デーモンシャーク
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 海
- 知名度/弱点値
- 12/15
- 弱点
- 断空属性ダメージ+3
- 先制値
- 13
- 移動速度
- 5(匍匐)/35(水中)
- 生命抵抗力
- 7 (14)
- 精神抵抗力
- 7 (14)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
牙 | 6 (13) | 2d6+8 | 6 (13) | 3 | 43 | 15 |
特殊能力
○水中特化&超水中適性
水中での行動ペナルティを受けず、命中判定と回避判定に+1の修正を得ます。これらの効果は搭載しているキャラクターにも及ぼします。ただし、水中で呼吸や発音が行えるようにはなりません。
逆に、陸上ではあらゆる行動判定に-2のペナルティ修正を受けます。
○くわえこみ
牙による攻撃が命中した場合、対象を顎でくわえこみます。対象は移動を行えなくなります。また、次の手番から、この魔物の攻撃は自動命中します。
顎でくわえこまれた状態から脱出するには、引き剥がし処理(⇒『ML』65項)を参照してください(水中にいる場合、水中で行動ペナルティ修正を受けているキャラクターは引き剥がし処理にもペナルティ修正を受けます)。
1つの対象を顎でくわえこんでいる間、他の対象に攻撃を試みる事はできません。この魔物自身がくわえこみを解除するのは補助動作で行えます。
○搭載=1体
キャラクター1体(1部位)まで搭載(⇒『ML』64項)できます。
戦利品
- 自動
- 悪魔の血(100G/赤A)
- 自動
- 三角の牙(30G/赤B)×1d
- 2~9
- 三角の牙(30G/赤B)×1d
- 10~
- 三角の牙(30G/赤A)×2d
解説
全長3mにも及ぶ不気味な鮫のような姿をした異界の動物です。その姿通り水中では高い戦闘力を発揮しますが、前ヒレを脚のように動かして陸上でも一応は行動を行えます。
非常に獰猛な性質であり、異常な量の牙が生えた大顎で獲物に喰らいついて食い殺します。
メルビスやドレッドバールなどの水棲魔神に使役され、魔神を崇める水棲蛮族の乗騎となっていることもあります。
******
【デーモンシャーク】
召喚時消費:MP10
キャンセルコスト :MP5
精神抵抗力:7(14)
召喚供物:魚(100G分)
送還供物:450G
魔神行動表
1d 対象 射程と動作 達成値 打撃点など
1 無差別 近接攻撃 14 2d+8
2~3 任意1体 近接攻撃 14 2d+8
4~5 任意1体 近接攻撃 15 2d+8
6 任意1体 近接攻撃 16 2d+8