16
デスマンティス
分類:動物
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 腹具合による
- 言語
- 生息地
- 森林、遺跡
- 知名度/弱点値
- 21/25
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 25
- 移動速度
- 36/72(飛行)
- 生命抵抗力
- 21 (28)
- 精神抵抗力
- 21 (28)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
牙(頭部) | 21 (28) | 2d6+20 | 21 (28) | 9 | 126 | 26 |
鎌(腕) | 22 (29) | 2d6+22 | 20 (27) | 12 | 154 | 15 |
踏みつけ(脚) | 20 (27) | 2d6+24 | 20 (27) | 8 | 132 | 15 |
- 部位数
- 3(頭部/腕/脚)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
[常]狡猾なる狩人
戦闘時の行動判断においては「知能:人間並み」として扱います。
[常]歴戦の狩場/20(27)/回避力/消滅
この魔物と同じ乱戦エリアに存在する、この魔物に敵対するキャラクターは、手番終了時に「12」点の物理ダメージを3回受けます。
[常]飛行
●頭部
[主]酸のブレス/21(28)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(20m)/射撃」で「対象:1エリア(半径5m/15)」に、「2d+28」点の毒属性魔法ダメージを与えます。この能力は連続した手番には使用できません。
[補]粘液射出/21(28)/生命抵抗力/消滅
「射程/形状:2(20m)/射撃」で「対象:1体」を粘液を含む糸で拘束し、続く30秒(3ラウンド)の間、あらゆる行為判定にー1のペナルティ修正を与えます。この能力は10秒(1ラウンド)に2回まで使用できます。
●腕
[常]2回行動
[常]連続攻撃Ⅱ
[常]死の鎌
命中力判定の出目が「9」以上なら、命中時に対象の防護点を半分として扱います。
打撃点決定の出目が「9」以上なら、打撃点にさらに「+8」点します。
[主]2回攻撃+双撃
[常]カウンター
●脚
[常]影走り
[部位:脚]のHPが0以下となった時、この能力は失われます。
[常]攻撃障害=+4・+4
大きさが攻撃を妨げます。
[部位:頭部]は、近接攻撃と遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:脚]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
[常]穿ち抜く鋭利な脚
近接攻撃のダメージ決定の際に、相手の防護点を半分として扱います。
[宣]乱撃Ⅱ
近接攻撃可能な3体までの対象に近接攻撃を行います。
戦利品
- 自動
- 死の鎌*2(9600G/赤S)
- 2~7
- 鋭い刃(1500G/赤S)
- 8~12
- 尖鋭な刃(4500G/赤S)
- 13~
- 歴戦の刃(8500G/赤S)
解説
全長5mを優に超える巨大なカマキリです。非常に身軽かつ極めて攻撃的である事が知られており、特徴でもあるその鎌は血によって赤黒く変色しています。鎌以外にも酸や粘液の糸、鋭い脚等の多彩な攻撃手段を持ち、弱らせた獲物を鎌によって文字通り八つ裂きにしてしまいます。森林や遺跡に縄張りを持ち、入り込んだ獲物の命を残忍に刈り取ります。