“牛鬼” 将門之尊 《マサカドノミコト》
プレイヤー:
「この一閃。狂飇(きょうひょう)過ぎし、荒れ狂う濁流が如き。これぞまさに鬼の狂喜乱舞‼」
- 種族
- ウィークリング(ミノタウロス)
- 年齢
- 28
- 性別
- 男
- 種族特徴
- [蛮族の身体][暗視][剛力]
- 生まれ
- 戦士
- 信仰
- ランク
- 〈始まりの剣〉
- 穢れ
- 2
- 技
- 8
- 体
- 10
- 心
- 5
- A
- 6
- B
- 6
- C
- 8
- D
- 7
- E
- 8
- F
- 8
- 成長
- 20
- 成長
- 13
- 成長
- 32
- 成長
- 14
- 成長
- 6
- 成長
- 17
- 器用度
- 34
- 敏捷度
- 27
- 筋力
- 53
- 生命力
- 31
- 知力
- 19
- 精神力
- 30
- 増強
- 3
- 増強
- 増強
- 3
- 増強
- 増強
- 増強
- 0
- 器用度
- 6
- 敏捷度
- 4
- 筋力
- 9
- 生命力
- 5
- 知力
- 3
- 精神力
- 5
- 生命抵抗力
- 20
- 精神抵抗力
- 20+1=21
- HP
- 76+15=91
- MP
- 42
- 冒険者レベル
- 15
経験点
- 使用
- 220,000
- 残り
- 5,970
- 総計
- 225,970
技能
- ファイター
- 15
- フェンサー
- 12
- レンジャー
- 12
- エンハンサー
- 12
- アルケミスト
- 11
- コンジャラー
- 4
- セージ
- 1
戦闘特技
- 《武器習熟A/アックス》
- 《かばうⅡ》
- 《武器習熟S/アックス》
- 《薙ぎ払いⅡ》
- 《ガーディアンⅡ》
- 《全力攻撃Ⅲ》
- 《武器の達人》
- 《防具習熟A/金属鎧》
- 《タフネス》
- 《バトルマスター》
- 《サバイバビリティ》
- 《不屈》
- 《ポーションマスター》
- 《縮地》
練技
- 【アンチボディ】
- 【キャッツアイ】
- 【マッスルベアー】
- 【ビートルスキン】
- 【ジャイアントアーム】
- 【デーモンフィンガー】
- 【リカバリィ】
- 【ケンタウロスレッグ】
- 【ワイドウィング】
- 【トロールバイタル】
- 【タイタンフット】
- 【ジィプロフェシー】
賦術
- 【ヴォーパルウェポン】
- 【バークメイル】
- 【クリティカルレイ】
- 【ヒールスプレー】
- 【ビビッドリキッド】
- 【マナダウン】
- 【マナスプラウト】
- 【クラッシュファング】
- 【マナダウン】
- 【リーンフォース】
- 【スラッシュフィールド】
判定パッケージ
レンジャー技能レベル12 | 技巧 | 18 | |
---|---|---|---|
運動 | 16 | ||
観察 | 15 | ||
セージ技能レベル1 | 知識 | 4 | |
アルケミスト技能レベル11 | 知識 | 14 |
- 魔物知識
- 4
- 先制力
- 0
- 制限移動
- 3 m
- 移動力
- 27+5=32 m
- 全力移動
- 96 m
言語
会話 | 読文 | |
---|---|---|
交易共通語 | ○ | ○ |
汎用蛮族語 | ○ | ○ |
魔法文明語 | ○ | ○ |
魔動機文明語 | ○ | ○ |
ケンタウロス語 | ○ |
魔法/賦術
魔力 | 行使/賦術 基準値 | ダメージ 上昇効果 | 専用 | ||
---|---|---|---|---|---|
コンジャラー技能レベル4 | 操霊魔法 | 7 | -1=6 | +0 | |
アルケミスト技能レベル11 | 賦術 | ― | 14 | ― |
技能・特技 | 必筋 上限 | 命中力 | C値 | 追加D | |
---|---|---|---|---|---|
ファイター技能レベル15 | 56 | 21 | ― | ― | 24 |
フェンサー技能レベル12 | 28 | 18 | ― | -1 | 21 |
《武器習熟S/アックス》 | ― | ― | ― | ― | 3 |
武器 | 用法 | 必筋 | 命中力 | 威力 | C値 | 追加D | 専用 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【鬼絶断】(たどたどしい正直者のイグニダイト加工のダイナスト) | 2H | 41 | -1=20 | 103 | 10 | +9=36 | ✔ | ※イグニダイト加工 ランクSS より威力+10/専用武器化 器用度+2/剛力 レベル11以上なので追加D+6/《発動体》加工/アビス強化 必筋-2(アビスカース 正直者の(真偽判定-4))/アビス強化② クリティカル値-1(アビスカース たどたどしい(魔法行使判定に-1))/オーダーメイド*3 |
銀のトライエッジ | 1H投 | 15 | +2=20 | 35 | 9 | +1=22 | フェンサーで使用 C-1 | |
【鬼絶断】(たどたどしい正直者のイグニダイト加工のダイナスト) | 2H | 33 | -1=17 | 103 | 10 | +9=33 | ✔ | ※イグニダイト加工 ランクSS より威力+10/専用武器化 器用度+2/剛力 レベル11以上なので追加D+6/《発動体》加工/大きな手袋使用 必要筋力-5/アビス強化 必要筋力-2(アビスカース 正直者の(真偽判定-4))/アビス強化② クリティカル値-1(アビスカース たどたどしい(魔法行使判定に-1))/フェンサーで使用 C-1 |
技能・特技 | 必筋 上限 | 回避力 | 防護点 |
---|---|---|---|
ファイター技能レベル15 | 56 | 19 | ― |
《防具習熟A/金属鎧》 | ― | ― | 1 |
防具 | 必筋 | 回避力 | 防護点 | 専用 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|
鎧 | マタナイト加工のドンドレシアの堅忍大鎧 | 24 | 9 | ※マナタイトの追加装甲 | ||
他1 | 多機能ブラックベルト | 2 | 防御点+1 | |||
他2 | アイソアーマスク | 1 | 防御点+1、遠隔攻撃を誘引する。 | |||
合計: すべて | 19 | 13 |
装飾品 | 専用 | 効果 | |
---|---|---|---|
頭 | セーフティメット | 大ダメージのピンチを一度だけ無効化する。 | |
顔 | アイソアーマスク | 防御点+1、遠隔攻撃を誘引する。 | |
耳 | ゴールデン耳栓 | 呪歌・終律に対する抵抗力判定に+2 | |
首 | 熊の爪 | 【マッスルベアー】の効果を+1する | |
背中 | スマルティエの法被(スマルティエの風切り布) | 10秒(1ラウンド)の間、命中判定と回避判定に+2 | |
右手 | アルケミーキット | 賦術を使用できる | |
左手 | 信念のリング | 精神抵抗判定+1 | |
腰 | 多機能ブラックベルト | 防御点+1 | |
┗ | スマルティエの武道帯 | 練技【リカバディ】の回復量に生命力ボーナスをプラス | |
足 | 韋駄天の下駄(韋駄天のブーツ) | 移動地+5 | |
他 | 巧みの指輪(能力増強の指輪) | 特定能力(器用度)を+1、壊すと+13 |
- 所持金
- 40,957 G
- 預金/借金
- 0 G / 0 G
所持品
通常品
冒険者セット
中身
背負い袋
水袋
毛布
たいまつ*6
火口箱
ロープ10m
ナイフ
筆(はけ)
墨汁(油絵の絵具)
白紙の本*2
着替えセット(1週間)
保存食(一週間分)
茶の湯道具(ティーセット)
酒【鬼殺し】(蒸留酒)*1瓶
ポーション類または薬草類
救難草*10
ヒーリングポーション+1*30
魔香水*40
アイテム類(マテリアルカード)
赤のAランクマテリアルカード*6
赤のSランクマテリアルカード*4
黒のAランクマテリアルカード*10
白のSランクマテリアルカード*9
緑のAランクマテリアルカード*11
緑のSランクマテリアルカード*7
金のSランクマテリアルカード*10
金のSSランクマテリアルカード*4
アイテム類(投擲)
銀のトライエッジ*1
マテリアルカード
B | A | S | SS | |
---|---|---|---|---|
赤 | 6 | 4 | ||
緑 | 11 | 7 | ||
黒 | 10 | |||
白 | 9 | |||
金 | 5 | 4 |
- 名誉点
- 1450
- ランク
- 〈始まりの剣〉
名誉アイテム
点数 | |
---|---|
冒険者ランク | 1000 |
多機能真・ブラックベルト | |
イグダナイト加工のダイナスト | |
名誉人族 | 250 |
ダークドワーフとのコネクション(貴重な友人) | 300 |
〈始まりの剣〉★2 | 1000 |
容姿
金色の髪に赤い瞳。頭から這える巨大な角が二本。身体中の彫が印象的なミノタウロスのウィークリング
身長は2m30以上 全体的にガッシリとしている。だが、顔つきは思いのほか爽やかな印象を与える。
経歴
詳細
ギルド公認冒険者集団である『牛鬼組』の初代組長であり、英雄と評される『始まりの剣★2』の1人でもある。
性格は荒っぽくガサツであるが、人情に厚く、どんな人間にでも同情する心を持っており、部下からの信頼も厚い。しかし、誰にでも兄貴風を吹かせたがる所がある為、どんな人物も冒険をする仲間は『子分』であると思っており、自分はその『親分』であると思っている。
彼の考え方として『子分は親分を頼るものであり、親分は子分を守り抜くのが責務である』というものがある。その為、共に冒険をする者は、例えその者が自分よりも実力を持っていようとも必ず庇う。
持ち武器『鬼絶断(きぜつだん)』
イグニダイト加工のダイナスト、本人はそれを『鬼絶断』と呼んでいる。恐らく、世界を探してもこれより威力の高い斧は存在しないだろうとまで考えている巨大な斧である。通常でも強力な武器だがある使い方をすると威力が数段上がる。
蛮族としての マサカド
ミノタウロスのウィークリング、しかも男として生まれてきた彼にとってその環境は最悪そのものであった。群れの汚点とされ差別されていた彼は15歳の誕生日の日。自分を虐げてき続けたミノタウロスの一族を皆殺しにした。そこからはヴァグランツとしての経歴を挟み、19歳の時に冒険者となった。
牛鬼組について
マサカド率いる冒険者集団。通称牛鬼組は総勢50名以上からなる巨大な組織である。その正体は、慈善活動から孤児の保護、衣食住の提供、貧困に喘ぐ人々の救済と支援を目的とした慈善組織である。
所属しているメンバーの大勢が冒険者であり、みなそれぞれそれ相応の冒険者ランクを所有している。彼らの目的は一貫しており、マサカドの信念と大きな野望を達成する為に協力するというものである。それほどまで、大勢にそう思わせるほどマサカドの人望は厚く、彼の為なら命をも捨てることが出来るという者すら中にはいる。ただし、マサカドはそんな自己犠牲など求めておらず、一緒に協力してくれる仲間のことを何よりも大切にしている。
孤児院の建設や10000人以上の難民への食料提供などの慈善活動に関する資金面はすべて冒険者ギルドに所属しているメンバーの冒険報酬からまかなわれている。といっても、実際に資金に貢献しているのはマサカドを含めた実力者上位6名ほどである。そのうちの4名はマサカドが牛鬼組を立ちあげたころから共にしている所謂初期メンバーである。
牛鬼組の戒律
牛鬼組には5つからなる絶対の戒律が存在し、これを破るものは破門とされ二度と牛鬼組を名乗ることは許されない。
壱、財産個人で貪るべからず。
弐、仲間を見捨てることあるべからず。
参、弱きを救い、強きに力の責任を伝えるこの信念を曲げるべからず。
肆、どんな依頼が来ても必ず断るべからず。
伍、将門之尊は子分は死なせるべからず。
と、このように初期メンバー5人がそれぞれ考えてきた戒律を一つずつ取り入れていったのだが、5つ目に関してはマサカド専用の戒律となっている。
牛鬼組の捕捉
牛鬼組に所属しているもののほとんどが、マサカドの人柄に惚れて入った者か、牛鬼組に救われた者たちです。さらに、所属してるものの多くが世間から毛嫌いされている種族で構成されています。例として、アルヴ、ウィークリング、シャドウ、ナイトメアなど等の差別の対象となりかねないものがいます。その為、牛鬼組を知らない者たちからすれば「どこの馬の骨とも分からないはぐれ連中の集まり」という印象をもっています。(一般の種族のメンバーも相当数います)
また、アルヴに関してはマナを吸えるように交代制で何人かのメンバーでマナを分け与えるシステムを導入しています。これは牛鬼組に所属していないアルヴにも行われる為、それを目的に牛鬼組の事務所へやってくることもあります。もちろん、マナの提供は無償で行われます。
ロールプレイについて
将門之尊という長ったらしい名前を持っていますが、彼を知るものは皆彼の事を『牛鬼のマサカド」と呼びます。
一人称は「俺様」
よく笑いますがその笑い方が特徴的で「ガッハハハハ」と豪快に笑います。また、詩を読むのが好きで何か出来事があると呟くように詩を歌います。しかし、その内容は大抵頓珍漢で意味が通っていないものやばかばかしいものが大半です。
戦闘メモ
よく使う魔法及び戦法
最大火力戦法
その①
1ラウンド目はコンジャラーで【エンチャントウェポン】対象を自分で使用
2ラウンド目に《全力攻撃Ⅲ》と《必殺攻撃Ⅲ》選択、補助動作で賦術【クリティカルレイ】をSSで使用、補助動作で練技【マッスルベアー】を使用。
合計値 K100[11(3→8)]+30+20+6+2+1
100/威力 11/元々のクリティカル (3→8)/最初の出目が+6されるので実質3(3以下には減らない)それ以降は8(フェンサーで使用+必殺攻撃Ⅲ) 30/追加D 20/全力攻撃Ⅲ 2/マッスルベアー 1/エンチャントウェポン
結果 k100[3]+59(1回目) クリティカル発生以降 k100[8]+59
使用操霊魔法
エンチャント・ウェポン
詳細
対象[1体]
射程/形状[2(30m)/起点指定]
時間[3分/18ラウンド]
概要
武器や拳、爪などを強化し、物理ダメージ+1
プロテクション
詳細
対象[1体]
射程/形状[1(10m)/起点指定]
時間[3分/18ラウンド]
概要
対象の被ダメージを-1
カウンターマジック
詳細
対象[1体全]
射程/形状[2(30m)/起点指定]
時間[3分/18ラウンド]
概要
精神抵抗判定+2
履歴
作成時
システム : その辺の雑草Cさんのロール(3 2d+2d+2d+2d+2d+2d)
→ 1回目: SwordWorld2.5 (2D6+2D6+2D6+2D6+2D6+2D6) → 6[1,5]+6[2,4]+8[5,3]+7[2,5]+8[6,2]+8[4,4] → 43
→ 2回目: SwordWorld2.5 (2D6+2D6+2D6+2D6+2D6+2D6) → 8[2,6]+8[5,3]+7[1,6]+7[1,6]+7[2,5]+3[2,1] → 40
→ 3回目: SwordWorld2.5 (2D6+2D6+2D6+2D6+2D6+2D6) → 8[6,2]+5[2,3]+7[5,2]+7[6,1]+4[3,1]+6[4,2] → 37 23:38:50 #wrEz9
成長ダイス
システム : その辺の雑草Cさんのロール(gr100)
→ SwordWorld2.5 [1,6]->(器用度 or 精神力) | [5,4]->(知力 or 生命力) | [6,3]->(精神力 or 筋力) | [3,1]->(筋力 or 器用度) | [2,3]->(敏捷度 or 筋力) | [4,2]->(生命力 or 敏捷度) | [3,4]->(筋力 or 生命力) | [5,2]->(知力 or 敏捷度) | [3,1]->(筋力 or 器用度) | [1,6]->(器用度 or 精神力) | [2,6]->(敏捷度 or 精神力) | [5,5]->(知力) | [3,3]->(筋力) | [4,6]->(生命力 or 精神力) | [5,4]->(知力 or 生命力) | [2,5]->(敏捷度 or 知力) | [5,2]->(知力 or 敏捷度) | [3,2]->(筋力 or 敏捷度) | [4,3]->(生命力 or 筋力) | [1,4]->(器用度 or 生命力) | [2,5]->(敏捷度 or 知力) | [1,5]->(器用度 or 知力) | [2,2]->(敏捷度) | [6,2]->(精神力 or 敏捷度) | [2,4]->(敏捷度 or 生命力) | [2,3]->(敏捷度 or 筋力) | [3,2]->(筋力 or 敏捷度) | [2,2]->(敏捷度) | [2,3]->(敏捷度 or 筋力) | [6,3]->(精神力 or 筋力) | [5,5]->(知力) | [1,1]->(器用度) | [2,1]->(敏捷度 or 器用度) | [2,2]->(敏捷度) | [2,1]->(敏捷度 or 器用度) | [5,2]->(知力 or 敏捷度) | [4,6]->(生命力 or 精神力) | [2,2]->(敏捷度) | [5,5]->(知力) | [5,5]->(知力) | [6,2]->(精神力 or 敏捷度) | [2,2]->(敏捷度) | [4,2]->(生命力 or 敏捷度) | [5,6]->(知力 or 精神力) | [6,6]->(精神力) | [6,1]->(精神力 or 器用度) | [1,2]->(器用度 or 敏捷度) | [1,2]->(器用度 or 敏捷度) | [4,1]->(生命力 or 器用度) | [2,6]->(敏捷度 or 精神力) | [3,4]->(筋力 or 生命力) | [5,3]->(知力 or 筋力) | [2,2]->(敏捷度) | [2,6]->(敏捷度 or 精神力) | [6,4]->(精神力 or 生命力) | [5,3]->(知力 or 筋力) | [1,3]->(器用度 or 筋力) | [4,6]->(生命力 or 精神力) | [2,5]->(敏捷度 or 知力) | [4,2]->(生命力 or 敏捷度) | [4,4]->(生命力) | [4,2]->(生命力 or 敏捷度) | [2,6]->(敏捷度 or 精神力) | [4,5]->(生命力 or 知力) | [4,1]->(生命力 or 器用度) | [3,5]->(筋力 or 知力) | [3,4]->(筋力 or 生命力) | [3,4]->(筋力 or 生命力) | [5,1]->(知力 or 器用度) | [2,3]->(敏捷度 or 筋力) | [6,5]->(精神力 or 知力) | [3,6]->(筋力 or 精神力) | [1,4]->(器用度 or 生命力) | [6,2]->(精神力 or 敏捷度) | [4,1]->(生命力 or 器用度) | [4,1]->(生命力 or 器用度) | [1,3]->(器用度 or 筋力) | [5,3]->(知力 or 筋力) | [5,4]->(知力 or 生命力) | [6,6]->(精神力) | [4,2]->(生命力 or 敏捷度) | [1,3]->(器用度 or 筋力) | [5,5]->(知力) | [1,6]->(器用度 or 精神力) | [3,5]->(筋力 or 知力) | [1,5]->(器用度 or 知力) | [4,5]->(生命力 or 知力) | [1,3]->(器用度 or 筋力) | [3,6]->(筋力 or 精神力) | [5,4]->(知力 or 生命力) | [2,2]->(敏捷度) | [5,3]->(知力 or 筋力) | [5,4]->(知力 or 生命力) | [5,3]->(知力 or 筋力) | [3,5]->(筋力 or 知力) | [3,4]->(筋力 or 生命力) | [1,2]->(器用度 or 敏捷度) | [4,6]->(生命力 or 精神力) | [6,4]->(精神力 or 生命力) | [1,3]->(器用度 or 筋力) 23:40:30 #wrhz5
アビスカース
1回目
システム : その辺の雑草Cさんのロール(2d)
→ SwordWorld2.5 (2D6) → 7[6,1] → 7 16:55:23 #GrTzr
2回目
システム : その辺の雑草Cさんのロール(2d)
→ SwordWorld2.5 (2D6) → 4[3,1] → 4 16:56:39 #DrKz6
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 経験点 | ガメル | 名誉点 | 成長 | GM | 参加者 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
キャラクター作成 | 220,000500,000 |
4000
| 器用×19 | 敏捷×13 筋力×32 生命×14 知力×5 精神×17
|
| | ||
1 | 2022/4/23 | オンラインセッション もしも15Lvのときにデール村から依頼が来たら【5周年記念・熟練戦闘卓】 | 5,97040,882 |
| 知力 | TK16
| 木魚ねこ鴉(すずめ)
| |
TK16VuB5Uw072022/4/24 3:21 【リザルト】 ☆経験点…目的達成分(3000)+魔物分(2970)+1ゾロ分 =計5970+1ゾロ分 ☆報酬金…ギルドからの報酬金(500)+戦利品頭割り(10382)+追加報酬(30000) =計一人につき40882G ☆剣のかけら24個→名誉点80点 成長2回 TP40→ラル=ヴェイネのマナリング ☆称号"百獣を解放せし者" TK16VuB5Uw072022/4/24 3:21 名誉点追加で30点 | ||||||||
2 | " | " | 器用 | " | " | |||
" | ||||||||
取得総計 | 225,970 | 540,882 | 4,000 | 102 |
収支履歴
::-100 冒険者セット
::-4000 多機能真・ブラックベルト
::-26400 マタナイト加工のドンドレシアの堅忍大鎧
::-2000 ゴールデン耳栓
::-6000 熊の爪
::-3000 上記のマタナイト加工
::-83000 ダイナスト
::-40000 上記のイグダナイト加工
::-100 上記の発動体加工
::-20000 上記のアビス加工*2
::-18000 上記のオーダーメイド(必筋+1)*3
::-62000 トライエッジ
::-6000 上記の銀加工
::-500 巧みの指輪(能力増強の指輪)
::-1200 赤のAランクマテリアルカード*6
::-8000 赤のSランクマテリアルカード*4
::-2200 緑のAランクマテリアルカード*11
::-20000 緑のSランクマテリアルカード*10
::-10000 金のSランクマテリアルカード*5
::-2000 黒のAランクマテリアルカード*10
::-18000 白のSランクマテリアルカード*9
::-2000 アイソアーマスク
::-5000 信念のリング
::-2000 セーフティメット
::-2000 韋駄天の下駄(韋駄天のブーツ)
::-100000 金のSSランクマテリアルカード*5
::-200 アルケミーキット
::-25000 スマルティエの法被(スマルティエの風切り布)
::-1000 救難草*10
::-6000 ヒーリングポーション+1*30
::-24000 魔香水*40
::-60 白紙の本*2
::-5 筆(はけ)
::-10 墨汁(油絵の具)
::-10 着替えセット(1週間)
::-60 茶の湯道具(ティーセット)
::-50 保存食(一週間分)
::-30 酒【鬼殺し】(蒸留酒)