技能について
基本取引価格:
- 知名度
- 形状
- カテゴリ
- 製作時期
- 概要
- 効果
-
●戦士技能
シューター、グラップラーを削除。
代わりに「ファイター」「フェンサー」「バトルダンサー」で格闘武器、射撃武器が使用可能。●魔法使い技能
今のところ変更なし。
ただしNPC魔法使いは使用できる魔法の種類や性能が変更される場合がある。
PCが取る場合は別途何かしらの考慮が必要かもしれない。●アルケミスト
習得できるのはPT内で1人のみ。
すべての賦術の射程は「周囲1マス(ナナメ含む)」になる。
主動作で使用できず(「抵抗:短縮」のものは必ず抵抗される)、「時間:一瞬」の賦術は習得不可能。
使用する「色」1色ごとに、アイテム欄に登録が必要。
(「マテリアルカード緑」のように色だけで登録する。ランクや枚数は所持している分だけ自由に使用可能)●バード
習得できるものは「前提条件のない呪歌」と「終律」のみ。
また、運用には「装備セット」の1つを楽器にする必要がある。
ペットは無し。
・呪歌
遮蔽無視(完全な遮蔽も貫通)の周囲5マス内に無差別で「必中」で1Rのみ効果を及ぼす。
主動作消費で、達成値不要。
・終律
遮蔽無視(完全な遮蔽は無視できない)の周囲5マス内の任意の対象へ効果を及ぼす。
主動作消費で達成値を求める。
楽素の条件は無視されるが、同じ終律は1戦闘に1回しか使えない。●ウォーリーダー
「陣率」と「"鼓舞"系統の鼓咆」は習得不可。
補助動作で、戦場すべての任意の対象へ1Rのみ効果を及ぼす。
系統やランクは無視されるが、同じ鼓咆は1戦闘に1回しか使用できない。
※同系統でランクが違うものは別の鼓咆として扱う。
※また、ランクの概念は無視して使用可能だが、習得時にランクの順番を満たす必要がある。●ライダー
廃止。やむなし。複雑すぎぃ!!
●ジオマンサー
アホほど処理重いので、特別使用したい理由がなければ廃止っ!
こんなランダムやってられっか!
どうしても使いたい場合は相談してくださいまし。