“侵略帝”ザーリフ(魔人形態)【ディアボロキャプテン(魔人形態)】
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 4
- 言語
- 汎用蛮族語、ドレイク語、魔神語
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- 25/27
- 弱点
- 純エネルギー属性ダメージ+3点
- 先制値
- 28
- 移動速度
- 25/25(飛行)
- 生命抵抗力
- 20 (27)
- 精神抵抗力
- 20 (27)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 頭突き(頭部) | 20 (27) | 2d+22 | 18 (25) | 14 | 206 | 100 |
| 拳/蹴り/尻尾(右半身) | 21 (28) | 2d+17 | 17 (24) | 16 | 128 | 39 |
| 拳/蹴り/尻尾(左半身) | 21 (28) | 2d+17 | 17 (24) | 16 | 128 | 39 |
- 部位数
- 3(頭部/右半身/左半身)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
[常]先制値+4※トレジャー強化能力
先制値が4点高くなっています。
[常]強靭な皮膚
断空属性または衝撃属性の物理ダメージ、魔法ダメージを受けるとき、それを「-3」点します。
●頭部
[常]限定2回行動
1ラウンドに主動作を2回行えます。但し、そのときには、頭突きによる近接攻撃と、「魔人の眼光Ⅲ」「魔血の呪雨」から異なるものを2つ選んで行わねばなりません。
[主]魔人の眼光Ⅲ/必中
鋭い眼光で、周囲のものを委縮させ、呪いによるダメージを与えます。
「射程/形状:30m/起点指定」で、任意の対象を任意の数まで選び、それぞれに「10」点の呪い属性の魔法ダメージを与えます。その後、対象に与えた適用ダメージすべての合計値と同じだけ、自身のHPが回復します。
この能力を使用すると、対象とした1体につきMPを4点消費します。
[主]魔血の呪雨/20/精神抵抗力/半減
この能力を使用するには、まずMPを10点消費します。次に2dを振り、「出目+5」を効果の「強度」として算出します。
自身に「強度」点の確定ダメージを受けると同時に、「射程:自身」「対象:半径30m/すべて」に、「強度×3」点の呪い属性の魔法ダメージを与えます。このとき、範囲内の任意のキャラクターを対象から除外することができます。
[補]瞬時最終形態化
最終形態に変化します。最終形態のデータは、「“侵略帝”ザーリフ(最終形態)」を参照します。[部位:頭部]がHPやMPの減少を受けていた場合には、それらが、最終形態の半分(端数切り上げ)まで回復し、魔法などによるあらゆる効果は消滅します。HPやMPが最終形態のそれらの半分を超えている場合は、それを引き継ぎます。
[主]人間化
人間形態に変化します。人間形態のデータは、「“侵略帝”ザーリフ(人間形態)」を参照します。[部位:頭部]がHPやMPの減少を受けていたり、魔法などの効果を受けていたりした場合には、それらが、そのまま人間形態に引き継がれます。負っていたダメージによりHPが0以下になるなら、即座に気絶します。
「人間化」は、「瞬時魔人化」を使用した直後の1時間は使用できません。また、「人間化」を使用した直後3時間は「瞬時魔人化」を行うことはできません。
●右半身/左半身
[常]飛行Ⅱ
すべての部位は、近接攻撃における命中力・回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。
[部位:右半身]または[部位:左半身]のどちらかのHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
[常]カウンター
戦闘特技《カウンター》を習得しています。
[主]2回攻撃&双撃
拳/蹴りでそれぞれ1回ずつの攻撃を行います。1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目の攻撃を、同じ対象にさらに行うか、別の対象を選んで行うかを選ぶことができます。
[常]追加攻撃(⑤⑥/2)※トレジャー強化能力
手番終了時に1dを振り、出目が「5~6」の場合、近接攻撃を追加で1回行います。この効果は手番ごとに1回のみチェックされます。この効果は1日に2回までの発生が限度となり、この回数はすべての形態共通です。
[宣]テイルスイング
自身の存在する乱戦エリア内の任意の5体までに尻尾での攻撃を行います。
●右半身
[常]魔神強化
「射程:自身」「対象:半径30m/すべて」の、「分類:魔神」のキャラクターは、回避力判定を除くあらゆる行動判定に+2のボーナス修正を受け、それが発生させる物理ダメージ、魔法ダメージが+2点されます。
●左半身
[常]蛮族強化
「射程:自身」「対象:半径30m/すべて」の、自身を除く「分類:蛮族」のキャラクターは、回避力判定を除くあらゆる行動判定に+2のボーナス修正を受け、それが発生させる物理ダメージ、魔法ダメージが+2点されます。
戦利品
- 自動
- 剣のかけら×17
- 自動
- トレジャードロップ表G(『ET』64頁)※先制値+4、追加攻撃(⑤⑥/2)
- 自動
- アビスシャード(200G/-)×2d
- 2~4
- 漆黒の宝玉(2,200G/金S)×2
- 5~11
- 暗黒の宝玉(4,900G/金S)×2
- 12~
- 奈落の宝玉(15,500G/金SS)×2
解説
ディアボロキャプテン(『ML』96頁)“侵略帝”ザーリフの魔人形態です。
体格は人間形態の2倍ほどに巨大化し、角は長く伸び雄牛のようになり、筋肉質な体系となって魔神を彷彿とさせる姿となります。攻撃性、凶暴性、残虐性は増し、恐るべき殺戮者となります。