【ドレイク流百式武具術】
(ブルライト地方・ハーヴェス)- 入門条件
- 50名誉点
元冒険者であるドレイクが編み出した武具術。
あらゆる事態でも、手元にある武具で活路を見出してきたドレイクの経験が生かされている。
流派装備
秘伝
《夢双》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 《変幻自在Ⅰ》変化型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 〈ソード〉
- 使用
- フェンサー技能、バトルダンサー技能
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- 〈ソード〉による近接攻撃の後、武器を持ちかえてもう1回近接攻撃を行う。
- 効果
〈ソード〉による近接攻撃の後、鞘にしまって武器を持ちかえます。
その後、新たな武器でもう1回近接攻撃を行います。
この【秘伝】は、手番開始時に〈ソード〉を装備しているときに限り使用できます。
《鬼神》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 《牽制攻撃Ⅰ》変化型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 1H両〈アックス〉
- 使用
- ファイター技能、フェンサー技能、バトルダンサー技能
- 適用
- 10秒(1ラウンド)持続
- リスク
- なし
- 概要
- この攻撃に限り2H武器扱いでダメージを出す。C値+1
- 効果
この【秘伝】を使用すると、10秒(1ラウンド)の間、装備している1H両〈アックス〉を2H〈アックス〉扱いとして近接攻撃を行います。これにより、2H武器の使用が条件となっている戦闘特技の宣言が可能になります。ただし、特技の宣言回数が増えるわけではありません。
また、〈アックス〉による近接攻撃のC値に「+1」の修正が与えられます。
《打払》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 《薙ぎ払いⅠ》変化型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 2H〈スピア〉
- 使用
- ファイター技能、フェンサー技能、バトルダンサー技能
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- 打撃武器に変化
- 効果
近接攻撃可能な敵を3体まで選び、攻撃します。ただし、算出ダメージは「-5」されます。
この【秘伝】による攻撃は打撃武器によって行われたものとして扱います。
この【秘伝】はフェンサー技能でも使用することができます。
《打鐘》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 《全力攻撃Ⅰ》変化型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 2H〈メイス〉
- 使用
- ファイター技能、フェンサー技能、バトルダンサー技能
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- 回避力判定-2
- 概要
- 強力な近接攻撃を行い、ふらつかせる
- 効果
この【秘伝】が命中した敵に対して、次の手番終了時まですべての行動判定の達成値に「-1」のペナルティ修正を与えます。
複数を同時に攻撃するときの処理については《全力攻撃Ⅰ》に準拠します。
《金城》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 《挑発攻撃Ⅰ》変化型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 〈スタッフ〉
- 使用
- ファイター技能、フェンサー技能、バトルダンサー技能
- 適用
- 10秒(1ラウンド)持続
- リスク
- なし
- 概要
- 命中力判定-1、ダメージ-2、防護点+2
- 効果
この【秘伝】のによる攻撃の命中力判定に-1、ダメージに「-2」のペナルティ修正を受けます。
その後、10秒(1ラウンド)の間、防護点が2点上昇します。
《風車》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 《斬り返しⅠ》変化型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 〈フレイル〉
- 使用
- ファイター技能、フェンサー技能、バトルダンサー技能
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- 攻撃を回避されたとき、2回まで追加で攻撃を行う。
- 効果
この【秘伝】による攻撃が回避された場合、直後にもう1回同じ武器で同じ対象に近接攻撃を攻撃を行います。
この効果は2回まで適用できます。
この【秘伝】は、1H〈フレイル〉でも使用することができます。
複数を同時に攻撃するときの処理については《斬り返しⅠ》に準拠します。
《寸鉄》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 《必殺攻撃Ⅰ》変化型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 〈ウォーハンマー〉
- 使用
- ファイター技能、フェンサー技能、バトルダンサー技能
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- 回避力判定-2
- 概要
- 刃武器、もしくは打撃武器に耐性がある敵に対して追加効果を得る。
- 効果
この【秘伝】を使用して、刃武器に対する耐性を持つ敵を打撃武器で攻撃した時、威力表参照の出目を「+1」、算出ダメージを「+3」します。
もしくは、打撃武器に対する耐性を持つ敵を刃武器で攻撃した時、威力表参照の出目を「+2」します。
複数を同時に攻撃するときの処理については《必殺攻撃Ⅰ》に準拠します。
《慮外》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 《囮攻撃Ⅰ》変化型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 1H〈盾〉
- 使用
- ファイター技能、フェンサー技能
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- 〈盾〉の防護点、回避力の有利な修正無効
- 概要
- 盾を使い、《囮攻撃Ⅰ》を行った後、近接攻撃を行う。
- 効果
《両手効き》の有無にかかわらず、装備している盾を威力「必筋」C値12の武器扱いとして
《囮攻撃Ⅰ》を行います。その後、もう片方の武器で攻撃を行います。
この【秘伝】を使用した後、次の手番の開始時まで盾による防護点、回避点は「0」となります。
(《防護習熟*/盾》による防護点上昇は失われません。)
《武芸百般》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 常時型
- 前提
- なし
- 限定条件
- なし
- 使用
- ファイター技能、フェンサー技能
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- 【秘伝】使用時、ダメージに「キャラクターの筋力ボーナス」を加算する。
- 効果
【ドレイク流百式武具術】の【秘伝】を使用した時、
その攻撃の算出ダメージに「キャラクターの筋力ボーナス」点を追加で加算します。
複数回攻撃が当たる場合は、はじめてダメージが発生する攻撃に対して効果を適用します。
複数を同時に攻撃する場合は、攻撃が命中したキャラクターから1人選んで、効果を適用します。