"魔神狩りに宿る”ヴァン・ブラン(エルダーエゼルヴ)
- 知能
- 高い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 魔神語 交易共通語 魔動機文明語 ドレイク語 魔法文明語
- 生息地
- 魔剣の世界
- 知名度/弱点値
- 19/23
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 18
- 移動速度
- 18
- 生命抵抗力
- 17 (24)
- 精神抵抗力
- 17 (24)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
牙(頭部) | 14 (21) | 2d6+17 | 14 (21) | 10 | 131 | 75 |
武器(胴体) | 15 (22) | 2d6+17 | 13 (20) | 12 | 147 | 38 |
ー(依代の胴体) | 0 (7) | 0 | 10 (17) | 8 | 70 | 0 |
針(尻尾) | 15 (22) | 2d6+13 | 13 (20) | 8 | 94 | 24 |
- 部位数
- 3(頭部/胴体/尻尾)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
[常]白い皮膚
雷属性・純エネルギー属性から物理ダメージ・魔法ダメージを受けるとき、それを「-3」点します。
[常]精神効果属性無効
●頭部
[常]複数回宣言=2回
[主]真語魔法11レベル/魔力14(21)
[常][宣]魔法適正
戦闘特技《ターゲッティング》《鷹の目》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大すべて》《マルチアクション》を習得しています。
[主]永き眠りの息/任意
通常のエゼルヴと同様です。
●胴体
[宣]魔刃一閃
この魔物が存在する乱戦エリア内の任意の対象全てに近接攻撃を行います。
この効果は連続した手番では行えず、使用した際MPを「8」点消費します。
[常]痛恨撃
打撃点決定の2dの出目が10以上の時、打撃点をさらに追加で「+10」します。
[常]攻撃障害=不可/+4
大きさが攻撃を妨げます。部位「頭部」は近接攻撃では攻撃されず、射撃攻撃の場合は回避力判定に+4のボーナス修正を受けます。部位「胴体」のHPが0以下の場合、この効果は失われます。
●依代の胴体
[常]肉体の記憶
宿っている肉体に残った記憶を基に戦闘特技を再現します。
1Rに1度、任意の1部位に「全力攻撃Ⅱ」「斬り返しⅡ」「薙ぎ払いⅡ」のいずれか1つを付与することができます。
この効果は1R(10秒)継続します。効果が失われた後は、別の部位に付与することも可能です。
また、選択した特技によって発生するペナルティは、部位:依り代の胴体が受けます。
[常]繊細な戦利品
戦利品「戦士の肉体」は、この部位のHPが0以下になったときに失われます。
●尻尾
[常]吸魔の針/13(20)/精神抵抗力/消滅
針の攻撃が命中し、「1」点以上の適用ダメ―ジを与えた場合、すべての部位のMPが「5」点回復します。
それぞれの部位のMPが最大値の半分以上の場合、その部位のMPは回復しません。
[主]指差す針/13(20)/精神抵抗力/消滅
「射程/形状:1(10m)/起点指定」で「対象:1体」を針の先で指差し、「2d+8」点の呪い属性魔法ダメージを
与えます。この能力を使用すると、MPを5点消費します。
戦利品
- 自動
- 剣のかけら(200G/-)*12
- 自動
- 悪魔の血晶(800G/赤A)*2
- 自動
- 戦士の肉体(-/-)
- 2~6
- 白い皮膜(2500G/赤S)
- 7~11
- 乳白色の皮膜(9100G/赤S)
- 12~
- 変質した乳白色の皮膜(15700G/赤SS)
解説
魔動機文明時代末期に魔剣に封印されたヱゼルヴが、長い時を経て当時の魔剣の使い手の肉体を乗っ取り
力を得た姿。
魂のない肉体に残された経験を吸収し、近接攻撃力が増した状態である。
当時はもっと強力だったとも言われているが、長い封印の影響で失われている。
性格は卑劣にして残忍な側面が強く、魔剣の世界を出た後は人族の絶望の顔を見るべく行動するだろう。