“十賢にゃ”ヨッド(レジェンダリーキャット)
分類:動物
- 知能
- 知覚
- 反応
- 言語
- 生息地
- 知名度/弱点値
- /
- 弱点
- 先制値
- 移動速度
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
― | 2d6+ | ― | ― | ― | ― |
特殊能力
○十賢にゃの最終通告Ⅰ
この魔物のあらゆる行為判定の達成値は、[メネリル・ユニオン]の中で、この戦闘中に最も高くなったいずれかの判定の達成値と同値になります。
○十賢にゃの最終通告Ⅱ
この魔物の打撃点は2dを振らず、[メネリル・ユニオン]のいずれかが近接・射撃攻撃で、この戦闘中に最も高い合算ダメージを与えた数値と同値になります。物理ダメージか魔法ダメージかも、この効果で参照したダメージに準拠します。
○陰の風
この魔物が与える物理・魔法ダメージは風属性になります。また、スイシャオ・モルニャンが生死判定に失敗し、「○剣の託宣/運命凌駕」を使用した場合、このフェローは風の"行"を獲得します。
○節制の「隠者」
この魔物が判定を6回行う度に、この魔物は風の“行”を獲得し、「節制」の逆位置の効果1つをランダムに選んで任意のPC1人に適用します。また、ラウンド開始時、この魔物は【眠眠】スタックを2個獲得します。
○猫奥義「過眠がもたらす予言、あるいはただの寝言」
このフェローが風の"行"を獲得しているラウンド終了時、“行"と【眠眠】スタック5個以上すべてを消費する事で、この能力を使用できます。敵全体に「2d+45」点の魔法ダメージを与え、1ラウンドの間、[メネリル・ユニオン]は、与える物理・魔法ダメージが+「(この魔物が消費した【眠眠】スタックの個数)*3」点上昇します。
○行動表
1d | 対象 | 射程と動作 | 打撃点など |
---|---|---|---|
1-2 | 敵1体 | 寝相が悪い | 1ラウンドの間、下記の条件を満たした場合、このキャラクターは即座に近接攻撃をします。 |
3-4 | 自身 | 神託を呟く | なにもしません。【眠眠】スタックをX個獲得します(X=「節制」の逆位置の効果を適用している[メネリル・ユニオン]の体数)。 |
5-6 | 自身 | 神託を呟く | なにもしません。【眠眠】スタックをX個獲得します(X=「節制」の逆位置の効果を適用している[メネリル・ユニオン]の体数)。 |
条件 |
---|
味方が敵からダメージを受ける |
味方が気絶、睡眠、放心状態になる |
敵が何らかの特殊能力を使用する |
敵が手番を終える |
解説
「隠者」を冠する“十賢にゃ”です。
ボケ老猫の“十賢にゃ”です。敬虔なエルピュセ神官としてパーティの助言役を自負していました。実際には、難解で支離滅裂な助言を繰り返し、《探求の為の努力的睡眠》と称して常に瞑想していたので、仲間からはカオルルウプテ神官と見做されていました。