ニャーリス(小神の分体・幸運神)
- 知能
- 測定不能
- 知覚
- 魔法・五感(暗視)
- 反応
- 友好的
- 言語
- 魔法文明語、交易共通語、等
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- 45/49
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 43
- 移動速度
- 300(浮遊)
- 生命抵抗力
- 42 (49)
- 精神抵抗力
- 42 (49)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器(本体) | 43 (50) | 2d6+56 | 42 (49) | 35 | 600 | 600 |
右障壁 | ― | ― | ― | 25 | 500 | ― |
左障壁 | ― | ― | ― | 15 | 300 | ― |
- 部位数
- 3(本体/左右障壁)
- コア部位
- 本体
特殊能力
●全身
○通常武器無効
○混沌耐性
自身が受ける複合属性ダメージを半減する。
○毒、病気、呪い、精神属性無効
○小神の威光Ⅱ
冒険者レベル、または魔物レベル15以下に対するあらゆる判定に自動成功し、対象から一切の悪影響を受け付けない。
自身が受ける「抵抗:短縮」を「抵抗:消滅」にする。
●本体
○3回行動
▶真語、操霊、深智、秘奥、神聖、魔動機術、妖精、森羅、召異、杖・魔法書魔法20レベル/魔力40(47)
すべての魔法と、自身の本体たる小神ニャーリスの特殊神聖魔法と、この世に存在するすべての杖と魔法書の魔法を行使できます。
○☑▶魔法適性=すべて
▶【うみみゃぁっ!】射程:戦場全域/抵抗:必中
範囲内の対象全てのHPに9,999,999点の確定ダメージを与える。
この動作は自身の主動作3回分を消費して行う。これは行動不能時だと手番開始時に自動で発動する。
●右障壁
○小神の守護
黄金色の障壁で本体を守ります。
[部位:本体]は物理ダメージでHP,MPが減少せず、物理によるあらゆる悪影響を無効化します。
この効果は[部位:右障壁]のHPが0以下になると失われます。
●左障壁
○魔法ダメージ軽減=30点
○小神の結界
白銀色の障壁で本体を守ります。
[部位:本体]は魔法ダメージでHP,MPが減少せず、魔法によるあらゆる悪影響を無効化します。
この効果は[部位:左障壁]のHPが0以下になると失われます。
解説
分体とされているがほぼ本人(神)。
ニャーリス流マナ削減魔術の開祖でもあるらしい。
「うみみゅみゅぁ!」
*元大神、現小神。第三剣由来。幸運神ニャーリス。真名エヘカトル
・ニャーリスは幸運の女神です。ニャーリスを信仰した者は、運を味方につけると言われています。
・ニャーリス本人(神)は争いを好みません。しかし、他者のそれに対してはさして関心がありません。存分に殺戮の限りを尽くしましょう。
・猫はニャーリスの使いといわれています。黒猫は特に、その身に幸運を秘めているとも言われています。
・『おさかなすき! すきすきだぁいすきっ!!』
・別の死体だろうが腐っていようが気にしません。
・鳥のような翼を有した金髪の女性の姿をしています。地上で大々的に信仰されていた頃は冷血で冷徹で冷静な性格をしていたようですが……。どのようにして神と成ったのかは不明なままです。
*特殊神聖魔法
・この特殊神聖魔法を使用する際はその行使の度に消費MPを決定するダイスを振り、それから魔法拡大の種類と倍数を決定します。
・消費量を決定後、行使に必要なMPが不足している場合MPは0となり不足分をHPから支払うことができる。MPが0の状態であれば行使自体不可能(グラランメイガス防止の為。ファミリアを併用すれば許可)。
;振ってみたら消費が大きかったのでやめて別の魔法を行使する、というのは厳禁。HPも払いたくなければ不発になぁれっ。
2:△<<【セービングベター】/対象術者/消費MP2d6/効果時間1R
・視界内のキャラクターが振った行為判定または威力表の2dの出目を確認した後でそれを3,3にできる。出目を操作される対象に抵抗の意思がある場合は無効化される。この効果は一度発動すると消滅する。
4:【ラッキーデイ】/対象術者/消費MP1d6/効果時間1日
・術者は一日の間、行為判定と威力表以外でダイスを振る際に一度だけその出目に+2のボーナスを得られる。この効果は一日に一度しか受けられず一度発動すると消滅する。
7:【ハードラックダンス】対象1体X/射程30m起点指定/消費MP2d6/効果時間1R/抵抗消滅
・対象は1Rの間、全ての判定と威力でのダイスで、高い方の出目を2とする。
10:【クリティカルアッパー】/対象1体/射程10m起点指定/消費MP6d6/効果時間1R/抵抗任意
・対象は威力表を振る際、最初の出目に+1d6の修正を得る。この効果は【クリティカルレイ】とは重複せず、一度発動すると消滅する。修正する1d6は対象が各自で振って決定する。
13:【ウィッシュスクリーム】/射程接触/消費MP2d6*10/効果時間一瞬
・願いにより敬愛する神の名を叫ぶ。神が降臨したり物をくれたり癒してくれたり色々起きる。一度使用すると最後にこの魔法で決定された消費MP分の日数この魔法を行使できなくなる。この魔法の消費魔力を決定する出目へのあらゆる干渉を無効化する。
;変転ラックセービングベター乱数調整不可。
*流派
@ニャーリス流マナ削減魔術 入門名誉点50点 地位名誉点100点(ブロードソード級)から入門可能、ニャーリス信仰プリーストであれば地位不要。
:ニャーリス様より直伝された(らしい)魔法技術。マナの流れに逆らわず、自然に身を任せつつも己が望む方向へ誘導することによって消費するMPを減らす専門技術であり、魔法文明時代に人気があった(と記録ではそう記されている)流派。技術は確かなのだが、そのあやふやな歴史に疑問を抱くものは少なくない。
:理論的なはずなのに感覚的で、教導できる者はとても少ない。
・秘伝
@《乱数調整》:基礎特技「なし/独自型」:前提「なし」:必要名誉点「20点」
:この秘伝を習得している者はダイスを振って消費MPを決定する魔法を使用する際、消費MPダイスの最大値を1減らすことができる(1d6→1d5)。
@《激流に身を任せどうかしている》:基礎特技「なし/独自型」:前提「MP軽減/〇〇」:必要名誉点「30点」
:この秘伝を宣言したラウンドでは、習得している《MP軽減/〇〇》の魔法技能の魔法に限り消費MPがさらに-1される。
@《魔力の奔流》:基礎特技「なし/独自型」:前提「魔力強化Ⅰ」:必要名誉点「30点」
:この秘伝を宣言した次の魔法行使時に一度だけ魔力を+1~3する。そして、上昇させた魔力の倍の数だけ抵抗を-2~6し、上昇させた魔力の自乗分だけ消費MPを増幅させる。