ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ニーア(Near B.G.) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ニーア(Near B.G.)

プレイヤー:はんこつ

種族
ルーンフォーク
年齢
(養子になってから)3
性別
種族特徴
[暗視][HP変換]
生まれ
魔神使い
信仰
ランク
〈始まりの剣〉
穢れ
9
9
8
12
4
7
8
7
2
成長
13
成長
16
成長
3
成長
12
成長
5
成長
9
器用度
34
敏捷度
29
筋力
19
生命力
29
知力
20
精神力
19
増強
1
増強
1
増強
増強
1
増強
増強
器用度
5
敏捷度
5
筋力
3
生命力
5
知力
3
精神力
3
生命抵抗
18
精神抵抗
16
HP
69+17=86
MP
46+2=48
冒険者レベル
13

経験点

使用
112,000
残り
790
総計
112,790

技能

ファイター
13
デーモンルーラー
9
スカウト
9
ライダー
7
エンハンサー
6
アルケミスト
2

一般技能

ハウスキーパー
3

戦闘特技

  • 《魔力撃》
  • 《防具習熟A/非金属鎧》
  • 《武器習熟A/アックス》
  • 《薙ぎ払いⅡ》
  • 《武器習熟S/アックス》
  • 《防具習熟S/非金属鎧》
  • 《防具の達人》
  • 《タフネス》
  • 《バトルマスター》
  • 《トレジャーハント》
  • 《ファストアクション》
  • 《影走り》

練技

  • 【キャッツアイ】
  • 【ガゼルフット】
  • 【マッスルベアー】
  • 【メディテーション】
  • 【リカバリィ】
  • 【ケンタウロスレッグ】

騎芸

  • 【攻撃阻害】
  • 【高所攻撃】
  • 【チャージ】
  • 【HP強化】
  • 【人馬一体】
  • 【トランプル】
  • 【特殊能力解放】

賦術

  • 【クリティカルレイ】
  • 【ヒールスプレー】

判定パッケージ

スカウト技能レベル9 技巧 14
運動 14
観察 12
ライダー技能レベル7 運動 12
知識 10
アルケミスト技能レベル2 知識 5
魔物知識
10
先制力
14
制限移動
3 m
移動力
30 m
全力移動
90 m

言語

会話読文
交易共通語
魔動機文明語
魔法文明語
魔神語

魔法/賦術

魔力行使/賦術
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
デーモンルーラー技能レベル9 召異魔法 12 12 +0
アルケミスト技能レベル2 賦術 5
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
ファイター技能レベル13 19 18 16
デーモンルーラー技能レベル9 19 14
《武器習熟S/アックス》 3
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
専用アームフッカー 2H 17 19 37 11 19 命中力判定に-2して、命中した敵の武器を落とす。
専用アームフッカー(効果) 2H 17 -2=17 37 11 19 (効果使用時)
専用デスサイズ 2H 17 +1=20 42 11 +1=20 HPを5点消費して、威力を10増加させる。
専用デスサイズ(効果) 2H 17 +1=20 52 11 +1=20 (効果使用時)
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
ファイター技能レベル13 19 18
《防具習熟S/非金属鎧》 3
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
アストラルガード 6 1 7 魔法ダメージ-3
ブラックベルト 1
合計: すべて 19 11
装飾品 専用 効果
専用無敵に変身リボン ✔HP 任意の衣服を纏っているように見せる
召異の徽章(きしょう) 召異魔法の行使、"扉の小魔"の封入に必要
ラル=ヴェイネの金鎖 「部位:その他」を得る
ブレードスカート 回避力判定に達成値で4以上上回って成功した場合、対象に物理ダメージを与える
スマルティエの銀鈴 「部位:その他」を得る
熊の爪 【マッスルベアー】の効果を+1する
背中 スマルティエの風切り布 10秒の間、命中力判定・回避力判定+2
右手 巧みの指輪 器用度+1、破壊すると+13
左手 俊足の指輪 敏捷度+1、破壊すると+13
専用多機能ブラックベルト ✔MP 防護点+1
アルケミーキット 賦術を行使できる
ディスプレイサー・ガジェット 「部位:その他」を得る
カースレベリオン 魔神へのダメージを+3、魔神からのダメージを-3
スマルティエの武道帯 【リカバリィ】の回復量に生命力ボーナスをプラス
所持金
980 G
預金/借金
0 G / 0 G

所持品

アイテム名個数
冒険者セット1
スカウト用ツール1
精密ツールセット1
受益者のシンボル1
アンロックキー2
保存食14
魔香草15
熱狂の酒1
リペアテープⅠ2
魔晶石(3点)10
魔晶石(5点)15
陽光の魔符(+1)2
陽光の魔符(+2)2
陽光の魔符(+3)1
月光の魔符(+1)2
月光の魔符(+2)2
月光の魔符(+3)1
消魔の守護石(1点)1
消魔の守護石(2点)1
消魔の守護石(5点)1
アウェイクポーション3
俊足の指輪3
巧みの指輪2
知性の指輪1
宗匠の腕輪1
スマルティエの叡智の腕輪1
召喚供物(ゼヌン)2アリクイの舌x1
召喚供物(アルガギス)1穿山甲の舌x1
召喚供物(シャバライ)1人族の血液x1
召喚供物(ラグナカング)1亜龍鱗x1
召喚供物(サリティガーン)1石灰岩x1
召喚供物(リゴーガン)1ファストボウx1
送還供物18300G
魔動バイク収納スフィア1
レストアキット1
リトルウィング1
ウェポンホルダー1
セービングマント1
アラミドコート1
騎獣名回避防護点HP生抵精抵武器防具その他
専有イクシードボード127751111 プランクプレートエフェクティブカートリッジ

マテリアルカード

BASSS
32106
10156
名誉点
1233
ランク
〈始まりの剣〉

名誉アイテム

点数
冒険者ランク1000
多機能ブラックベルト0
専用アームフッカー0
専用多機能ブラックベルト0
専用無敵に変身リボン0
専用デスサイズ0

設定

ニーアは、迷宮の中で監禁された状態で発見された。その後、グランゼールに住む家族に仕える(とはいっても扱いは家族同然だった)ようになる。冒険者とは縁もゆかりもない一般家庭だったが、ある時父親が"女装"して"魔法"を使っているところを目撃してしまう。その後、突然父親は姿をくらませてしまう。目撃者の証言によると、グランゼールの大迷宮に向かっていったのだという。ニーアが父親の地下室を調べてみると、"扉の小魔"が封じられた"小魔の封入具"を発見する。父親のことを教えてほしいと小魔に頼むと、小魔は代償として"契約"を要求する。ニーアが契約に応じると、小魔は父親について教えてくれる。父親は「魔女」の家系の生き残りであり、魔女としての家門を存続するために魔女の装いをしていたのだという。小魔は、父親が大迷宮で死んでしまうと家系が絶たれてしまうことを恐れており、ニーアに父親を生きて連れ戻すように依頼する。ニーアは小魔と協力して、父親を捜すために冒険者となり、大迷宮へと繰り出していく。父親にすぐに自分を見つけてもらうために、そして自らが父親の代わりに家系を存続させたいという想いのために、父親の衣装を"変身リボン"で纏う。彼女の記憶の奥底に眠っていた"魔法少女"という概念とともに。

彼女の名前は、Near B.G.と書かれたジェネレータから生まれたことに由来する。訳すとB.G.というイニシャルの人物に仕えるためのルーンフォークという意味になるが、真相は不明である。

第一話より

最初は1人で大迷宮に向かうという無茶を決行するが、第一層でイェルダに助けられ、冒険者ギルド〈グランレイダーズ〉に所属し、パーティを組むきっかけとなった。パーティメンバーには「父親を捜している」ということは伝えているが、父親が魔女であることや女装していたことは伝えていない。
イェルダ曰く、準備はできる。しかし、失敗が多く勢いで進んでいくことや、失敗している場合も自信満々に事を伝えるため、彼女の判断はあまりあてにならないと思われがちだ。
優しく、嘘はつかず、失敗した場合は素直に認める性格。また、吹き飛ばされる魔剣にめげずに挑み続けるほどのタフさには目を見張るものがある。

第三話より

父親が女装した魔女であることをしれっとカミングアウト。
レックス(?)の使い魔と思われるイービィと遭遇。

第四話より

ハム=ナッグのショッキングウェイブを気合で抵抗する。流石の胆力である。

NPC

〇ドリーバ(扉の小魔/男?/?)
父親の地下室にあった小魔の封入具に封入されていた小魔。父親のことを教える対価としてニーアに契約を結ばせた。

〇レックス・ククルバイカル(人間/男/41)
ニーアの義父。女装していた隠れ魔女(もとい魔法少女)である。魔女の一族の生き残りであり、もはや残っているのは男性の彼だけであるため、女装して魔女として活動していた。魔女の衣装が若々しい恰好(魔法少女)なのは一族の決まりのためやむなしであり、早く娘が生まれてほしいと願っている。

〇フリジア・ククルバイカル(人間/女/39)
ニーアの義母。レックス・ニーアと共にグランゼールに居を構えている。夫であるレックスが魔女一族の生き残りであることは知っているものの、詳しく知っているわけではない。(とはいえ、レックス専用の地下室や女装のことくらいは知っている)
迷宮に入ったと思われるレックスのことや、それを追いかけていったニーアのことを心配している。

セリフ集

ニーア
「悪を討ち、未来を繋ぐ!ククルマギカ・ニーア、今ここに!」

「乱暴はやめなさい!ククル・マジカル・スクリュー!」(アームフッカーで強引に武器を掠め取る)
「悪は滅びなさい!ククル・マジカル・フローラル・ブレイク!」(薙ぎ払う)

ドリーバ
「そういうことならオレっちと契約しな!話はそれからだゼ」

経歴表

B52魔物を倒したことがある
C42監禁されたことがある
B36父親が旅に出ている
54(C)失われた家門を取り戻すため

魔法少女になった父親を追う魔法少女ルーンフォーク!

ダイス

DiceBot : (2D6+1D6+2D6+2D6+2D6+1D6) → 4[2,2]+4[4]+3[2,1]+9[6,3]+7[4,3]+6[6] → 33 #1
DiceBot : (2D6+1D6+2D6+2D6+2D6+1D6) → 7[2,5]+2[2]+12[6,6]+6[2,4]+5[3,2]+6[6] → 38 #2
DiceBot : (2D6+1D6+2D6+2D6+2D6+1D6) → 12[6,6]+4[4]+7[1,6]+8[2,6]+7[5,2]+2[2] → 40 #3

SwordWorld2.5 : [3,5]->(筋力★ or 知力) #1
SwordWorld2.5 : [3,6]->(筋力★ or 精神力) #2
SwordWorld2.5 : [1,3]->(器用度★ or 筋力) #3
SwordWorld2.5 : [5,4]->(知力 or 生命力★) #4
SwordWorld2.5 : [6,6]->(精神力★) #5
SwordWorld2.5 : [2,1]->(敏捷度★ or 器用度) #6
SwordWorld2.5 : [2,6]->(敏捷度★ or 精神力) #7
SwordWorld2.5 : [4,2]->(生命力 or 敏捷度★) #8
SwordWorld2.5 : [6,4]->(精神力 or 生命力★) #9

SwordWorld2.5 : (1D6+2D6+1D6+2D6+1D6+2D6+2D6) → 3[3]+7[5,2]+6[6]+6[4,2]+4[4]+9[3,6]+8[3,5] → 43
B52 C42 B36 35→Choice:54

成長方針

7:薙ぎ払い
9:アックスS
11:足さばき?

斧考察
アームフッカーのままでも良いが、アックスSを取ってデスサイズを振り回すのもキャラ的に面白そう。
アームフッカーは設定的には鎌らしいので、見た目もそんなに変わらない。26000Gをどうやって捻出するかが問題。あとアックスSをLv.7で取るとLv.11の戦闘特技は置き換えが発生しないものにしておかないと損する。

鎧考察
スカウトのために敏捷を伸ばす上にドルイド補助魔法が飛んでくるため、回避が全くできないわけではない。
初手の魔神を考慮して非金属鎧で。

取得予定
・ファイター7→8→9→10→11→12:本CPの最大レベル
・デーモンルーラー4→8→9~10
・スカウト:7→8→9~10
・エンハンサー3~3~6:【キャッツアイ】【マッスルベアー】【ガゼルフット】
 余裕があれば【ビートルスキン】【ケンタウロスレッグ】【デーモンフィンガー】あたり
・アルケミスト1→1~2:【クリティカルレイ】
 余裕があれば【ヒールスプレー】
・ライダー0→7~8:エクシードボードを購入。
【高所攻撃】【攻撃阻害】【チャージ】【HP強化】【人馬一体】
以下より2つ
☆【特殊能力開放】…風弾が撃てる。仕留め損ね等に。
【超高所攻撃】…単純に打点が上がる。
☆【トランプル】…初手で「突破」できる。薙ぎ払い・ファストアクションを合わせれば2回範囲攻撃できる。
【姿勢堅持】…風弾は打てないだけで、初手で魔法が使える・魔神を召喚できる。何らかの事情で攻撃ができないときには有効。優先度は低い。

第三話終了後
ファイター7→8、スカウト6→7 (要:5220点)
第四話終了後
ファイター8→9、ライダー0→7 (要:15000点)(要:26000G+15000G=41000G)

第三話・第四話の経験点は、1500点と見積もって19500点で1000点弱足りず。
とりあえずライダー5までにして遊ぶのもアリ。
第三話の経験点次第で方針が変わる雰囲気。遅くとも第五話終了時点では届くと思われる。
41000Gまで残り約34000G。第三話で18000G、第四話で24500G、合計で42500Gあるので、第四話終了時点でボード+デスサイズの料金は足りる。それまでに8000G分くらいは消耗品等に充ててもよさそうだ。


ファイター9→10:6000点
デーモンルーラー4→8:11500点

SwordWorld2.5 : [4,5]->(生命力 or 知力★) #1
SwordWorld2.5 : [1,3]->(器用度★ or 筋力) #2
SwordWorld2.5 : [2,3]->(敏捷度★ or 筋力) #3
SwordWorld2.5 : [4,6]->(生命力 or 精神力★) #4
SwordWorld2.5 : [4,3]->(生命力★ or 筋力) #5
SwordWorld2.5 : [2,3]->(敏捷度★ or 筋力) #6
SwordWorld2.5 : [6,4]->(精神力★ or 生命力) #7
SwordWorld2.5 : [3,6]->(筋力 or 精神力★) #8

SwordWorld2.5 : [3,4]->(筋力 or 生命力★) #1
SwordWorld2.5 : [6,3]->(精神力★ or 筋力) #2
SwordWorld2.5 : [1,2]->(器用度 or 敏捷度★) #3
SwordWorld2.5 : [1,5]->(器用度★ or 知力) #4
SwordWorld2.5 : [5,2]->(知力 or 敏捷度★) #5
SwordWorld2.5 : [4,6]->(生命力 or 精神力★) #6
SwordWorld2.5 : [6,3]->(精神力★ or 筋力) #7
SwordWorld2.5 : [1,4]->(器用度★ or 生命力) #8
SwordWorld2.5 : [1,6]->(器用度★ or 精神力) #9

SwordWorld2.5 : [6,4]->(精神力 or 生命力★) #1
SwordWorld2.5 : [4,1]->(生命力★ or 器用度) #2
SwordWorld2.5 : [2,4]->(敏捷度★ or 生命力) #3
SwordWorld2.5 : [4,2]->(生命力 or 敏捷度★) #4
SwordWorld2.5 : [3,1]->(筋力 or 器用度★) #5
SwordWorld2.5 : [3,3]->(筋力★) #6
SwordWorld2.5 : [2,4]->(敏捷度★ or 生命力) #7
SwordWorld2.5 : [6,4]->(精神力 or 生命力★) #8
SwordWorld2.5 : [2,5]->(敏捷度★ or 知力) #9
SwordWorld2.5 : [4,5]->(生命力★ or 知力) #10

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 16,000 14,000 150 器用×1
敏捷×3
筋力×2
生命×1
精神×2
1 2020/11/20 「迷宮"アメリア"の攻略」 1,320+100 2,175 23 敏捷
酢漿草 はんこつろーさん虎熊
1,320 2,175 23 知力
1,320 2,175 23 器用
1,320 2,175 23 生命
2 2020/12/06 「死者の追憶」 1,560+100 3,190 35 敏捷
はんこつ 酢漿草ろーさん虎熊
1,560 3,190 35 知力
1,560 3,190 35 器用
1,560 3,190 35 器用
1,560 3,190 35 精神
3 2021/01/03 「扉の魔神のイービィ」 1,800+150 2,980 34+100 敏捷
虎熊 はんこつ酢漿草ろーさん
1,800 2,980 34 器用
1,800 2,980 34 器用
1,800 2,980 34 知力
1,800 2,980 34 精神
1,800 2,980 34 生命
4 2021/01/31 「"大浸食"の影」 1,820+100 7,477+5,125 36 器用
ろーさん はんこつ酢漿草虎熊
1,820 7,477 36 知力
1,820 7,477 36 敏捷
1,820 7,477 36 器用
1,820 7,477 36 生命
1,820 7,477 36 生命
1,820 7,477 36 敏捷
5 2021/02/11 「百合の花言葉」 2,050+250 2,647 38 知力
虎熊 はんこつ酢漿草ろーさん
2,050 2,647 38 器用
2,050 2,647 38 敏捷
2,050 2,647 38 精神
2,050 2,647 38 生命
2,050 2,647 38 敏捷
2,050 2,647 38 精神
2,050 2,647 38 生命
6 2021/03/07 「種喰らいの迷宮」 2,630+50 9,600 44 生命
ろーさん 酢漿草虎熊
2,630 9,600 44 精神
2,630 9,600 44 敏捷
2,630 9,600 44 器用
2,630 9,600 44 敏捷
2,630 9,600 44 精神
2,630 9,600 44 精神
2,630 9,600 44 器用
2,630 9,600 44 器用
7 2021/3/26 「運命の翻弄」 1,930+50 10,391 56 生命
はんこつ 酢漿草ろーさん虎熊
1,930 10,391 56 生命
1,930 10,391 56 敏捷
1,930 10,391 56 敏捷
1,930 10,391 56 器用
1,930 10,391 56 筋力
1,930 10,391 56 敏捷
1,930 10,391 56 生命
1,930 10,391 56 敏捷
1,930 10,391 56 生命
取得総計 112,790 2,233 58

メイキング

冒険者セット::-100
スカウト用ツール::-100
保存食::-50*2
疾風の腕輪::-1000*2
無敵に変身リボン::-1700
ブラックベルト::-3000
多機能ベルト::-1000
アームフッカー::-2480
アラミドコート::-750

魔晶石(3点)::-300*3
魔香草::-100*5
召異の徽章(きしょう)::-100
巧みの指輪::-500
召喚供物(ケッククパック)::-150*2
送還供物(ケッククパック)::-200*2

第一話終了

召喚供物(ケッククパック)::-150*2
送還供物(ケッククパック)::-200*2
魔香草::-100*5
巧みの指輪::-500
俊足の指輪::-500*2
スマルティエの叡智の腕輪::-900

第二話終了

アルケミーキット::-200
マテリアルカード金B::-20*10
マテリアルカード金A::-200*10
熊の爪::-6000
巧みの指輪::-500
魔香草::-100*8
魔晶石(3点)::-300*12
月光の魔符(+2)::-1500
消魔の守護石(1点)::-100
消魔の守護石(2点)::-400

第三話終了

マテリアルカード金A::-200*10
魔晶石(3点)::-300*5
アリクイの舌::-100*2
穿山甲の舌::-100*3
送還供物::-2400
月光の魔符(+2)::-1500
アウェイクポーション::-100
マテリアルカード緑B::-20*6
マテリアルカード緑A::-200*6
知性の指輪::-500

第四話

スロットマシーン::-1000
スロットマシーン::+1250
デスサイズ::-26000
イクシードボード::-15000
プランクプレート::-3000
セービングマント::-8000
ウェポンホルダー::-1000
マテリアルカード緑A::-200*10
マテリアルカード金B::-20*6
マテリアルカード金A::-200*7
月光の魔符(+1)::-500*1
月光の魔符(+2)::-1500*2
魔動バイク収納スフィア::-10000
俊足の指輪::-500*1
リペアテープⅠ::-200*2
マテリアルカード緑B::-20*30

第五話

俊足の指輪::-500*2
巧みの指輪::-500*2
魔晶石(3点)::-300*5
魔晶石(5点)::-500*5
レストアキット::-5000
スマルティエの武道帯::-6000

第六話

カースレベリオン::-40000
ディスプレイサー・ガジェット::-5000

第七話

スマルティエの銀鈴::-7500
ラル=ヴェイネの金鎖::-7500
ブレードスカート::-4580
スマルティエの風切り布::-25000
アストラルガード::-34000
宗匠の腕輪::-1000
魔香草::-100*8
アウェイクポーション::-100*2
熱狂の酒::-980
召喚供物(シャバライ)::-200
召喚供物(ラグナカング)::-700
召喚供物(ラグナカング)::-700
召喚供物(サリティガーン)::-700
召喚供物(リゴーガン)::-1200
送還供物::-16800
魔晶石(5点)::-500*10
陽光の魔符(+1)::-500
月光の魔符(+1)::-500
陽光の魔符(+2)::-1500*2
月光の魔符(+3)::-5000*1
陽光の魔符(+3)::-5000*1
消魔の守護石(5点)::-2500
マテリアルカード金B::-20*1
マテリアルカード金A::-200*1
マテリアルカード緑S::-2000*6
マテリアルカード金S::-2000*6
俊足の指輪::-500
巧みの指輪::-500

チャットパレット