【八葉一刀流】
- 入門条件
- 200_名誉点
東方人の「剣仙」ユン・カーファイが東方剣術の集大成として「黒神一刀流」を元に立ち上げた流派。
7つの剣の型と1つの無手の型を組み合わせた流派である
一般の知名度こそ低いが、武道の世界では有名
この流派の習わしとして入門1週間で全ての型の基礎を叩き込まれる。
その後初伝、中伝となり、1つの型を極め奥義皆伝と至った者を「剣聖」と呼ぶ
奥義皆伝には「己自身から1本を取る」ことが求められる
流派アイテム
秘伝
八葉一刀流は習わしとして「入門1週間で全ての型の基礎を叩き込まれる」
よって流派技全てを習得している必要がある
またこの流派技は捌之型を除き「1H」または「1H両」の「ソード」でのみ使用可能である
※1H両の武器を2Hで使う場合、この流派の技は使用不可能です
この流派技は「変幻自在」や「バトルマスター」などを使用した他宣言特技との重複は不可となります。
《壱之型 『螺旋撃』》
- 必要名誉点
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 限定条件
- 使用
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- ダメージ-5
- 概要
- 対象を2体取ることができる
- 効果
回転を利用した斬撃を放ち、複数体に攻撃を加える技。
次に行う近接攻撃は、対象を2体選ぶことが出来る。
命中などの処理は「なぎ払い」と同一とする
《弐之型 『疾風』》
- 必要名誉点
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 限定条件
- 使用
- 適用
- リスク
- 概要
- 10M以上を通常移動で移動直後、武器攻撃を行える
- 効果
素早く対象に接近し、攻撃を繰り出す
基本的な動作は戦闘特技「飛び蹴り」と同様、
ただしこの流派技使用後は補助動作のみ使用可能である点に注意
《参之型 『豪炎撃』》
- 必要名誉点
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 限定条件
- 使用
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- 回避力判定-4 C値+1
- 概要
- ダメージ+10
- 効果
武器を大上段に構え、全力で振り下ろす技
次に行う近接攻撃に+10の追加D修正を得る。
ただしC値が1増加し、クリティカルしづらくなる
中段からの抜刀術が特徴の八葉一刀流においては、参之型はあまり使われない
《肆之型 『紅葉斬り』》
- 必要名誉点
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 限定条件
- 使用
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- 回避力判定-2 ダメージ-10
- 概要
- C値-1
- 効果
敵に素早く近づき、木の葉すら気付かぬ斬撃を放つ技
次に行う近接攻撃に-1のC値修正を得る。
C値の下限は8である。
《伍之型 『残月』》
- 必要名誉点
- タイプ
- 主動作型
- 前提
- 限定条件
- 使用
- 適用
- 10秒(1ラウンド)持続
- リスク
- 概要
- 相手のターン終了時までカウンターの構えを取り続ける
- 効果
敵の攻撃に対し反撃の準備を行う技
基本的な処理は「カウンター」と同じだが算出ダメージの決定において威力表や打撃点決定を行う2Dの出目は「6.6」として扱われず、通常の威力で反撃をする。
失敗した場合は相手の攻撃が「6.6」を出したものとしてダメージを受ける
「カウンター」と違い、1ターンに1回の制限はなく、失敗するまで何度でも再発動することが可能
《陸之型 『緋空斬』》
- 必要名誉点
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 限定条件
- 使用
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- ダメージ-5、半減の場合は-10
- 概要
- 攻撃を回避/半減に変更
- 効果
衝撃波を飛ばし、敵を攻撃する技
次の近接攻撃1回を回避/半減に変更します。
《漆之型 『無』》
- 必要名誉点
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 限定条件
- 使用
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- MPの全消耗
- 概要
- 効果
無明の闇に刹那の閃きをもたらす剣
この戦闘中に壱〜陸之型全てを使用している場合のみ使用可能
自身の現在MPを全て消費し、消費したMP3点につき、追加Dに+1の修正を入れる
《捌之型 「無手」》
- 必要名誉点
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 限定条件
- 素手
- 使用
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- 概要
- 奥の手
- 効果
万が一武器を取り落とすなどで「非武装状態」となった際に己の身を守る手段として教えられる型
生来武器「こぶし」の威力をK10とし、任意の戦士系技能レベル+筋力Bの追加Dを得る。
命中力、回避力もそれぞれ任意の戦士系技能と器用度B、敏捷Bで判定することができる。
ただし使用には両手に「装飾品を除き」何も持っていない状態でなければならない
秘伝魔法
八葉一刀流の門下生、元門下生であるなら、発動体等の特殊な道具無しで使用可能
- 1
- ≫【神器合一】
- 必要名誉点
- 消費
- 最大MPの1割
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 一瞬/
10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- なし
- 概要
- 自身に秘められた力を制御し、引き出す技
- 効果
自身の任意のステータス(器用、敏捷、筋力、生命、知力、精神)のうちひとつを次のボーナスブレイク分まで引き上げる。
例 筋力12の場合、次のブレイクまで6必要なので、筋力を6上げる。
筋力17の場合、次のブレイクまで1必要なので、筋力を1上げる。
- 1
- 【観の目】
- 必要名誉点
- 消費
- 最大MPの2割
- 対象
- 1エリア(半径6m)/
空間
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 必中
- 概要
- あらゆる先入観を排し、あるがままを見て本質を捉えようとする技
- 効果
1日1回、知識判定パッケージの判定を1度だけ達成値10として判定することができる。
ただし判定にはあらゆるプラス、マイナス補正を除いた2Dのみを使う。