【剛心武術・軽】
- 入門条件
- 50名誉点
流派装備
秘伝
《重心攻撃》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 《インファイトⅠ/Ⅱ》変化型
- 前提
- 限定条件
- 使用
- グラップラー技能
- 適用
- 10秒(1ラウンド)持続
- リスク
- 命中判定-2
- 概要
- 防護点とダメージを+2/+4します。
- 効果
両手を顔の前に構えることによって、防護点と近接攻撃のダメージを上げます。
10秒(1ラウンド)の間、防護点とダメージを+2/+4します。
《剛心耐術》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 限定条件
- 使用
- グラップラー技能
- 適用
- リスク
- 概要
- 近接攻撃に対して防護点を倍にする。
- 効果
近接攻撃を受けたときに、敵の攻撃を躱すか受けるか選ぶことが出来ます。
これを行うかの判断は、敵の命中判定の達成値を確認した後で行えます。回避判定を行わない代わりに、自身の防護点を倍にできます。
この効果は魔法の鎧化やアビス強化を含む鎧の元々の防護点にしか効果はありませんが、例外的に《重心攻撃》と練技は倍にできます。
賦術や魔法などの効果は倍にした後の合算します。
この効果は1ラウンドに1回しか試みることは出来ません。
また、この効果を試みた時点でカウンターは使えません。
《剛心体術》
- 必要名誉点
- 40
- タイプ
- 《インファイトⅠ/Ⅱ》変化型
- 前提
- 《重心攻撃》
- 限定条件
- 使用
- グラップラー技能
- 適用
- 10秒(1ラウンド)持続
- リスク
- 命中判定-2、精神抵抗-1、生命抵抗-1
- 概要
- 特定対象のみ攻撃可能。ダメージ+3/+5
- 効果
基本は《インファイト》と同じですが、特定対象を選択する場合、キャラクター1体(1部位)にしなければならず、命中判定のボーナス修正はなくなります。その代わり、グラップラー技能を用いて近接攻撃を行う場合、与えるダメージ+3/+5します。この宣言を行った手番は《投げ》による複数対象の攻撃が出来ません。