アビス・ホエール
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 海
- 知名度/弱点値
- 16/19
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 16
- 移動速度
- 15/20
- 生命抵抗力
- 13 (20)
- 精神抵抗力
- 12 (19)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
頭部 | 12 (19) | 2d+12 | 11 (18) | 10 | 88 | 51 |
背鰭 | 11 (18) | 2d+10 | 10 (17) | 8 | 66 | 29 |
胴体 | 11 (18) | 2d+10 | 10 (17) | 8 | 72 | 14 |
尾鰭 | 12 (19) | 2d+12 | 11 (18) | 8 | 82 | 29 |
- 部位数
- 4(頭部/背鰭/胴体/尾鰭)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全部位
○毒無効、○病気無効、○雷属性無効
○水中適性・改
このキャラクターには水中でのペナルティと特殊な効果が適用されません。
●頭部
▶操霊魔法6レベル/魔力9(16)
○☑▶戦闘特技《ターゲッティング》《魔法拡大/数》を習得しています。
≫遠くまで響く咆哮/1エリア(半径5m)
ラウンド数により効果が違う咆哮を響かせ、味方と認識するキャラクターに影響を与えます。
1ラウンド目:ラウンド中1回、物理ダメージ+1
2ラウンド目:ラウンド中1回、命中+1
3ラウンド目:ラウンド中1回、命中+1・物理ダメージ+1
4ラウンド目:ラウンド中1回、命中+3・物理ダメージ+3 *この効果適用後に1ラウンド目からのカウントに戻ります。
○唸り轟く雷鳴/11(18)/生命抵抗力/半減
頭部の行動終了後に「射程:30m」で自身を含むランダムに「対象:エリア/1体」を決定し、「2D+8点」の雷属性魔法ダメージを与えます。
この効果でこのキャラクターの部位が対象に選ばれた場合、次の手番終了時まで命中した部位の物理ダメージが雷属性の魔法ダメージに変更されます。
*命中部位のみ、【遠くまで響く咆哮】の物理ダメージ上昇効果も雷属性魔法ダメージに変更されます。
●背鰭
○避雷針
雷属性魔法ダメージの攻撃対象をこの部位にすることができる。この効果は対象が決定した後でも効果を使用することができます。
この部位のHPが0以下になった時、アイテム:避雷針をドロップします。
このアイテムを拾う場合、主動作を消費する必要があります。
この部位のHPを0以下にしたキャラクターがこの部位と接触している場合、即座にアイテムを拾うことができます。
○電気機構・癒
この部位に唸り轟く雷鳴が命中した場合、全部位が「10」HPを回復します。
☑彷徨い斬り裂く鰭
攻撃で与えるダメージが魔法ダメージの場合に発動できます。
攻撃命中後、攻撃対象以外の【床が濡れている】状態の上に立っているキャラクター全員を対象に「5点」の雷属性魔法ダメージを与えます。
●胴体
○攻撃障害=+4・+4
[部位:頭部]は、近接攻撃・遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
○電気機構・狙
この部位に唸り轟く雷鳴が命中した場合、[部位:胴体]は命中に+1のボーナス修正を得ます。
☑貫き穿つ蒼電
攻撃で与えるダメージが魔法ダメージの場合に発動できます。
キャラクター1体を対象に指定し、[射程/形状10m/貫通]で攻撃をします。
●尾鰭
≫水面を叩く
この部位が水上にいる場合、手番開始時に使用します。
[射程/30mエリア]にいる対象に対して「0点」のダメージを与え、その範囲の床を【床が濡れている】状態にします。
水中に特殊な効果がある場合「0点」ダメージを与えた対象に適用させます。この効果は水中効果の累積しない効果を無視して累積します。
○電気機構・攻
この部位に唸り轟く雷鳴が命中した場合、[部位:胴体]はダメージに+1のボーナス修正を得ます。
☑水面を撥ねる雷撃
攻撃で与えるダメージが物理か魔法かで効果が変更されます。
・物理ダメージの場合→近接攻撃可能なキャラクターを任意に5体まで選び、尻尾での攻撃を行います。命中判定は一括で行い、複数に命中した場合、ダメージは個別に決定します。この効果で与えるダメージは「2D+10」点になります。
・魔法ダメージの場合→1体の対象に対して攻撃が回避されたとき、[射程/形状30m/射撃]で別の対象に攻撃を行います。この時、1回目の攻撃対象のキャラクターに攻撃はできません。またダメージは「2D+10」点になります。
戦利品
- 自動
- 割れた避雷針(3000G) アビスシャード*1D6+6
- 2~6
- 無し
- 7~11
- 放電する内臓(600G/金A)
- 12~13
- 深淵鯨ジャーキー(1500G/金S)
解説
観察記録…
うん。
大きな船を丸ごと飲み込めるほどの巨大な鯨…の中にアビスを作って化身を門番として配置する魔神…?の一種らしいよ。
あの酸の海はアイツの胃の中…だからかな。
ちゃんと耐性ついているのが憎らしいね。
あとあの雷もアイツの体内だからある程度はコントロールできるみたいだけど。
あの背中の避雷針。ちょっと利用したらうまいこと行きそうって感じしませんか?内臓までは耐電されてないみたいですし。ちょっと危険も伴いますが。
雷を纏った部位は行動パターンが変化しているみたいだから気を付けて。
知能も高いみたいだから、酸の海を使ってきたり、的確に嫌がる行動したりするみたい。
観測者:エリーゼ・エーリカ・イーストレーキ