術者からの近接攻撃で「1」点以上ダメージを受けた時、毒属性の魔法ダメージ。対象の手番終了ごとにこの効果を受ける(永続)「2dー5(最低0)」 |
「赤い飛沫」 | 周囲 | ー | 生命抵抗 | 半減 | 術者と同じ位置の全てのキャラに毒属性の魔法ダメージ「2d+8」 |
「魔神の飛沫」 | 20m | 任意1体 | ー | ー | 遠隔攻撃を行う。対象の防護点を半減としてダメージを算出する「2d+技能+筋力B」 |
「痙攣毒」 | 近接 | 任意1体 | 生命抵抗 | 消滅 | 近接攻撃命中時、対象は6ラウンドの間、行動判定に-1の修正。毒属性累積 |
「切り裂く風刃」 | 20m | 任意1体 | 生命抵抗 | 半減 | 断空属性の魔法ダメージ「2d+12」 |
深化 | |||||
*「魔刃一閃」 | 周囲 | ー | ー | ー | 術者が近接攻撃可能な全てのキャラを対象に近接攻撃を行い、ダメージを+3する |
*「火炎の息」 | 接触 | ー | 生命抵抗 | 半減 | 対象「半径6m」に炎属性の魔法ダメージ「2d+22」 |
*「マナ縛りの霧」 | ー | 任意1体 | 精神抵抗 | 短縮 | 対象は18ラウンドの間、全ての魔力「5」点減少 |
「奈落の刃」 | 近接 | 任意1体 | ー | ー | 攻撃が命中した時、対象の防護点を半減として扱う |
極限 | |||||
*「氷雪のブレス」 | 20m | ー | 生命抵抗 | 半減 | 対象「半径6m」に水・氷属性の魔法ダメージ「2d+30」 |
「吸命連撃」 | 近接 | ー | ー | ー | 近接攻撃でダメージを与えた時、その半分の値回復する(端数切り下げ) |
*「凍てつく気配」 | 10m | ー | 精神抵抗 | 消滅 | 対象「半径1m」に1ラウンドの間、主動作を封じる |
「無響領域」 | 20m | ー | 精神抵抗 | 消滅 | 対象「半径1m」に1ラウンドの間、補助動作を封じる |
「張り詰める空気」 | 20m | ー | 生命抵抗 | 短縮 | 対象「半径1m」に5ラウンドの間、ファンブルの値を1つ上げる(重複,ファンブル上限5) |
「鈍」 | 5m | ー | 生命抵抗 | 短縮 | 対象「半径1m」に2ラウンドの間、クリティカルの値を2つ上げる |
「覗く深淵」 | 10m | 任意1体 | 精神抵抗 | 消滅 | 術者に一番近い対象に対してさまざまな効果を発揮する(恐慌表参照) |
恐慌表 | ||
2~4 | 狂暴化 | 対象は1ラウンドの間、命中判定+2、回避判定ー2の修正を受け、魔法を使用できなくなる |
5~9 | 恐怖 | 対象は3ラウンドの間、命中・回避・魔法行使判定ー1の修正を受ける |
10~11 | 氷結 | 対象は3ラウンドの間、命中・回避・魔法行使判定ー2の修正を受ける |
12 | 絶望 | 対象は1ラウンドの間、一切の行動ができない |
- 3
- ≫△【劣化魔神纏衣】
- 必要名誉点
- 10名誉点
- 消費
- HP「10」点、MP「10」点、魔神
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 3分(18ラウンド)
- 抵抗
- なし
- 属性
- 呪い
- 概要
- 魔神の力を身に纏い、判定を強化し、特殊能力を使う。
- 効果
・術者は能力値を、代償にした魔神か術者の好きな方を使える。
・1ラウンドに1回、「初期」表の特殊能力を扱える。
- 6
- ≫△【魔神纏衣】
- 必要名誉点
- 20名誉点
- 消費
- HP「10」点、MP「20」点、魔神
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 3分(18ラウンド)
- 抵抗
- なし
- 属性
- 呪い
- 概要
- 魔神の力を身に纏い、判定を強化し、特殊能力を使う。
- 効果
・術者は能力値を、代償にした魔神か術者の好きな方を使える。
・1ラウンドに2回、「劣化」表、「尋常」表の特殊能力を扱える。
・特殊能力を使う時、行使判定を+2する。
・術者の防護点を「デーモンルーラー技能の魔力」点分上げる。
- 11
- ≫△【深化魔神纏衣】
- 必要名誉点
- 50名誉点
- 消費
- HP「20」点、MP「20」点、魔神
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 3分(18ラウンド)
- 抵抗
- なし
- 属性
- 呪い
- 概要
- 魔神の力を身に纏い、判定を強化し、特殊能力を使う。
- 効果
・術者は能力値を、代償にした魔神か術者の好きな方を使える。
・1ラウンドに3回、「劣化」表、「尋常」表、「深化」表の特殊能力を扱える。
・特殊能力を使う時、行使判定を+2する。
・術者の防護点を「デーモンルーラー技能の魔力+2」点分上げる。
・術者のグループと敵のグループの人数差分、行使・行為判定を上昇させる。
・魔晶石を一回の使用で2つ以上消費していい。
- 14
- ≫【夢幻泡影 魔神纏衣 深華蓋世】
- 必要名誉点
- なし
- 消費
- HP「20」点、MP「20」点
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 1分(6ラウンド)
- 抵抗
- なし
- 属性
- 呪い
- 概要
- 魔神の力を身に纏い、判定を強化し、特殊能力を使う。
- 効果
・術者は能力値を、代償にした魔神か術者の好きな方を使える。
・1ラウンドに4回、「劣化」表、「尋常」表、「深化」表、「極限」表の特殊能力を扱える。
・特殊能力を使う時、行使判定を+3する。
・術者のグループと敵のグループの人数差分、行使・行為判定を上昇させる。
・主動作を合計2回まで増やす。
・術者の防護点を「デーモンルーラー技能の魔力+4」点分上げる。
・術者が単独の場合、術者の受けるダメージを半減する。
・魔晶石を一回の使用で2つ以上消費していい。
・この魔法を使用後、術者は「四肢を2つ欠損」する。しかし「人間もしくは高位の魔物」を代償に回避できる。