ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ラント=フォリナ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ラント=フォリナ

プレイヤー:ゆき

種族
リカント
年齢
15
性別
種族特徴
[暗視(獣変貌)][獣変貌]
生まれ
グラップラー
信仰
ランク
穢れ
11
7
7
6
8
9
12
11
5
成長
4
成長
9
成長
4
成長
6
成長
4
成長
3
器用度
21
敏捷度
28
筋力
20
生命力
25
知力
22
精神力
15
増強
0
増強
2
増強
2
増強
0
増強
2
増強
0
器用度
3
敏捷度
5
筋力
3
生命力
4
知力
4
精神力
2
生命抵抗
12
精神抵抗
10
HP
49
MP
15
冒険者レベル
8

経験点

使用
36,500
残り
1,705
総計
38,205

技能

グラップラー
8
スカウト
7
セージ
7

戦闘特技

  • 《両手利き》
  • 《双撃》
  • 《二刀流》
  • 《命中強化Ⅰ》
  • 《追加攻撃》
  • 《カウンター》
  • 《トレジャーハント》
  • 《ファストアクション》
  • 《鋭い目》
  • 《弱点看破》

練技/呪歌/騎芸/賦術

  • なし

判定パッケージ

スカウト技能レベル7 技巧 10
運動 12
観察 11
セージ技能レベル7 知識 11
魔物知識
11
先制力
12
制限移動
3 m
移動力
30 m
全力移動
90 m

言語

会話読文
交易共通語
リカント語
神紀文明語
魔神語
ドラゴン語
ドワーフ語
海獣語
ドレイク語
汎用蛮族語
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
グラップラー技能レベル8 22 11 11
《命中強化Ⅰ》 1
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
アイアンボックス 1H 10 +1=2 10 11 0
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
グラップラー技能レベル8 22 13
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
クロスアーマー 1 2
ブラックベルト 1
合計: すべて 13 3
装飾品 専用 効果
とんがり帽子
清浄の仮面
右手 怪力の腕輪
左手 叡智の腕輪
ブラックベルト Ⅰ-340/防護点+1
登山用登山靴
疾風の腕輪
所持金
2,755 G
預金/借金
0 G / 0 G

所持品

冒険者セット
スカウトツール
俊足の指輪(支給品)
《雪山グッズ》
ザイルとハーケン
雪山用登山靴
スノーシャベル
雪山用ピッケル
雪山用防寒具
雪山用寝袋

名誉点
387
ランク

名誉アイテム

点数
冒険者ランク

容姿・経歴・その他メモ

ミナミウミカワウソのリカント
冒険を始めたばかりの時に、マグニ・ガンダールヴル(https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=yTyevZ )に出会った。
無茶ばかりするから庇ってくれる。
マグニはリカント語話せないから、獣化すると話せなくて面倒なんだなぁ・・・。
マグニがリカント語覚えてくれたから獣化しても話せるようになったんだなぁ。

経歴表

経歴1:父親が旅に出ている

 父さんも冒険者だって言ってたんだなぁ。子供の頃に会ったきりで最近会ってないけど元気なのかなぁ。

経歴2:恥ずかしい癖を持っている

 リカント状態の時に、ラッコの真似をして貝を割る癖がある。

経歴3:卵を温めたことがある

 小さい時に卵を拾って、リカント状態でずっと温めてた。無精卵だから孵らなかった。

冒険の目的:名声を得るために

スイッチ

身代わり

トドメの一撃

忍耐の連携

航海日誌

1日目

ハーベスの冒険者になったんだなぁ。

気付いたら分不相応な応接室に居た。
ギルドの人に「七王群島に存在する古代神六柱の神域捜索・回復」を依頼されたんだなぁ・・・。聖なる木がなくなったんだそうなんだぁ・・・。平等にするために新人の冒険者が選ばれたんだなぁ・・・。拒否権はないんだなぁ。
七王群島の地図を作るのと、七王の遺産を探すのもやってみればって言われたんだなぁ。
1週間後に船に乗って、ルーンフォークとナイトメアの姉妹?にあったんだなぁ。この船は黄金浜に着くんだなぁ。知らなかったんだなぁ。1年に1回の船なんだなぁ。
天候読んで海で泳ぎたかったけど、天気悪かったんだなぁ・・・マグニに止められたんだなぁ・・・。
もうすぐ七王群島に着きそうなときに、邪悪な船が来たんだなぁ。エルドラ公の船だったんだぁ。襲われたんだなぁ。
気づいたら見知らぬ天井にたどり着いて、知られずの浦に海から流れ着いて来たって言われたんだなぁ。診療所でバクティって神官戦士に助けられたんだなぁ。ギルド長からの僕たちを手助けしてほしいって手紙が届いてたらしいんだぁ。
村は病に侵されているそうなんだなぁ。
病気はどんな病気なんだろうなぁ。クレイルが医学書を見て「氷魔の愛撫」って病気なんじゃないかって言ってたんだなぁ。体内のマナが氷の妖精の影響を受けて、発症するらしいんだなぁ。だから患者は冷たかったんだなぁ。魔法使いにとっては怖い病気じゃないらしいんだなぁ。
『盗魔結晶』ってやつを取って来てほしいって頼まれたんだなぁ。マナを吸い取るらしいんだなぁ。廃鉱山になって見つからないかもしれないらしいけど、頑張るんだなぁ。凶暴な動物が居るらしい。
廃鉱山
錆びついたトロッコがあるんだな~。頑張ったけど、あんまり見つけられなかったんだなぁ。
奥に沢山の盗魔結晶があったけど、手前にアナコンダの番が居たんだけど、みんなで倒して結晶をゲットしたんだなぁ。

バクティに結晶を渡したんだなぁ。治療ある程度終わって、手が空いたらしくバクティが話を聞いてくれるようになったんだなぁ。
知られずの浦は船がないと移動できないけど、船員と船を貸してくれたんだなぁ。維持経費はバクティが出してくれるらしいんだなぁ。太っ腹なんだなぁ。ハーベスに帰るには黄金の浜から1年に1回でる船で帰るしかないんだなぁ。
知恵の塔(静かの海③)に行けば何か分かるらしいんだなぁ。あと、グレンダール神殿(螺旋修道院/岩礁の海②)の場所も教えてくれたんだぁ。それぞれの海域に特徴があるらしいんだなぁ。岩礁の海は、岩礁が多いから航海は危険なんだなぁ。
神々の神域の力が弱まっているのは、蛮族たちが信じる第二の神々の力が原因だと言われているらしいんだなぁ。ここは第一/第三の神々の神域だけでなく、第二の神々の神域があるけど、その第二の神々の神域の力は強まってきているらしいんだなぁ。このまま強まれば邪神の復活してしまうらしいんだなぁ。この国の未来がかかっているということなんだなぁ・・・。
眠れる竜の谷(岩礁の海④)に物資の運搬を頼まれたんだなぁ・・・。あと毒霧り沼(航海者の海①)にいる海賊の討伐も頼まれたんだなぁ・・・。

2日目

「知られずの浦」から冒険スタートなんだなぁ。

貰った船に乗って、砂州の海から冒険を始める事にしたんだなぁ。3日間海を航海して着いた先には、城壁が見えてきたんだなぁ(大城塞)。
城壁の周りには魔導機群が居て、襲ってきたんだなぁ。避けてたら大城壁内部の入り口を見つけたんだなぁ。入ってみたけど、攻撃受けて逃げたんだなぁ。
逃げながら皆が地図作ってたんだなぁ。凄いんだなぁ。
蛮族に襲われてたりしながらなんとか戦ったんだぞ。ムイがすごかったんだなぁ。
夜中に道が出来てたから船使わずに歩いて行ったんだなぁ。眠いんだなぁ・・・。夜のはずなのに、明るいんだなぁ。大きな剣から光が溢れてるんだなぁ(黄昏の巨剣)。
黄昏の巨剣
ダルクレムの領域って言ってるモヒカン?の人族が居たんだなぁ・・・。「【破壊せよ、汝の意志は枷を解き放つ為の剣。その強さこそが自己の証明なり】」って言ってたんだなぁ、あんな見た目だけど信徒なんだなぁ。皆で頑張って、信徒たちを倒したんだなぁ。
ダルクレムの威光の下、強いものが正義らしいんだなぁ。人間も蛮族も仲良く暮らしてるらしいんだなぁ。勝った後の態度の変わり方がすごかったんだなぁ。
宿屋「玉砕する拳亭」
ダークトロールの店主"雷拳の"ライグラス?ってのが居るらしい。ライグラスと戦うだけで、無料で泊まれるらしいんだなぁ。負けると1人100Gの支払いがあるらしいんだなぁ。
商店
”剛腕の”ブレイザ ナイトメア男がやってる商店らしいんだなぁ。勝つと8割で買えるし、5割?で売れる。負けると2割増しで、2割でしか売れない。
ダルクレム神殿
巨剣の麓にダルクレムの神殿がある。

一度途中で嵐になって大変だっただけど、船酔いしなかったんだなぁ。でもクレイルとルネア以外は酔ってたんだなぁ。みんな弱いんだなぁ。4日間かけて黄金の浜にたどり着いたんだなぁ。浜に着いたら町が蛮族に攻撃されてたんだなぁ。黄金浜の世話役のリルドラケン、オシュトラーダが出てきて町に来てくれたら歓迎してくれるって言ってくれたんだなぁ。オシュトラーダから森の中にある蛮族の野営地を潰してほしいと依頼されたんだなぁ。
やっと宿屋で休めたんだなぁ。ちょっと疲れがとれた気がするんだなぁ。
航海9日目。海賊討伐の為に「毒霧沼」に向かう事にしたんだなぁ。途中で濃霧が出たりしたけど、4日間かけて航海13日目に航海者の海に着いたんだなぁ。またムイは船酔いしてたんだなぁ。

不思議な塔の様な建物がたくさんある。沼からは離れているが、毒霧が来ており、村人たちは全員仮面(清浄の仮面)をつけている。
村に着いたとき、村人が話しかけてきてくれて塔の5階まで行けば仮面を外して良いエリアだと教えてくれたんだなぁ。
塔の中は薬屋さんが多いんだなぁ。仮面をつけて沼の中に入って取っている薬草で、「ジジントシカの丸薬」を作って生計を立てているらしいんだなぁ。この丸薬飲むと、24時間疲れないらしいんだなぁ。でも1000Gもするんだなぁ、高いんだなぁ・・・。
仮面は見つけるものらしいんだなぁ。魔法文明時代の仮面らしいんだなぁ。ここの人は代々受け継いでいるけど、一般流通はしていなくてパーティー全員分の仮面が必要だし、沼地にはケパラウラという強い蛮族がいるらしいんだなぁ。

3日目

海賊討伐なんだなぁ。

毒霧沼に行ったら、一般通過村人が連れ去られてたんだなぁ。助けないといけないんだなぁ。戦うんだなぁ。
ムイさんが庇ってくれたんだなぁ。そのせいで倒れちゃったんだけど、助かったんだなぁ。アサンが投げて転んだところを僕が殴るってコンビネーション良かったんだなぁ。これからもアサンと頑張りたいんだなぁ。
子供が起きたんだなぁ。びっくりしたんだなぁ。子供も仮面付けてたんだなぁ。一人になりたくて村を離れてたら、蛮族に襲われてしまったらしいんだなぁ。小さい子がひとりで危ないんだなぁ。僕がここに居たことを内緒にしてって言われたんだなぁ。
航海14日目。毒霧沼を抜けて、歩いていたら魔導機文明時代の砲台がたくさん見えたんだなぁ。ほとんど壊れていたけど、幾つかは生きてて攻撃されたんだなぁ。魔法ダメージなんて痛いんだなぁ。何とか避けられたけど、マグニは当たってたんだなぁ。船に乗って逃げる時にルネアが操縦桿にぎってたけど、性格変ってたんだなぁ。でもおかげで逃げられたんだなぁ。逃げながら地図作ったけど、強大な力を持つアンデッドが居た気がしたんだなぁ。
航海15日目に、智恵の塔出発して3日かかって着いたんだなぁ。近づくにつ入れて象牙色の塔が見えてきたんだなぁ。ケルヒア?神の信徒とかが暮らしてるらしいんだなぁ。金属の扉が付いててどんな金属なのか分からないんだなぁ。クレイルが魔導機文明語で「智恵の塔に踏み入れることを望むもの、この扉に触れ汝の知恵を示せ」って書いてあるらしいって教えてくれたんだなぁ。手を触れてみたら炎に囲まれた巨大な生物が出てきて「汝にはまだ塔に立ち入る知はない。」って言われたんだなぁ。フローレス曰く、古代種?の妖精らしいんだなぁ。地図は上手に作れたんだなぁ。
とぼとぼ歩いていたら、近くに温泉を見つけたんだなぁ。初めての温泉、嬉しいんだなぁ。白い髪のナイトメアのじいちゃんが居て、酒瓶片手に居たんだなぁ。僕は温泉で泳いでたけど、マグニは飲んでたんだなぁ。七王群島の三大銘酒の内の1つで<聖酒・妖精神降臨>っていうらしいんだなぁ。あとは、<冥酒・暁を見ず><妖酒・暗黒大魔王>っていうのがあるらしいだなぁ。魔導文明時代に作られたお酒らしくて、珍しいモノらしいんだなぁ。お酒見つけたら持って来たら、技教えてくれるって言ってたんだなぁ。ムイがテンション上がってたんだなぁ。
静かな海を回ってたら、流氷が見えてきたんだなぁ。流氷の奥に廃街がありそうなんだなぁ。流氷に捕まった帆船のそばにおじさんがいたんだなぁ。氷の中泳いで壊せそうな場所教えたんだなぁ。カルルスっていうらしいんだなぁ。あの奥にある廃墟は「ラ・ベラン」魔法文明時代の都市で氷の妖精の怒りをかって氷漬けにされたらしいんだなぁ。宝が眠ってるからトレジャーハントする人が良く行ってるらしいんだなぁ。そして魔神も出てきてるらしいんだなぁ。もう行かないからって地図くれたんだなぁ。霧立つ海にある海賊酒場(⑥-2)にいつも居るらしいんだなぁ。行ったらお酒おごってくれるかもしれないって言ってたんだなぁ。流氷ばっかりだったけど、地図は作ったんだなぁ。
霧立つ海
舳が見えないほどの濃い霧が立つ海。航海難易度は霧によって決定する。
流氷の入り江から船を進めると大きな港が出てきたんだなぁ。交通料が必要で1人100G必要らしいんだなぁ。地図はできたんだなぁ。
寄港しなかったら夜に魔物に襲われたんだなぁ。勝ったんだなぁ。眠いんだなぁ・・・。

4日目

古の大灯台なんだなぁ・・・。

自由港から移動したら荒波の中に魔法文明時代に出来た大灯台を見つけたんだぁ。
岩場の洞窟を見つけたけど、そこから声が聞こえたんだなぁ。洞窟に近づいたら可哀想な男が居たんだなぁ。セベロ・プリシオスって商人をやっている男だったんだぁ。銀環湾から自由港の間で仕事してたらしいけど、荒波で船とかも壊されて洞窟に居たらしい。
大灯台にはフライングアンフィスバエナが2体(番い)住み着いているらしい。そんな魔物知らないんだなぁ・・・。
銀環湾は霧立つ海にあってそこから、自由港まで仕事に来てるらしいんだなぁ。自由港にはガメル神殿って言う神殿があるらしいんだなぁ。フライングアンフィスバエナを刺激して船を壊されたらしい。昼の間は大丈夫らしい。洞窟の奥に灯台まで続く道があるらしい。
ガメル神殿
お金の単位「ガメル」の名を冠した神殿。ガメルがお金を作ってくれた事で現在の市場が出来た。その功績をたたえて、人間の身から古代神にまで成り上がり神になったらしい。
セベロを助けたら自由港への入港料を払ってくれるらしい。
フローレスとムイが大喧嘩したんだなぁ。
セベロのお勧めで夜のうちに移動したんだなぁ。やっぱり疲れるんだなぁ。
自由港
市民証:通関税100G→50Gになる。上級市民証:通関税0G。
市民証が無ければ拠点を使用できない。市民証は市役所で500G支払って買えるらしい。
市役所はギルドの役割もしているらしい。依頼も貼られていて市民であれば依頼を受けられるらしい。「月白の探究者セレスティア博士の依頼」「自由港の劇場主カークランド 劇場主の依頼」「竜将軍チェスター将軍の依頼」っていう3つの依頼が貼られてたんだなぁ。どれも難易度が高そうなんだなぁ・・・。でも上級貴族の推薦状はもらえるらしいんだなぁ。
市役所で市民証を買ったから、拠点使えるようになったんだなぁ。良かったんだなぁ。
貨幣神ガメルの大神殿
煌びやかな装飾。貨幣ガメルの大神殿には、神官が誰一人居ない。観光スポットとして開かれているらしい。中にガイドは居る。深奥には「祝福の扉」というものがあるらしい。扉を開くためには市長であるアガテ・レイザムの許可がいるらしい。扉を開くとガメルの祝福を得られるらしい。アガテ・レイザムに会うためにはただの市民じゃいけないらしい。
航海23日目、セベロを届けるために霧立つ海に向かうことにしたんだなぁ。途中で嵐に合って、イクイスが海獣に襲われてたんだなぁ。3日後に銀環湾に到着したんだなぁ。
銀環湾
美しい環礁に覆われた場所。海賊や蛮族に襲われて勢力が落ち、今は寂びれた港になってしまった。海賊が村人を襲い、女子供を連れ去ろうとしている。
グロウプリンというドアフが出てきて村を助けてくれたお礼をしてくれるらしいんだなぁ。職人たちのまとめ役工房主のようだ。酒場で御馳走してくれたんだなぁ。グロウプリンに桟橋の修理を手伝ってくれって頼まれたんだなぁ。桟橋の木材を切り出そうにも植物の魔物が襲ってきて上手く行かないらしい。
海賊酒場は人の噂が集まる場所。あそこにいるのは海賊というより運び屋らしい。
航海27日目、グロウプリンの依頼を受けて銀環湾の奥の「黒杉の森」に行くことになった。植物たちと戦ったけど、結構強かったんだなぁ・・・。マグニに助けてもらったんだなぁ・・・。騒ぎを聞きつけた魔物がやってきたんだなぁ。頑張ったけど大変だったなぁ。もうこの森で魔物が出ることはなそうだなぁ。

5日目

銀環湾は平和になったんだなぁ・・・。

航海28日目、色彩の原野に偵察に行くことになったんだなぁ。
色彩の原野
極彩色の植物がたくさんいる。動物も極彩色でこの風景に馴染むようになっている。気が付くのが遅れると命の危険があるかも知れない。
ゲーミングパープルアントが居たらしいんだけど、僕には見えなかったんだなぁ・・・。マグニが頑張って戦ってたんだなぁ。あのパープルアント酸吐いたんだぞ・・・。マグニ気にしてなかったんだぞ、凄い!あ、でもそのおかげでどこにいるのか見えるようになったんだなぁ。でも今回はマグニが頑張ってるし僕はマグニが戦ってるのしっかり見とくんだなぁ。殻拾ったんだなぁ。ゲーミングだ、すごいなぁ。みんなで偵察して、地図もつくったんだなぁ。極彩色の野原でみんなが僕を見失わないように、獣化したんだなぁ。
夢を見る。6体の黒い影が力を振うと海が割れる。「これは報復なり」
航海30日目。空がちょっと暗いんだなぁ・・・。変な夢を見たんだ。今日は滅びの原に行くことになったんだなぁ。また嵐だ。この海域大変なんだなぁ・・・。航海35日目で滅びの原に到着したんだなぁ、なんか真っ白だなぁ。
滅びの原
真っ白な灰が降り積もる平野。石柱が並んでいる。昔大規模な魔法実験が行われていた。それが失敗した影響で灰が降り積もるようになった。ムイがこの灰は毒物で、吸い込むことで疲労が回復しなくなる。逆に疲労を感じなくなってハイになってしまうらしいんだなぁ。疲労を感じなくなるのは嫌だってムイは言ってたんだなぁ。
足を進めるごとに降り積もった灰が舞い上がる。石造りの家が何個か並んでいる。その間に人がいて、物資を渡したんだなぁ。これで新しいのが作れるって言ってたんだなぁ。ルネアが地図をしっかり書いてくれたんだなぁ。夜はのんびりしないで、隣の海賊酒場に行くことにしたんだなぁ。濃霧が出現しちゃったし、7日間かかったんだなぁ。
海賊酒場
海賊たちが集まる酒場。ルーンフォークの歌姫の歌が流れる店内は荒くれ者たちも大人しくしている。ここでの争いはご法度。これが海賊たちの頭である店主が決めた決め事だ。
僕ぐらいのリカントの少年がバーテン姿でお酒を出しているんだなぁ。三大名酒(各6000G)が揃っているらしいんだなぁ。一日に一本買えるらしいんだなぁ(自由行動1回で1本)。
いろんな噂が流れてるんだなぁ。漆黒の箱は三大名酒が入ってる箱らしいんだなぁ。なんでも最高の状態のまま保持できるらしいんだなぁ。あと神気薬。最近海賊たちの間で蔓延している麻薬で、中毒性が高いらしいんだなぁ。イドゥラビラン、ヴェズードゥヌイヌが広めてるらしいって噂を聞いたんだなぁ。飲んだことある奴が話してたけど、疲れを感じなくなるけど、次の日がヤバいって言ってたんだなぁ。
ルーンフォークの歌姫ヒーセラが話しかけてきたんだなぁ。仕事を頼まれたんだなぁ。悪事に加担することはないらしいから、受けてみても良いかも知れないんだなぁ。「争いの森での蛮族と海賊の討伐」「竜血樹林の海賊討伐」「<神気薬>の精製工場破壊」「ヴェズードゥヌイヌの討伐」「"死喰狂の王"イドゥラビランを討伐」
悲嘆の海(海域Ⅷ)
"死喰狂"イドゥラビランが率いる海賊たちに支配され、悲嘆の声に溢れる海域。
マナの海(海域Ⅴ)
有り余るマナに満ちた海域。地下や海底に、大規模な魔晶石鉱脈があると信じられている。
楽園の海(海域Ⅶ)
温暖な気候に恵まれ、緑豊かな海域だったが、蛮族が支配するようになり荒れ果ててしまった。
焔竜の海(海域Ⅸ)
覇竜シヴェライーゼの縄張りである火山がある、竜たちの海域。

カルルスが居たんだなぁ。船の損傷が激しくて修理できなくて、解体して売った金で船員にお金払って隠遁生活を送っていたけど、やっぱり船に乗りたくなった。船長してたから船の扱いには慣れているって言ってたんだなぁ。

6日目

航海36日目。

霧立つ海から航海者の海に行くことにしたんだなぁ・・・。
暴食の砂漠
砂漠があってテーブルの様な高台?がある。ぽつりと岩山をくりぬいて作られた「熱砂のオアシス亭」を見つけた。
サンドウォームが居る。他にいるサンドワームとは違って、獲物を喰らうために「飽くなき暴食」を発動する。ここのサンドウォームの肝には特殊な成分が蓄積され、それをお酒に造るやつがいる。あと、主のグラトニーサンドウォームってやつがいるらしい。
熱砂のオアシス亭
宿屋の主人らしき機嫌が悪そうな人間(レクス)がいた。飲みものが1杯10G、食事が20G、寝るのは30G。
砂虫石/砂虫の肝を持ってくれば<砂虫の研磨剤><砂虫の上級研磨剤><砂虫の肝酒>を作製してくれる。
壁には依頼がある。「<大喰らいの肝>の入手」
航海38日目。航海者の海から岩礁の海の螺旋修道院を目指すことにした。次の日には着いたんだなぁ。
螺旋修道院
岩山の切り立った場所に螺旋状に建物がある。武術と鍛冶の道場。炎武帝「グレンダール」の神殿がある。
炎武帝グレンダールの神殿
街の上部にあるグレンダール修道院の入り口となっている。螺旋加工というものが伝わっている。武器にも防具にもお金を払えば加工してもらえる。料金(B/A/S/SS):5000/10000/20000/40000⇒「螺旋修道士」は半額。
螺旋修道士の試練⇒極彩色の魔物討伐をすれば「称号:螺旋修道士見習い」を得ることが出来る。
炎武帝の竈の火が未だ神域に戻らないらしいんだなぁ。部外者には教えてくれなかったんだなぁ。
温泉気持ち良かった~。
航海40日目。黄金の浜に向かう事にしたんだなぁ。特に何もなく黄金の浜に帰る事が出来たんだなぁ、航海42日目に到着!森の中の蛮族の野営地を潰したんだなぁ。野営地を探索してたらダウレスが書簡を見つけてきたんだなぁ。何語で書いてあるか分からないけど、汎用蛮族語で書いてあるのかなぁ。分からないんだなぁ。黄金の浜の世話役、オシュトラーダに報告に行ったんだなぁ。
書簡を見せてみたらオシュトラーダ読めたんだなぁ。【蛮族司祭からの書簡】"深淵に歌う"と名乗る海椋神エイリャークの司祭、サハギンから宛てられたもので「人族、殺戮、充分、否定。神、不快。生命、略奪、早急。」と書いてあったんだなぁ。危なかったんだなぁ。
サハギン
水辺の戦いを得意とする蛮族。

7日目

航海43日目。

物資の輸送の為に自由港に向かってから、色彩の原野に行くことにしたんだなぁ。航海46日目に自由港について物資を渡したんだなぁ、宿で寝てすっきりしたんだなぁ。銀環湾に向かってたら嵐に巻き込まれながらも9日間かかって、航海56日目に到着したんだなぁ。航海57日目、色彩の原野でゴーディーリンクス?っていう猫にあったんだなぁ。頑張って倒したんだなぁ。ゴーティーな何か探ししてたら、最初何にも見えなかったけど、イクイスが攻撃してくれたからゴーディーディノス?って七色に光る恐竜がいたんだなぁ。大きくてびっくりしたんだなぁ。みんなで頑張って倒して、探索してたらフローレスがゴーティーなものをたくさん見つけたんだなぁ。ゲーミングな色彩の原野で一回休んで、銀環湾に移動したんだなぁ。

8日目

航海53日目。

海域5に災害が発生したらしくて、救援に行くことになったんだなぁ。航海中に真っ暗な空の中に美しい美女を侍らしたタビットが何かをたくらんでいる夢を見たんだなぁ。変な夢だったんだなぁ。空が暗いんだなぁ。
航海は順調で2日間で雲海の孤城に着いたんだなぁ。城のてっぺんにでっかい黒い球があるんだなぁ。
雲海の孤城
雲海の上に廃墟がある。城のてっぺんに漆黒の球体「奈落の魔域」ができている。かなりやばい。魔法王の居城だったが、魔族に蹂躙された。魔域は脅威度が測定できた方がいいだろう。
城の周りを地図作りながら探索していたら地下へ続く階段を見つけたんだなぁ。地下遺跡があったんだなぁ。探索したら色々みつけたんだなぁ。
航海62日目。黄金の浜を経由して海域5に向かう事にしたんだなぁ。順調な航海で黄金の浜には、翌日についたんだなぁ。日頃の疲れを取るためにゆっくり休んだんだなぁ。
航海63日目、黄金の浜から災害救援に向かったんだなぁ。途中で嵐に合っちゃったけど、航海66日目に廃墟についたんだなぁ。港に船をつけると、他にも船が着いていて中にやんちゃそうな人とアンデッドが仲良く談笑していた。「イドゥラビラン様と一緒にここを探してくれるのか?」って言われたんだなぁ。関係ないんだなぁって言ったら、思ったより優しかったんだなぁ。ここには魔剣の迷宮があるらしい。イドゥラビランに頼まれて都市を探索しているらしい。兄ちゃんたちに頼まれて、魔剣の迷宮を探索することになったんだなぁ。
廃墟都市
魔剣の迷宮がある。偉大な魔法王が作った都市だったけど、幾多の戦争で崩壊してしまった。
魔剣の迷宮
魔球の迷宮は神殿を入り口にしている。神像もなく、聖印も削られて分からない。
ゴーレムがいた。宝部屋もあった。またゴーレムが居た。落とし穴に落ちそうになったけど、イクイスが助けてくれた。また落とし穴だ、またイクイスが助けてくれた。またゴーレム。しばらく平穏な道が続いたけど、巨大な魔法生物がいた。大変だった。一回倒したけど、もう一回起き上がってきた。落とし穴がまたあった。14階層まで進むとアステリアの聖印を見つけた。迷宮の地図を見つけて、魔法文明語で書いてあるらしい。クレイルが魔法文明語を読めるから完璧に地図が読めるようになった。クレイルが地図を読んでくれて最短で15階層、最深部まで到着できた。
ダンジョンを抜けると庭園があったんだなぁ。草木の枯れた庭園のような場所。奥には噴水があり、妖精王アステリアの心臓が納められている。とても清らかな空間で、アサンは頭が痛いって言ってたんだぁ。神像から声が聞こえてきた「闇に覆い隠された光を取り戻さねばならない。この神域を統べる"光の奥方"が邪神に連れ去られ、闇に染まり堕ちた。噴水に隠されし<妖精鏡>で本当の姿を映し、"光の奥方"の闇を払え」って声が急に頭の中に聞こえてきたんだなぁ。噴水を探すと手のひらサイズの鏡があったんだなぁ。これがきっと「妖精鏡」なんだなぁ。ルネアが神の啓示をうけたみたいだって言ってたんだなぁ。
地図を見ながら地上に戻ったら、鏡とか見つかって、海賊連中と戦うことになったんだなぁ。

9日目

久しぶりの海。

海賊連中との戦闘なんだなぁ。「薬キメロ~!」ってなんか飲んでいた。フローレスが妖精を召喚してたんだなぁ。凄いんだなぁ。
ライトニング大変だったんだなぁ・・・。廃墟の海賊を追い払ったんだなぁ。謎のオクスリを見つけたけど、ムイが薬の中身が分かったらしいんだなぁ。神気薬らしいんだなぁ。良く分かったなぁ、凄いんだなぁ。やっぱり大変そうなオクスリなんだなぁ。
災害救援をして、フローレスとダウレスを起こしたんだなぁ。
温泉見つけて、ナイトメアのおじさんが居たんだなぁ。一緒に温泉入って気持ち良かったんだなぁ。
航海67日目。竜血樹林に行ってみることにしたんだなぁ。入った瞬間、竜と目があったと思ったけど、クレイルが竜じゃないって教えてくれたんだなぁ。ドラケーナツリーっていうらしいんだなぁ、クレイル物知りなんだなぁ。
竜血樹林
まるで枝分かれした血管の様な枝の先に穂を付けた植物がある。竜と目が合った。
→ドラケーナツリーというドラゴンに擬態する植物であった。
森の奥に入ると泉が合って、ひときわ大きなドラケーナツリーがあったんだなぁ。賢き竜樹ドラセナって言ってたんだなぁ。樹なのに喋るのすごいなぁ。この樹林の木々やドラケーナツリーを伐採して加工し、この樹林の一部に作った港から船を出して輸出しているらしいんだなぁ。昨日の海賊みたいな人間たちがいるみたいなんだなぁ。ちょっとやばそうなんだなぁ。
マッピングのために散歩してたら木材加工工場見つけちゃったんだなぁ。人族が5人居て「穢れ付き(グラップラーLv.4)×2/2回攻撃/投げが得意、新鋭の狙撃手×2、魔道に専心する魔法使い×1/剣の欠片入り」だったんだなぁ。一筋縄ではいかなそうなんだなぁ。
夜襲されて寝不足なんだなぁ。とりあえずクエスト報告のために黄金の浜の拠点に行くことにしたんだなぁ。1日で黄金浜について、69日目。

10日目

航海69日目。

鈴が付いた錫杖をゲットしたんだなぁ。クレイルが見たけどよく分からなかったらしいんだなぁ。物資を任されたし、雲出ずる渓谷に向かうことにしたんだなぁ。航海71日目には着いたんだなぁ。
雲出ずる渓谷
頭上には真っ黒な雲。黒雲が晴れる事はない、風が吹き荒び、雨が降り続いている。雨が降り続くことで渓谷には沢山の川がある。谷底にはいく筋もの川。挑むのであれば1日では収まらなさそう。谷の底には黒雲が出てくる原因がありそう。
冒険者に物資と予備物資を無事に渡せたんだなぁ。マッピングも出来たんだなぁ。
航海72日目。陸地をそのまま移動して行ったんだなぁ。
浮上する都市
その森はかつて高地にあったが、魔法文明崩壊時の地殻変動により平地になった。海からの海水の流入によって湖ができて、水に沈んだ。湖中に古代の都市遺跡が埋まっているらしい。湖の側には宿屋が一軒立っている。夜になり潮が引くと水面に現れるため、浮上する都市と言われている。
宿屋の主人グレン・エドレム、湖に沈んでいる都市は古代都市「アッダ」。緋の王によって滅ぼされたと言われている。始祖ライフォス様が降臨したと言われる聖域があるらしい。都市の奥まで行ったものは帰ってこない。20年前、息子アレスが都市遺跡に向かい帰ってきていない。遺跡に行くことがあれば、遺品を持ち買ってほしい。
航海73日目。竜血樹林に来たんだなぁ。
材木加工所
海賊たちが伐採した木やドラケーナツリーを加工して、船に乗せていた。労働ばっかで大変だから、誰か手伝ってくれる人居ないかなぁって独り言行ってたけど、木が可哀想だしさっさとやっつけるんだなぁ。マグニが大活躍だったんだなぁ。
作業小屋に6000ガメルと謎のオクスリ(神気薬)を見つけたんだなぁ。港も開放出来て、寄港地ができたんだんだなぁ。やった~。
まだ無事なドラケーナツリー達を助けてドラセナのところに連れて行ったんだなぁ。どこかに災害が起こったらしいんだなぁ。

11日目

航海74日目。

智恵の塔に向かう事になった!10日かかったんだなぁ・・・。マグニが頑張って船を直してくれたんだなぁ。塔の前に妖精?が居たけどまた中に入れなかったんだなぁ。87日目に暴食の砂漠に着いたんだなぁ。宿で休んだけど、遺跡見つけて発掘したんだなぁ。
サンドウォーム
1-453(動物)
グラトニーサンドウォーム
Lv.7、2部位
航海88日目。悲嘆の海に初めて向かったんだなぁ。向かっていたら海賊に襲われたんだなぁ。
悲嘆の海
廃船街
海岸に無数の廃船が捨てられているように見える。廃船を修復し蚊帳として使っている。船同士を板などで繋いで街を作り上げている。門番が立っているはずだが、海に潜む蛮族たちが街を襲っている。蛮族たちはなんとかやっつけたんだなぁ。自警団とも会って一緒に戦ったんだなぁ。
亡骸を遺体で涙する女性がいた。自警団は気にしないでくれと言っている。亡骸は海に還すらしいんだなぁ。
神官が、廃墟都市の地下に広がるといわれる魔剣の迷宮を調べたいって言ってたから、調べたことあるしお話ししたんだなぁ。あとは商人が砲台陣地を破壊してほしいらしいんだなぁ。
今夜は舟葬をするらしいんだなぁ。昼はマッピングして、夜は舟葬を見る事にしたんだなぁ。海岸に5隻の船の形をした棺が並べられている。ルネアが祈って、イクイスとマグニで棺作ったんだなぁ。棺には魔法の光が付いているんだなぁ。エルフの女性がムイに話しかけてきたんだなぁ。ナナリィっていう自警団の人らしいんだなぁ。アルフレイム大陸に渡れるぐらいの大型帆船を探して欲しいらしい。ここの人達は七王群島で暮す以上海賊や蛮族に殺させるのは仕方がないと思っている。諦めたことで、バディのレベッカを喪ってしまったらしい。大陸から強い人をたくさん呼びたいんだって。強い冒険者を雇って、群島の滅びから救われたいらしいんだなぁ。

12日目

航海89日目。

疲労いっぱい、ゆっくり休むことにしたんだなぁ。薬飲めって言われたから薬飲んだんだなぁ。美味しかった!マグニは美味しくなさそうな顔してたんだなぁ。美味しかったんだけどなぁ。
夢を見たんだなぁ。棺が3日後にどこかの浜に打ちあがって、黒髪の乙女が口づけをすると中の遺体が起きたんだなぁ。黒髪の乙女は微笑んで「私の恩恵?を受けるといい」的な事を言ってたんだなぁ。
航海90日目。夢のせいですっきりしない朝なんだなぁ。海賊酒場に物資を届けるついでに、情報収集にいくんだなぁ。途中で海賊に襲われて、マグニが船を直してたけど海から落ちたんだなぁ。8日間かけて海賊酒場に着いたんだなぁ。
海賊酒場
物資を渡して、肩の荷が下りたんだなぁ。
「<封印の妖精石>の行方」「邪神の呪いを防ぐ方法」「アルボルと禁忌の森について」「七王群島の遺産について」の情報をかったんだなぁ。
歌姫に竜血樹林の海賊倒したって報告したら、9000Gもらえたから追加で情報を買ったんだなぁ。「蛮族砦について」「青鈍宮について」
ルネアとクレイルの調子が悪そうなんだなぁ。
螺旋修道院に行くのに、暴食の砂漠を経由していくことにしたんだなぁ。嵐に合ったけど何とか全員酔わずに、航海101日目に到着したんだなぁ。砂漠へ行ってグラトニーサンドウォームを倒しに行くことにしたんだなぁ。
砂漠に足を踏み入れたらサンドウォームが襲ってきたんだなぁ。びっくりしたけど、分かったから一発先制攻撃したんだなぁ。ドンダウレスが砂虫石をゲットしてたんだなぁ。
地響きが合って、さっきよりすごい大きいサンドウォームが2体来たんだなぁ。これがグラトニーサンドウォームなんだなぁ。デカいんだぞ。フローレスが妖精を呼んでたんだなぁ。
食べられそうになったけど、マグニが身代わりしてくれてマグニが食われちまったんだなぁ。でもマグニ凄いからすぐ出てきたんだなぁ。(1ターン)。ドンダウレスが前線に一緒に来てくれたけど、食べられちゃったんだなぁ。

13日目

戦闘中。

フローレスが魔法かけてくれて、拳が冷たくなったんだなぁ。すごいんだなぁ。飲み込まれたけど何とか抜け出すこと出来たんだなぁ。痛いんだなぁ。2回も食べられたんだなぁ・・・。大変だったけど、何とか倒せたんだなぁ。
《大喰いの肝》を2個ゲットしたのを宿屋に渡したら、酒を3本くれたんだなぁ。宿屋で頼んで、砂中の上級研磨剤と砂中の肝酒を作ってもらったんだなぁ。
朝眠って起きたら、枕元に薬瓶が置いてあったんだなぁ。「アンチドーテポーションⅡ」って薬らしいんだなぁ。フローレスの枕元にはマテリアルカード緑A、ルネアの枕元にはマテリアルカード緑Sがあったんだなぁ。フローレスの贈り物にメモが付いてて「誕生日おめでとう」って書いてあったんだなぁ。不思議なんだなぁ。
螺旋修道院に向かって、航海104日目に着いたんだなぁ。極彩色の魔物の戦利品を売ったんだなぁ。報告したら「螺旋修道士見習い」って称号をもらったんだなぁ。螺旋修道士になるには、印可試験ってやつを受けないといけないらしいんだなぁ。さっそく試験を受ける事にしたんだなぁ。試練に打ち勝ったんだなぁ。ホムンクルス(HP44)を3発殴って倒したんだなぁ。頑張ったんだなぁ。「螺旋修道士」の称号を手に入れたんだなぁ。螺旋修道院への出入りが自由になって、螺旋修道院長の”炎天の”エルドゥインに会えるようになったんだなぁ。奥院で毎日鍛錬をしてるらしいんだなぁ。新しい修道士として挨拶に行ったんだなぁ。挨拶に行ったら、お願いをされたんだなぁ。鍛冶修行をやっている"小炎天"リィンレイン(リカントの女性)を連れて行って欲しいと言われたんだなぁ。リィンレインが仲間になったんだなぁ。あともう一つ頼まれたんだなぁ。「禁忌の森」のアルボルに奪われた<炎武帝の竈火>を取り戻してほしいって事なんだなぁ。
鈴の付いた錫杖
エルドゥインに聞いたら、鈴が付いた錫杖は竜の巫女が使っていた祭具かもしれない。眠れる竜の谷にあるティダン神殿とシーン神殿で死にゆく竜たちを見守っていたらしい。竜の巫女の情報があるかもしれない。祭礼の竜鈴を含めた3つの祭具で、竜たちを導いていたらしい。
螺旋修道院で温泉に浸かっていたら、秘湯の情報を聞いたから行ってみたんだなぁ。秘湯に行ったらナイトメアのおっちゃんが居たんだなぁ。ムイがジュラルミンケースで3大銘酒をプレゼントしたんだなぁ。そしたらみんなに奥義を教えてくれたんだなぁ。「酔雲の運び」っていうらしいんだなぁ。
3日間かけて自由港にやってきたんだなぁ。

14日目

智恵の塔へ。

智恵の塔の前に居る妖精の名前が分かったんだなぁ。Lv13妖精ムスペルなんだなぁ。名前を伝えたら大扉が開いたんだなぁ。キルヒア神殿の神官イブレアンがいたんだなぁ。図書館で調べたら色々出てきたんだなぁ。【古代神の神域】【緋の王の魔剣】【覇竜炎山】について調べたんだなぁ。
そのまま夜は奥院を調べたんだなぁ。「賢神の祝福を望むもの石柱に触れよ」って石柱に書いてあるってみんなで触れたら2つの光がふわふわ出てきたんだなぁ。フォスファースフィアってやつらしいんだなぁ。毒吐いてくるしやばいんだなぁ。
また図書館で【緋の王の末裔】について調べたら毒霧沼の話が出てきたんだなぁ。びっくりなんだなぁ。
禁忌の森に行くことにしたんだなぁ、7日間かけて航海116日目に着いたんだなぁ。
禁忌の森
頭上を枝葉が何十にも覆っているせいで森の中は暗闇。森の木々には何らかの呪印が刻まれており、ほのかな光で森の中を見る事が出来る。重苦しい気配がある。アルボルって植物が人の形をした蛮族がいるらしい。森の呪いによって森の奥に入ったら気付いたら入り口に戻されてしまうらしい。海賊をどうにか討伐したんだなぁ。アルボルは死んでしまったんだなぁ、神気薬を使ってたみたいなんだなぁ。

15日目

航海117日目

門前払いされたから、竜血樹林経由で浮上する都市に行くことにしたんだなぁ。航海中にクラーケンが出てきたんだなぁ。マグニが船直したり、イクイスがクラーケンから宝奪ったりして、でもついでに運んでくれたりしたから竜血樹林には119日目についたんだなぁ。

巨大な木、天を覆う程。アステリアの神域で見た気を感じる。男とも女とも感じる声が聞こえる。汝第2の詩を口にするなかれ。我はアッダの地にて待つ。
122日目、浮上する都市に到着。グレン老人は相変わらず宿屋で息子を待ってたみたいなんだなぁ。宿屋で休んで、夜を待つんだなぁ。夜に外に出ると、都市が浮上してたんだなぁ。
水上に姿を現した古代都市。高い石造りで挟まれた街路。始祖神ライフォスの神殿と、立派な宮殿みたいなやつを見つけたんだなぁ。宮殿先に行くことにしたんだなぁ。アッダの宮殿だったんだなぁ。宮殿の奥には拝殿がある。妖精神アステリア神の神像が打ち砕かれた痕がある。瓦礫の前から魔神が4体でてきたんだなぁ。腐臭のする犬みたいな奴と、アルマジロみたいなやつと、ぐじゅぐじゅの肉の塊と、ドラゴンみたいな形のやつ(Lv8テラービースト、Lv9シャバライ、Lv9ラグナカング(一番強そう)、Lv7アルギガス(庇うやつ))がいた。侵入者への罠だったらしい。マグニとムイのおかげで戦わずに済んで逃げてきたんだなぁ。逃げた先に温泉があったんだなぁ。ゆっくりできたんだなぁ。
122日目。夜に始祖神ライフォスの神殿の方に行くことにしたんだなぁ。
ライフォス神殿
荒れ果てた広大な庭、腐り落ちた巨大な木の根だけ残っている。ライフォスの神像が無傷の状態で置いてあったんだなぁ。穏やかな声が聞こえる。
「今、七王群島にゾラスバレス、ツァイレス、エイリャークが力を付けている。6つの神域の1つに力を取り戻す必要がある。ここに力を取り戻すために、始まりの樹の種子を見つけて欲しい。どこかにあるエイリャークの神殿に有ると思う。始まりの樹の種子をここに持ってきてほしい。」
浮上する都市を離脱する時に気になる遺跡を見つけたんだなぁ。疲れすぎたから薬を飲んだんだなぁ。
123日目。疲労が見えるからって薬を朝飲むことになったんだなぁ。雲出ずる渓谷に向かったんだなぁ。
大岩が水に流されて来たり、古いトンネルをみつけたり、雨風強くなったり、古いトンネルをみつけたり、雨風が強くなったり、渓谷を渡る吊り橋を見つけたり、岩が降って来たり、吊り橋見つけたり、獣と戦闘したり、フローレスは渓谷の中心にある湖を見つけたんだなぁ。しかも地図もかけたんだなぁ。
渓谷の最深部、湖の中央に神殿らしき建物がある。神殿からは背筋が凍りつくほどの恐ろしい気配を感じる。湖にカエルみたいな奴が居て、戦闘になったんだなぁ。後ろの妖精が足元ドロドロにしてきたんだなぁ。カエルみたいな奴が持ってたランタン壊したら妖精は逃げて行ったんだなぁ。

16日目

奥に見える神殿へ。

湖の真ん中に神殿がある。湖に近づくと聖印が見える。第二の剣「荒天地神ゾラスバレスの神殿」だ。天候の神だからここの天候は荒れているのだろう。目の前に黒い金属の大扉がある。調べてみたら毒霧の罠があったんだなぁ。イクイスが罠を解除してくれたんだなぁ。黒い金属の大扉は壁に書かれた扉だったんだなぁ。せっかくイクイスが罠解除してくれたのになぁ。
周りを探索しても何もなくて、みんなで探してたらドンダウレスが壁をじーっと見てるんだなぁ。ルネアが扉っぽい境目を見つけたんだなぁ。調べてみたら扉みたいなんだなぁ。また毒霧罠があって、イクイスが解除してくれたんだなぁ。奥行5m×幅20m×高さ20mの玄関みたいな空間が出てきたんだなぁ。壁にまた扉があったんだなぁ。今度は罠はなかったんだなぁ。扉を開けると、神殿内に入れたんだなぁ。
神殿内
通路には騎士や神官の像があった。奥は邪悪な気配が濃くなっていく。通路の最奥の広場には神像が2体。双子神ゾラスとバレス。天に手を伸ばすものと地に手を伸ばすもの。聖印が描かれた魔方陣が血のように赤く光っている。アサン曰く魔方陣は天候を雨に替えるのを固定化する魔方陣。壊し方は分からない。神像には何かが書いてある(魔法文明語)。クレイル曰くこの神像はブロンズゴーレム(Lv9/HP盛り+次の攻撃必中でダメージ+6/2部位(コアなし)/打撃と純エネルギー以外回転しない)らしい。それぞれの像に違う文字が書いてあって、「汝は自由、荒ぶる天の化身なり。」「汝は混沌、荒ぶる地の化身なり。」力を感じる。この場所を守るために置かれているらしい。この空間、邪神の気が強すぎる。勢力図を変えないと気が払えないかも。
神殿内を見るのを諦めて、寝ることにしたんだなぁ。
航海128日目。雲出る渓谷からでて、多島湾のリザードマンを倒すことにしたんだなぁ。13日かかって途中で海賊に襲われたりしたんだなぁ。多島湾には航海131日目に着いたんだなぁ。探索行く前にまた疲労回復薬飲んだんだなぁ。
入り口に2つの水路が合って、北東と北西へ進む水路があって、岩壁に北東を示す⇒が書いてあったんだなぁ。北東へ進むと少し狭い水路があり、曲がりくねった水路があり、北東/北西の水路があって、今度は北西に⇒が書いてあったんだなぁ。北西に向かうと深く暗い淵のように切り立った崖に覆われた島があった。なんか暗い。島じゃない、アンコウだった!Lv8のアンコウだったんだなぁ。命からがら逃げてきたんだなぁ。逃げてきたら台風が見えたんだなぁ。大城塞の方だったんんだぁ。
海賊は可愛くなかったんだなぁ。一回目は北西に進んだんだぁ、渦潮をムイとマグニが読んでくれて先に進めた。見覚えのある分岐に立派な岩の門が見えてた。煙が立ち上がるのが見えた、見張り台があったみたいだなぁ。海賊船が何船か止まっている港があって、港から海賊船が出てきたんだなぁ。海賊の船と戦ってたらリザードマンが出てきたんだなぁ。クレイル曰く「イドュラビランの連中か?いや、違うな、なんだあいつら、一般通過船か?それはそれとして殺すか」って言ってたらしい。
リザードマン達がいっぱい出てきたんだな。

17日目

リザードマンとの戦闘。

なんとか頑張って戦ったんだなぁ。たくさん殴られたけど、マグニとみんなと協力して倒したんだなぁ。リザードマンの旗を持った時に紋章が描かれてたんだなぁ。これは「碇に尾を巻き付けた乙女の人魚」を意匠した紋章が刻まれており"群青の王"のものなんだなぁ。宝物の中に封印の妖精石を見つけたんだなぁ。多島湾は安全になったんだなぁ、宿屋と港が使えるようになったんだなぁ。宿屋はタダで使えたんだなぁ。航海133日目。湯煙湾に行くことにしんだなぁ。巨大なイカに襲われたんだなぁ。航海144日目に炎龍の海へやってこれたんだなぁ。
湯煙湾の宿場
海面には湯気が上がっている。地下には火山がある。宿場町はイドゥラビランやヴェズードゥヌイヌには属さず、中立を保っているが、どうやって平穏を守っているのだろうか。それ以外の海賊が仕切っているからだろう。
横長の街並みに温泉が点在している。宿屋と温泉、商店がある。遊興施設がある。
歌姫を射的屋で見つけたけど、逃げて行ったんだだなぁ。みんなで追いかけて行ったら、なんで追いかけて来るのぉって言われたんだなぁ。楽譜渡したと思っていたらしいんだなぁ。連れて帰るんだなぁ。
マグニとイクイスは温泉に行って、その間に地図作ることになったんだなぁ。夜襲されて、あんまり眠れなかったんだなぁ。
寝不足だったけど屋台にすごい景品があったらしくて、射的屋でフローレスが竜炎の聖環、筋力の腕輪、月光の魔符2枚、陽光の魔符1枚獲ったんだなぁ。イクイスが叡智の腕輪、アウェイクポーション、魔香草、魔符1枚ずつ取ってきたんだなんぁ。くじ引きで商品券とかもらえたし、マグニが<微風が意匠された鍵>をもらったらしいんだなぁ。
温泉でゆっくりして航海に出たんだなぁ。
楽園の海に行くことにしたんだなぁ。
腐敗の森
木々が腐っており、菌類の森がある。小さな芋虫のような生物がおり菌糸を木にふりかけ腐敗させている。胞子もふわふわ浮いている。
三剣水軍の砦
三剣水軍という武装集団が治めている。火の王の強さにあやかってこの旗をはためかせている。レッサードラゴンが空を舞い、辺りの家屋が燃え上がっている。武装集団が指揮を執り住民を避難させている。
皆で避難誘導を手伝ったんだなぁ。消火をしている間にレッサードラゴンは居なくなっていたんだなぁ。青海将軍ノクト・ミリガン(人間♂41歳)がやってきて手伝ってくれたことに感謝を伝えられたんだなぁ。さっきの竜は、温泉竜ゼルメスというらしい。ゼルメスの秘宝を三剣水軍が盗んだと思われ、襲ってきたらしい。

18日目

航海150日目。


目を閉じて身体を休めていると、身体の底に沈んでいく。深海に近づくにつれて光が届かなくなっていく。歌が響く、理解できない言語だが何かをたたえているのが分かる。赤く光る2つ目が現れる「我、深淵より汝を観測せん」。
怖い夢を見たんだなぁ。螺旋修道院へ行くことにしたんだなぁ。2日間かけて、螺旋修道院に着いたんだなぁ。災害が起っていていたから、みんなで助けたんだなぁ。
153日目、大城塞でも災害が起きているらしく、助けに行くことにしたんだなぁ。途中で風が吹かなくなったんだなぁ・・・、大変だったんだなぁ。めっちゃ疲れたんだぞ・・・。
不毛な広野に大城塞があるんだぞ。周りにはやっぱり戦闘魔導機がいるんだなぁ・・・、なんでここで災害が起こるんだぞ・・・。大城塞内部の入り口が見えるんだなぁ。海岸に助けを求める一般成人男性が居たんだなぁ。助けられたんだなぁ。
164日目に自由港に到着できたんだなぁ。劇場主のところにマリアを連れて行ったんだなぁ。劇場主の推薦状を手に入れたんだなぁ。マリアが自由になったからって着いてくるらしいんだなぁ。毎日歌ってくれるっていってたんだなぁ。
165日目。行方不明者を探しに、古の大灯台に行くことにしたんだなぁ、陸続きだから歩いて行くんだなぁ。探したけど見つけられなくて、でも眠れる竜の谷に行ったらしいんだなぁ。
暴食の砂漠に行って、海賊酒場に行くことにしたんだなぁ。途中で海賊に襲われたけど、2日間で暴食の砂漠に着いたんだなぁ。頭上を巨大な物体が飛んできたんだなぁ。ドラゴンだ・・・!Lv.13のレッサードラゴンなんだなぁ。命かながら逃げられたんだなぁ。

19日目

航海168日目。

暴食の砂漠の宿屋から出発なんだなぁ。濃霧なんだなぁ。4日間かけて海賊酒場に着いたんだなぁ。情報を買ってヴェズードゥヌイヌについてと大陸航路の話を聞いたんだなぁ。ディープサハギンという大昔に海を支配していたエイリャークの眷属らしい。ヴェズードゥヌイヌとアルボルが手を組んだという噂があるんだなぁ。七王群島からハーヴェスへと至る大陸航路上には、ドレイクバロン、エル・ドラコーを首領とする蛮族の大海軍が徘徊しているらしい、そういえば来る時に邪悪な船にあったんだなぁ。彼奴らの事かぁ。酔っぱらった蛮族が来たんだなぁ。宿屋でぐっすり寝て、マリアの歌のお蔭で結構元気になったんだなぁ。
頼まれた事もあるし、血吹き山脈に行くことになったんだなぁ。風も止まっちゃったし、海賊にも襲われたし大変だったんだなぁ。
血吹き山脈
ただの温泉街が見えてきた。優雅な温泉街だ。火山であるが、溶岩に含まれる金属の色によって山が血をふいているように見えるため、血吹き山脈と言われている。温泉龍ゼルメスと共存しているため、蛮族もやってこず安全な街となっている。温泉街/ゼルメスのいる湖。温泉街はわらっちゃうぐらい箱根って場所に似てるらしいんだなぁ。
温泉街で色々話を聞けたんだなぁ。新しい店を出すにはゼルメスに許可をとらないといけないらしいんだけど、10万ガメルか幻の銘酒が必要らしいんだなぁ。
ゼルメスは血吹き山脈の中腹にある湯気の出た真っ赤な湖の湖畔に向かったんだなぁ。温泉に浸かったゼルメスは凄くのんびりしてて、三剣水軍を襲ったドラゴンとは別ドラゴンのようにみえるんだなぁ。お宝を返して、お酒をプレゼントして、上機嫌になったゼルメスが居るんだなぁ。温泉街の無料チケットをくれたんだなぁ。温泉宿が一軒空いてるらしくて、10万ガメルで経営権を買えるらしいんだなぁ。ゼルメスの横に温泉のおじちゃんが居たんだなぁ。ゼルメスとは酒飲み仲間らしい。
鬼火の河
青白い炎が絶えない。ガスが燃えているか、憤怒の炎か。溶岩で形作られている事が分かる。溶岩性のガスには毒がある。ムイはガスが動いている!って言ってたんだなぁ。この炎ただのガスじゃないかも。
危ないから夜のうちに移動したんだなぁ。三剣水軍に向かうんだなぁ。
何か怖い夢を見た気がする。航海186日目に三剣水軍の砦に帰ってきて預かってた部下を返したんだなぁ。砦は好きに使っていいって言われたんだなぁ。
地下城市
鋼鉄の扉があり、それを開くとドアフを含め人族が暮らしている。一人当たり30Gの通行料が必要。
大都市が入ってしまうほどの空洞に白い四角い建物があり、個性派ない。冒険者ギルドがあって、依頼があるらしい。
『温泉発掘の手伝い』クリムゾンマーゴット(3-359)フォッシュルクリサリス(3-360)/共食いする『腐敗の森の拡大阻止』コラプトキャタピラー(Lv6)がいる。『機獣荒野の再生』
地図作って、宿屋で休ませてもらったんだなぁ。

19日目

航海188日目

実り豊かな村に向かって航海をして194日目。
実り豊かな村
小麦畑に囲まれた小さな村。豊かそうな田舎の村のように見える。村人たちは痩せ細って困っていそうだ。
この村は元々雷電竜スティングラウの庇護のもと守られてきていたが、最近貢物が大量に必要になり村人たちは何も食えずに痩せ細ってしまった。スティングラウがいる森に行って、説得してほしいって言われたんだなぁ。夕飯に美味しい小麦のパンをもらったんだなぁ。スティングラウの鱗符ってのを受け取ったんだなぁ。
スティングラウの森
盛りには背の高い木々があり、下にはシダ植物が生い茂っている。鱗符を持っている事で森の動物が騒いでいた。森の暗がりの向こうからドラゴネットが襲ってくる。村人が痩せてしまっていると報告をしたけど、貢物の量は減らせないって言われたんだなぁ。
<古竜人の珠果>というのを持って帰って来てくれれば、人の姿になれるため捧げものを減らすことができるかもしれない。大城塞に有るらしいんだなぁ。
196日目。濃霧が出てきて、そこから幽霊船がでてきたんだなぁ。びっくりしたんだなぁ。203日目に、去りし神々の座
去りし神々の座
一年を通して雪に埋もれているこの場所は神々が座所していたところ。雪山と村がある。氷の龍王グレイシャルが居る。
地図作って温泉に行ったら、おっちゃんが居たんだなぁ。グレイシャルは元々炎龍の海(覇竜炎山)に居るシビライーゼと同格だが、月白の王の子孫に目をかけている竜らしい。グレイシャルの世話をしていた女の子は、今は手を放したらしいが、元気かのぉって言ってたんだなぁ。
204日目、眠れる竜の谷に向かう事にしたんだなぁ。航海中に海賊に襲われたんだなぁ。マグニはずっと船してるから上手くなってたんだなぁ。5日間かかったんだなぁ。
眠れる竜の谷
竜の谷に近づくにつれ、巨大な扉が見えてきた。扉には太陽神ティダンと月神シーンの聖印を掲げる神殿がある。ドラゴンの墓場があるらしい、寿命を迎えたドラゴンはやってきて安置される。何人たりとも深部に入る事はできないといわれている。
明るい赤い色の鱗のティダン神官長(リルドラケン)に話をきいたら、信仰心としてお布施が必要であると言われて(大体50G)払ったんだなぁ。色々話聞いたら、やっぱり雪山に竜の巫女が居るらしいんだなぁ。やっぱり雪山に登らないといけないんだなぁ。登ってから来ればよかったんだなぁ・・・。
行方不明者を探していたら、見つけたけど、流氷の入り江に行ったって言ってたんだなぁ。徹夜して流氷の入り江に向かう事にしたんだなぁ。6日間かかったんだなぁ。黒いもやもやが広がった気がする。流氷に挟まった行方不明者みつけたんだなぁ。
夜蛮族が襲ってきて大変だったんだなぁ。
217日目。自由港に行くことにしたんだなぁ。

20日目

航海218日目

智恵の塔、奥院に行くことにしたんだなぁ。光るもふもふと戦ったんだなぁ。一緒に頑張って勝ったんだなぁ。光が消えて、青い空が見えたんだなぁ。キルヒア神の力が満ちていくのを感じて、「知識を集め、汝の白き書にそれを記せ。そこから学び、考え、実践せよ。」だって。ついでだから図書館に行って調べ物したんだなぁ。竜の巫女について調べてたら、ついでに祭具についても出てきたんだなぁ。司書さんに光の奥方についての情報を調べて貰ったんだなぁ。奥方の妖精の種類が分かったんだなぁ。そのあと徹夜で、赤黒い心臓についても調べてみたんだなぁ。御伽話みたいなやつなんだなぁ。不死の女王ツァイデスの話だったんだなぁ、青白い炎・・・鬼火の河でみたのってもしかしてこれかもしれないんだなぁ。
航海222日目。物資輸送があるから、知られずの浦に行くことにしたんだなぁ。
色々情報出たし、雲海の孤城に行ってみることにしたんだなぁ。航海224日目に到着したんだなぁ。
雲海の孤城
雲海の上に廃城がありその上に大きい魔域がある。
魔域に足を踏み入れると戦場の只中だった。城がそびえる市街地のようだが、人族の軍勢と亡者が戦っており、軍勢は押されている。死せるものに安らぎをという言葉と共に亡者は消えた。太陽神ティダンの聖印と赤ん坊を抱えた銀髪の女性が居た。その女性はエダーリネと名乗った。民を守るために力を貸してほしいと言われたんだなぁ。ウリムヤーラを守らないといけないと言っている。
エダーリネと一緒にアンデットの群れを退いて、港への道を切り開くことになったんだなぁ。船に乗って見てみると、魔域に入る前に見た城と一緒だなぁと思ったんだなぁ。数日たって、もうすぐ着くって時に、船内には何故かアンデットと魔神が現れたんだなぁ。船首にアビスコアがあるんだなぁ。魔人が持ってる剣でアンデットを操ってるらしい。次回へ続く。

21日目

戦闘中。

頑張ってパンチで倒したんだなぁ。船から魔神とアンデットが消えていったんだなぁ。魔剣が残されてるんだなぁ。民ごと船が沈んでいく…、エダーリネが魔剣に刻まれた紋章を確認する「碇に尾を巻き付けた乙女の人魚の紋章」とつぶやいたんだなぁ、竜が現れたんだなぁ。エダーリネに約束を果たしに来たって言ったんだなぁ。日輪の聖印を赤子の首へかけてシヴィライーゼに託した。エダーリネは友を止めないといけないと、友の元へ行くと言っていた。コアの場所を教えてくれたんだなぁ。魔域から無事に脱出できたんだなぁ。孤城に入れるようになったんだぁ。エダーリネの司祭冠を見つけたんだぁ。あとお宝がいっぱいあったんだなぁ。ダウレスが隠し扉見つけて中を見たらもう一個司祭冠を見つけたんだなぁ。225日目の夜に自由港に着いたんだなぁ。船に乗ってる間に夢を見たんだなぁ。

視界に映るのは大きな木。天を突くように高く、天を覆うように広い枝葉。聖なる力を感じる。声が聞こえる。「汝らが魔法文明時代と呼ぶ頃、神気薬で栄えた町を探せ。かの地で待つものが居る。我は螺旋の場所にて待つ。」
なんかの加護を受けた気がするんだなぁ。
自由港について、報告をして、推薦状を手に入れたんだなぁ。上級市民証(2500G/人)を買えるようになって、自由港の上級市民になったんだなぁ。入港料は不要になったんだなぁ。やっと市長にも会えるようになったんだなぁ。
自由港の市長に会いに行ったんだなぁ。自由の旗のアガテ・レイザム(レプラカーン/女/44歳)に会ったんだなぁ。ガメル神殿の奥の扉を開けさせて欲しいって頼んだけど、開放することができないって言われたんだなぁ。神息があることも知ってる。ガメルの信仰を持つものが居ないと開けられない。高位のガメル神官(LV9)が祈りを捧げれはあそこは開く。祝福の扉と言われるが、それが開けばガメルの力が広がり神域の力が増すらしいんだなぁ。大陸から連れてこないといけないらしいんだなぁ。
船大工のルーマルドが廃船街に居て、彼なら大型帆船を作る事ができるんじゃないかしら?って言ってたんだなぁ。
226日目。毒切り沼に向かう事にしたんだなぁ。嵐に合ったんだなぁ。228日目に毒切り沼に着いたんだなぁ。
仮面をつけて再び街に、村に薬草を取りに向かった人たちがまだ帰ってこないって行ってたんだなぁ。毒切り沼の奥地にあるジジントシカを取りに行った人たちが時間になっても帰ってこないらしいんだなぁ。
毒切り沼
陰惨な雰囲気の沼地。陽光がさしているが、暗い。どうやからピュートーンという幻獣がいるらしい。
ダウレスが警戒してくれてて、助かったんだなぁ。
沼地を進むと蛮族に囲まれてる村の人を見つけたんだなぁ。子供を守りながら戦ってたけど、このままじゃ殺されそうなんだなぁ。なんとか倒して、仮面の人にお礼を言われたんだなぁ。
子供がまじないをするって言って、妖精語でなんかしゃべってたんだなぁ。少年を後と追うと、急に霧が晴れて花園が出てきたんだなぁ。ブルーベルの群生地にたどりついて、シルフとウンディーネが居たんだなぁ。フィトと呼ばれた少年が仮面を外して、妖精たちが薬草を運んできてくれて、フィトは薬草を煎じて飲ませている。
花畑
ここはアステリアの花園。妖精たちは花畑の守護者で、結界を張って守ってくれている。昔は綺麗な湖沼だったけど恩讐の女神によって毒切りに包まれた沼にされてしまった。恩讐の女神から隠したと言われている。入るにはアステリアからの祝福が必要。額にのブルーベルの紋様は、昔アステリアの女神に祝福を与えられているという証。
ここは緋の王の末裔が住む村。アッダ王国の血脈でもある。アステリア様の結界と清浄の仮面によって今日まで血筋を守ってきた。
フィトに冒険話を聞かせてあげたら喜んでいたんだなぁ。
神気薬は魔法文明時代にとある魔法王が広めた薬ですよね?周りに霧が漂ってる海域にあるって聞いたことがある。王様はラーリスを信仰していたらしくラーリスの神殿を作っていたけど大規模な爆発があり、国は滅びたって聞いた。
妖精の力を感じなくなったけど、気になる力が焔龍の海の方で感じられるようになった。
フィト(青鐘花のフィト)と一緒に帰ったら村人たちが大喜びしてたんだなぁ。
猫がたくさん出てきて、よく見てみたら遺跡から出て来たみたいなんだなぁ。宝物沢山見つけたんだなぁ。

22日目

229日目。

航海してたら海賊が出てきたんだなぁ。3日間経って滅びの原に来たんだなぁ。着いた途端に、フローレスとダウレスの様子が変なんだなぁ。奥の方に小屋があったのは思い出したから、小屋の扉を調べたら扉にサイレンが付いてたんだなぁ。解除しようとしたら腕輪割っちゃったんだなぁ。中に入ったら白い部屋があって、フローレスが下に行く階段を見つけてくれたんだなぁ。何本も太い石柱が立つ室内に着いたんだなぁ。沢山の魔導機械があって、白い粉がたくさんあって液体を精製していたんだなぁ。あれがきっと「神気薬」なんだなぁ。建物自体は魔法文明時代のものみたいなんんだなぁ。フローレスが気づいたら頭に着いてたマギスフィアを爆弾みたいに投げてたんだなぁ。そしたら猫みたいな化物が出てきて、「なんでばれたんだ、ヴェズードゥヌイヌ様に報告しなければ!」って言ってたなぁ。奥の方で「たすけて」って言ってるらしいんだぞ。フローレスのグレネードのお蔭で工場は壊れたんだなぁ。魔人の力がする道と、普通の道があって、奥に行ったらアルボルがいたんだなぁ。みんなを牢屋から出してあげたんだなぁ、生き残りのみんなを禁忌の森に連れて行って欲しいとお願いされたんだなぁ。禁忌の森の枝をもらったんだなぁ。アルボルたちを連れて廃船街に向かう事にしたんだなぁ。

23日目

232日目。

239日目の夜。夢を見たんだなぁ。雲を突き抜ける大剣の元、黄昏に染まる街。ダルクレムの聖印。ミノタウルスのウィークリングの女。人にもなれず、蛮族にもなれず迫害されている種族ではあるが、集落の人々は彼女を敬っている。明けぬ夜に溢れる事でしょう。みなダルクレム様に捧げるに相応しい戦いをしなさい。破壊せよ、その剣の強さが自身の尊重なり。
241日目。廃船街に来たんだなぁ。ナナリィに書簡を渡して、洞窟にあった<夕星号(ゆうつづ)>っていう船を見つけたらしいんだなぁ。故障部分が多すぎてどうしようかなぁってなってたところらしいんだなぁ。ルーマルド(エルフ(123歳))の男に船の修理をお願いしたんだけど、30000G請求されたんだなぁ。用意できるけど、すぐは無理なんだなぁ。世の中金なんだなぁ。
とりあえず禁忌の森にアルボル達を届けにいくことにしたんだなぁ。249日に禁忌の森に着いたんだなぁ。
なにかいつもと違うんだなぁ、枝が光り輝いて、森の木々が意志を持っているかのように道を開けてくれる。陽光がさしこむようになったんだなぁ。森の中からアルボルが出てきたんだなぁ。なんで枝持ってるのって言われたけど、滅びの原で薬漬けにされてたのを助けてきたんだなぁって話したんだなぁ。クトゥナフェネクって名前らしいんだなぁ。ファナトアシュナトを枝を返して欲しいって言われたから返したんだぁ。今後はこの森に自由に出入りできるようになるらしいだなぁ。あとは蛮族砦に捕えられているかもしれない。森の掟によって外に出ることは出来ない、私たちの代わりに同胞たちを助け出してくれないかと言われたんだなぁ。
海賊酒場に報告ついでによることにしたんだなぁ。途中で風がなくっちゃったけど、マグニが魚つってたんだなぁ。
259日目に海賊酒場に着いたんだなぁ。ヒーセラに滅びの原の神気薬工場を壊したことを幻のお酒を一本買っておいたんだなぁ。
廃船街に向かうんだなぁ。フローレスと珍しくクレイルが船酔いしてたんだなぁ。珍しいんだなぁ。
30000G集めて、ルーマルドに<夕星号(ゆうつづ)>の修理をお願いしたんだなぁ。大体30日かかるらしいんだなぁ。
目が覚めたら、何かの意志を感じるようになったんだぁ。のんびりしてる場合じゃないんだなぁ。
機獣広野
無数の穴ぼこに覆われた荒れ果てた大地がある。昔、緑の街があったようだが、大破局時に荒れてそのまま。魔導機群が敵を求めてさまよっている。
見かけたら襲ってきたんだなぁ。

24日目

見知らぬ魔導機との戦闘。

魔導機を倒して周りを見てみたら、雨雲の意匠が彫られたキノコ型の魔導機があったんだなぁ。雨雲の意匠を凝らした鍵があったから刺してみたら、優しい緑色の光が放たれて、周りを緑色に染めていったんだなぁ。時間はかかるけど広野全体に緑と潤いを回復させられるんだなぁ。地図作ってたら、クレイルが遠目にキノコがあるって教えてくれたんだなぁ。でもその周りに大きな魔導機がいるって教えてくれたんだなぁ。クレイルでも何か分からないらしいんだなぁ。よく見てみたらキノコに微風の意匠が施されているんだなぁ、微風の意匠が施された鍵をマグニが温泉街のくじ引きで当ててた気がするんだなぁ。もしかして使うのかもしれないんだなぁ。
283日目に実り豊かな村に着いたんだなぁ。海賊に襲われてるから助ける事にしたんだなぁ。海賊は強くて、マグニが倒れたんだなぁ。大変なんだなぁ。

25日目

海賊との戦い。

途中でドラゴネットがやってきてんだなぁ。でも海賊たちを攻撃してくれて、助けてもらったんだなぁ。疲れたからその後は宿屋で寝たんだなぁ。
294日目に浮上する都市に着いたんだなぁ。災害が起こってたから救援したんだなぁ。ルネアとクレイルがぎすぎすしてたんだなぁ。7日間かけて、地下城市に向かったんだなぁ。着いてから、レイガルドに報告に行ったんだ、もう一つ魔導装置があってそれを起動することで台地が緑芽吹く土地になると思うんだ。アステリアの神官だから骸骨氷湖に見に行ったらしいけど、妖精の力を感じるらしいんだなぁ。
温泉を掘る手伝いをすることになって、クリムゾンマーゴット(6体)を倒してたら、体液浴びて熱かったんだなぁ。魔法のおかげで助かったんだなんぁ。奥の方からフォッシルクリサリスが2体も出てきたんだなぁ。

26日目

芋虫との戦闘。

芋虫との戦闘になんとか勝ったたら、後ろから蛹が出てきて大変だったんだなぁ。対峙したから温泉を引くことが出来たんだなぁ。宿でゆっくり休んで、303日目を迎えたんだなぁ。腐敗の森に徒歩で向かったんだなぁ。
腐敗の森
どうやら長時間居続けると菌糸肺という病気にかかってしまう。仮面を付けてないと大変な事になるんだなぁ。
コラプトキャタピラーの棲家に足を踏み入れてしまったらしい、棲家の奥に大昔の都市のような遺跡を見つけたんだなぁ。
コラプトキャタピラーを倒したら周りのキャタピラーたちも死んで行って、腐敗の森の主だったんだなぁ。
森の奥に進むと腐敗が進んでいたけど、なんとか進んでいくと不自然なほどに腐敗から守られているエリアがあってその奥には破壊された宮殿があったんだなぁ。人族と思われる石像があるんだなぁ。変なんだなぁ。奥に進むと、何かを守っていそうな宮殿があって、元気そうなコカトリスが2体居たんだなぁ。頑張って倒したんだなぁ。
コカトリスが出てきた方向を見ると、宮殿の中庭があり両手用の大型刺突剣が台座に刺さっている。あれは、魔剣なんだなぁ。魔法文明時代の魔剣。三剣水軍の紋章と一緒(緋の王の紋章)があるんだなぁ。緋の王の遺産、強欲の剣アヴァールなんだなぁ。剣を抜いたことで、腐敗から守られてるエリアの結界も無くなっちゃったんだなぁ。

27日目

戦利品。

コカトリスから戦利品をもらって移動したら、秘湯があったんだなぁ。またおじさんに会ったんだなぁ。魔剣は3本あって、噂によると黄昏の巨剣にある巨剣が魔剣と言われており、もう一本はシュビライーゼが持っていると言われている。疲れたからみんなで温泉入ったんだなぁ。ゆっくり休んで、歩いて、去りし神々の座に歩いて行ったんだなぁ。村で雪山登山グッズを買った時に、定員にグレイシャル様に会うなら失礼の無いようにと言われたんだなぁ。休んだ後、雪山を頑張って登ることにしたんだなぁ。翌日には去りし神々の宮殿を見つけたんだなぁ。視界が急に緑の大地に変わったんだなぁ、その先には白亜の宮殿があって、しかもあったかいんだなぁ。ビックリなんだなぁ。青色の鱗を持ったドラゴンが現れたんだなぁ。こいつがグレイシャルらしいんだなぁ。女神の祝福を受けたものの末裔には魔法文明時代に国を築いたものも居たらしいんだなぁ。竜の巫女の末裔アルーミナスは麓の村に住んでいる。いつか緋の王の末裔を導くだろう。緋の王の末裔?確かフィトくんが末裔だったんだなぁ。フィトくんを連れて"覇竜"シヴェライーゼに会いに行けって言われたんだなぁ。ツァイレスの神殿には赤黒い心臓というものが置かれており、ツァイレスの加護を受けたものの心臓らしいんだなぁ。炎を消すには、大神たる力を上回る力、古代神の聖詞を唱える必要があるらしいんだなぁ。今は一つしかもらってないけど、火は消せるけどそれだけだと足りないから力足りないって言われたんだなぁ。帰りはグレイシャルが送ってくれたんだなぁ。アルーミナスに会いに行って、一緒に手伝ってくれるようにお願いしたんだなぁ。航海308日目、船を見て喜んだアルーミナスに船の案内をしてあげたんだなぁ。でも結局歩いて腐敗の森を通って、蛮族砦に行くことにしたんだなぁ。309日目に蛮族砦。
蛮族砦
砦には大きな港が備えており、大小様々な海賊船がある。ここがヴェズードゥヌイヌが率いる蛮族の砦なのだろう。教えてもらった隠し通路から侵入する事ができたんだなぁ。隠し通路の終着点があって、扉に罠も仕掛けられてたけど古すぎて罠も壊れてたんだなぁ。扉開けてみたら、エイリャークの聖印が見えたんだなぁ。ここがエイリャークの神殿なんだろうなぁ。
神殿に向かうにつれ歌が聞こえてくる。夢で聞いたことがあるような不快な歌が聞こえるんだなぁ。魚人たちが邪悪な儀式をしているのが見えたんだなぁ。この儀式が完成するとまずいんだなぁ。重苦しい空気が漂っていて、ここもまた邪神の神域なんだなぁ。ヴェズードゥヌイヌは呪文を唱えてなんか元気になった気がするんだなぁ。

マッピング

詳細

☑でマッピング済

Ⅰ-静かの海(完成)

①自由港☑
②古の大灯台☑
③智恵の塔☑
④流氷の入り江☑

Ⅱ-砂州の海(完成)

①黄金の浜☑
②知られずの浦☑
③大城塞☑
④黄昏の巨剣☑

Ⅲ-航海者の海(完成)

①毒霧沼☑
②砲台高台☑
③暴食の砂漠☑
④雲海の孤城☑

Ⅳ-岩礁の海

①禁忌の森☑
②螺旋修道院☑ 
③多島湾
④眠れる竜の谷 

Ⅴ-マナの海

①廃墟都市
②竜血樹林☑
③浮上する都市☑
④雲出ずる渓谷☑

Ⅵ-霧立つ海(完成)

①滅びの原☑
②海賊酒場☑
③色彩の原野☑
④銀環湾☑

Ⅶ-楽園の海

①去りし神々の座☑
②腐敗の森☑
③三剣水軍の砦☑
④城下都市☑
?蛮族砦

Ⅷ-悲願の海

①廃船街☑
②争いの森
③血吹き山脈☑
④鬼火の河☑
??青鈍宮

Ⅸ-焔竜の海

①機獣荒野☑
②実り豊かな村☑
③湯煙湾の宿場☑
④骸骨氷湖
???覇竜炎山

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 3,000 1,200 0
能力値作成履歴#160948-3
1 2023/5/17 エンシェントブルー ふにゃさん イクイスアサン(ふにゃさん)/フローレスムイ(みすみさん)/ルネアクレイル(ミナトさん)
2023/5/28 エンシェントブルー
2023/6/5 エンシェントブルー 1,800+180+330+150 1,250 13 精神
知力
2023/6/20 エンシェントブルー
2023/6/22 エンシェントブルー 1,800+190+95+100 1,250 13 知力
筋力
2023/6/26 エンシェントブルー 1,600+110+100+150 500 15 筋力
敏捷
2023/7/7 エンシェントブルー
2023/7/11 エンシェントブルー
2023/8/28 エンシェントブルー 1,600+620+225+250 500 30 精神
精神
2023/9/4 エンシェントブルー
2023/9/29 エンシェントブルー 2,200+230+160+50 1,000 41 筋力
敏捷
知力
2023/1030 エンシェントブルー
2023/11/20 エンシェントブルー 2,000+490+105+100 1,000 72+20 敏捷
生命
2023/11/27 エンシェントブルー
2023/12/15 エンシェントブルー
2023/12/22 エンシェントブルー
2024/1/9 エンシェントブルー
2024/1/23 エンシェントブルー 5,200+1,370+870+200 1,750 57 器用×2
敏捷×3
生命×2
2024/1/30 エンシェントブルー
2024/2/2 エンシェントブルー 1,600+720+50 2,000 15 生命×2
2024/2/5 エンシェントブルー
2024/2/22 エンシェントブルー
2024/3/5 エンシェントブルー 3,600+1,270+210+150 知力
敏捷
生命
器用
2024/3/26 エンシェントブルー
2024/4/2 エンシェントブルー
2024/4/9 エンシェントブルー
2024/4/16 エンシェントブルー 2,800+1,810+670+50 3,750 111 敏捷
敏捷
筋力
器用
2024/4/23 エンシェントブルー
取得総計 38,205 14,200 387 30

収支履歴

::-100 冒険者セット
::-15 クロスアーマー
::-1000 怪力の腕輪
::-1000 宗匠の腕輪
::-230 アイアンボックス[打]
::-1000 疾風の腕輪
::-3000 ブラックベルト
::-3000 とんがり帽子
::-100 スカウトツール
::-1000 叡智の腕輪
::-1000 叡智の腕輪

チャットパレット