ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

“賢神の弟子”ベレスト - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

“賢神の弟子”ベレスト

(第三の剣/小神:アルフレイム大陸)

聖印と神像

聖印:我賢者に非ずという文言が彫られたプレート。
キルヒアの聖印を模したちいさな水晶玉がついているが比べると質の低いものが多い。

神像:キルヒアの像の隣に建てられることが多く質素な服を着てただ一冊の本を抱えている姿の物がほとんど。

神格と教義

ベレストはキルヒアが第3の剣に触れる前からの弟子である。
キルヒアの弟子の中で唯一才能がない者でありその人生において学問における大きな功績を残すことはなかったがキルヒアに最も長く師事した弟子ということで祀られている。
キルヒアに「才能がない人に共感できる」という個性を見出されて以降人に教えを広げることに全力を注いだ。
その努力は教義にも反映されている。
学問を志し始めたものを導いてくれるありがたい神様。
キルヒアに導かれた『神の指先ミルタバル』とは相性が悪く言い争いをした逸話が残っている。
同じく教えることを得意としていた『学護神エッケザッカ』とも教育方針の違いはあれど指導者として教育についてよく語り合ったという逸話が残っている。

その教義では基本的にキルヒアと変わらず知識の収集とそれを知らしめることを美徳としているが、
キルヒアや他の弟子達に比べ、ベレストの場合は知識の探求よりも知識の普及を重視している。
教え導くこと、試練を与えることを得意としており特殊神聖魔法も訓練に使うのに使いやすい物が多い。
改宗にも寛容で他の神を信仰することを拒まない。

格言

「細かく巧く 目の前のことに真摯であれ。」

「一人の賢者より100人の学生が勝ることもある。」

「我賢者に非ず。されど愚者に甘んじず。」

備考

名はそこそこ知られている神様だがその性質上この神のみを信仰し続ける人はとても少なく神殿もキルヒアのものと併設されている物以外は存在しない。
ユーシズ魔道公国にまれに顕現する。

一説によればこの神の特殊神聖魔法【スフィア】は【ガン】の原型である。

特殊神聖魔法

2
【スフィア】
消費
MP1
対象
1体
射程/
形状
1(10m)/
射撃
時間
一瞬
抵抗
消滅
属性
純エネルギー
概要
威力0のダメージ
効果

とても単純な仕組みで魔力の塊を作って敵にぶつけ、対象に【威力0+魔力】点の魔法ダメージを与えます。

4
【モッド】
消費
MP5
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
なし
属性
純エネルギー
概要
スフィアの属性付与
効果

スフィアに属性を付与します。
1つの属性を宣言してスフィアの属性が宣言した属性になります。
主動作で再度唱えた場合属性の再変更も可能です。

7
【オールディール】
消費
MP6
対象
1エリア(半径6m)/
すべて
射程/
形状
術者/
時間
30秒(3ラウンド)
抵抗
消滅
属性
純エネルギー
概要
魔法を妨害する的を作る。
効果

魔法の訓練用の的を製作します。
達成値によってその性能が変化し相手がこの魔法の達成値を超える達成値を出さなければ的と相手が唱えた魔法が消滅し達成地が超えられた場合は的だけが消滅し本来の目的にあたります。

的が消滅していない状態で唱えると古いほうの的は消滅します。

10
【テスト】
消費
MP6
対象
1体
射程/
形状
接触/
時間
特殊
抵抗
なし
属性
純エネルギー
概要
対象が魔物知識判定の成功時に得られる補正を追加する。
効果

神の指導によりその魔物が行う近接攻撃や魔法攻撃に対してシュミレーションを行いその戦闘で相手の動きを読むことをサポートします。

効果を得るには、魔物知識判定の前に発動させる必要があります。
対象にその戦闘中魔物知識判定に成功した敵との間で発生する精神抵抗判定、回避判定、命中判定の達成値に+1の補正を与えます。
この魔法の効果は判定一回につき1度のみ発動し複数回の判定を行う際はその回数分唱えることが可能です。

13
【スコラ】
消費
MP10
対象
1体
射程/
形状
接触/
時間
特殊
抵抗
なし
属性
純エネルギー
概要
ベレストをその身に宿しその戦闘中、教導に徹する。
効果

対象に自身を選択不可。
戦闘終了時まで効果持続。
戦闘中ベレストをその身に宿し対象を教え導くことに専念する。
自分以外のキャラクターが全員戦闘不能になるまで自身は攻撃と魔法の行使ができず攻撃の対象にもならない。
その戦闘中、対象の全能力値を+6します。

術者は主動作で教導を行える。
【教導】 命中判定 精神判定 回避判定 この3つのどれかを宣言して達成値+2する。


この魔法を使った戦闘で自身は取得経験点が0になり対象が取得する経験点は2倍になる。

術者の冒険者レベルを疑似的に16にする。

製作者:8-mad