コメット・ゴーレム
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- アストラル・メトロポリス
- 知名度/弱点値
- 12/15
- 弱点
- 物理、魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 13
- 移動速度
- 20
- 生命抵抗力
- 11 (18)
- 精神抵抗力
- 11 (18)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
右半身(拳) | 9 (16) | 2d+12 | 8 (15) | 5 | 130 | - |
左半身(拳) | 9 (16) | 2d+12 | 8 (15) | 5 | 130 | - |
- 部位数
- 1(右半身/左半身)
- コア部位
- なし
特殊能力
●全身
[常]剣のかけら=12個
[常]TD合計=40P
[常]星霊紋 - リミットオーバー
この魔物は例外的に、トレジャードロップ強化における「1日に1回」と記述のある効果の回数制限を受けません。
このとき同様のポイントを追加することで、その回数分使用することが出来ます(「1日にn回」という記述へ変更される)。
[常]TD:瞬間達成値(4*2(8)P、1日に2回、行為判定の達成値を算出後に+3する。対抗判定の結果を覆すことも可)*2=16P
[常]TD:瞬間打撃点(3*4(12)P、打撃点決定時、対象1体ごとに1回まで+6ダメージ。4回まで使用可)=24P
それぞれの部位が同様の回数使用できるよう、均等に適用されています。
[常]死点(デッドポイント)
この魔物に近接・遠隔攻撃を行い、攻撃を行った対象の命中判定の達成値が、この魔物の回避判定の達成値と比べて一定以上上回ったなら、以下のボーナスを受けます。
・4~5以上:直後のダメージ算出において、与える物理・魔法ダメージに「+10」のボーナスを受けます。
・6~7以上:直後のダメージ算出において、与える物理・魔法ダメージに、更に「+10(計+20)」のボーナスを受けます。
・8以上:直後のダメージ算出において、与える物理・魔法ダメージに「+20」のボーナスを受けた上で、更にあらゆる威力表の出目に「+1」(#1)のボーナスを受けます。この効果は《必殺攻撃》などの効果とも重複します。
●右半身/左半身
[常]複数宣言=2回
[宣]ヴォルテックスアタック
近接攻撃可能なすべての対象に攻撃を行います。このとき、《☑△かばう》の対象となっているキャラクターがいる場合、通常通りその効果を適用することが可能です(回数を消費します)。《☑△かばう》を宣言したキャラクターへの適用ダメージは、最終的に防護点等の軽減を差し引いた後、その「二倍」として与えられます。
(例えば、防護点等の軽減を加えた上で10点の物理ダメージを受ける場合、20点として受けなければなりません。)
[宣]アビリティアクション
1度の主動作において、主動作型能力[▶]と、近接攻撃または魔法行使のいずれかを行えます。
[主]星霊紋 - メテオライト/9(16)/精神抵抗力/半減
広範囲へと小隕石を着弾させ、その衝撃で攻撃を行います。
「射程/形状:30m/射撃」「対象:半径6m/20」に「2d6+8」点の衝撃属性の魔法ダメージを与えます。このとき、任意の対象を除外することが可能です。
この能力は、例外的に「[常]ターゲッティング&鷹の目」が適用されているものとして扱います。
ただし、対象となる座標までに「遮蔽」となるキャラクターが存在した場合、この魔物から見て「遮蔽」の向こう側に存在するキャラクターへ与えるダメージには「-6」点のペナルティ修正を受けます。
戦利品
- 自動
- 星霊紋(1000G/任意S)*2
- 自動
- 耐魔素材(400G/金黒B)
- 2~5
- なし
- 6~8
- 雷電殻(100G/黒白A) + TD3点
- 9~
- 雷電強殻(300G/黒白A) + TD5点