【戦斧重撃殺傷法】
(不明)- 入門条件
- 50名誉点
斧を使い相手を確実に殺すために考案された流派
確実なるダメージを与える代わりにスキができてしまうため、ダメージを追ってしまう可能性がある
流派装備
秘伝
△《見境の無い猛攻》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- -
- 限定条件
- カテゴリ〈アックス〉
- 使用
- -
- 適用
- 180秒(18ラウンド)持続
- リスク
- 回避力判定-6
- 概要
- 近接攻撃、命中力上昇
- 効果
自身の正気を失わせ、圧倒的な力を身に宿す。
使用した場合MPを-20点減少させ、物理ダメージ+10、命中力判定+4する代わりに回避力判定-6する。
この秘伝を使用した場合、効果が切れるまで同じエリアにいるキャラクター全てが対象となる。また、冒険者とヴァグランツが対象になった場合、攻撃に対して回避を使用することはできるが回避力判定に-2した状態で判定する必要がある。
この秘伝は1戦闘で合計50ダメージ以上受けたら効果が強制解除される。
この秘伝効果適用時にこの流派の他の秘伝を使用できる。
《叩き切る》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- -
- 限定条件
- カテゴリ〈アックス〉
- 使用
- ファイター技能orフェンサー技能orバトルダンサー技能
- 適用
- 1回の武器攻撃
- リスク
- 回避力判定-3
- 概要
- 近接攻撃ダメージ+12、2ターン継続ダメージ
- 効果
大きく武器を振り被り切断を狙い、出血させる。
宣言を行った近接攻撃が命中した場合ダメージ+12点し、攻撃が命中した対象は命中したターンから2ターンの間、自身の手番終了時に10点の固定ダメージを受ける。
この秘伝を使用した場合、次の回避力判定-3する。
《斧頭打ち》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- -
- 限定条件
- カテゴリ〈アックス〉
- 使用
- ファイター技能orフェンサー技能orバトルダンサー技能
- 適用
- 1回の武器攻撃
- リスク
- 回避力判定-3
- 概要
- 打撃攻撃、近接攻撃ダメージ+12、転倒
- 効果
刃の付いていない部分で対象に一撃を入れ体制を崩させる。
この攻撃は打撃攻撃になる。
宣言を行った近接攻撃が命中した場合ダメージ+12点し、攻撃が命中した対象は転倒する。
この秘伝を使用した場合、次の回避力判定-3する。
《カチ上げる》
- 必要名誉点
- 40
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- -
- 限定条件
- カテゴリ〈アックス〉
- 使用
- ファイター技能orフェンサー技能orバトルダンサー技能
- 適用
- 1回の武器攻撃
- リスク
- 回避力判定-5
- 概要
- 近接攻撃ダメージ+20、命中力判定+1
- 効果
下から勢いよく武器を振り上げ対象に大打撃を与える。
宣言を行った近接攻撃が命中した場合ダメージ+20点、命中力判定+1する。
この秘伝を使用した場合、次の回避力判定-4する。
《痛みを力に》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- -
- 限定条件
- カテゴリ〈アックス〉
- 使用
- -
- 適用
- 1回の武器攻撃
- リスク
- 行動不可
- 概要
- ダメージを受けた分近接攻撃に追加する
- 効果
自身の主動作の時に宣言することで使用できる。
宣言したターンから任意のターンが立つまで行動ができなくなる。
行動ができない間にダメージを受けた場合、受けたダメージの分を次の近接攻撃に加算する。
宣言したターンから解除するまで自身は生命・精神抵抗以外行えない。
この秘伝は1シナリオ1回しか使用できない。
《倒れぬ意思》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 常時型
- 前提
- ≪痛みを力に≫
- 限定条件
- カテゴリ〈アックス〉
- 使用
- -
- 適用
- -
- リスク
- なし
- 概要
- 一度だけHP1で耐える
- 効果
≪痛みを力に≫の秘伝を使用してるときにのみ効果が適応される。
HPが0になるダメージを受けても一度だけHP1で耐えることができる。
この秘伝は1シナリオ1回しか使用できない。