ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【ヴァルトニャスオ式魔法理論・同調行使術】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【ヴァルトニャスオ式魔法理論・同調行使術】

(アルフレイム大陸・ヴァルトニャスオ王国)
入門条件
50名誉点、ライダー技能レベル3以上、【魔法指示】、【以心伝心】習得

アルフレイム大陸西方に位置する島国、ヴァルトニャスオ王国が有する騎士団の一つ『幻獣魔導騎士団』が、王都のニャスティオ魔法学校の生徒及び卒業生の宮廷魔術師と合同で開発した魔法理論の一つであり、騎芸の発展形。
動物・幻獣を友として戦った歴史を持つニャスティオ王国の騎士団は、自身の持つ魔力を幻獣に重ね合わせて使い、自身及び幻獣の魔法の効力を更に高め合うことをこの流派の目標として開発した。
幾度となく試行錯誤を繰り返しながらもこれといった成果が得られないと悟ったある騎士が、魔法学校の生徒の意見を聞くことを提案し、これ以上打つ手がなかった騎士団側としても渡りに船な提案であったため、これを快諾。
以降は学生や宮廷魔術師を巻き込んだ大掛かりな開発となったが、遂に完成を迎えた魔法理論は国内外問わずその噂が広まり、この流派を習得したいがためにわざわざ海と島を渡ってやってくる冒険者達が相次ぐこととなった。

流派装備

秘伝

《シンクロ・キャストⅠ》

必要名誉点
20
タイプ
独自宣言型
前提
【魔法指示】【以心伝心】
限定条件
騎乗状態、騎獣と同じ魔法使い系技能及び、同一魔法行使可能状態
使用
魔法使い系技能
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
MP同時消費
概要
【魔法指示】使用時、騎獣の魔力+1
効果

騎獣と心を通わせ、騎獣の魔力を増幅させる。
騎手が騎乗状態かつ騎獣と同じ魔法使い系技能を習得、それでいて騎獣が行使可能な魔法を騎手が行使可能な場合に【魔法指示】を使用時にこの秘伝を宣言でき、騎獣が魔法を1回行使する時、騎獣の魔力を+1点する。
リスクとして騎獣が消費したMPを騎手も同時に消費する。この時、騎手の現在MPが消費MP未満である場合、この秘伝を宣言できない(魔晶石で代用・軽減可)。

《シンクロ・キャストⅡ》

必要名誉点
30
タイプ
独自宣言型
前提
冒険者レベル7以上、《シンクロ・キャストⅠ》、【遠隔操作】
限定条件
騎獣と同じ魔法使い系技能及び、同一魔法行使可能状態
使用
魔法使い系技能
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
MP同時消費、非騎乗時上昇値半減
概要
非騎乗状態時、【遠隔指示】の範囲内でも宣言可能、【魔法指示】使用時、騎獣の魔力+2点、
効果

基本的には《シンクロ・キャストⅠ》と同じ効果を持つが、魔力上昇量は2倍となる。非騎乗状態で【遠隔指示】の範囲内でも宣言可能になる。ただし魔力上昇量は強化前と同じとなる。

《シンクロ・キャストⅢ》

必要名誉点
50
タイプ
独自宣言型
前提
冒険者レベル11以上、《シンクロ・キャストⅡ》
限定条件
騎獣と同じ魔法使い系技能及び、同一魔法行使可能状態
使用
魔法使い系技能
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
MP同時消費、騎手の魔力上昇時、消費MP2倍、行動判定-2
概要
【魔法指示】使用時、騎獣の魔力+2し、魔法行使時に騎獣か騎手の魔力を選択、非騎乗状態時、【遠隔指示】の範囲内でも宣言可能
効果

基本的には《シンクロ・キャストⅡ》と同じ効果を持つが、魔法行使時に騎獣の魔力か騎手の魔力のどちらかを選んで、その1回の行使判定及びダメージ算出を行う事ができる。
ただし、「騎手の魔力」を選択した場合、更なるリスクとして同時消費時のMP量が2倍となり、行動判定に-2のペナルティ修正が発生するようになった。

《ドゥプケーション・キャスト》

必要名誉点
20
タイプ
《バイオレントキャストⅠ》変化型
前提
《シンクロ・キャストⅠ》
限定条件
騎乗状態
使用
魔法使い系技能
適用
1回の魔法行使
リスク
騎獣の魔力-2、騎獣MP消費
概要
ダメージを与える魔法行使時、魔力+2
効果

騎獣の魔力を借り受け、破壊力を増強させる。
基本的には変化元の特技の効果を参照し、魔力を+2する。
リスクとして、騎乗している騎獣の魔力を-2し、自身が消費したMPを騎獣も同時に消費する。この時、騎獣の現在MPが消費MP未満である場合、この秘伝を宣言できず、必ず騎手側は「1」点以上消費しなくてはならない。

《コマンド・エクスティンション》

必要名誉点
30
タイプ
常時型
前提
【魔法指示回数増加】
限定条件
-
使用
-
適用
-
リスク
回数増加に応じて魔力-1(最低値-4)
概要
【魔法指示】の使用回数上限をMP消費で増加する。
効果

騎獣のポテンシャルを自身のマナと引き換えに増幅させる。
習得者は【魔法指示】の使用回数上限を、自身のMPを「ライダー技能レベル」点消費することで1回増やす。戦闘時、補助動作でこの秘伝の効果を使用できる。
この秘伝は、魔法を行使可能な「分類:幻獣」の魔法レベル分まで行うことができる。
リスクとしてこの秘伝を使用した回数に応じて、1日間自身の魔力を-1(最低値-4)する。

製作者:Coボレッタ