ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

アビス・ホエール - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
9

アビス・ホエール

分類:魔神
知能
高い
知覚
五感
反応
敵対的
言語
なし
生息地
知名度/弱点値
16/19
弱点
命中力+1
先制値
16
移動速度
15/20
生命抵抗力
13 (20)
精神抵抗力
12 (19)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
頭部 12 (19) 2d+12 11 (18) 10 88 51
背鰭 11 (18) 2d+10 10 (17) 8 66 29
胴体 11 (18) 2d+10 10 (17) 8 72 14
尾鰭 12 (19) 2d+12 11 (18) 8 82 29
部位数
4(頭部/背鰭/胴体/尾鰭)
コア部位
頭部

特殊能力

●全部位

毒無効、病気無効、雷属性無効
水中適性・改

このキャラクターには水中でのペナルティと特殊な効果が適用されません。

●頭部

操霊魔法6レベル/魔力9(16)
戦闘特技《ターゲッティング》《魔法拡大/数》を習得しています。
遠くまで響く咆哮(エコーロケート)/1エリア(半径5m)

ラウンド数により効果が違う咆哮を響かせ、味方と認識するキャラクターに影響を与えます。
1ラウンド目:ラウンド中1回、物理ダメージ+1
2ラウンド目:ラウンド中1回、命中+1
3ラウンド目:ラウンド中1回、命中+1・物理ダメージ+1
4ラウンド目:ラウンド中1回、命中+3・物理ダメージ+3 *この効果適用後に1ラウンド目からのカウントに戻ります。

唸り轟く雷鳴(サンダー・ロアー)/11(18)/生命抵抗力/半減

頭部の行動終了後に「射程:30m」で自身を含むランダムに「対象:エリア/1体」を決定し、「2D+8点」の雷属性魔法ダメージを与えます。
この効果でこのキャラクターの部位が対象に選ばれた場合、次の手番終了時まで命中した部位の物理ダメージが雷属性の魔法ダメージに変更されます。
*命中部位のみ、【遠くまで響く咆哮】の物理ダメージ上昇効果も雷属性魔法ダメージに変更されます。

●背鰭

避雷針(ライトニングロッド)

雷属性魔法ダメージの攻撃対象をこの部位にすることができる。この効果は対象が決定した後でも効果を使用することができます。
この部位のHPが0以下になった時、アイテム:避雷針をドロップします。
このアイテムを拾う場合、主動作を消費する必要があります。
この部位のHPを0以下にしたキャラクターがこの部位と接触している場合、即座にアイテムを拾うことができます。

電気機構・癒(ライトニングエンジン)

この部位に唸り轟く雷鳴(サンダー・ロアー)が命中した場合、全部位が「10」HPを回復します。

彷徨い斬り裂く鰭(ワンダースラッシュ)

攻撃で与えるダメージが魔法ダメージの場合に発動できます。
攻撃命中後、攻撃対象以外の【床が濡れている】状態の上に立っているキャラクター全員を対象に「5点」の雷属性魔法ダメージを与えます。

●胴体

攻撃障害=+4・+4

[部位:頭部]は、近接攻撃・遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。

電気機構・狙(ライトニングエンジン)

この部位に唸り轟く雷鳴(サンダー・ロアー)が命中した場合、[部位:胴体]は命中に+1のボーナス修正を得ます。

貫き穿つ蒼電(ブラストプラズマ)

攻撃で与えるダメージが魔法ダメージの場合に発動できます。
キャラクター1体を対象に指定し、[射程/形状10m/貫通]で攻撃をします。

●尾鰭

水面を叩く(クラッピング)

この部位が水上にいる場合、手番開始時に使用します。
[射程/30mエリア]にいる対象に対して「0点」のダメージを与え、その範囲の床を【床が濡れている】状態にします。
水中に特殊な効果がある場合「0点」ダメージを与えた対象に適用させます。この効果は水中効果の累積しない効果を無視して累積します。

電気機構・攻(ライトニングエンジン)

この部位に唸り轟く雷鳴(サンダー・ロアー)が命中した場合、[部位:胴体]はダメージに+1のボーナス修正を得ます。

水面を撥ねる雷撃(クラッププラズマ)

攻撃で与えるダメージが物理か魔法かで効果が変更されます。
・物理ダメージの場合→近接攻撃可能なキャラクターを任意に5体まで選び、尻尾での攻撃を行います。命中判定は一括で行い、複数に命中した場合、ダメージは個別に決定します。この効果で与えるダメージは「2D+10」点になります。
・魔法ダメージの場合→1体の対象に対して攻撃が回避されたとき、[射程/形状30m/射撃]で別の対象に攻撃を行います。この時、1回目の攻撃対象のキャラクターに攻撃はできません。またダメージは「2D+10」点になります。

戦利品

自動
割れた避雷針(3000G) アビスシャード*1D6+6
2~6
無し
7~11
放電する内臓(600G/金A)
12~13
深淵鯨ジャーキー(1500G/金S)

解説

観察記録…

うん。

大きな船を丸ごと飲み込めるほどの巨大な鯨…の中にアビスを作って化身を門番として配置する魔神…?の一種らしいよ。

あの酸の海はアイツの胃の中…だからかな。
ちゃんと耐性ついているのが憎らしいね。

あとあの雷もアイツの体内だからある程度はコントロールできるみたいだけど。

あの背中の避雷針。ちょっと利用したらうまいこと行きそうって感じしませんか?内臓までは耐電されてないみたいですし。ちょっと危険も伴いますが。

雷を纏った部位は行動パターンが変化しているみたいだから気を付けて。
知能も高いみたいだから、酸の海を使ってきたり、的確に嫌がる行動したりするみたい。

観測者:エリーゼ・エーリカ・イーストレーキ

製作者:蒼葉

チャットパレット