ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【エーデルワイス】(XAW-010N) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
11

【エーデルワイス】(XAW-010N)

分類:魔動機
知能
命令を聞く
知覚
機械
反応
命令による
言語
生息地
遺跡
知名度/弱点値
19/22
弱点
物理ダメージ+2点
先制値
17
移動速度
30(ランドスピナー) / 15(歩行)
生命抵抗力
14 (21)
精神抵抗力
14 (21)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
胸部機銃(コックピット) 18 (25) 2d6+8 11 (18) 13 60 40
魔導砲(右腕) 16 (23) 2d6+16 12 (19) 12 50 10
魔導砲(左腕) 16 (23) 2d6+16 12 (19) 12 50 10
脚(下半身) 14 (21) 2d6+16 11 (18) 12 80 10
部位数
4コックピット右腕左腕下半身
コア部位
コックピット

特殊能力

●コックピット

[常]ガン

 胸部機銃は射程10m・装填数6のカテゴリ(ガン)の武器として扱います。

[主]装填

 主動作で最大6発の装填を行います。

[主]大型ワイヤーアンカー/12(19)/回避力/消滅

「形状:射撃」「射程:20m」
対象が回避判定に失敗した場合、ワイヤーが絡みついて回避判定に-2のペナルティを受けます。
絡みついた場合、対象は自身の手番の最初に「冒険者技能レベル+筋力ボーナス」でこの能力の絡みついた際の達成値と比べ合いを行い、上回った場合は振りほどくことができます。この判定に失敗する度に、次の判定の目標値が「1」下がります。
ワイヤーアンカーは2基装備されており、同時に2体に対して絡ませることが可能です。
この能力の使用には、MPを「5」点消費します。

[常]絶対防護領域

いずれかの部位がダメージを受ける際、任意のMPを消費することで、消費したMP点数分の被ダメージを軽減します。

[補]MPチャージ

搭乗したルーンフォークが任意のMPを消費することで、MPを供給します。搭乗者が消費したMPの点数だけ、この部位のMPが回復します。この動作は搭乗者の主動作として扱われます。

[補]MP供給

任意の点数のMPを消費し、任意の部位に対してMPを供給します。複数の部位に割り振ることが可能です。

[常]限定魔導装甲

この部位に対する魔法ダメージを常に-6点します

[常]コックピット

搭乗者は外部からの攻撃や魔法による干渉を一切受けません。
この部位のHPが「0」未満になる場合、そのマイナス分のダメージを搭乗者も受けます。

[常]非常絶対守護領域

この能力は魔物知識判定によっては判明しません。
この能力は「部位:コックピット」のHPが0以下であっても効果を発揮します。
搭乗者が生死判定に失敗する際、達成値を+10して再度目標値と比べます。
この効果によって生死判定に成功した場合、≪不屈≫などの効果がある場合でも、搭乗者は即座に気絶します。
この効果を発揮した場合、この機体は動力部が完全に破壊され修復不能になります。

●右腕・左腕

[常]ガン

 魔導砲は射程50m・装填数2のカテゴリ(ガン)の武器として扱います。

[常]ターゲッティング
[主]装填 主動作で最大2発の装填を行います。
[主]フルバースト/17(24)/精神抵抗力/半減

両腕の魔導砲を合体させ、巨大な魔導砲としてエネルギーを照射します。
「射程/形状:2(50m)/貫通」で、対象に「2d+28」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
このとき、確実に巻き込む対象を「2体」まで選択することができます。
両腕に装填された弾を2発ずつ消費して使用可能で、両腕の主動作を消費します。
この能力は連続した手番には使用できません。

[補]特殊クイックローダー

MPを10点消費することで、即座に最大2発の装填を行います。

●下半身

[主]対人兵器/15(22)/生命抵抗力/消滅

自身を中心に半径6m/20の範囲に細かい金属片を撒き散らし、攻撃します。
抵抗に失敗した対象へ「20」点の物理ダメージを与えます。この能力は一度の戦闘に2回しか使えません。

[常]ランドスピナー駆動

脚部の裏に装備されたローラー状の機構を使用して移動します。
この能力が有効な限り、全部位の回避力は「+1」されます。
また、この部位は同時に2体までの対象に攻撃することができます。
命中力判定は一括して行い、ダメージは個別に判定します。

[常]攻撃障害 = +4・+2

部位「コックピット」への近接攻撃・遠隔攻撃に対する回避力は+4・+2されます。
この効果はこの部位のHPが「0」以下になると消滅します。

[常]対魔力フィールド発生装置

この部位が存在する限り、全ての部位に対する魔法ダメージを-6点します。
この効果の発動中、この部位の手番の終了時にMPを「5」点消費します。
MPが足りない場合はこの能力は無効化されますが、再びMPを得た場合には即座に再度有効化されます。

●全身

[常]命令を聞かない

この能力は魔物知識判定では判明しません。
≪挑発攻撃≫やそれに準ずる効果を受けた場合、「反応:命令による」によってその効果を無効化することができません。

[常]魔神化

この能力は魔物知識判定では判明しません。
コア部位のHPが0以下になった場合、魔神の力によって動き出します

戦利品

自動
翠色の魔導水晶
2~7
希少な魔動部品(900G 黒白A)
8~10
未知の魔動部品(2400G 黒白S)
11~
掘り出し物の魔動部品(7600G 黒白S)

解説

魔動機文明時代のある鬼才が開発した人型魔動機兵です。

大型の砲を両腕に二門装備し、また強力な防御能力を持ちます。


特殊な動力によって動いており、制御するためにはルーンフォークの搭乗が必須となっています。

製作者:しもうさ

チャットパレット