ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【ディープブルー流盗奪撃技術】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【ディープブルー流盗奪撃技術(りゅうローバースキル)

(ケルディオン大陸ウートガルズ地方)
入門条件
50名誉点、スカウト技能、「地位:名誉人族」(蛮族)

 【ディープブルー流盗奪撃技術(りゅうローバースキル)】は、ケルディオン大陸三大帝国の一つ大蛮族帝国(バルバロスライヒ)”ウートガルズの支配者である蛮族から奪われたものを取り返し、取り返したものを人族に返す人族の英雄“|藍色の大怪盗”ディープブルーの盗みの技である。
 ディープブルーの名前や出生などが一切分かっていないが、ディープブルーが活動した時期はウートガルズが陥落してから20年後だとされ、多くの人族の所有物が奪われ、逆らえば人族は蛮族の食料として食べられてしまい。人族は生き残るために蛮族との取引(人族の社会では違法とされている)して、人族同士で出し抜きあいするような状況でした。その状況下で、ディープブルーは蛮族の住処に潜入し、人族から奪った所有物を取り返し、ときには蛮族との交戦があり、ディープブルーと戦った蛮族の所有物や翼や鱗などの身体の一部を奪い去ってしまう。そのため、蛮族はディープブルーに対して懸賞金を出したが、多くの人族は「どうせ懸賞金すら奪うだろ」と感心を持たないどころか、ディープブルーを応援していました。
 “淫売女王”リラ・ヴァナディースと呼ばれるサキュバスが、邪龍の大蛮王(バルバロスカイザー)”ブラッド・ヴェインを打倒し、大蛮族帝国(バルバロスライヒ)”ウートガルズの二代目皇帝に就任したことにより、ディープブルーの活動がなくなり、帝国のどこかにある盗賊ギルドのボスになっています。一説によるとリラの腹心ではないかとされていますが、真意は不明です。
 【ディープブルー流盗奪撃技術(りゅうローバースキル)】に入門するには、盗賊ギルドの一員になる必要があり、50名誉点の他に、スカウト技能を少なくとも1レベルずつ習得している必要があります。蛮族PCの場合、さらに前提として「名誉人族」の地位が必要です(250名誉点)。

流派装備

 【ディープブルー流盗奪撃技術(りゅうローバースキル)】の一員には、<怪盗のアイマスク>の購入する機会があります。

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
怪盗のアイマスク 15/18/30 装飾品:顔 2000
+20名誉点
戦利品決定の出目に+1

秘伝

《スティール》

必要名誉点
20
タイプ
《必殺攻撃Ⅰ》変化型
前提
スカウト技能レベル1以上
限定条件
1H武器
使用
戦士系技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
回避力判定-2
概要
クリティカルのダメージ上昇を放棄して戦利品を獲得
効果

 攻撃を与えた隙に、相手が怯んだ隙を突いて、懐からものを掠め取ったり、身体の一部を奪い取ったりします。
 近接攻撃を行うときに宣言し、その攻撃1回に有効です。このとき、使用する武器は「用法:1H」に限られます。複数を同時に攻撃する場合には、宣言できません。
 この秘伝を宣言を行った近接攻撃が命中し、さらに威力表でのダメージ決定でクリティカルが発生した場合、クリティカルによるダメージ上昇処理を行わず、ただちに算出ダメージを決定し、ダメージ処理を先に進行させます。ダメージ処理が完了したら、そのキャラクター(部位)に対して、「戦利品の獲得」処理を1回だけ行います。このとき、特技の宣言者自身やその装備品が持つ戦利品獲得時の効果(戦闘特技《トレジャーハンター》や装飾品<幸運のお守り>など)は適用されますが、アイテム<オートルーター>のような、別途に発生させる効果は使えません。また、「自動」欄は無視します。
 これより、秘伝使用者は、戦利品と同等の価値の物品を入手します。それは、あくまで「戦利品と同じ価格で売却できる何か」です。戦利品が何らかの特殊効果を持っていたとしても再現できず、粗製のマテリアルカードにもできません。
 この効果は同じキャラクター(部位)に対しては、戦利品獲得処理を1回行う分だけ有効です。戦利品獲得処理の効果が「なし」だったとしても、この1回に数え、再度試みることはできません。しかし、命中力判定に失敗していたり、命中してもクリティカルが発生しなかったりしたときには、同じキャラクター(部位)に、次回の手番以降で再度試みることが可能です。
 戦利品獲得処理での通常の戦利品の獲得処理は、この効果を受けたキャラクター(部位)に対しても行えます。
 この秘伝は宣言時に宣言回数としてカウントされません。しかし、この秘伝の宣言そのものは、1ラウンドに1回に限られます。これは、複数回の宣言を行えるキャラクターでも同じです。
 リスクとして、あらゆる回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。

《シャドウスティール》

必要名誉点
30
タイプ
《必殺攻撃Ⅱ》変化型
前提
スカウト技能レベル7以上
限定条件
1H武器
使用
戦士系技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
回避力判定-1
概要
クリティカルのダメージ上昇を放棄して戦利品を獲得、戦利品決定の出目+1
効果

 《スティール》と同様ですが、それに加え、戦利品獲得処理を行うときの出目に+1します。この効果は他の戦利品決定の出目を上昇させる効果と累積します。
 リスクとして発生する回避力判定へのペナルティ修正が-1に軽減されています。

《ファントムスティール》

必要名誉点
50
タイプ
《必殺攻撃Ⅲ》変化型
前提
スカウト技能レベル11以上
限定条件
1H武器
使用
バトルダンサー技能orフェンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
なし
概要
クリティカルのダメージ上昇を放棄して戦利品を獲得、戦利品決定の出目+2、クリティカル無効能力無視
効果

 《シャドウスティール》と同様ですが、対象が持つクリティカル無効系やクリティカル値悪化の能力をすべて無視します。加えて、戦利品獲得処理を行うときの出目に+2します。この効果は他の戦利品決定の出目を上昇させる効果と累積します。さらに、リスク(回避力判定へのペナルティ修正)がいっさいありません。

製作者:帰らずの大地