ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【八葉一刀流】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【八葉一刀流】

入門条件
200_名誉点

東方人の「剣仙」ユン・カーファイが東方剣術の集大成として「黒神一刀流」を元に立ち上げた流派。
7つの剣の型と1つの無手の型を組み合わせた流派である
一般の知名度こそ低いが、武道の世界では有名
この流派の習わしとして入門1週間で全ての型の基礎を叩き込まれる。
その後初伝、中伝となり、1つの型を極め奥義皆伝と至った者を「剣聖」と呼ぶ
奥義皆伝には「己自身から1本を取る」ことが求められる

流派アイテム

秘伝

八葉一刀流は習わしとして「入門1週間で全ての型の基礎を叩き込まれる」
よって流派技全てを習得している必要がある
またこの流派技は捌之型を除き「1H」または「1H両」の「ソード」でのみ使用可能である
※1H両の武器を2Hで使う場合、この流派の技は使用不可能です

この流派技は「変幻自在」や「バトルマスター」などを使用した他宣言特技との重複は不可となります。

《壱之型 『螺旋撃』》

必要名誉点
タイプ
独自宣言型
前提
限定条件
使用
適用
1回の近接攻撃
リスク
ダメージ-5
概要
対象を2体取ることができる
効果

回転を利用した斬撃を放ち、複数体に攻撃を加える技。

次に行う近接攻撃は、対象を2体選ぶことが出来る。
命中などの処理は「なぎ払い」と同一とする

《弐之型 『疾風』》

必要名誉点
タイプ
独自宣言型
前提
限定条件
使用
適用
リスク
概要
10M以上を通常移動で移動直後、武器攻撃を行える
効果

素早く対象に接近し、攻撃を繰り出す

基本的な動作は戦闘特技「飛び蹴り」と同様、
ただしこの流派技使用後は補助動作のみ使用可能である点に注意

《参之型 『豪炎撃』》

必要名誉点
タイプ
独自宣言型
前提
限定条件
使用
適用
1回の近接攻撃
リスク
回避力判定-4 C値+1
概要
ダメージ+10
効果

武器を大上段に構え、全力で振り下ろす技

次に行う近接攻撃に+10の追加D修正を得る。
ただしC値が1増加し、クリティカルしづらくなる

中段からの抜刀術が特徴の八葉一刀流においては、参之型はあまり使われない

《肆之型 『紅葉斬り』》

必要名誉点
タイプ
独自宣言型
前提
限定条件
使用
適用
1回の近接攻撃
リスク
回避力判定-2 ダメージ-10
概要
C値-1
効果

敵に素早く近づき、木の葉すら気付かぬ斬撃を放つ技

次に行う近接攻撃に-1のC値修正を得る。
C値の下限は8である。

《伍之型 『残月』》

必要名誉点
タイプ
主動作型
前提
限定条件
使用
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
概要
相手のターン終了時までカウンターの構えを取り続ける
効果

敵の攻撃に対し反撃の準備を行う技

基本的な処理は「カウンター」と同じだが算出ダメージの決定において威力表や打撃点決定を行う2Dの出目は「6.6」として扱われず、通常の威力で反撃をする。
失敗した場合は相手の攻撃が「6.6」を出したものとしてダメージを受ける

「カウンター」と違い、1ターンに1回の制限はなく、失敗するまで何度でも再発動することが可能

《陸之型 『緋空斬』》

必要名誉点
タイプ
独自宣言型
前提
限定条件
使用
適用
1回の近接攻撃
リスク
ダメージ-5、半減の場合は-10
概要
攻撃を回避/半減に変更
効果

衝撃波を飛ばし、敵を攻撃する技

次の近接攻撃1回を回避/半減に変更します。

《漆之型 『無』》

必要名誉点
タイプ
独自宣言型
前提
限定条件
使用
適用
1回の近接攻撃
リスク
MPの全消耗
概要
効果

無明の闇に刹那の閃きをもたらす剣

この戦闘中に壱〜陸之型全てを使用している場合のみ使用可能

自身の現在MPを全て消費し、消費したMP3点につき、追加Dに+1の修正を入れる

《捌之型 「無手」》

必要名誉点
タイプ
独自宣言型
前提
限定条件
素手
使用
適用
1回の近接攻撃
リスク
概要
奥の手
効果

万が一武器を取り落とすなどで「非武装状態」となった際に己の身を守る手段として教えられる型

生来武器「こぶし」の威力をK10とし、任意の戦士系技能レベル+筋力Bの追加Dを得る。
命中力、回避力もそれぞれ任意の戦士系技能と器用度B、敏捷Bで判定することができる。
ただし使用には両手に「装飾品を除き」何も持っていない状態でなければならない

秘伝魔法

八葉一刀流の門下生、元門下生であるなら、発動体等の特殊な道具無しで使用可能

1
【神器合一】
必要名誉点
消費
最大MPの1割
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
一瞬/10秒(1ラウンド)
抵抗
なし
概要
自身に秘められた力を制御し、引き出す技
効果

自身の任意のステータス(器用、敏捷、筋力、生命、知力、精神)のうちひとつを次のボーナスブレイク分まで引き上げる。

例 筋力12の場合、次のブレイクまで6必要なので、筋力を6上げる。
筋力17の場合、次のブレイクまで1必要なので、筋力を1上げる。

1
【観の目】
必要名誉点
消費
最大MPの2割
対象
1エリア(半径6m)/空間
射程/
形状
術者/
時間
一瞬
抵抗
必中
概要
あらゆる先入観を排し、あるがままを見て本質を捉えようとする技
効果

1日1回、知識判定パッケージの判定を1度だけ達成値10として判定することができる。
ただし判定にはあらゆるプラス、マイナス補正を除いた2Dのみを使う。

製作者:東風谷匠